« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)
剪定

今日は休養日にしようと思っていましたが、気になっていたので、庭木の剪定をしました。しだれ桜とモクレン。
ボクの留守の間に、隣のおじさんが「ボクが切りましょう」と、申し出があったそうだ。第三者が見ても、茂りすぎて気になっていたのでしょう。
まだ残りの木がありますが、疲れました。

飼い猫の「ウズ」は膀胱炎との診断をされ、薬を飲ませています。
出にくかった尿も出はじめました。多分、回復すると思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)
映画

今日は映画デー。

「少年H」と「風立ちぬ」を見てきます。

「感想」
「少年H」
映画にするほどの物語でもないよな。
「風立ちぬ」
飛びの感覚がなくて、平凡だなー。

「猫」
やっとエサを食べました。ホッ。
Uzu_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)
点滴(猫)

Uzu_3

ウズです。点滴に連れて行きました。
食欲ゼロ。
針を刺されて、ゴロゴロ言っていました。元気にしてもらえると思ったのか?

今晩のウズ
Uzu1
スープ仕立てのエサを与えたら食べました。
1週間ぶりだそうです。
よかった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)
東京の猫

ウズ(メス、推定16歳)は、腎臓が悪く病院通い。寝てます。
海は、食べ過ぎ肥りすぎ。寝てます。
ボクも、旅疲れ。寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


岩国空港にて

時刻を間違えて、早く到着。休憩中。

快晴です。
東京では、
定期的に通っている眼科、口腔外科(インプラント)など、指定日を過ぎているので、月曜日から。
運転免許更新のための高齢者講習会、いろいろ、やるべき事を思い出しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)
明日、東京へ

27日、東京へ戻ります。
毎回、親しくなる猫ができて、後ろ髪を引かれながらの旅立ちです。
吉岡さんへ、お願いをしました。
ソックスのヤツ、一体どうしたのでしょう。
今日のかあさん猫です。
Haha

「田布施町まるごと公園化計画」をいかに進めるか、一日、考えていました。
知り合いの方に話し始めていますが、反対する人はいないので、勇気づけられます。頑張ります。 11月には、ボクの部落の全員に、来年、サクラを植えてくださいとお願いする予定です。まず、自分の地区から始めます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)
今日の猫

別れが近いので、感傷的になります。
毎日、アジやイワシを煮て食べさせています。
心なしか、食後の滞在時間が長いような気がします。
Haha1 Haha2_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)


ブルーベリージュレ

ジュレを作るからと 50 キロ購入してもらった方から、商品サンプルをもらいました。ヒット商品なのだそうです。
Bb_2 Bb2_2
美味しいですが、開けたときの香料、口に残る香料、うーん、強すぎる、改良できないかなぁ、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)
椎茸

Siitake_2

椎茸の原木です。菌を打ち込んで2年間、遮光シートをかけて積み上げてありました。今年から生えるので、立ち上げます。
きょう、午後からの作業です。

「作業の後」
Siitake2
生える時期に、ここにいることが珍しいので、自分で食べるチャンスが少ないのが残念です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)
バーベキュー

外で食べる食事は美味しい。
花見バーベキューをしました。花は彼岸花。
<Higan1_2 Higan2 Higan3
かあさん猫は、いつも通りの行動。
Haha_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)
彼岸花

Higanbana

農園の岸です。もっと群生しているところがあります。
あす、夕方、花見バーベキューをします。
飛び入り参加、歓迎。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ハゼの会

初めて会員になった若者のために、ハゼロウの作り方を実践デモ中。

Haze1_2 Haze2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)
閉園

本日で、ブルーベリー農園「花夢果夢」を閉めました。(収穫を終えました)
食べていただいたみなさま、働いてくださったみなさま、ありがとうございました。
肥料やりなどの後始末が数日かかります。
今回の滞在は長かったなー。
面白い事が沢山ありました。
「奥さんはいつ亡くなられたのですか?」と聞かれました。
1人で生活しているからです。
面倒だから「ずいぶん前です」と答えておきました。

夏に採れたハチミツあります。
少しサラサラしていますが、美味しいです。
1キロ2,200円+送料でお分けします。蜂組合の標準価格は2,700円です。

ジャムズガーデンへ最後の納品に行き、帰りに「カフェ・ミサキ」で焼きカレーを食べました。
Currey_2
石焼きビビンバからのヒントではないかと思いました。
最後まで熱くて、美味しかったです。チーズと魚介類のカレー。

かあさん猫は、いつも通りの行動。子どもはどーしたんでしょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)
今日の猫

草を探して食べていました。

Haha1_2 Haha2 Haha3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)
夕方の猫

Haha_2

かあさん猫が夕涼み。

| | コメント (4) | トラックバック (0)


ネズミ

今朝、かあさん猫が、何かくわえて来て、食べようとしているので、見たら、ネズミでした。
「止めろ」と言って取り上げました。
怒っていましたが、目の前で囓られると、怖かったので。
捕獲したばかりらしく、ネズミは暖かかったです。
Rat_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)
今日の出来事

猫は、いつものパターン。

収穫をいつ止めるか、シルバーの人に、20日頃でどうでしょう、と聞いたら、まだありますよー、と。
うーん、悩むなぁー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)
島田洋七講演会終了

満席にて、笑いの渦の中、無事終了しました。

Yosichi1_2 Yosichi2_2 Yosichi3_2 Yosichi4 Yosichi5

最後の写真は田布施駅での別れ。

別なカメラの写真。
岸信介邸へ案内しました。
Yo1_2 Yo2_2 Yo3_2 Yo4_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)


新米

米の収穫が始まっています。
もみ殻は農家にとっては産業廃棄物、ボクの農園にとっては有効な資材(マルチング)。
今朝、1台分が届きました。5台から7台分、使います。
Momigara
新米で栗ご飯を食べました。
田舎はいいなー、と思いました。
今日は、島田洋七講演会、13:00から準備です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)
今朝の猫

Haha1_2 Haha2
ちゃんと、子どもは育ってるのか?と聞きましたが、早くエサをくれ、と言いました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)


松村邦洋くんの出演番組

田布施町出身のタレント・松村邦洋くんの出演番組の紹介です。
今晩22:10TBS系列(山口県はTYS)で、半沢直樹のモノマネをやります。

松村くんに田布施町の観光大使になってもらおうと準備中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)
今日の出来事

かあさん猫はいつも通り。

ボクは、夕方、大島のジャムズガーデンへ納品に行きました。
洋七講演会は超満員。嬉しい。
ボクは、洋七くんと日程を決めただけで、後は全部、岡部正彦さんの奮闘のお陰です。
口だけ男と、それを着実に実現させてくれる男のコンビ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)
今日の出来事

かあさん猫はいつも通りの行動。

Haha_2
今日は、夕方のスーパーで、サンマが半額だったので、煮て与えました。
喜んで食べました。(写真は、カリカリフード)
午後、ブルーベリーの選別をやっていたら、突然の来客。
町内の人、ブルーベリーを売って欲しいと。
聞けば、いろいろな果物のジュレを作って売り出す計画だと。
取りあえず、今あるだけ全部売ってほしいと17キロ買ってくれました。
片道45分かかる大島まで行かなくていいから、渡りに舟でした。
今後、来年ですが、続けて買ってくれれば、好都合。
まだ、数量など未確定。
島田洋七講演のチケットは完売状態、嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)
ヒガンバナ

ヒガンバナが咲き始めました。

Higanbana
農園の岸に群生して咲きます。見事です。
かあさん猫は、いつものパターン。
午後、暑かったので、エアコンの効いたキッチンに長くいました。屋根裏は暑かろうと思いました。
あまり長くいるので、帰りなさい、と追い出しました。
子どもは、暑い屋根裏にいるのですから。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)
今晩の猫

今晩はゆっくりしていきました。衣類の入ったタンスの引き出に入って寝ていました。引き出しを押し込んでいなかったのです。
写真はキッチンで足にじゃれています。
Haha1_2 Haha2

| | コメント (4) | トラックバック (0)


出来事感想

シリアに対するロシアの提案には拍手を送りました。
「化学兵器を国産管理下に置き、将来は廃棄せよ」
ボクはロシア人が好きなので「さすがロシア人」と喜びました。
爆撃をすれば、必ず市民が殺されます。罪もない子どもが死にます。
シリアも受け入れを表明しました。ウソをついたら、その時考えればいい。取りあえずオバマさん、これで納得しましょう。

カッパドキア(トルコ)で事故に遭った女子大生。
旅の経験は豊富らしい。
事故は、旅慣れてからが危ない。無警戒になるからです。
30年間、治安の悪い途上国の取材をしていますが、毎回、気を許すな、と自分に言い聞かせ、スタッフにも注意し、出かけています。
案内人なしの外出は禁止。食べ物にも細心の注意を。
慣れると「大丈夫、平気」の気分になり、折角来たのだからと、自由にあちこち冒険したくなります。
この気分が危険です。
不幸な出来事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)
今日の出来事

かあさん猫は、いつものパターンで現れました。
天井裏で小さな鳴き声が聞こえたような気がしました。まだ、どこかわかりません。
分かっても、人間が覗くことは出来ない場所だと思います。

中村保男さんが蜂の面倒をみていました。
Bee_2

ラジオ出演2日目、無事終了。

ブルーベリーの収穫は、小粒が多く、ジャム用が多くなりました。
大島のジャムズガーデンへ24キロ運びました。
閉園は20日頃なか、と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)
今日の出来事

かあさん猫は、いつも通り、朝と夕方エサを食べにきて、ほんの少し休憩して、いなくなります。

ラジオ出演。友だちが二人、徳山から。
収穫、選別、休む暇もなく、働いていました。
眠いです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)


ミツバチ

Bee

ミツバチが農園の近く(自宅の近く)へ引っ越してきました。(昨日)
今までは、少し遠くへ置いてありました。
来春のブルーベリーの交配作業を頑張ってもらうためです。
もちろん、ハチミツも楽しみ。
(管理は中村保男さん)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)
今晩の猫

夕方やってきて、カリカリと牛乳を飲んで、一瞬くつろいで、すぐ帰りました。

Haha_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ラジオ出演

山口県のみなさまへ。

「おはようKRY」(ラジオ)の中のコーナー「県人アワー」に出演します。

9日(月曜)と10日(火曜)の二日間。朝9:40分頃から8分間。

10日には、島田洋七講演会の告知もさせてもらう予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


オリンピック

東京に決まりました。
(ボクの予想に反し)
派手なことは目立ちます。福島が、原発が、忘れさられないように、願います。
安倍晋三はプレゼンのスピーチで「汚染水はコントロールされている」(under control)と言いました。
かって、野田佳彦は「原発は収束した」といい、安倍晋三は「コントロールされている」といいます。
それは「ウソ」です。
コントロールされていない(uncontrol)から漏れるのです。
7年後、日本が安全になって、世界から大勢の人が訪れることを願います。
(自分の寿命、それが問題)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)
今晩の猫

スーパーに小アジがいつもあるので、買ってきます。
夕方現れて食べています。イワシも食べますが、アジの方を好むようです。
マグロは生も煮ても食べませんでした。
カツオ節は好んで食べます。
Haha

| | コメント (0) | トラックバック (0)


直売所甲子園

Kouryukan_7調査員が来るから沢山出荷して欲しいという依頼だったので、こんなに売れるはずがない、と思いながら、多量に出荷しました。
先ほど(12:00)偵察に行ったら、完売でした。
ありがとうございます。
そして、この「地域交流館」が上位にランクされますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


オリンピック開催都市

汚染水問題に日本人は鈍感すぎます。溜まり続けて処理できないものを、一体、どうするつもりなのか、何年もタンクに溜めおくことなんて、不可能だ。漏れることは予測可能だ。

慌てて政府が税金を使うと言い始めた。お金があったら解決するものではない。浄化する技術がないのだから。
さて、オリンピック開催都市の問題。
汚染水に関心は集中しています。
「東京は福島から250キロ離れている。問題はない。」
記者会見で答えました。
日本人の鈍感さを世界に見せつけました。
「東京さえよければ、福島は、どうでもいい」と言っているのです。
韓国が東北地方からの魚の輸入を禁止しました。
世界は敏感です。
放射能で汚染された日本に来たいと思う人はいません。
落選は決定だと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)
今日の出来事

母さん猫は、夕方もやって来て、アジの残り2匹を食べて帰りました。
写真は食べた後、くつろいでいるところです。
Haha_4

島田洋七講演会のチケットは「サンデーやない」の効果で、売れ行き好調との報告、嬉しい。
知らせるって、重要ですね。

ブルーベリーを出荷している「地域交流館」のマネージャーから、あす、いつもより多く出荷して欲しいと依頼がありました。
全国の直売所のランキングがあって「地域交流館」は30位くらいなのだそうです。
土曜日に、その調査員が来るので、ということでした。
少しは協力しなければと思い、午前中、頑張って収穫をしました。
選別の結果、いつもより多く出荷できる用意が出来ました。
天気は、また下り坂らしい。雨はもういい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


kyoun

| | コメント (0) | トラックバック (0)


kyoun

| | コメント (0) | トラックバック (0)


kyoun

| | コメント (0) | トラックバック (0)


kyoun

| | コメント (0) | トラックバック (0)


kyoun

| | コメント (0) | トラックバック (0)


kyoun

| | コメント (0) | トラックバック (0)


kyoun

| | コメント (0) | トラックバック (0)


kyoun

| | コメント (0) | トラックバック (0)


kyoun

| | コメント (0) | トラックバック (0)


kyoun

| | コメント (0) | トラックバック (0)


kyoun

| | コメント (0) | トラックバック (0)


kyouno

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今朝の猫

ボクの動静が分かる距離にいるらしい。4時に起きても、5時に起きても、やってきます。
昨晩アジを煮てやりました。今朝も残りの2匹をバリバリ食べました。
Haha_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)
島田洋七講演会(PR記事)

ミニコミ誌「サンデーYanai」
明日の折り込み。
嬉しい、そして有り難い。
Sunday_2
山口新聞も、ありがとうございます。
Yamaguchi_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


子どもたちが来ました(農園)

昨日の予定が雨で延期になって、今日、幼児園「おうちえん」の子どもたちが来ました。
食べたり摘み取ったり、楽しんで帰りました。

Ouchi5 Ouchi_1 Ouchi4 Ouchi2 Ouchi3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)
雨のち快晴

午前中、大雨でした。幼児園「おうちえん」の子どもたちの来園は延期に。
島田洋七講演会のチケットの販売をしました。電話をしてお願いしたり、予約を届けたり、雨の中を出入りしました。告知が効いて、売れ始めました。嬉しい。
午後2時ころ、電気のスイッチを入れたように、瞬時に、青空になりました。
シルバーの人から、いまから働きますと電話、バイトの人も2人来てくれて収穫をしました。
あちこちから草を刈るモーターの音が聞こえます。みんな、雨が上がるのを待っていたのです。

かあさん猫は、夜11時過ぎ、やって来ました。じゃれてエサを食べて帰りました。
足を噛まれました。
Haha2_3 Haha1_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)
今晩の猫

19:30分頃、食事をしていたら、かあさん猫が来ました。
猫缶を少し食べましたが、あまり腹は減っていないようです。でも、痩せています。
足にまとわりつき、歩けません。なにか訴えているのかも、と思いますが、理解できません。
10分くらいで、出ていきました。
Haha4_2 Haha3_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)


大雨続く

6時〜9時、雨は降らず、シルバーさんが働いてくれました。
かあさん猫が現れて、猫缶を半分食べ、忙しそうに、出ていきました。
痩せています。
その後、大雨。
昼過ぎから、大島のジャムズガーデンへ納品に行きました。怖いほどの土砂降りでした。
明日も、天気は悪いらしい。
明日、午後、隣町の幼児園「おうちえん」の子どもたちが、農園にやって来る予定です。雨は上がっても、足元が悪いから大変だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)
今日の出来事

かあさん猫は、朝以来、姿を見せません。置いてあるカリカリフードも減っていないので、来ていません。腹が減るだろうに。

午後から雨が上がって、収穫作業をしました。
農園の岸の「ヤマボウシ」に気がつきました。

Hama2_2 Yama1

戸締まりをしようとキッチンの戸を開けたら、かあさん猫が入ってきました。
忙しそうに、カリカリを少し食べ、シンクの洗い桶に溜まった水を飲み、5分くらいで出ていきました。
Haha1_4 Haha2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今朝の猫

5時に起きました。しばらくしたら、かあさん猫が現れ、10分くらい遊んで、またいなくなりました。少しだけ猫缶を食べました。
仔猫の鳴き声が聞こえないので、かなり遠くで産んだのでしょう。見たいです。
Haha1_2 Haha
今日も雨です。収穫が出来ません。注文をいただき、お待ちのみなさん、すみません。 晴れたら頑張ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)
かあさん猫現る

「不明」の記事を書き終わったら、ニャーと鳴きました。
母さん猫がキッチンの外にいました。
まー、驚いた事に、お腹はぺっちゃんこに。どこかで産んだのです。
猫缶と牛乳を飲んで、またいなくなりました。
ちゃんと育てろよ。
Haha2 Haha3_2 Haha4_2 Haha1_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)


かあさん猫不明

昨晩、まとわりついていましたが、深夜、出ていき、そのまま、不明です。
エサも食べに来ていません。どこかで出産しているのではないかと思います。
仔猫の鳴き声も届かない、どこか遠くで。
うーん、胃が痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »