« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)
蜂蜜

「蜂蜜」です。1キロ入り。

Honey
ブルーベリーの花を中心に集めた(だろう)蜂蜜です。
(ハチに聞かないと分からない)
農薬成分は一切ありません。
限りがありますが、お分けします。
1キロ=2,200円+送料
メールでお願いします。
なお、お中元にされる方は、住所をいただければ、こちらから直接お送りします。
お中元には最適だと思います。
「豆知識」
安い蜂蜜は「水飴」が加えてあります。なので、冬でも固まりません。
「国産蜂蜜」と書いてあっても、こんな作り方をする場合があります。
他国から(例えば南米から)輸入した蜂蜜を、巣箱の側に置き、ハチに吸わせます。それを絞って「国産」にします。
蜂蜜の値段にバラツキがあるのは、このような理由によると思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今日の出来事

朝9時から「ろうそくまつり」の準備作業をやりました。
ミーティング中の写真です。
中村保男さんの Tシャツにみんなで大笑い。
Meeting_2 Meeting2_2
6名の会員が集まりました。
猫は、寄りつきませんでしたが、午後3時頃、母猫がエサを食べに来ました。牛乳も与えました。
Cha4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土)
ソックス情報(6)

Sockscha_2

今日、午後の写真です。
ボクが手を出すと「シャー」と怒り、ソックスは母猫に「シャー」と怒られています。もう決定です。ソックスが母猫に惚れて、夜も昼もつきまとっていますが、受け入れてもらえないようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


ブルーベリーケーキ(蒸気家)

宇部市の洋菓子店「蒸気家」へブルーベリーを提供しています。
きょう、お店の外観とケーキの写真が届きました。
Cake3_2 Cake4_2 Cake1_2 Cake2_2
「蒸気家」の所在地は下記です。
宇部市中山1129-1
電話:0836-35-2383

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今朝の猫

6時に起きたら、母猫がエサを食べていました。
その後、ソックスの喧嘩相手が、食べに来ました。
ソックスは現れません。
Cha1_2 Cha3 Cha2
コイツも、のんびり、家猫気分?

番組審査会が終わり、ストレスがなくなりました。
のんびり、好きな時間に、好きなだけ農作業。雨が降ったら温泉へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)
番組審査(民放連賞)

刺激的な番組をたくさん見せてもらいました。
キー局が作る番組は、大方の場合、大状況を伝えますが、地方局が制作する番組は、小状況の中での生活者が取材対象になります。
力があります。メディアは地方が主役だな、と思います。
これらの作品を多くの人に見せる努力をして欲しい、と感想を述べました。
集まってくれた制作者との交流も楽しかったです。
有意義な一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ソックス情報(5)

Socks2_2 Socks1_2 Cha1

今朝、起きたら屋根にいました。
喧嘩相手もいました。
成り行きを観察する意外に方法がありません。

今日は、これから広島へ行きます。
民放連賞(中四国地区)の審査会。(審査委員を依頼されています)
夜には帰ります。

「NHKの外国語の乱用」については、気になっている人が多いらしく、今日の「天声人語」(朝日新聞)でも取り上げています。
 NHKの反応が待ち遠しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)
ソックス情報(4)

ボクの想像通り、ソックスは母猫に惚れて追っかけをやっているようです。
台所外の屋根裏です。
Sockscha_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)


田舎へ

今日、田舎へ戻ります。
羽田から午後便で岩国へ。
明日は所用で広島へ。慌ただしい月末になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)
NHKを提訴(外国語の乱用で)

日本語で容易に表現できる言葉でも外国語が使われ、理解できずに精神的苦痛を被ったと提訴。「リスク」「トラブル」さらには、番組名に「BSコンシェルジュ」など。
NHKは公共放送、年配者にも分かるような配慮が欲しいと、141万円の慰謝料を請求。

ボクの経験です。
先日、「クローズアップ現代」で「オノマトペ」という言葉をタイトルに使っていました。何の意味か全く知りませんでした。
内容から「擬声語」の事だと分かりました。
抗議までしようとは思いませんでしたが、違和感がありました。
提訴者と同じ気分でした。なので、この記事(毎日新聞夕刊)には共感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


東京の自宅ネコ

Neko

箱に入っているのが「うず」、外にいるのが「海(かい)」。
老猫で、面白くもおかしくもありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


東京で

インプラントのメンテナンスに口腔外科に来ています。
ついでに、皮膚科を受診しました。
足の親指の爪が白っぽくなっているので、これは「水虫」だと思って。
案の定「水虫」の診断。
「塗り薬と飲み薬がありますが、飲み薬は肝臓に負担がかかります。自分で判断してください」
塗り薬だけにしました。
薬を待っていますが、なんと45分待ち。

田舎には「そば屋」がありません。
ほとんど無意識にそば屋で昼食。
Soba_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)
ソックスの喧嘩相手

岩国錦帯橋空港に到着しました。
出がけに、茶色ネコ(ソックスの喧嘩相手)がいました。
「仲良くやれよ」と声を掛けてきました。
Cha1_2 Cha2 Cha3

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ソックス情報(3)

今朝も、エサを食べに来たようです。
外に出たら、鳴いて存在をアピールしましたが、触ることはできませんでした。
昨日と同じ所へ隠れました。
少し、怖そうな顔つきになっています。本来やさしい猫です。
Socks

| | コメント (0) | トラックバック (0)


東京へ

今日、所用で東京へ行きます。
27日に戻ります。
猫のエサは、十分に置いていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)
ソックス情報(2)

エサを食べていました。カリカリと牛乳。
観察していると、ボクの邪推かも知れませんが、ソックスは母親猫(茶色)に気があって、追っかけをやっているのでは、と。
うーん、とすると、母親茶色は、また妊娠するかも・・。
屋根のてっぺんに母猫、その下にソックス。
Socks1_2 Socks2_2 Socks3_2 Oya_2 Socks4_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ブルーベリータルト

山口市にある「カフェ・ニューヨーク(CafeNY)」にブルーベリーを提供して います。

写真が届きました。
美味しそう。
Cake1_2 Cake2_2
「CafeNY」は山口朝日放送(YAB)の1階にあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


ソックス情報

朝5時、喧嘩の声が聞こえましたが、面倒なので起きませんでした。
ソックスと茶色猫です。
6時過ぎに起きたら、2匹とも、雨に濡れて、ハリネズミ状態でした。
昨日から、ソックスは、勇敢に戦っているのような気がします。
「もともと、ここは、オレの縄張りだったんだ」と。

Socks5_2 Socks4_2 Cha1_2

昨日から仔猫が見えないのが気がかり。
母親猫は、うるさく鳴いています。現在、我が家は、3匹が勢力争いをしています。
仲良く暮らせ。

Hahaneko_2
先ほどソックスがいた場所に母猫がいました。
昨日から、ボクに向かって鳴いています。
「仔猫をどうした?」
とボクに問うているような気がして・・。
仔猫がいなくなったのではと、心配しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)
まつりの準備

まつりの準備をしました。会員9名集合。
「ろうそくまつり」は、8月4日です。
Fes1 Fes2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ソックス

ソックスが屋根にいました。下に茶色猫(オス)がいて、唸り合っていました。
ソックスは、強気でした。
Socks3 Socks1
ソックスを追い払っているのは、この茶色の猫です。
いつも、唸り合っています。仔猫の父親だと思います。
Cha

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)
親子ネコ

夕方、あまりに五月蠅く鳴くので、出てみました。子連れでした。
子どもは、死んだ子と同じように、左目がつぶれていました。
逃げずに、捕まえたので、目をこじ開けて(医師のやり方を見ていたので)目薬を入れてやり、黒い汚れを拭き取ってやりました。
成長の速度がよくないように思いました。ミルクを溶いてスポイドで飲ませました。
放すと、親がくわえて逃げました。
大騒ぎの10分間でした。
1枚目:屋根に親、石の上に仔猫
2枚目:左目がつぶれています。
3枚目:目を開けて目薬を差しました。
4枚目:くわえて逃げるところ。

Oyako2_2 Koneko3 Koneko2_2 Oyako1_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)


猫のこと

昨晩のソックスの出現にはびくりしました。雨に濡れ、巨大な猫に威嚇され、隅っこにうずくまっている姿は、可哀相でした。抱きかかえようとしましたが、逃げました。

写真:ボクの家の玄関にある「猫の木像」です。(林隆雄さん製作)

Neko_2

情報:「世界ネコ歩き」BSプレミアム 今晩19:30

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)
ソックス(?)

夜11時、喧嘩の声がするので、キッチンの外を覗きました。
ソックスらしき猫と大きな茶色の猫が見合っていました。
間違いなくソックスだと思います。触ろうとしましたが、逃げました。
また来いよー。
Socks1 Socks2_2 Socks3_2

| | コメント (7) | トラックバック (0)


親子猫

小雨の中、猫が鳴くので、出てみました。
子ども猫を連れて、なにか訴えていますが、意味不明です。
猫の訴えは、エサ意外に考えられないので、猫缶と牛乳を与えました。
Oyako2 Oyako1
仔猫は、死んだ仔猫にソックリです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)


ブルーベリータルト

豊橋市にある洋菓子店「マダム・ガレット」(川島誉子さん経営)にボクの農園「花夢果夢」のブルーベリー(早生)を使ったタルトが今日、登場しました。
お近くの方、食べてください。
Kawasima1_2 Kawasima2_2
「マダム・ガレット」の情報は、下記サイトにあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


親猫(5)

今朝も来ました。
毎日、同じような写真です。

Oyaneko1_2 Oyaneko2_2 Oyaneko3_2

左 エサをくれと鳴いています。
中 カメラを構えているので警戒しています。
右 警戒しながら食べています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)
親猫(4)

かなり、雨が降っています。
6時、親猫が鳴きました。ネコ缶と牛乳を与えました。
仔猫はいませんでした。
Oyaneko6_2 Oyaneko7_2 <

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)
国会は人間性を失わせる場所か

高市早苗の発言、
「福島原発事故、死者が出ている状況ない」
だから再稼働を急げという趣旨らしい。
「経済」しか言わない安倍晋三、彼の代弁者気取りで、コストの安い原発を動かせという。
福島の人々の苦しみなんて、微塵も感じていないのだ。
国会は、人間性を失わせる伏魔殿か。
国民の健康を、命を犠牲にしても「経済」とは、本末転倒だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


親猫(3)

Oyaneko4_2

昼過ぎに、親猫だけで、エサを食べに来ました。
仔猫用のエサが残っているので、それと牛乳を与えました。

大雨の予報ですが、午前中はポツポツで、早生の収穫をしました。
初めてのケーキ屋さん(宇部市)から週2キロ使うから定期的に送って欲しいとの依頼がありました。相当大きなケーキ屋さんなのでしょう。
店の名前を「西洋菓子・蒸気家」といいます。お近くの方、ブルーベリーのお菓子を食べてみてください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)
伐採

今日も、木の伐採をやりました。4日目、さすがに力尽きました。
やればキリがありませんが、一旦、中断します。
Tree1 Tree2
道路にはみ出している木は、雨が降ると垂れ下がり、背の高い車(宅配便など)の邪魔になります。(写真左)
中国電力が電線にからんだツタを取り除きに来てくれました。(写真右)

明日は、雨の予報です。
仕事(番組審査)をします。
猫は、夕方は現れませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


親猫(2)

今朝も、エサを食べに来ました。

Oyaneko3_2 Oyaneko4_4  Oyaneko5_2

「追記」

授乳している所を見ました。

Oyaneko_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)
伐採

家の前に道路があって、その向こう側にいろいろな木が植わっています。
泰山木、おおでまり、ムクゲ、モクレン、その他、ボクが名前を知らない大木。
お袋が植えたモノです。何十年と放置しています。電線には葛が巻き付いています。
中国電力に来てもらいました。
クレーンを持って後日来ると約束してくれました。
一日の作業で、見違えるように明るくなりました。
Batusai_3
写真、左上に電線が見えます。
この混雑をすっきりさせました。

珍しいカエルを見ました。 なにガエルかなぁ?トノサマガエル?

Kaeru

| | コメント (0) | トラックバック (0)


親猫

朝と夕方、子ども(二匹いるらしい)を連れて、現れます。
猫缶と牛乳(カリカリフードは常時、置いてあります)を与えると食べて帰ります。
Oyaneko1_2 Oyaneko2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)
「ハゼの会」例会

会員10名が集まりました。ボクの家が作業場です。
ミーティングの後、「ろうそくまつり」(8月4日)の準備をしています。
猛暑です。
最後の写真は、広告のランタン。

Meeting1 Meeting3 Meeting2_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)
出版「タマネギのひみつ」黒柳徹子/糸井重里

Tamanegi_2

「タマネギのひみつ」祥伝社 1,365円(税込)
3月27日発売
対談集だそうです。この本のことは知りませんでした。
昨日、事務所から「各所で好評をいただいています」と連絡をもらって知りました。
出版社のサイトから、

「(偽)徹子の部屋」にようこそ──
「ほぼ日刊イトイ新聞」で実現した珠玉の対談!
このおしゃべりは人を幸せにします。

黒柳徹子の尊い好奇心 糸井重里
「おもしろい」のは、黒柳さんの目に映った世界だったり、
黒柳さんの遭遇した不思議だったり、
黒柳さんに衝突した運命だったりのほうで、
黒柳徹子さんは、「おもしろい」つもりはないらしい……。
なんでしょう、つまりは、「おもしろ案内人」ということ?
……「尊敬と親愛の往復書簡」より

「タマネギのひみつ」を少しだけご紹介
黒柳徹子は……
酢卵を飲み続けている
敏捷である
自慢できる技がある
息をしているのがわからない
嘘をついている人がわかる
ピカピカしているものが好き
パンダ研究家であり、ぬいぐるみ研究家
サーカスにスカウトされた
故森繁久彌にずっと誘われていた
あのヘアスタイルには大きな理由がある。

あなたは知っていましたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ハモ

山口県は「ハモ」が獲れます。フグも有名ですが、ボクは「ハモ」の方が好きです。京都のハモは有名ですが、山口県産だそうです。

今日行った温泉「鳩子の湯」の食堂で食べた「ハモの湯引き」は、抜群でした。
こんな美味いハモは初めてだと思いました。
春先のハモは身が柔らかです。夏の終わりには、硬くなって不味くなります。
Hamo_2
「ハモ」を食べに山口へ来て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


嬉しい雨

昨晩から雨が降っています。
農作業は、雨降りは何も出来ないので、骨休めになります。
温泉へ行ってきます。
親猫が朝夕、覗くので牛乳を与えています。
(カリカリフードはいつも置いてあります。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)
募金(ユニセフ親善大使・黒柳徹子さんへ)

5月5日(日曜日)に南スーダンの取材番組を放送し、募金のお願いをしました。
放送後の1週間で900 万円の募金をいただきました。
ありがとうございました。
5月分の総計は1,600万円弱になりました。
詳しくは、下記ページに掲載しました。
親善大使になり代わり、御礼申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


参議院選挙のヘン

自民党の公約。
「普天間の移転は辺野古へ」
「原発は再稼働」
しかし、沖縄県連の公約は「県外移設」
 福島県連の公約は「脱原発」
県レベルでは、党本部の公約に合わせると当選しません。
だからこうなります。
当選したら、党本部の意志に従うことになります。
こんなヘンなことが起こっていいのでしょうか?
国民をバカにしています。
こんなバカのことを止めさせる方法はなのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)
猛暑

昼の雲(入道雲じゃないのか、と車を止めて撮りました)と夕方の雲。

Kumo1_2 Kumo2_2
猛烈な暑さでした。 庭木の剪定を、ボクでは出来ない事が分かり(体力、気力、技術とも自信が無い)岡部充くんへSOSを出しました。見事にカットしてくれました。ボクは、掃除係。 明日もやります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


親猫

親猫が現れて、大声で鳴いています。こんなに近くから写真を撮ったのは、初めてです。子どもが死んだのが分かったのかもしれません。
2枚目の写真は、ボクを威嚇しています。
「お前が早く連れに来ないからだ」と言ってやりました。
Neko1_2 Neko2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


仔猫(12)

今朝、6:40分に眠りながら、旅立ちました。
奇麗な目を開いたまま。
「目を開けてくれてありがとう」と言っているのかも知れないと思うと胸が詰まります。
庭の松の木の根元に埋めてやります。ボクの判断ミスを謝りながら・・。
応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
動物も人間も、別れは悲しいです。
Neko
8日に発見してから、約1週間、やきもきしたけど、しっかり命と付き合った。
名前も決めていたのに残念だった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)
それホント?

「死亡消費税」という税が発案されているらしい。

うかうか死ねないですね。

ウナギからセシウム(江戸川)
今年の土用うなぎは高くなりそうだ。

公共放送閉鎖(トルコ)
これは、驚きました。お金がかかりすぎるという事らしい。2,500人いる職員が全員クビに。
オリンピックは放送できないのでは。これは開催に致命的だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


仔猫(11)

Neko19_2

午後8時の写真です。
朝からコタツで寝ていましたが、気温が高くなったので、段ボールへ移しました。
夕方、大声で鳴いたので、ミルクと離乳食を与えました。ウンチもオシッコもしました。
朝より回復したように思います。
猫好きの友人からのメールです。
屋根から視ていた母猫はもう迎えに来ないと思います。
飼ってもらえてると思っています。
病気の弱い子は諦めることが多いいです。
置いていった母猫を薄情と思わないでください、弱い物は育てられない野生の宿命ですから、強い子だけが育つのは仕方が無いことです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)


仔猫(10)

Neko18

今朝、コタツに入れてやりました。まだ、元気がありません。
ミルクを強制的に飲ませ、離乳食も口をこじ開けて少し食べさせました。
お湯で濡らした脱脂綿で鼻の先の黒い汚れを拭きました。頬にも汚れがあったので、拭きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)
仔猫(9)

まだ完全回復ではありませんが、夕方離乳食を少し、舐める程度、食べました。
ミルクはスポイドで強制的に飲ませています。
ボクのジャンパー(抱きかかえるとき、この中に入れる)を貸してやりました。
頭を突っ込んで寝ています。
Neko16_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)


仔猫(8)

昨晩は、親猫が連れに来るかも、と思い、段ボール箱をキッチンの外の土間に置いて寝ました。
仔猫は段ボール箱にいましたが、鳴きません。ヘンだなぁと手に取ったら、体温がないのです。ヤバー、土間が寒すぎたのか、と反省し、1時間ジャンパーに入れて抱いていました。
足を温める電熱の敷物がある事を思いだし、それの上に寝せました。
横たわって寝ています。
嬉しいことに、ウンチを寝たまましていました。
ミルクを飲ませようと食卓に上げたら、オシッコもしました。
ホッとしました。
しかし、まだ元気なく、寝ています。
Neko13_2 Neko14_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)
仔猫(7)

外で運動させていたら、屋根から母猫が見ていました。仔猫を捧げ持って見せ、連れに来るかも知れないと段ボールを外に出して入れたのですが、いなくなりました。

Neko12_5
ボクの気分は複雑です。
連れて行ってくれ、と思う反面、一緒にいてくれ、とも思う。
抱きかかえると、嬉しそうに身体によじ登ったりして遊びます。
Neko13_4

| | コメント (4) | トラックバック (0)


仔猫(6)

Neko10 Neko12_3 Neko11_2

5時頃、鳴き声で目覚めました。
離乳食とミルクを与え、ジャンパーの中へ入れたら、気持ちよさそうにしています。人間の温かさが心地いいのでしょう。
一日中、こうしてはいられないので、段ボールへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)
仔猫(5)

今晩は、寒いので台所に入れました。
離乳食を自力でだいぶ食べました。ミルクも飲みました。
食卓で遊ばせました。狭い段ボールではストレスが溜まるのかも知れません。
静かになって寝ています。
Neko9_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


初出荷(ブルーベリー)

レストラン・エピス(東京西麻布)の金子和男さんから、早生が収穫できたら欲しい、と連絡があったので、午前中、畑に行き、やっと1キロ収穫して送りました。
今年の初出荷でした。
今週、エピスへ行けば、食べさせてくれるはずです。
お出かけください。
今晩は、寒くて、ストーブを焚いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


仔猫(4)

Neko8_2

午後外出しましたが、親は現れていません。
離乳食を少しですが、自力で食べるのと、ミルクをスポイドで飲ませているので、大丈夫だと思います。排尿・排便をしないので、どうすればいいか、悩んでいます。
ティッシュペーパーをコヨリにして、お尻をつつけ、と言う人がいるので、やっていますが、効果なし。
目やにがでているので、まだ手元に置いて、点眼を続けた方がいいのかも知れません。野良とし自立出来るまでは、育てる覚悟をしています。

午後、歌手の“あさみちゆき”を聞きに行きました。
隣町の光市の出身です。初めて聞きましたが、うまい歌手でした。
アンコールで「Amazing Grace」を歌いましたが、本田美奈子に匹敵する歌唱でした。
Asami

| | コメント (2) | トラックバック (0)


仔猫(3)

今朝も、段ボールの中にいました。
母親は、目が開かない子を持てあましていて、人間が現れなので、人間に任せようと思ったのかなぁ、と思ったり。
Neko7

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)
仔猫(2)

仔猫は、生まれて初めて世の中を見たのかも知れません。
キッチンの外に段ボール(背が高くて自力では脱出できない)を置いて寝ることにします。深夜に母ネコが探しに来て、連れ去るかも知れないので。
Neko6_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)


ラーメン(岩国駅前)

「寿栄広食堂」は岩国駅前にあります。
ラーメンが美味しいというので、今日、寄りました。
(飛行機で岩国空港へ降りて、シャトルバスで岩国駅へ来ます。)
東京で写真を見た感想は、こってり系だと思いましたが、意外とあっさりして、美味しかったです。
試してください。

Men1_3 Men2_2 Men3_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


農園の状態

早生が2,3本あります。

Bb_2
他は、まだ青い実です。
Bb2
岸に、山法師(ヤマボウシ)が咲いています。
Tree1_2
Tree2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


仔猫

昼過ぎ、田舎の家へ到着しました。

驚きました。キッチン外の土間に仔猫が2匹いました。
親は、ボクを恐れて逃げたのでしょう。
1匹は、目やにで目が開いていません。やせ細っていました。慌てました。
大急ぎで、目がつぶれている1匹を隣町の動物病院へ連れて行きました。
目は簡単に開きました。伝染病だということで、目薬をもらって帰りました。
猫用ミルクをスポイドで飲ませました。離乳食も少し食べました。
今晩は、段ボールに入れて、家に中へ置きます。それまでに親が連れに来たらいいのですが・・。
Neko1_2
ボクが発見した時の状態。

Neko2_2
元気な方のネコ。

Neko3_2
離乳食に口を入れて、少し食べました。

Neko4
Neko5_2
病院から帰って、目が開いた状態。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


日本はブラック国家か?

安倍首相の演説(第3の矢)
「一人一人が、それぞれの持ち場で、全身全霊をぶつけ、今こそ、日本人も日本企業も、あらん限りの力で爆発すべき時です。」

これって、ブラック企業といわれる会社の社長の檄に似ていませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)
明日、田舎へ移動

梅雨はどこへ行ったのでしょうか?
明日、田舎へ行きます。月末に用事があって東京へ戻りますが、9月の2週くらいまでの長期滞在になります。
ブルーベリーは、注文がなければ収穫しません。落下して腐ります。もったいないので、今年は、すべて収穫してみよう、と思っています。
販促活動もやっています。よろしくお願いします。
数日間、あるテレビ番組の賞(コンテスト)の審査員を引き受けていて、送られてきた35番組(DVD)を必死で見ています。東京で見終わろうとしましたが、力尽きて、数本、田舎へ持って行きます。
他人の作品を見ていると、自分も作りたいなぁ、と思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


仲良しネコ

Neko_2

この二匹は、仲良しです。三毛がリードしています。
ボクの家へ、2匹で牛乳を飲みに来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)
成都(中国・四川省)の隆盛

Sinbun_2

成都市郊外にはハイテク工業団地があって、世界のIT企業が進出し、なんとアップルのipadの7割がここで作られているという記事に驚きました。
沿岸部の土地代や人件費の高騰で内陸部の成都に関心が移っているそうです。
思い出がある都市です。
もう15年くらい前になります。
「三星堆」(さんせいたい)という青銅器文明を持つ遺跡が発掘され、番組を作りに何回か通いました。
黄河文明と同じ程度に発達した文明があったと話題になりました。
上海から飛行機で2時間程度(不確か)だったと思います。
地形から、曇天の日が多く、蒸し暑い所です。
「成都の犬は太陽に吠える」という諺があります。たまに太陽が出ると犬がビックリして太陽に向かって吠えるのだそうです。(大げさなウソですが・・)
食べ物では「麻婆豆腐」発祥の地です。その店がいまでも営業しています。
口がしびれて、味が分からなくなります。
「担々麺」も美味しいです。
太陽がなくて、蒸し暑い所で食べる辛い四川料理は、抜群です。
あの辛さは、日本の気候には合いません。
記事を読んで、懐かしいなぁ、とは思いましたが、もう一度行ってみたいとは思いませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)
サッカーの視聴率

終了間際までハラハラした試合でした。
最後まで目が離せない試合は視聴率はいい。
案の定、驚異的! 38.6%(テレビ朝日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)
投票の義務化

小平市の住民投票は、投票率35.17%で、開票もされずに終わりました。

住民投票だけが、50%を越えなければ、住民の意志を代表していないという理屈です。ヘンです。民主主義の原則に反していると思います。
不思議だなぁ、と思っていることがあります。
「投票の義務化」を、日本では、誰も言いません。政治家もマスコミも学者も。
何故でしょう?
義務化して罰則を作っている国はたくさんあります。シンガポール、ブラジルなど、ボクでも知っています。
これをやって、どんな不都合があるのでしょうか?
政権政党に不利だからでしょうか?
議論してみてはどうだろうか、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)
何だかヘン(ニュースから)

「薬のネット販売解禁」

ヘン(1)
対面販売を主張する薬剤師連盟へ。
ボクは、一度も、薬を買ったとき、薬剤師から注意を聞いたことはありません。野菜を買うのと同じです。主張は現実を反映していません。ヘンです。

ヘン(2)
「ネット販売を解禁」を政府は、成長戦略の一つだと言います。
どういう理屈ですか?ネットで買いやすくなったから、どんどん薬を買って飲んで下さい、というのですか?
薬は飲まないに越したことはありません。ヘンです。

「反原発デモの参加人数」
ヘン(1)
主催者発表「約6万人」(毎日新聞)
     「延べ人数8万5千人」(朝日新聞)
警察当局しらべ「2万5千人」(毎日新聞)
警察関係者によると「2万数千人」(朝日新聞)
なぜこんなに違うのか?どちらかがウソをついているのです。

ヘン(2)
調査報道は新聞の命、なぜ、この差を放置して、自分で調べないのですか?
これは、推測です。
権力側(警察)が言っている(正式な発表ではないらしい)ことに、楯突く事になるので、自社での調査をしないのではないでしょうか?
腰抜けメディアはゴメンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)
西洋からくり人形(オートマタ)美術館

野坂征男さんは、ボクの高校の後輩です。貿易会社を営んでいて、ボクはいつも彼を「大金持ち」と呼んでいます。
彼の趣味は、西洋からくり人形の収集。伊豆高原に美術館を作りました。
(2000年)
「野坂オートマタ美術館」
ボクは一度行きましたが、すばらしい美術館です。収集品の数に腰を抜かしました。宣伝が下手で、入館者数が増えず、赤字続きだとぼやいていました。
先日の同窓会で、年間の赤字はいくらか、言いたがらないのを無理に言わせました。どうも1千万円弱のようでした。
これだけに赤字を出し続けても、なお、維持をする意地に感動しました。
と言うわけで、伊豆にお出かけの時は、寄ってやって下さい。
ガッカリはありません。保証します。

からくり人形は、時計職人が、時計を売るために、時間が来るとハトを飛び出させたりしていて、それが評判を呼び、時計から独立して、からくり人形として発展したのだそうです。そんな歴史も学べます。
「オートマタ」という言葉が馴染みがないから、今年から「西洋からくり人形」という言葉を使うことにした、と言っていました。
Automata(オートマタ)
ギリシャ語に起源を持ち「自らの意志で動くモノ」という意味だそうです。
「機械人形、自動人形」=西洋からくり人形

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)
TV番組がネットで

Nettv

ネット経由で、地上デジタル放送が見られるようになるという。(今年度中)
これは、凄いことだ。
スマホやタブレット端末で、世界のどこにいても、地下鉄でも、ネットに繫がっていれば、日本のテレビ放送が視聴できる。
視聴率調査は、どうなるのだろう。今でさえ、録画する人はカウントされない。
スポンサーの意識に変化がでるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


赤旗に元自民党幹事長

Akahata_2

これは珍しい、驚いた。
元自民党幹事長・古賀誠さんが「赤旗日曜版」(共産党の機関誌)に登場しています。
以下の主張です。
憲法96条の改憲には絶対反対だ。日本の平和憲法は世界遺産に匹敵する。今の日本の繁栄は、平和憲法が存在していたからだ。これを守ることは、戦争を知る世代の政治家の責任だと思う。だから、赤旗のインタビューに応じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


原発の活用(成長戦略)

安倍政権の成長戦略に「原発の活用」を明記するらしい。

電力業界、産業界の圧力に政府は弱い。
故郷を追われたまま、一生を終えようとしている人々が沢山います。
安倍さん、「大切な事は目に見えないのです」(星の王子様より)
それは、人間の心です。
あなたは、どっち向いて政治をしていますか?
今朝の朝日新聞の社説にうなずきます。
脱原発こそ、成長戦略だ。原発の代わりに、いろいろな技術の芽生えがある。
それを育てて行くことが成長戦略なのだ、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »