« 東京の自宅ネコ | トップページ | 田舎へ »

2013年6月26日 (水)
NHKを提訴(外国語の乱用で)

日本語で容易に表現できる言葉でも外国語が使われ、理解できずに精神的苦痛を被ったと提訴。「リスク」「トラブル」さらには、番組名に「BSコンシェルジュ」など。
NHKは公共放送、年配者にも分かるような配慮が欲しいと、141万円の慰謝料を請求。

ボクの経験です。
先日、「クローズアップ現代」で「オノマトペ」という言葉をタイトルに使っていました。何の意味か全く知りませんでした。
内容から「擬声語」の事だと分かりました。
抗議までしようとは思いませんでしたが、違和感がありました。
提訴者と同じ気分でした。なので、この記事(毎日新聞夕刊)には共感しました。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/57671158

この記事へのトラックバック一覧です: NHKを提訴(外国語の乱用で):

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。