« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)
インターネットラジオ(ブラジル)

インターネット・ラジオ「ブラジル日和」はブラジルで活躍する大久保純子さんの活動の一つです。

最新の番組でボクと新居由香理くんが作った「だれも来ない海」と「いい村だった」をオープニングとエンディングに使ったと連絡をもらいました。
嬉しいことでした。
放送サイトは

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今日の猫

かあさんは一日、いました。
イワシを煮て食べさせました。頭から骨まですべて食べました。
食後は、石の上で夕涼み。
Haha1_2 Haha2
「地域交流館」へ絵はがきを売らせて欲しいと依頼に行きました。
置くスペースがないので、絵本を撤去してスペースを作る事にしました。
なるべく早く、登場させます。
役場にも行き、広報誌に紹介記事を書いて欲しいと依頼しましたが、頭を抱えていました。
個人のPRになるからでしょう。
「田布施町のためになるかどうか」を判断基準にすると、悩みは解放されるのに、と思いました。
税金を使って作る広報誌だから「公平でなければならない」が判断基準のようでした。最もですが、少し柔軟性がほしいなぁ、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月30日 (火)
田布施町の絵はがき

田布施町の「絵はがき」を作りました。
絵は、絵本「ビビ」を描いてくれた中村みつをさんです。
5枚一組で販売します。500円。
販売所は「地域交流館」を予定(明日、お願いに行きます)。
田布施町民の皆様、田布施の宣伝に、この絵はがきを使ってください。

Eha1_2 Eha2_2 Eha3_2 Eha4_2 Eha5_2
左から
田布施駅
田布施川のさくら
ハゼの実ろうそくまつり
馬島の夕日
宿井のハゼの木

| | コメント (3) | トラックバック (0)


蜂の巣

高い屋根に「キイロスズメバチ」の巣があって、岡部充くんが取り除いてくれました。ボクでは出来ない仕事です。
暑いのに、完全防備です。
スズメバチは刺されると死にいたる場合があります。
年間20人くらい死ぬと、何かで読んだことがあります。
Hachi_2 Hachi1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)
雨後のブルーベリー

水分を吸って、弾けます。サクランボのように。

Bb_2
雨は、休養になりますが、ブルーベリーは傷みます。
さらに、雨後は糖度が落ちるような気がします。水を吸って味が薄まる感じです。
暑いけど、やっぱり晴天がいい。
猫のかあさんは一日いますが、ソックスは姿を見せません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)
大雨

朝から大雨。豪雨のニュースを見て、お見舞いのメールをいただきました。
幸い、ボクの地域は、被害が出るほどの雨ではありませんでした。
収穫も出来なかったので、いい休養になりました。温泉へ行きました。
明日の出荷もないので、今晩は、ゆっくりしています。
猫は、かあさんがエサを食べに来ましたが、ソックスは現れません。
Haha_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)
世界ネコ歩き

BSプレミアム、始まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今日の猫

かあさんだけ、一日いました。
石の上が冷たくていいらしいです。
Haha_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


まつりの準備

「ハゼまつり」の最終準備をやっています。
新加入の若い会員 14名を迎え、大賑わい。
オールド会員は、順次衰えていきます。後を託する会員の登場を心から歓迎します。
写真は、食事風景。
Fes_3
ハゼろうまつりは8月4日、田布施川河畔、17:00から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)
今日の猫

かあさんだけ、一日家にいました。
夕方、昨晩ソックスが食べた残りの小イワシを与えたら、最初は、いぶかっていましたが、一口食べて、これは美味い、と思ったらしく、バリバリ食べました。
Haha
午前中、豪雨でした。
所用で、雨の中、徳山まで車で行ってきました。
午前中の収穫が出来なかったので、夕方、頑張りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)
今日の猫

二匹が一日家にいました。
夕方、スーパーへ行ったので、20%引きの小イワシを買って煮て食べさせました。
ソックスには、以前、与えていて、好きなのを知っていましたから。
バリバリ言わせて食べました。
かあさんは、部屋に中に入って、畳で爪研ぎをしていました。
Nihiki2_2 Haha_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)


今朝の猫

5:30分に起きたら、2匹がニャーニャー鳴きながら待っていました。
ソックスは、腹が減っていたらしく、猫缶、牛乳、カリカリを大量に食べました。
元気でよかった。
Nihiki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)
ブルーベリーの収穫

午前中と夕方、働いていますが、並の暑さではありません。
シルバー人材センターからの派遣の方、高校生、古いお友だち、に働いてもらっていますが、ブルーベリーの木はブッシュになっていて、姿が見えません。
ボクは30分に一度、大声で名前を呼んで「大丈夫ですか?」と安否確認をしています。木の中で倒れたら、目視では発見できません。
告知はしていませんが、ジャム用(小粒)も採れています。
販売します。
1キロ=1,300 円+送料
Bb_2
以下のページから「ジャム用」と明記の上、申し込んでください。
申し込みをいただいている方、順次発送を始めています。
もうすぐ届きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)
今日の猫

猛暑の中でも、今日は湿度が高く、最悪でした。

猫のかあさんは、昨日と同じように、石の上に一日いました。
ソックスは、どーしたのでしょうか、現れません。
Haha_2
昨日から、地元の「地域交流館」という所へ、ブルーベリーの出荷を始めました。
売れ行き、まあまあ、昨年と同じ感じです。
選別器を購入したので、楽になりました。去年までは、目視で、深夜までかかっていましたが、今年は、夕食前には、一日の収穫量の選別とパック詰めを終わります。
だんだん、糖度が高くなってきました。
「追記」
21:00ソックスが来ました。
牛乳とカリカリを食べました。
5メートルくらいの距離で、逃げ出します。
あんなに親しかったのに、淋しい。
Socks1_2 Socks2_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)
今日の猫

かあさんは、一日中いました。
ボクの姿を見るとニャーと声を出し、存在をアピールしている様子です。
足にはスリスリ、クネクネしますが、手を伸ばすと逃げます。
ソックスは、全く姿を見せません。
Haha1_2 Haha2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


これでいいんですか?ほんとに・・

選挙の事です。どーしてこんな結果になるのか不思議です。
景気経済で目くらましを食らって、他の重要な議題は意図的に隠されて、思惑通りねじれは解消しました。
国民を騙す政権は、長持ちしない、と願います。
衆参の「ねじれ」は解消しましたが、国民の意志との「ねじれ」は大きくなったと思います。
ボクは川田龍平くんを応援していました。
見事に当選しました。嬉しかったです。
夕方、昨日の投票終了の時間だったと思います、事務所から電話がありました。
「多分大丈夫だと思うので、 9時から身内で祝賀会を計画しています。参加してください」
地方にいるので、とお断りしました。
東京選挙区は、共産党の吉良圭子さんに投票しました。
見事に当選しました。
野党は、喧嘩をしないで、反対勢力として協力しないと、この日本は、大変なことになります。
国民は国のために奉仕する体制を作ることが安部晋三の本音です。
本末転倒な危険思想です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)
今日の猫

かあさんだけが一日いました。石の上。
くねくねと甘えの態度は示しますが、触れません。
Haha1_2 Haha2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)
今朝の猫

かあさんは、庭の石の上にいました。

Haha2
「追記」
今日は、一日中、家にいました。石の上が冷たくていいのでしょう。あちこちの石に寝ていました。
ソックスは、見かけません。
Haha1

| | コメント (0) | トラックバック (0)


明日は選挙

この選挙は、日本の将来を決める岐路になると思います。
政権は卑怯です。ヤバイことは隠して言いません。
国の形を決める憲法改正や原発については議論を避けて、景気経済一本ヤリ、過半数を獲得してから、やりたい放題、という腹黒さ。不誠実な政府だと思います。

「情報」
ジブリ(宮崎駿さんのプロダクション)が発行している「熱風」という小冊子の「憲法特集」が評判で、PDFでダウンロード出来るようになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)
今日の出来事

猫は朝から二匹とも、いません。夜(21:30)もいません。

ブルーベリーの収穫に地元の高校生を2名依頼しておきましたが、希望者が1名だけだったそうで、夕方、学校へ行き、お母さんと本人に面談してきました。
やる気十分の2年生男子、日曜日から働いてくれます。
(夕方2時間程度)
月曜日からは、シルバー人材センターからも2名か3名、来てもらうので、収穫要員は万全です。
「追記」
22:30分、かあさんがエサを食べていました。
「ソックスはどうしたの?」と聞いてみましたが・・。
Haha1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)
今日の猫

かあさんは、一日いましたが、ソックスは見かけませんでした。

写真は、夕食をすませて土間で一休みのかあさん。
Haha_2
「追記」
21:30土間を覗くと、ソックスがいました。
エサも牛乳も飲んだ形跡はありません。
近づくと、また外へ出て行きました。
Socks_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)


本間ちひろさんの展覧会

友人の本間ちひろさん(絵本作家・画家・詩人)が頑張っています。
展覧会を二つ紹介します。

Chihiro1 Chihiro2


平和はおいしいね!展
2013年8月6日~11日
Chihiro3_8
いつも世界を羽ばたいて、平和を唄っているけれど、今日はカフェでひと休み…。鳩のポーちゃんを主人公に、料理や手話の絵を描きました。おいしいパンやかき氷と共に、お楽しみ頂けたら嬉しいです。
本間ちひろ(絵本作家)
 http://www.honmachihiro.com/
 
ル・シァレ
パン屋さんルヴァンのカフェです。
東京都渋谷区富ヶ谷2-43-13
TEL 03-3468-2456
火~木、土10:00-19:30
金10:00-23:00、日9:00-18:00
http://levain.chottu.net/
小田急線代々木八幡駅から歩いて8分。
Chihiro4_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


神社のお祭りで、神主さんがトラックに乗ってやって来ました。
村人が集まってお祓いを受けました。
五穀豊穣を願うお祭りだと思います。
Fes1_2 Fes2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)
ソックス情報(10)

21:30分、猫の声がするので、覗いてみました。ソックスがエサをくれという風情で土間にいました。かあさんも一緒でした。
よかった。
かあさんは、キッチンに探検に入ってきました。
Socks_2 Sockshaha_2 Haha2

| | コメント (2) | トラックバック (0)


ブルーベリー

Bb

ぼつぼつ、本格的な収穫期に入ります。
来週から地元の販売所(地域交流館)へ出荷します。
今は、酸味と甘さのバランスがよくて、ボクは好きです。時期が進むと、酸味(クエン酸)が抜け、甘さだけになり、ブルーベリーの味ではない、と思うほど、甘く美味しくなります。
ほどよい酸味をお好みの方は、7月中のモノを食べてみてください。
写真はボクが収穫しました。3.5キロあります。
注文は、下記ページからお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今日の猫

朝、かあさんがいましたが、その後、いなくなりました。
ソックスは3日間、姿を消しました。
なんだか、寂しい。嫌われたのかなぁ?
Haha_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)
今日の猫

朝から2匹とも、姿が見えないので、心配していました。
先ほど(21:00)、外で、ニャーと言ったら、かあさんが現れました。
ひっくり返って甘えていました。エサは食べていません。
Haha_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ツバメ

Swallow_2

ツバメが5羽くら育っています。
今朝は、猫が二匹ともいないので、寂しいです。
猛暑の気配。恐ろしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)
ボケ防止

日曜日の「天声人語」に面白い事が書いてありました。
思い出したので、紹介します。
ボケ防止には「教養」と「教育」が必要だと。
「教養」=今日、用がある。
「教育」=今日、行くところがある。
納得して、笑いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今日の猫

猛暑でした。
午前中、親戚の葬儀へ。
午後、ブルーベリーの収穫、といっても、まだ探して歩く状態で、本格的には20 日頃からだと思います。
通りがかった人が、ブルーベリーを食べたことがないから売ってくれと、500グラム買ってくれました。関心を持ってもらって嬉しかったです。
猫は、かあさんだけで、ソックスは2日間、姿が見えません。
カメラを向けると、クネクネして甘えるのに、手を伸ばすとパンチが飛んできます。
Haha1 Haha2 Haha3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)
今日の猫

ソックスは、現れませんでした。かあさんは、一日中います。

Haha2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


まつりの準備

8時から、部落のクリーン作戦(道ばたの草刈り)、9時にハゼのメンバー集まり、祭の準備をしました。
町の主要な交差点に幟を立てました。
まつりは8月4日(日曜日)です。17:00田布施川河畔。
Festa2_2 Festa1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)
今日の猫

Haha_2 2hiki_2
ソックスは、噛みつかれてから、近づくと逃げます。
失敗しました。ダニの薬を首筋に垂らせるのは、いつになるか?
仕方ない、焦らずに待ちましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ソックス情報(9)

今朝、6時、台所を開けたら、ソックスがニャーと鳴きながら入ってきました。触ったら、抵抗しませんでした。観察の結果、首回りにかさぶたがガリガリあり、これは皮膚病だと思いました。
再度捕まれば、動物病院へ連れて行きます。(病院は9時から)
猫缶と牛乳を与えました。写真は食後です。
Socks_2
「追記」
9時を過ぎたので、捕まえて病院へ、と思い、大格闘をしました。引っかかれ噛まれ、あちこち負傷、ダメでした。
病院へ電話しました。
「ダニだから、首筋へ垂らす薬を上げます」と言われました。
取りに行ってきます。
ソックスの身体は、臭かった。ホームレスのおじさんが発するあの臭い。
まだ、ボクの身体に染みついています。
傷の治療したから、シャワーも浴びられず、臭いまま。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)
母猫の名前

友だちの提案です。
母性があるような、ないような猫なので、「かあさん」と名付けて母親意識を植え付けたらどうだろう、と。
受け入れました。
母猫は「かあさん」と名付けました。
お昼の二匹です。猫も暑いらしい。
2hiki_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)


ソックス情報(8)

今朝、5時半に起きました。ソックスが待っていました。母猫も一緒でした。
牛乳とカリカリフードを食べました。
2匹とも、足にはスリスリしますが、手を伸ばすとシャーと怒ります。
Socks2 2hiki3_2 2hiki1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)
中村みつをさんのグループ展

お出かけください。
Gahaku
中村みつをさんは、4点描いたそうです。

まだ、制作途中ですが、ボクは、自分の町(田布施町)の絵はがきを作ろうと思って、中村みつをさんに原画を依頼しました。
5点が出来ています。

可愛い絵はがきです。

来週、印刷所へ、中村さんが行ってくれます。
楽しみに待っていてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


今日の猫

母猫だけが、一日中、家にいました。場所を変えながら。
カメラを構えると、腹を出して甘えるのですが、手を出すとパンチが飛んできます。
1枚目の写真は、イナゴが草むらにいるので、気にしています。
ソックスは一度も見かけませんでした。

Haha1_2 Haha2 Haha3 Haha4

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今朝の猫

母猫だけが、土間の冷蔵庫の上にいました。
ソックスはどうしたの?と聞いてみましたが、ニャーというだけで・・・。
Haha_2
後ろに見える明かりは、センサーライトで、動物が動くと点灯します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)
今日のこと

朝から、猫は二匹とも、全く姿を見せません。連れだってどこかへ行っているのでしょう。
猛暑でした。午前中、少し働きましたが、午後からは、働く勇気がありませんでした。TSUTAYAで「無言歌」(ワン・ピン監督)という映画を借りてきました。
見たかった映画です。
朝日新聞が「核といのちを考える」というシリーズを始めました。
1回目にパウエル元米国務長官が登場しています。
核兵器を人類は使わないだろう、使わないものは無用だと主張しています。
パキスタンを説得するのに、広島長崎の写真を思い起こせと説得したという秘話も紹介されています。
そうです、安部晋三は、広島の原爆資料館を見たことがあるのだろうかと思います。
原発も、原爆と同じです。
原発立地町村の住民は、ヨウ素剤を配布され、事故が起こったら、どこへ逃げるかの訓練をします。そんなストレスの中で楽しい生活が送れるのでしょうか?
電力会社の経営問題で再稼働することが明白になってきました。電気が足りないからではありません。
一体、どっち向いて政治をやっているのでしょうか?
怖い政権です。
不在者投票用紙が立川市から送ってきました。
あす、不在者投票に行ってきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)
ソックス情報(7)

二匹が一日中、家にいたようです。暑いので、涼しい所を探して寝ていました。

暑かったです。40度近いところがあったようです。3月に行った南スーダンと同じです。自分の体温より外気温の方が高いのですから異常です。午前中、少しだけ仕事をしました。(草刈り)
Futari Socks_4 Socks2_2 Socks3

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ソックス情報(6)

今朝起きたら、ソックスが待っていました。母猫は梁から見下ろしていました。
牛乳とカリカリを食べてどこかへ行きました。
Socks Haha_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)
夕方の猫

母猫だけが一日いました。
家猫だったのではないでしょうか?腹を見せたりします。もうすぐ触れそうです。
ソックスは現れませんでした。
Haha1_2 Haha2_4 Haha3_2 Haha4 Haha5 Haha6

| | コメント (2) | トラックバック (0)


今朝の猫

朝、起きたら、ニャーと鳴いたので、探したら、土間に置いてある冷蔵庫の上にいました。

その後、場所を変え、日陰の石の上にいました。
ソックスより、母猫の方が、べったり居ついた感じです。
ソックスの姿は見えません。

Haha2_2 Haha1 Haha3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)
祭の準備

「たぶせハゼの実ろうそくまつり」は8月4日(日曜日)です。
お待ちしています。
12thposter_8
こちらで、読みやすいポスターをどうぞ。
今日は、ろうそくの炎を赤くするテストをしました。
幟の準備もしました。

Haze3 Haze2_2 Haze1

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ソックス情報(5)

朝から祭の準備をしました。
終わって、1時間、畑で働き、戻ってみると、面白い風景を見ました。
石の上に母猫、灯籠の上にソックスがいます。
ボクが家に入ると、エサをくれと、付いてきました。
この二匹は、仲良くなったのかも知れません。となると、ボクの相手はしてくれないでしょう。

Sockshaha Sockshaha2_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)


ソックス情報(4)

朝7時、納屋にいました。手をさしのべると逃げます。

その後、キッチンへ牛乳を飲みに来ましたが、外を気にしている様子で、落ち着きがなく、半分飲んで出ていきました。

Socks_2 Socks1_2

その後、母猫が現れ、ソックスはいなくなりました。
Hahaneko_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)
ソックス情報(3)

よる11時、キッチンの外で、ニャーと呼んでみたら、ソックスが現れました。
牛乳だけ飲みました。外を気にしているので、ヘンだと思ったら、母猫がいました。
どーいう関係になったのか、もう少し観察が必要です。
Socks1_2 Socks2_2 Socks3 Socks4_2 Socks5_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今日の猫

今日は、母猫が朝から夕方までいました。ボクが出入りする度に、ニャーと鳴いて、何かを訴えている風情でしたが、それが何かは理解できません。

Oyaneko1_2 Oyaneko2

| | コメント (1) | トラックバック (0)


今朝の猫

5時に起きて、「ソックス!」と呼んだら「ニャー」と鳴くので、ソックスだろうと思いましたが、現れたのは母猫でした。
どーなってるのか、よく分かりません。
Haha_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)
ソックス情報(2)

今日は一日、家にいました。
夕方、畑から帰ってきたら、エサをくれと、ボクについて台所まで来たので、猫缶と牛乳をやりました。
夜は、どこか、納屋ででも寝ているのでしょう。
写真は、午後撮りました。
Socks6_4

| | コメント (3) | トラックバック (0)


ソックス情報

お昼前に、エサを食べに来ました。食べている途中も、食べるのを止めて振り向いたり、母猫を気にしている雰囲気でした。痩せています。
食後は、納屋の軒下で、多分、母猫を待っているのだと思います。
まだ触れません。
Socks1_2 Socks2_2 Socks4_2 Socks3_2 Socks5 Socks6_2 Socks7_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)
世界ネコ歩き

情報です。
「世界ネコ歩き」

今晩20:00からBSプレミアム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


時間つぶし

徳山へ来ました。(三菱東京UFJ銀行がこの町にしかない)
さっさと用件は済みました。
山口放送(ここに本社がある)の制作スタッフと昼ご飯の約束をしていますが、その時間まで1時間半あります。困りました。スタバもタリーズも喫茶店もありません。
歩き疲れて、やっと見つけたファミレスでパソコンを開いています。
時間つぶしの場所探し、疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ソックス現れました

今朝、6時前、鳴き声が違うなー、弱々しいなー、と思い、ニャーと鳴いてみたら、ソックスが現れました。
キッチンの中に牛乳と猫缶を置いたら、入って来て食べました。
食器を洗っていたら、足にスリスリしたので、捕まえようとしましたが、ものすごい勢いで逃げました。
身体が汚れて、クビの辺りに傷があります。
また来ると思います。
Socks1_2 Socks2 Socks5_2 Socks3_2 Socks4_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)
豪雨

午前中1時間、農園で仕事をしました。
午後から豪雨です。雷も鳴りました。
子どもの頃、雷が鳴って大雨が降って、梅雨が上がっていました。
そんな気配はありません。
ネコは1匹も現れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


経済・経済・経済

日本中が「経済」で覆い尽くされて、他の大事なことが見えなくなっています。
景気さへよくなれば、他のことは「大したことではない」という雰囲気の中で、
東電は原発の再稼働を目指すと発表。
「原発を動かさないと、また電気料金の値上げをお願いすることになります。」
脅しです。
経済原理で、すべてを押し切ろうとしています。
15万人の故郷を失った人の気持ち、そんなモノは、括弧でくくって、意識しないで飛ばすのです。
あの事故は、過去のこと、終わったこと、我々は未来を目指す、そう言っているようです。

尖閣問題、中国は「棚上げ」をしようと持ちかけていることが明らかになりました。
日本は、かたくなに、領土問題は存在しないと言い続けています。
このまま、突っ張り続けて、仲良くなる可能性はゼロです。
それでも国益ですか?
このまま意地を通せば、力で奪いに来るかも知れません。現に、艦艇が領海を航行し、漁業は出来ない状態です。
棚上げして、今まで通り実効支配を続ることが、一番の国益だと、ボクは思います。領土問題は、戦争か棚上げしかないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)
今日のネコ

今日も、母猫が、朝、エサを食べましたが、その後、1匹も現れません。
どうしたのでしょうか?
Oya2_2 Oya_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)
今日のネコ

今日も(昨日も)母猫が現れただけでした。後の二匹は、どこかで決闘でもしているのか?

Cha6_2 Cha7_3
ボクは農園の草刈りをしました。
天気のはずが、夕方から雨が降り始めました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »