« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)
今日の猫

大雨も、夕方には止みました。
収穫作業を1時間しました。
かあさん猫は、ご覧の通り。
Haha

| | コメント (6) | トラックバック (0)


瀬戸内タイムス(島田洋七講演会紹介)

瀬戸内タイムスが島田洋七講演会の記事を書いてくれました.
みなさんの協力が嬉しい。
Setouchi_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月30日 (金)
今日の猫

大雨の間は、何処にいたのか、夕方、丸イスに座っていました。
アジを煮てやりました。今は、台所のザルの中で寝ています。
Haha3_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


大雨

時々、叩きつけるように降ります。
温泉に行こうとしましたが、あまりにも激しいので止めました。
ブルーベリーを入れてパンケーキを焼いてみました。
当然のことですが、粉が分断されて、バラバラになりましたが、農園産のハチミツをかけて、至福の雨日和です。
Cake1_2 Cake2

| | コメント (1) | トラックバック (0)


新聞記事(絵はがき)

山口新聞が「絵はがき」の事を大きく記事にしてくれました。
勇気が出ます。
Newspaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)
今日の猫

午前中、時々覗くブチ猫を追っかけて行き、夕方まで姿が見えませんでしたが、
夕方からは、キッチンで寝ていました。
海老せんべい「ゆかり」を食べたら、欲しがるので、やりました。
バリバリ食べました。
Haha_2
今日は、農園で収穫をしてくれる人が全員お休みで、ボク1人が働きました。
(夕方高校生が2時間来ました)
期日指定の注文がかなりあったので、頑張りました。
台風の予報も気になり、明日収穫出来ない可能性があるので、明日分も。
疲れました。
その後、
Haha2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)
今晩の猫

Haha1_3 Haha2_2
2枚目のザルは、ブルーベリーの選別に使います。
食卓の下に置いておいたら、寝場所にされました。
この所、どこで出産してもいい、例えばソファーでも、と思い、寝るとき不用心ではありますが、外とのドアや各部屋の障子など、開け放して、通行自由にしてあります。
昨晩は、ベッドに来て、お腹に乗ったりしていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)
今晩の猫

ソックスと同じ行動、同じ場所。

Haha1_3 Haha2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今日の出来事

Haha_2 Haha1
湿度が低く、爽やかでした。
日向ぼっこ(午後)をしていました。夕方からは、キッチンで横たわっています。
山口放送(KRY)ラジオから出演依頼。
「県人アワー」というコーナー。
9月9日と10日、連続2日間、朝9:40分から8分程度。
今日、電話で取材を受けました。整理して構成を考えて、再度、連絡する、ということでした。
島田洋七講演会、絵はがきのPRはさせてもらおうと思っています。
午後、大島のジャムズガーデンへブルーベリーの納品に行きました。
眠いドライブでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ブルーベリーのチーズケーキ

Cake1_2 Cake2_2 Cake3_2
大学の同級生・山本充子さん(奈良県在住)から届いた写真です。
ボクのブルーベリーを使ったチーズケーキです。
左はベークド
中と右はレア
中にブルーベリーが入っているのだと思います。多分。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)
今晩の猫

午後から晴れてきました。収穫をしました。
かあさん猫は、見知らぬ猫と大げんかをしていました。
大きなお腹をして、追っかけていました。
写真は、夕方です。
Haha_2 Haha1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)
大雨

かなり強い雨が降っています。
仕事(収穫作業)は出来ないので、温泉にでも、と思って車庫まで行きました。
スモールランプが付けっぱなしだったようで、バッテリーが上がっています。
JAFに依頼の電話をして待っています。
猫は、屋根裏にいました。
Haha_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)
今晩の猫

パンク寸前。

Haha2_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)


今日の猫

朝からまとわりついていました。カリカリフードも牛乳もあるのに。
スーパーへ行ったので、アジを買ってきて煮て与えました。
先日、マグロの切り落としをやりましたが、生でも煮ても食べませんでした。
イワシかアジが好きです。
Haha_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今晩の猫

深夜12時近くに帰宅したら、かあさん猫がいました。
削り節をやりました。
Haha

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月23日 (金)
番組「萩焼・大和保男の陶芸」

友人の守田英二くんの制作です。(山口朝日放送)
タイトル:伝統への挑戦者 「大和保男 魂の陶芸}
   放送日時:8月31日(土)9時30分~10時00分

 内容は、大和さんの集大成というもので、大和さんが伝統という制約の中で、自分の陶芸とは何なのかを追い求めてきた作陶活動を紹介するものとなっています。
 また、9月3日~29日まで、県立萩美術館で集大成ともいえる展覧会も開催されます。是非お出かけください。
Hagi1 Hagi2 Hagi3 Hagi4

| | コメント (1) | トラックバック (0)


POP

絵はがきのPOPを中村みつをさんが作ってくれました。
売れ行きIOO倍か??
Pop1_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)


宮島

会食が終わり、雑談が終わり、みんな眠くなった様子。
明朝の帰りに時間を調べたら、早い時間にタクシーがなく、これはマズイと思い、
このまま、今晩、田布施に帰ることにしました。
Class2 Class3 Class1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今日の「徹子の部屋」

3月に取材に行き、5月の放送した南スーダンの話題を、違った角度から放送します。

13:20分(山口県は YABで)
ナレーションを担当してくれたアナウンサーの渡辺宣嗣さんが、黒柳徹子さんへインタビューするという形式で進行します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


クラス会

午後から宮島へ行きます。クラス会(広島大学)。8名。地元広島は2名、他は、東京、横浜、奈良、大分から来ます。泊まり。
農園は本日、閉園です。
かあさん猫は、今朝、いません。
日常の行動パターンが違います。近いのだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)
かあさん猫

夜10時すぎ、外出から帰ってキッチンにいたら、鳴き声が・・。
かあさん猫がいました。
ご心配掛けましたが、出産はまだでした。
アジの残りをやりました。
Haha1 Haha2_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)


素敵なCafe

午前中、周防大島の「ジャムズガーデン」へブルーベリーの納品に行きました。
途中に、洒落た「cafe Misaki」というレストランがあります。いつか、寄ってみようと思いながら、機会がありませんでした。
たまたま、お昼時だったので、寄りました。
カレーとデザートの専門店。タコカレーを食べました。これは、抜群でした。
焼きカレーが名物らしい。次回トライします。
以下、写真です。
Cafe1_2 Cafe2_2 Cafe3_2 Cafe4_2 Cafe5_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)


お産?

昨晩、アジを食べた後、姿が見えません。
どこかでお産をしているのでは、と心配しています。
一度、お産をしているので、同じ場所(ボクは知りません)ではないかと。
朝、エサを食べに来ない事はありませんでした。
うーん、ドキドキしますが、仕方ありません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)
今日の猫

夜ご飯は、小アジの煮たものを3匹やりました。

その後、どこかへ出かけたようです。
ソックスは、チラリとも姿を見せません。
不可思議な猫の世界。
おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今朝の猫

6:00です。キッチンのマットで寝ています。

お腹が重いらしく、すぐ横たわります。
Haha_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)
今日の猫

一日、石の上や土の上に横たわっていました。

小アジ4匹、べろり。牛乳、カリカリフードもしっかり食べています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)


百合の花

咲きました。こんなに背が高い百合、はじめて。

Yuri_3

Yuri1_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)


島田洋七講演会in田布施

決定です。

Yousichi_3
9月16日 16:00開演(15:30開場)
チケット1,500円
会場:「サリジェ」
チケット販売所
田布施町観光協会
スイートメモリー
欧舌
克本店
カントリー工房
アップルミント

| | コメント (0) | トラックバック (0)


来客

Nishimura_2

西村哲明さんは、周防大島のミカン農家です。
東京でイラストレーターをやっていましたが、お父さんが高齢で、農業を引き継ぐために故郷へ帰りました。
新製品を作ったから試食して、と持って来てくれました。
ピザ用トマトソースです。
早速試食しました。抜群の出来です。本格的販売は、今年の暮れだそうです。
猫のラベルは、ボク専用だそうです。さすがイラストレーター。
その他にも、スダチ、ミカンの摘果したもの、梅干し、梅酒、などをいただきました。
Jam1_2
Jam_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)
今日の猫

写真を撮り忘れました。お腹が重いのか、すぐ、横に倒れて寝ます。

マグロの切り落としを、昨日やったら、食べませんでした。生でも煮ても。
アジが好きなようなので、小アジを煮て与えました。バリバリ食べました。
カリカリフードも、値段の高い「銀のスプーン」というのを与えたら、貪って食べました。
いま(22:15)探しましたが、出かけていませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


写真説明

桜島噴火の写真です。(朝日新聞・西部本社版)

Sakurajima_2
写真説明:
「高々と噴煙を上げる桜島」
「高々と」にボクは違和感を覚えました。
誇らしげに、というニュアンスがあると思ったからです。
鹿児島の人々の暮らしに多大のダメージを与える噴煙を、誇らしく、素晴らしい風景として報道する感性に疑問を抱きました。
よそ者感覚。
雪の場合も、生活者の苦労を考慮せず、楽しい、きれいな雪の季節、と思うのは「よそ者感覚」
「高々と」は「高く」が適正表現です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今朝の猫

Haha

猫の目線の先に、白いサルスベリが満開です。
Sarusuberi
昨晩は、淵が高い段ボールを用意してやりました。
Haha3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)
出さない絵はがき

田布施町の絵はがきを作ったことはこのブログで紹介しました。
嬉しいことに、田布施町の広報誌「広報たぶせ」の編集者から電話があって、作った「思い」を原稿にして欲しい、と。
担当者と会いました。若い女性でした。
素晴らしいです、と何回も。
ボクは言いました。
「出して下さいよ、残暑見舞いでも」
彼女はビックリして、
「え?出すんですか?そしたらもう一組買わなくちゃ」
絵はがきは、出すためにあります。出してもらって田布施をPRしようという魂胆で作りました。
彼女には、最初から出す気はなかったようです。
絵が素晴らしいから、保存版にするつもりだったのです。
絵を描いてくれた中村みつをさん、絵が素敵すぎて、目的を果たさない絵はがきになりました。どーしたらいいのでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


今日の猫

Haha_2

この写真は、今朝です。
夕方、喧嘩の声がするので、探したら、見たこともないまだら猫、きれいだったから飼い猫だろう、と大げんかをしていました。かあさんは大きなお腹を抱えて、追っかけて行きました。
その後、帰ってきません。(21:00)
安楽に出産してほしいと思うけど、猫の世界は大変なんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土)
出産場所

Haha

段ボールにバスタオルを入れて寝床を提供しました。
出産はどこでするだろうか、ここは、人の出入りがあるので、無理だろうと思います。うーん、悩む。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


ブルーベリーレシピ

「クーリ」という料理名を初めて知りました。
東京でレストランを経営するシェフの金子和男さんが帰省して、訪ねてきてくれました。
「最近、店で、ブルーベリーのクーリを出している」というので、作って見せてもらいました。
クーリ(Coulis)とは、ピューレして裏漉しした野菜果物から作られる濃厚なソース
(ウイキペディア)
Bb3_2

Bb1_2
砂糖で煮て絞らず、濾す。香りと味を楽しむスープ。


下の写真は、ブルーベリーのパイです。
この町で「スイートメモリー」というお洒落なレストランを経営する部屋範夫さんの製作です。美味しいのを知っているので、ブルーベリーを提供して作ってもらいました。
Bb2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


南スーダン報告「徹子の部屋」でも

5月に放送した「南スーダン報告」を「徹子の部屋」でも、違ったアングルから放送します。5月の番組で、ナレーションを担当してくれた渡辺宜嗣くんが黒柳徹子さんへインタビューするという形式で進行します。

放送日は、以下です。

 8月23日(金)13:20~55「徹子の部屋」
 テレビ朝日系全国ネット (後日CSテレ朝チャンネルで再放送あり)
※前日の高校野球決勝が順延した場合、放送は8月30日(金)に変更になります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)
今晩の猫

Haha_2

ゴミ箱を覗いて臭いをかいでいましたが、魅力的なものはなかったようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)


百合の花

Yuri_4

この百合は、種が飛んで来て、勝手に成長しました。
ボクの背の高さほどもあります。
もうすぐ開花しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)
島田洋七さんの講演会in田布施

Simada_2

写真は島田洋七さんです。
もうかれこれ30年も前になります。ボクの作るテレビ番組に出演してもらっていました。
数年前から交流を再開しています。
今日午後、彼が電話をくれました。
田布施というのはどこにあるのか、近々遊びに行っていいか、と言うので、
来るのなら、町民のために講演会をやってくれないかと依頼しました。
「いいですよ」というので、その電話で、日程を決めました。
9月16日(月曜日・振替休日)午後15:30分から、会場未定。
入場料1,000 円(前売り)当日券1,200円
田布施町民のみなさん、島田洋七さんは、日本一面白い男です。
近隣の皆様も、是非、お越し下さい。
「追記」
スケジュールは20日、27日でもOKと連絡がありましたので、会場の都合で、変更するかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今朝の猫

Haha2_3

Haha1_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水)
そうかもしれない

それならそれで、栄養をと、アジのタイムセールを買ってきて、3匹食べさせました。骨まで奇麗に食べました。

Haha3_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)


まさか?あり?

Haha1

Haha2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)
今晩の猫

Haha1_2 Haha2_2 Haha3

| | コメント (4) | トラックバック (0)


猛暑

Kion

昼前に、軒下へ温度計を出してみました。
37度くらいあります。湿度が40%だったので、少し楽でしたが、それにしても、恐ろしい暑さです。

シルバー人材センターから派遣してもらっている2名が、今日からお盆休みです。
期日指定の発送があるので、休むわけにいきません。
バイトに来てくれる友人と学生さんとボクで、何とか乗り切ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今朝の猫

秋の花は咲いたけど、今日も暑い日になりそう。

Haha_2

Hana_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)
今晩の猫

Haha1_2 Haha2_2
ここがお気に入りのようです。
写真を撮ろうとしたら、起き上がって背伸びをし、また眠りの体勢に。

Kono_2
この写真は、友人の河野健次郎くんが、8日に自転車で四国・松山へ出発したときのものです。 きょう、無事、自宅へ着いた、とメールが来ました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)


今朝の猫

Haha_3

毎朝、キッチンの戸を開けるのを待っていて、飛び込みます。
ときどき、足に噛みつきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)
絵本

Ehon

「おむすびにんじゃのおいしいごはん
友人の本間ちひろ作(絵も文も) 土井善晴監修 出版社:リーブル
お米を作って、収穫して、精米して、炊いて、食べる、までを楽しい絵本にしました。
お米はスーパーにあるモノと思っている子どもたちへ是非読ませてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)
今日の猫

キッチン外のマットで。

Kasan1_4
キッチン内のマットで。
Kasan2    
ついに、こんな状態に。
Kasan3_3

Kasan4_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)


まつりの片付け

Katazuke_2

会員13名が集まり、まつりの片付けをしました。
今年使った装置などを、また来年使用出来るように整理収納しました。

この写真は、ろうそくのぬいぐるみです。
これをベースに「ハゼ郎くん」という、ゆるキャラを作ろうと思います。
手足を付けて。
奇抜なアイディア募集します。
Kayra_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)
スイカ

Suika_2

ご近所で「スイカ」をもらいました。
大きいから、一人では食べられないので、要らない、といいましたが、いいから持って行け、と。
さて、どうしよう?
石の上で、かあさんが寝ています。
猫はスカイ食べないしなー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)


ハチミツ

Honey

色が違います。
ミツを集める花(蜜源)が違うからです。
左が春のミツ、右が夏(最近)のミツ。
夏になると蜜源は雑木の花になります。色が濃くなって、サラサラ感があり、糖度が若干落ちます。
なので、春のミツ(ブルーベリーやレンゲなど草花が蜜源)をお薦めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)
今日の猫

Haha_2

かあさん、キッチンを探検中。
ソックスは現れませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


ジャムズガーデン

周防大島に「ジャムズガーデン」というジャム専門店があります。

そこへ、ブルーベリーのセールスに行き、快く買い取りの約束をしてもらいました。
今日は、7キロ持って行って買ってもらいました。
お盆過ぎから本格的に納品します。いくらでも買い取りますとのこと、心強い売り先が見つかりました。
Jams
「ジャムズガーデン」のHPは下記です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


自転車おじさん

Khono_2

3泊して、ブルーベリーの摘み取りや選別を手伝ってくれた河野健次郎くんは、今朝6:30分、松山に向けて出発しました。
無事な道中を祈ります。
3日から来客が続き、賑やかでしたが、急に1人になり、なんとなく淋しい朝です。
農園で働いてきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)
今朝の猫

二匹がキッチンの外でエサを待っていました。

2hiki1_2 Nihiki2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)
今日の猫ほか

夕方、ソックスが来ました。腹が減っていたようで(常に置いてあるカリカリがなくなっていて、座って待っていました)牛乳もイワシの煮たのもカリカリも食べました。食べたらいなくなりました。

Socks1_2 Socks2
昨日東京からやって来た河野健次郎くんは、8日の朝、自転車で四国へ渡り、しまなみ海道を走るのだそうです。
自転車の組み立てをやっていました。
Photo_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)
今日の出来事

6:30分に出荷に行って、その後、祭りの後片付け。
午後町長に会って企画の提案をしてきました。
「田布施町まるごと公園化計画」
いい提案をありがとう、と感謝されましたが、スタッフがやる気になってくれるかが問題です。
KRY(山口放送)のディレクターにも来てもらって、記録を撮りました。
東京から来ていた2人の客人が帰り、入れ替わりに1人東京から来ました。
 8日まで滞在します。
今日も、ブルーベリーは大量収穫、選別が大変でした。
猫のかあさんは、夕方、イワシを煮て食べさせたら、喜んでいました。
Kaasan

| | コメント (0) | トラックバック (0)


まつり、終わりました

雨も降らず、人出も過去最高ではなかったか、と思います。
自分たちでやったまつりですが、出来上がった明かりを見て、感動しました。
みんな、よくやりました。
iphoneの写真ですが、アップします。
Fes1_3 Fes2_2 Fes3_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)
ろうそくまつり

本日17:00から21:00まで、田布施川河畔にて開催します。

川面に映える幻想的な明かりをお楽しみください。
夜の明かりが「ろうそく」だった頃、生活は不便だったでしょう。
不便だからこそ、人々は工夫をし、知恵を出したでしょう。
このろうそくが燃え尽きるまでに、この本を読み終わろう、このろうそくが燃え尽きるまでに、明日の農作業のわらじを編み終わろう、人々は、不便だからこそ、一生懸命生きたと思います。
不便さ=人間を活き活きとさせる、ボクは、そんな気がしています。
ボクたちのまつりには、美しさを楽しんでいただくと同時に、文明の便利さを考え直してみませんかというメッセージも込めています。
是非、お出かけください。お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)
今日の猫

まつりの準備で、たくさんの人がいましたので、昼間はいませんでしたが、夕方現れました。

Haha1 Haha2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)
今晩の猫

かあさんは、一日いましたが、ソックスは現れませんでした。
キッチンに入ってきて、ブルーベリーの選別に使うザルの中で寝ようとしています。
Kaasan_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)


麻生太郎の発言

この政権のシッポが見えました。
選挙では、憲法、原発は隠し通しました。景気経済で国民の目をくらませました。
国民を騙そうとしている手口です。
その一端が麻生太郎の発言で明らかになりました。
国民が知らないうちに、改憲をやれ、という趣旨です。
これが、安倍政権の本音です。
この政権は危険です。戦争をする国にしようとしています。
漢字が読めないのはご愛敬と思っていましたが、この人は、ホントのバカです。
辞任に値します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)
ブルーベリーのこと

「酵素」を作るのが流行っているらしい。知りませんでした。
「酵素」を作るからと、3キロとか5キロとかの大量の注文をいただいています。
地元の交流館には、500グラムの生食用と1キログラムのジャム用を出荷していますが、ジャム用は、10キロ出荷しても完売します。さては、ジャムではなく「酵素」なのか、と思ったりしています。
加齢と共に、酵素は体内から減っていくらしい。
うーん、作り方を勉強してみようかな・・・。

この写真は、高校の同級生が送ってくれました。
ワッフルのトッピングにブルーベリーを使ったと。
Cake_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)


「ろうそくまつり」のPR番組

明日8/2(金)11:45~山口放送『カフェのんた』スタジオから会員出演
明日8/2(金)18:10~山口放送『情報維新やまぐち』の週末イベント案内
明後8/3(土)7:30~広島放送『おはよう中国』の週末おでかけ情報(中国5県に放送) 
----------

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今日の猫

今日は、2匹とも家にいました。キッチンにも2匹で入って来ました。

Nihiki2_2 Nihiki1_2
ソックスは椅子の陰にいます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)


今朝の猫

6:00
二匹が、外にいました。
ソックスは、ボクを警戒して、近づくと飛んで逃げます。
一度、捕まえようとした事が記憶に残っているのでしょう。
寂しい。

Socks Kaasan_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)


深夜の猫

Futari_2

戸締まりをしようと外を覗いたらソックスがいました。
(0:40分)
ボクには関心がなくて、もっぱら、かあさんに気があるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »