« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)
かたえくぼ(朝日新聞)

「もはや戦後ではない」
ーー戦前だ
    秘密保護法案

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月29日 (金)
祭りやります(田布施町)

Pop_4和ロウソクの明かりと美味しい食べ物を用意します。

今年を振り返り、新しい年の「希望」について語りましょう。
お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


山登り(御嶽山)

誘われて、近くの山(御嶽山)へ登ってきます。
いい写真が撮れたらアップします。

iphoneで撮った写真です。
Mitake1_3 Mitake2_4 Mitake5_2 Mitake4_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年11月28日 (木)
猫情報

Neko_2

吉岡幸子さんからの報告です。
お昼寝してます。今日は真冬の寒さですがかあさんは椅子の上で気持ち良さそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


無効判決(参院選)

1票の格差4.77倍、選挙無効の判決。(広島高裁岡山支部)
是正しない国会の怠慢を厳しく糾弾した。
当たり前の、正しい判決。
選管は控訴するらしい。
どういう理由で、この格差の正当性を主張するのだろうか?
厚顔無恥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


音楽

反原発ソングを4曲作りました。(一昨年) 村を追われた人々の苦しみは、まだ続きます。
新しいアレンジで、歌い直して完成させ、CDにしようと、打ち合わせをしました。
米山典昭さん(作曲、編曲)
新居由香理さん(作曲、歌)
3人で食事をしました。
Music_2
音楽は楽しい。
来年、コンサートをやろう、という話になりました。
多分、秋。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月27日 (水)
秘密保護法案

この政権は、ホントに怖いと、身震いがします。
自民党の中にも、これはまずい、と思っている議員もいるはずです。声を上げられない雰囲気は、以上です。
どうすればアメリカに気に入ってもらえるか、日本の国民なんか、どうでもいい、そんな感じがします。
ナチスって、こんな感じで国民を騙したのでは、と想像したり・・・。
とにかく怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)
田舎便り

Tabuse_2

裏山の紅葉です。(吉岡幸子さん撮影)
猫たちは、元気で飛び回っているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


強風のち快晴

昨晩は、相当強い風が吹いたようです。4時間コンサートホールにいたので分かりませんでした。今朝は、快晴です。
落ち葉掃き、大変でした。
Leaf_2
今晩は、ダンスのレッスンに出かけます。
年末恒例の荒木一郎さんのパーティーで、踊らないかと誘われて、やってみる、と返事をしたのは夏頃でした。振り付けが出来たので練習を、と連絡があり、出かけます。
自分の軽薄さを反省しつつ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)
徹子の部屋コンサート

今晩、国際フォーラムA(有楽町)へ出かけます。
風雨が強くなるという予報。

「感想」
4時間のコンサート、抱腹絶倒、面白かったです。
5千人のホール、超満員。
正月明けに放送するそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)
防空識別圏

中国が尖閣上空に、防空識別圏を設定したという。この空域を飛ぶのに、中国の許可が要るという。
これは、もう戦争です。アメリカも飛べないから怒っています。
中国との関係、安倍政権は、明らかに国益を損なっています。このまま、突っ張り続けても、関係は悪くなるばかりです。
何回も言いますが、領土問題は戦争か棚上げ以外に解決方法はないのです。
棚上げして、解決は後生に任せる、これ以外にないでしょう。
負けたように思われますが、一番懸命な方法だと思います。
「追記」
中国は明らかに、尖閣を取りに来ています。
いろいろな方法で日本を脅し、侵略し、実質支配を目指しています。
その度に、抗議だけしているのが、日本政府です。
まもなく占領されるでしょう。いいんですか、日本の領土だといい続けるだけで・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)
猪瀬知事1億円要求

これはひどい。

徳州会から申し出があったーこれは、ウソ。自分で1億円を要求したという。
5千万円で対応しろと、徳田虎雄の指示。
猪瀬よ、ウソを重ねるとみっともない。退場だね。
君は、社会の悪を追求する社会派作家だったはずだ。ジャーナリストとしても仲間だと思っていた。筋金入りの社会派だと思っていた。
権力の心地よさを知って、志を忘れた、単なる成り上がり者だった。
退場、退場。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)
中村みつをさんNHKラジオ出演

友だちの活躍は嬉しい。
イラストレーターの中村みつをさんが下記番組へ出演します。
日時:11月28日(木曜日)NHKラジオ第一 午前10時05分頃~11時、全国生放送。
4時間の番組の中の「すっぴん!インタビュー」コーナーでゲスト出演。
『お江戸超低山さんぽ』に関心を持った、水道橋博士とのトーク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ヤバイ金は返せばいいのか?

猪瀬都知事は選挙の時、徳州会から5千万円のお金をもらっていて(本人は借りていた)、9月に返したことが発覚した。
これは、どこにも記載がない闇金。
ヤバイ金は返せばそれでいいのか?
徳州会も、見返りが欲しいから金の提供をしたのです。
病院を設立するとき、知事の認可が必要だとか、そんなことが考えられます。
癒着があるのか無いのか、報道して欲しい。
テレビ朝日で1億4千万円を使い込んだ男は、返済を始めているので、会社は告訴を見送るというニュアンス。
テレビ朝日で悪いことをしても返せばいいのか、と思われます。
やった行為が罪なのだから、法にのっとった処罰は当然だ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)


映画「スティーブジョブズ」

新宿で見ました。Appleの経営問題がメインで、ちょっとガッカリしました。
自分が作った会社を、自分が連れてきたCEOに追い出されるというドラマですが、ほとんど知られた事柄で、新鮮味はありませんでした。
ジョブズの現場での仕事ぶりや思想など、彼の内面を知りたかった。
お勧めしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)
今日のこと

気持ちのいい一日でした。散歩、温泉施設へ、パソコンの OSの入れ替え、使えなくなったアプリの入れ替え、などして過ごしました。
不具合のパソコンが1台あるので、あす、銀座のAppleStoreまで修理にいきます。
帰りに、先日見損なったジョブスの映画を見る予定です。
年末、あるパーティでダンスを踊る事になっていて、振り付けが出来たから練習日を作ってくれ、と連絡あり。ウッカリ承諾して、うーん、困った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)
テレビ朝日社員1億4千万円私的流用

ボクの出身企業です。驚きました。
45歳の制作部員が外部プロダクションに水増し請求や架空請求させ、その制作会社からお金をバックさせ私的に流用、その金額は10年間で1億4,100万円になるという。海外旅行や高額な服飾品などに使ったそうです。懲戒解雇になりました。
名前は公表していませんが、ネットで知ることが出来ました。
ボクは知らない人物でした。
これだけのお金をだまし取って使っていれば、まわりの社員は気付くはずです。
告発する勇気がなかった社員もだらしない。
高額な請求書を見抜けなかった管理職もだらしない。
言いなりになった制作会社も罪が重い。
以下は、テレビ朝日のオフィシャルな告知です。
お詫びに、社長や直属の局長など3名の報酬カットが発表されました。
不祥事を起こした企業が行う、この「報酬カット」について、先日、新聞の投書欄に次のような事が書かれていました。
「カットされたお金は、その企業に留まり、その企業は一切傷つかないので、意味がない。迷惑をかけた相手に支払うとか、慈善事業に寄付するとかして、お詫びの意志を表して欲しい」
ホントに、そうだと思いました。
そうして欲しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


映画「世界を変えた男」

メジャーリーグで背番号「42」は全球団において、永久欠番だそうです。 初めての黒人選手・ジャッキー・ロビンソンの背番号でした。
第二次大戦後、まだ人種差別法が残っていた時代に、ドジャースのオーナー、リッキーは黒人選手ジャッキー・ロビンソンと契約を結びます。メジャーリーグに初めて黒人が登場したのです。
猛烈な差別とヤジの中で、彼は「怒らないことが勇気だ」と、ドジャーズ勝利に貢献します。
胸の熱くなる映画でした。
「余談」
この映画は、スティーブ・ジョブスの伝記映画だと思って、映画館に入りました。
間違って見た映画でしたが、よかったです。
「スティーブ・ジョブス」は金曜日に、新宿の映画館で見ることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)
田布施の絵はがき

中村みつをさんの個展が終わりました。
2週間の期間中に絵本「ビビ」が16冊、絵はがきが18組売れたそうです。
絵はがきは「ビビのふるさと」として展示され、「ビビ」の愛読者に買っていただけたのだと思います。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


規格外みかん

Orange_2

みかんの季節です。
写真は規格外みかんです。大きさが商品にならないのです。ジュースの原料になります。
味は抜群です。
西村哲明さんは、山口県周防大島の久賀という所でみかんを栽培しています。
規格外をネットで販売しています。仲介しますので、ボクへご連絡ください。
10 キロ2,500円 送料850円(関東)

| | コメント (2) | トラックバック (0)


高齢者講習会(運転免許)

自動車免許の更新をするのに、事前に「高齢者講習会」を受けなければなりません。
70歳以上だと思います。
今日、近くの教習所へ行ってきました。
視力、視野、認知症の有無、反応速度判定、実地運転など、約3時間。
受講証明をもらって、これを持って更新へ行きます。
受講料6,000円。
フーッ、疲れました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)
東京へ

今日、東京へ戻ります。
猫は、ホントに申し訳ないのですが、吉岡さんへお願いしました。
もう少し大きくなると、ビビがそうだったように、大量のエサを置きっぱなしで大丈夫になります。
12月半ばには、来ます。
岩国錦帯橋空港にて。
快晴です。シニア空割を利用していますが、年齢を疑われました。
免許証の提示を求められ、デスクにある年齢早見表を照合していました。
若く見られたのでしょうが、気分悪い。ANAカードに年齢データは入っています。
Iwakuni_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)
田舎の風景

「公園化計画」を始めてから、町の風景が気になります。強く意識するようになりました。
隣の部落(水上部落)に溜め池がある事は知っていました。子どもの頃の印象ですから、行ってみようと思い、今日、行きました。
隣のおばちゃんに道を聞いたら、散歩がてら案内しようと、一緒に行ってくれました。
以下、溜め池(農業用ですが、いまは、誰も使っていないようです)の写真。
Pond1_2  Pond2  Pond3  Pond4
近所の古老が言いました。
「お金はないが、山と畑はいっぱいある。自由に使ってくれ」と。
公園には絶好の場所だと思いました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)


「年賀はがき」安売りの裏事情

毎年、暮れになると、金券ショップに「年賀はがき48円」などの張り紙を見つけ、何故安売りが出来るのだろう、と不思議でした。
やっと謎が解けました。(朝日新聞)
郵便局員には、販売ノルマがあり、自分では売り切れないので、金券ショップへ持ち込むのだそうです。40円くらいで買い取ってくれ、差額の10円は自己負担になり、これを「自爆営業」というのだそうです。
2千枚のノルマを「自爆営業」すれば、2万円の自己負担になります。
ノルマを達成しないと、いろいろな圧力がかかるらしい。
日本郵便、猛省しべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)
「田布施町まるごと公園化計画」スタート

「日本さくら交流協会」から100本の苗木をいただける予定になり、かねてから公園を作りたいという希望をお持ちの福本卓雄さんに話したら「やりましょう」となりました。
街道に面し、溜め池もあり、抜群の環境です。面積約40アール。
Park1_2  Park2_2
2月半ばまでにきれいに整地しますと、福本さん。
福本卓雄さんは、無農薬で米の栽培をしながら、町の活性化に意欲的です。
頼もしい方に出会えて「田布施町まるごと公園化計画」は順調なスタートを切りました。
写真は福本卓雄さん。
Fukumoto_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)


冬の祭り(キャンドルナイトカフェ)

真夏8月に「ハゼろうまつり」をやりました。
真冬12 月に「キャンドルナイトカフェ」をやります。
12月21日(土曜日)17:00〜20:00 田布施川のほとり。
今日、メンバーが集まって計画を話し合いました。
暖かい食べものと音楽と和ろうそくの明かりで、静かな楽しい夜を演出します。
今から予定に組み込んでください。お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)
昼の猫

Cat1_2

親と同じ柄のこの子が一番大きく育っています。
さて、今晩は、一家が寝部屋にいません。(午後9時前)
どこかで寝ているのだと思います。
心配ですが仕方ありません。
エサがないだろうから、帰って来ると思いますが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


中村みつをさんの記事(読売多摩版)

001_2

17日が最終日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今朝の仔猫

Cat

猫部屋をそっと覗きました。2匹が重なり合っていました。
ここが気に入っているようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)
嬉しいこと

役場へ行って「田布施町まるごと公園化計画」を町議会の議長さんへ説明しました。
メモを取りながら、必死で聞いてくれました。
町議のみなさんへは、文書で説明する事になりました。
みんなに知ってもらい、町民のみなさんのモチベーションが上がることを期待して、頑張ります。
寄付は225,000円になっていました。
寄付者のみなさま、ありがとうございます。感謝します。
「日本さくら交流協会」(松山)という団体が「陽光」という紅色の、八重の、どんな気候にも強い桜を無料で配布している事を知り、申し込みました。
現在まだ100本あるそうなので、植樹場所など検討中です。
多分、いただけるだろうと期待しています。
嬉しいことでした。
猫たちは、猫部屋が気に入っているようで、あまり、外に出てきません。
元気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)
猫のこと

Cat Cat3

柿の木で爪研ぎしているのはかあさん猫。一人で淋しそうにしているのは、ソックス柄の仔猫。この子は虚弱で、ひとりぼっちの時が多いです。
ちょっと心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


未来論と足下論

小泉純一郎の脱原発論は「未来論」。
原発立地の住民は、避難訓練やヨウ素剤の配布などのストレスから開放され、平和で豊かな生活が送れます。
反対論は「足下論」。
電力会社の経営の問題。燃料費がかかり、赤字になり、料金値上げになる。
今現在、お金がかかっても、将来、豊かな生活ができ、自然エネルギー産業が活発になれば、国も豊かになり、尊敬される国になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)
ネコ情報

かあさん猫一家は元気で飛び回っていますが、この一家が食べ残したエサを食べに来る野良がいる事に気がつきました。黒色の大型の猫です。一粒も残さず平らげています。
さらに、今晩、猫同士の唸り声を聞きました。台所にいたかあさんが、飛び出して行きました。怖がったのではなく、戦闘意欲満々で。
すぐ声は聞こえなくなったので、かあさんが追い払ったのだと思います。
やれやれ、かあさん一家以外に2匹も食べに来ては大変。思案しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


小泉純一郎の脱原発論

政治の流れが変わるかも知れません。
日本記者クラブでの講演の一部をニュースで見ました。
これは本気です。一部評論家が言う政治的野心とかではなく、信念に基づいていると思いました。感動します。
「首相が決断すれば出来る。判断力、洞察力の問題だ。」
安倍首相は無能だという意味です。
「対案がなくてゼロを主張するのは無責任、という批判があるが、政治は方向性を示せばいい、あとは民間が知恵を出す」
正解です。
細川元総理も連帯の意思表示をしているそうです。
この政権は、原発問題で行き詰まりそうです。早くそうなって欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


田布施町まるごと公園化計画への寄付金

今日、役場で、寄付金額が現在までで18万円と聞きました。
ありがとうございました。
今後の事を話し合いました。寄付金が一旦役場の会計に入ると、使うのに議会の承認が必要になり、プロジェクトチームが必要なときに自由に使えなくなる事が分かりました。
結論は、プロジェクトチームの口座を開設し、今後は、その口座へ寄付をいただくことにしました。
口座開設までしばらくお待ちください。
町の「ふるさと寄付金」への送金は、少し待ってください。
よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)
かあさん猫(親猫)

親猫は、ボクにスリスリして抱かせたりするのですから、子どもも、この人間は大丈夫と思ってくれないかなぁ、と思いますが、見かけただけで、ものすごい勢いで逃げます。

写真は、台所でのんびりしているかあさん猫。
白いところが赤くなっています。(ベンガラを塗ったところで遊んで色が移りました)
Kasan_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


授乳中(仔猫)

外で授乳していたので、物陰から撮りました。(朝9時)
仔猫は3匹確認できます。
Cat1_2 Cat2_2 Cat3_2 Cat4_2 Cat5_2 Cat6_2
写真に見えるベンガラを塗った橋で遊ぶらしく、身体が赤くなっています。
ベンガラは、ボクがいい加減に塗ったので、色が移ります。   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)
今日の出来事

ボクの部落は10軒です。今日朝8時から清掃作業(ゴミ拾い)がありました。
終わってから「田布施町まるごと公園化計画」の説明をして、来年2月に桜の苗木を配布するので私有地に植えて欲しいとお願いをしました。
管理の問題、落ち葉の問題、邪魔になる、などの意見が出ましたが、総論は、みなさん、賛成してもらいました。
KRY(山口放送)が取材に来てくれました。
猫は、寝部屋に寝ています。
覗くと逃げるので、写真が撮れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


柿(その2)

今日の「天声人語」(朝日新聞)は「柿」がテーマ。その中から。

川柳「熟れし柿の少しも減らず少子国」

島田洋七が話す「がばいばあちゃん」の中にこんな話があります。
学校から帰った洋七がばあちゃんに言います。
「腹減ったぁ」
ばあちゃんが答えます。
「◯◯さんの家の柿が食べ頃じゃ」
若い世代に人気がないのだそうだ。
皮をむくのが面倒。それが理由らしい。
みかんも皮も面倒。丸ごと口に入れられるイチゴや種なしブドウが人気だそうだ。
美味しいモノを食べたいという意欲のない人とは付き合いたくない。
美味しい料理は「面倒」の塊だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)
今日の出来事

今日も、剪定ゴミの焼却を午前中、午後は農園のまわりの草刈りをしました。

猫のこと。
ボクの寝室の奥に納戸があります。
ここを猫に提供しようと整理しました。
暖かい毛布、猫砂などを用意しましたが、果たして、使ってくれるか、です。
昨晩まで、ボクの寝室で寝ていましたが、ボクがトイレに起きると飛び起きて逃げ出すので、ボクも猫も落ち着かないのです。
3匹の仔猫が団子になって寝ている姿は、表現できない可愛さです。
写真が撮れないのが残念です。
Tsuwa_2 Sazanka_2 Siitake_2
毎日、椎茸を食べています。飽きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

柿の木が3本ありますが、ほとんどなっていません。
年により、なる年、ならない年、があります。
この木には、てっぺんに3個だけ。
Kaki0
スーパーで買おうかな、と思っていたら、こんな風景に出会いました。
友人がやっているうどん屋「克本店」。
Kaki
だから田舎は嬉しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


秋晴れ

快晴、無風。 夏に剪定した枝を焼却しました。

Takibi

思いは同じ、隣のおばちゃんも、剪定ゴミや枯れ草を焼いていました。 奥に見える煙がおばちゃんです。 手前に見えるのは焼き芋です。おばちゃんにもあげました。

猫のこと。
昨晩、猫砂(猫のトイレ)を居間に置いて寝ました。野良だから、習慣がないのでダメだろうと思っていましたが、ちゃんとオシッコをしていました。「お前はエライ」と独り言。
子どもたちも、覚えてくれるといいなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)
仔猫たち

1枚目がソックス柄、2枚目は全身茶色。もう1匹は、母さんにソックリ。
望遠レンズを持ってこなかったのが悔やまれる。
Cat_2 Cat2_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)


猫の写真

Neko5_2 Cat6_2  Cat8_2


昨晩は、かあさん猫が、ボクの布団の上で寝ていました。仔猫は恐る恐る母猫に寄りかかって来ます。でも、ボクが目を開けると、一目散に飛び降りて逃げます。

何回か、繰り返して、ボクは眠りにつきました。

朝は、みんな違う場所で寝たらしく、ボクの布団にはいませんでした。

仔猫が3匹とも元気なのは、母親の栄養がよく、おっぱいに栄養がたくさんあったためだと思います。

小アジを煮てやりました。煮ている時から、騒ぎ、早くくれと五月蠅いので、熱いまま与えましたが、猫舌って誰のこと?といった風情で、ぱくぱく食べました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)
今晩の猫

ボクのベッドで親と子ども2匹が寝ています。
ボクの寝場所がない。
Cat4_2
上の写真はiphone。
この写真は、普通のカメラ。
子どもが2匹、1匹はお尻を向けています。
Neko5_2
毎日ここで寝ていたわけではなく、ボクが布団をめくって毛布が現れたので、フワフワ気持ちいいので、寝ているのだと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


仔猫たち

田舎へ帰りました。
台所へ入ったら、猫が遊んでいました。母さん猫は、覚えていて、すり寄りましたが、子どもは、飛んで逃げました。3匹います。
1匹は、写真に撮れませんでしたが、小型(発育が悪いのかも?)でソックス柄です。
家の中で寝ていたのなら、今晩から寝場所がないから、どうするか・・。
2枚が仔猫、3枚目は母さん猫です。
Cat1_2 Cat2_2 Haha_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)
田舎へ

明日、田舎へ行きます。

猫の話題が多くなると思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)


中村みつを個展

Mitsuo1_2 Mitsuo2 Mitsuo3_2
今日が初日です。
二人の会話。
「うーん、素晴らしい。上手くなったねー」
「成長が遅くてすみません」
17日まで。お寄り下さい。
恵比寿・ギャラリーMalle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)
Macの修理

ボクが住んでいる立川にApple製品の修理をする「クイックガレージ」という店があります。パソコンの電源が不調なので、出かけました。
人の多さにビックリしました。ほとんどがiphoneの修理です。待ち時間に観察していましたが、半分は、故障だと思ってやってきたが、扱い方が不慣れでの来店です。指摘され、苦笑いしながら帰っていく人が多いです。
いろいろなことが出来る多機能なので、使い方が悪いと動かなくなることがあるようです。
ボクのパソコンは、この店では判断がつかないから、アップルストアへ行ってくれ、とのこと。うーん、多分、バテリーの不調だと思うのですが、アップルの場合、外部の店には部品の在庫はなくて、その都度、発注するのだそうです。バッテリーの予備がなくて、試せないという説明でした。
うーん、無駄だった。
Mac

| | コメント (0) | トラックバック (0)


脱原発運動

小泉純一郎元首相の脱原発論が勢いを増しています。
安倍晋三が「脱原発は電力安定供給の面から無責任」と批判すれば、「処分方法も見つからないのに、原発を続ける方が無責任で楽観的すぎる」と応酬。ボルテージは上がっています。
菅直人も「安倍さんが原発を止めれば拍手する」と、あちこちで講演活動をしています。
外部からの力が政権を追いつめることを期待します。
昨晩、小説家(推理ものが多い)の森詠(もりえい)さんから電話をもらいました。
「文筆家仲間で、脱原発の運動を始めようと呼びかけを始めています。文筆家に絞ると人数が少ないので、分野を広げるので、あなたも参加してください」と。
「喜んで」と答えました。
大江健三郎さんたちとも連携します、とのこと。加賀乙彦さんが中心メンバーらしい。
森詠さんとは、昔からの知り合いですが、もう何年も会ったことがありません。
ボクが、反原発ソングを作ったことを知っていて、誘ってくれたのだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)
楽天優勝

シーズン中から楽天を応援していたワケではありませんが、クライマックスシリーズで広島カープを負かした巨人軍をやっつけて欲しいと願って、楽天を応援していました。
よかった。
7戦までやって、営業的にも、球団は大喜び、勝ってもっと大喜び、中継放送したテレビ局も大喜び。
最後、田中将大を出す演出にはしびれました。
堪能、日本シリーズ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


中村みつを個展

売れっ子イラストレーター・中村みつをさんの個展が5日から始まります。
今回のテーマは「やさしい山」
お出かけ下さい。
Koten1_2 Koten2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)
ネコ情報

吉岡幸子さんの報告です。

Neko_2
今日夕方ちょっと寄ってみました。かあさんがにゃーにゃー足にすりすりして歩けない状態でした。久し振りにあえてホッとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)
野球のチケット代金

大リーグは、日本選手(上原、田沢)の活躍でレッドソックスが優勝しました。
最後の第6戦のチケットがネット上で1枚120万円で取引されたというニュースが朝日新聞の夕刊に載っています。
球団のHPには、1枚5万8千円と表示されているそうです。(公式価格)
それにしても、凄い金額です。
日本シリーズ(後楽園)は一番高額な席(エキサイトシート)で1万円です。
テレビの視聴率もすごい。(毎日新聞夕刊)
ボストン地区(第6戦)は、55.2%、最終回、上原が三者凡退に仕留めたときは、テレビを見ていた人の86%がチャンネルを合わせたそうです。
野球王国アメリカならではの金額です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ネコ情報

吉岡幸子さんからの報告です。

田布施も朝晩はとても冷え込むようになりました。ここ3日ばかり猫さんたちを見かけません。いつも母さんが待っていてくれるのですがー。最近餌の袋をかじっていて子猫さんがイタズラしているのかなと思います、餌はきちんと食べているので一家で遠出し始めたんですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »