« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

「伝えておきたいことがある」
(作詞・田川一郎  作曲と歌・新居由香理  編曲・米山典昭 )
この曲の歌を録音するつもりでスタジオへ集まりましたが、歌い手の練習不足で、録音を諦め解散。年明けに、改めて。
Music_2

家のテレビは紅白を放送していますが、馴染めない歌ばかりで、一人で、泉谷しげるの「昭和の歌」を聴いています。
Izumiya_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)
歳末雑感

自分がの部屋の掃除をしました。掃除と言っても、不要なものを捨てる作業がメイン。立川市はゴミ捨てが細分化され、手引き書を見ながら、やりました。
疲れました。

野菜が高いそうです。
聞いてみれば、キャベツ半分が149円。
ボクの感覚では、ちっとも高くない、むしろ、これでは生産者が可哀想、と思います。
何ヶ月か育てて、寒い畑で収穫して出荷、流通経費やスーパーの儲けがどれくらいか知りませんが、生産者には1個100円くらいの収入ではないでしょうか。
生産者の苦労が分かるので、もっと支払ってあげたい、そのお金が生産者へ届くなら、と思います。
農業って、ホントに大変です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)
黒柳徹子さんのメッセージ

ユニセフ親善大使・黒柳徹子さんへの募金が50億円を越えました。( 30年間)
お礼のメッセージを掲載しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


減塩の塩

Sio_4

台所に、いかがわしい塩がありました。
塩化ナトリウム(塩分)を半分に、塩化カリウムを添加と書いてあります。
腎臓患者は、使用を医師に相談してくださいとも。
塩を使うのに医師に相談?
使用中止にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月28日 (土)
都知事候補に中村敦夫さん

宇都宮健児さんが立候補を表明しました。
脱原発を旗印にしているので、応援できる候補だなぁと思っていたら、友人の作家・森詠さんから電話。
「会見を見たけど、カリスマ性がなくてダメダメ。ボクらの仲間(日本ペンクラブ)の中村敦夫さんを出そうと思うんだけど、どう?」
中村さんは、日本ペンクラブで環境委員長をやっていて、脱原発に命を賭けると言っているそうなので、応援するよ、と言いました。
森さんは続けます。
「本人は嫌がっているけど、説得の自信はあるから、この話をどんどん広めて欲しい」と。
年齢はボクより1歳若い。東京外国語大学インドネシア語科卒。森詠さんも同じ大学。親しいらしい。ボクも一度、ロシア圏のシルクロードを旅をしたことがあるので、親しみを持っています。
立候補すれば、うーん、いそがしくなるなぁー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


沖縄県知事の論理

辺野古の埋め立ては認めて、県外移設の公約は不変。
この論理に矛盾はないというのだから、政治家は信用できない。
性格異常ではないのか?
安倍晋三の性格にも問題がある。
自分の思いだけで突っ走る、想像力の欠如した性格異常。
狂っている。
日本は危ない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月27日 (金)
歌の録音

Imamura_2

左:米山典昭さん(ギタリスト・作曲編曲家)
右:今村優理子さん(元アフタヌーンショー司会者)
「千の声」という福島で原発や津波の被害に遭われた方の声を集めたものを米山さんが作曲してくれました。
歌手がいないので、困っていました。
思いついたのが今村優理子さん。大阪音楽大学声楽家卒業。
数ヶ月の練習を経て、今日録音しました。
編集し、いずれYouTubeで公開します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


記憶は弱者に残る

在日韓国人として差別の耐えた芸人・マルセ太郎(故人)の言葉。
「記憶は弱者に残る」
足を踏んづけた人は、すぐ忘れるが、踏んづけられた人の記憶は長く残ると。
安倍晋三に、この言葉を捧げる。
中国、韓国の反発は当然だ。
「国のために命を落とした英霊に誠を捧げる」
英霊たちは、国のために他国を侵略したのです。
君たちは、よくやった、と称えるのですか?
国の間違った戦争のために、君たちの命を奪った、すまなかった、と謝るのが人間でしょう。
安倍総理よ、あなたは間違っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


パーティー(2)

ダンスの動画を、というご希望がありましたが、撮影してくれる人が見つかりませんでした。すみません。
うまく踊れませんでした。
Araki_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月26日 (木)
首相の靖国参拝

中国、韓国への挑発行動です。
両国関係は悪化の一途をたどります。
「だから軍備が必要だ」と言います。
わざと怒らせて軍国国家への道を進もうとしているように、ボクには見えます。
危険なゲームが始まりました。
両国との関係改善は絶望的になりました。

中国と韓国が、感情にまかせて日本叩きを続けることは、日本を軍国主義へ追いやる行為です。日本が軍事国家になっていいのですか?
日本叩きも、自重が必要です。対話の道を探ることが必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


新聞記事(TMKプロジェクト)

今日の毎日新聞です。(山口県版)

Mainichi_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


パーティ

忘年会、パーティーが3日連続です。
今晩は、荒木一郎さんのパーティー。
ダンスを踊ることに・・・。午後からリハーサル。
メンバーに迷惑をかけないように、頑張ってきます。
夜は雨の予報。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)
忘年会

絵本「ビビ」(私家版)の編集をしてもらった出版プロダクション「コロンブス」の忘年会。
出版社の編集者、デザイナー、イラストレーター、本を出した著者などなど多彩。
異業種の人と会うと、面白い情報に出会います。
ゲンゴロウの研究者・西原昇吾さんにいなくなったゲンゴロウの話を聞きました。
面白かった。
著作があります。「よみがえれ、ゲンゴロウの里」童心社
西原さんは、東大病院の内科医師。
Bounenkai_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)
黒柳徹子さん、あさイチ(NHK)へ出演

26日(木曜日)「あさイチ」へ黒柳徹子さんが出演します。
混迷を極める南スーダンの話をします。ユニセフ親善大使として3月に南スーダンを訪問しました。
ボクも同行取材をし5月に放送しました。
親善大使・黒柳徹子さんへの募金が、12月15日現在で、累計50億円に達しました。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


新聞記事(田布施町まるごと公園化プロジェクト)

Tmkpcyugoku_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


弾丸提供の緊急性はウソ?

韓国政府の発表。(19:00NHKニュース)

弾丸は充分あった。念のために借りた」
なんなんだ、これは。
「緊急性」を一番の理由にした政府は、国民に嘘をつき、なし崩しに、戦争が出来る国へ突き進むのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)


日本の外交力

「弾丸が欲しい」
日本が平和国家として守ってきた決め事を、緊急性が高いと、ノーズロでそれに応える政府。
「緊急性が高い」「人道的見地から」
蓋然性が低い事象でも、起こったらどうする、と国民を脅し、憲法も法律も、決め事も無視する。もはや法治国家ではない。
「弾丸は渡せないが、経済支援はする」
今までの政府だったら、そうしたでしょう。
外交力です。
秘密保護法案にしても、現存の法律で守り切れるとアメリカを説得する外交力がないから、国民の意志を無視することになります。
積極的平和主義とは、人を殺さないこと、人権を無視しないこと。
勘違いが多すぎる。
「Stop the Abe」

岩国錦帯橋空港にいます。
アメイジング・グレイスが流れています。
この曲は、奴隷船の船長が、自分の人生を悔いて、牧師になり、作った歌です。
最大に尊重されるべきは「命」です。
日本の政治家へ「Amazing Grace」を送ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


東京へ

今日、東京へ戻ります。
猫の世話は、また、吉岡さんにお願いしました。
来年は、かあさん猫を捕まえて、避妊手術をと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)
ゆるキャラ

「田布施町まるごと公園化プロジェクト」が作ったキャラクター「たぶせちゃん」(中村みつを作)が人気です。
Tabusechan_2
ゆるキャラを作れ、という声があります。
作る事はできますが、どのように展開して人気者にするのか、その方法がわかりません。
ご存じの方、お教えください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


人を殺す国へ

南スーダンのPKO部隊(韓国軍)へ銃弾1万発を提供するという。間接的に、日本は人を殺す事になりました。 寒気を感じました。
ホントに、これって、憲法違反ではないのですか?
今の日本は、恐ろしい。どんどん戦争をする国へ突き進んでいます。
ボクは叫びます。「Stop the Abe」
南スーダンへは今年3月に行きました。なので、高い関心があります。
政府軍と反政府軍が激しく戦っています。
長い間、北部のスーダンと内戦が続き、やっと独立したばかり、また戦争です。復興途上でしたが、また、滅茶苦茶です。
人殺しに荷担する国になっていいのですか?
「Stop the Abe」

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今日の猫

天気がいいので、遊んでいます。
白い柄が一番警戒心が強く、ソックス柄が一番、人間に興味を抱いています。
Cat1_2  Cat2_2
下の写真、手前が母親、その後ろが白柄で親に似ています。その奥が茶色。
Cat_2
夕暮れ時。親とソックス柄。
Cat2_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)
仔猫の写真

初めて仔猫と目を合わせました。3匹、見事に育っています。

(21日撮影)
Cat1_2  Cat2_2  Cat3_2  Cat4_2  Cat5_2  Cat6_2  Cat7_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)
祭の写真

快晴、無風、楽しい祭が出来ました。
ボクが担当したブルーベリーパイ、ブルーベリーマフィンは完売しました。
その他、芋煮、ピザなども大好評、ウイッシュのコーラスも抜群。
寒さを忘れた楽しい夜でした。
Fes1_2  Fes2_2  Fes3_2  Fes4_2  Fes5_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


イタズラ

Natane_2

仲間の中村保男さんが手に持ているのは、菜の花の種です。(菜種)
他人の土地へばらまいてきた、とイタズラっぽく笑っています。
祭の準備作業の合間のイタズラです。
春が楽しみ。何処の土地へ撒いたのかは秘密。
余った種はボクがもらいました。ボクは自分の土地へ撒きます。
(目的は、ミツバチのため、中村さんは養蜂家です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)


まつり(キャンドルナイトカフェ)

祭をやります。キャンドルナイトカフェ。ハゼろう復活委員会主催。

田布施川畔、地域交流館の裏です。17:00〜20:00
河川敷に巨大ろうそく絵が出現します。コーラスもあります。
暖かい食べ物を用意しています。
寒さを楽しみに、お出かけ下さい。

準備風景(14:00)
Maturi1_2   Maturi2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月20日 (金)
植えるサクラ、切られるサクラ

「田布施町まるごと公園化プロジェクト」は順調に始動しました。

苗木の配布には、100名を超える町民から、想像を超えるスピードで申し込みが殺到し、残りわずかになりました。
寄付金もたくさんいただいています。

田布施町出身の元総理・佐藤栄作さんのお墓は、田布施町の小高い山にあります。
そこまで登る道にサクラが植えてあったそうです。それが、今年、すべて切られたそうです。ボクの同級生に、栄作さんの親類がいます。彼女は怒っていました。
誰が誰の許可をもらって切ったのか、とても悲しい、と。
想像ですが、落ち葉が大変だと、苦情が出たのでは、と思われます。
喜んで植える人がいれば、邪魔になると言って切り倒す人がいます。
ボクらのプロジェクトは、邪魔になっても我慢する、春に美しい花を楽しむために、という心を養う精神活動でもあります。
HPはこちらです。

夕方の瀬戸内海です。
海辺を走ってみました。
Umi_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


雪です

Snow1_4  Snow2_2
うっすら積もっています。雷が時々鳴っています。
明日の夜、祭です。大丈夫かなー。
風が強いとローソクが消えます。キャンドルナイトカフェ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)
新聞記事

昨日の記者発表の記事です。(山口新聞・3面トップ)

Kiji2_2
「読売新聞」
Yomiuri_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)
NHK受信料裁判

こんなバカなことがあるか、と思っていました。

10月に出た判決です。(東京高裁)

「NHKが契約を申し込めば、受信者が承諾の意思表示をしない場合でも、2週間が経過すれば契約は成立する」


今日(18日)、同じ東京高裁で、違う判決がでました。以下です。


「受信者から契約申し込みの意思表示がなければ、契約は成立しない」


当たり前の判決です。

契約の意志がないのに、2週間が経過すれば、契約が、勝手に成立するなんて、憲法違反は明らかです。こんな裁判長がいるのかーと、唖然としました。よかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


記者発表

「田布施町まるごと公園化プロジェクト」の記者発表を行いました。
新聞5社、テレビ2社。
Press2_2 (写真撮影:岡部正彦さん)
下の写真は、発表と質疑応答の後、現地(納所公園予定地)へ行きたいという記者の希望があったので、案内した様子です。
Press_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


温泉

有馬温泉、ふやけるほど、入りました。
今日、14:00から、公園化プロジェクトの記者発表を行うので、間に合うように帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)
同窓会へ

中学、高校と仲良しだった同級生4名が有馬温泉に集まります。ボク以外は、関西に住んでいるので、ボクが出かける事になります。ここ数年の恒例行事。
明日は、公園化プロジェクトの記者発表(14:00 )をやるので、それまでには帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)
都議会

連日、都議会は猪瀬問題、もういい加減にしてほしい。税金の無駄使い。

疑惑まみれで頑張っても、信用回復は不可能、知事の仕事が全うできるわけがありません。
いたずらに延命を図っても、無駄です。早くお辞めください。
テレビも新聞も、無駄な時間と紙面を使っています。
「追記」
昨晩のニュース。
5千万円を運んだバッグが持ち込まれ、5千万円の大きさのモノを詰め込む実演をして、入らない、入る、とやり合っていました。まるで茶番劇です。
猪瀬くん、美学という言葉を知らないのかなー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)
狂い咲き(?)

Renjyou_2

レンギョウです。春の花ですが、いま、咲いています。1本だけではなく、全体に咲いています。
また春に咲くのだろうか?

これはキンカン、大好きでボクが植えました。20個くらいなっているので、コンポートにします。
Kinkan_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)
フェイジョアとギンナン

F_2 Gi_2

フェイジョアは3年前くらいに知りました。半分に切って、スプーンですくって食べます。キュウイのように。
香りがよくて、上品な味です。
ギンナンは、電子レンジで爆発させて食べます。
ハゼの仲間、林山健二さんにもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


祭(キャンドルナイトカフェ)打ち合わせ

「キャンドルナイトカフェ」21日(土曜日)17:00から田布施川河畔。
美味しい食べ物、いっぱいあります。
打ち合わせをしました。
ボクは、ブルーベリーパイ、ブルーベリーマフィン、を販売します。
ボクの農園のブルーベリー(冷凍)を使って、地元のレストラン「スイートメモリー」の部屋範夫さんが作ってくれます。美味しさ抜群、保証します。
下の写真は、地元のファミリーマートがスイーツを販売します。サンプルを見ながら、打ち合わせしています。
Meeting_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)
今日の猫

かあさん猫も仔猫3匹も元気です。
仔猫は、団子になって日向ぼっこをしていましたが、ボクを見ると、一目散に逃げました。
写真が撮れません。
Neko1_2  Neko2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


公園予定地見学

福本卓雄さんが私有地を「納所池公園」として整備中です。
見学してきました。100本のサクラが到着し、仮植えしてありました。
Park1_2  Oark2_2

以下は、ハゼの紅葉とびわの花。
Hazeha_2  Biwa_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


寄付金口座

「田布施町まるごと公園化プロジェクト」への寄付金を、いままでは、町の「ふるさと寄付金」制度の「環境」(まるごと公園化)項目へ送金をお願いしていましたが、一旦町の会計に入ると、使用するとき議会の承認が必要になることが分かり、新しくプロジェクトの口座を開設しました。
こちらへお願いします。
なお、税金控除を必要とされる方は、今まで通り、町の「ふるさと寄付金」へお願いします。

新らしい寄付金口座です。
山口銀行 田布施支店
普通:5022159
名義:TMKプロジェクト 代表 田川一郎

HPを作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)
田舎の猫

Neko_2 Neko2_2

かあさん猫(母猫)は、日向ぼっこをしていました。
仔猫(茶色)が1匹、一緒でしたが逃げました。
その後、かあさん猫は、台所へ来てスリスリして何か食べるものをくれ、と言っていました。魚を少しやりました。
ソックス柄の仔猫を見かけましたが、まるまる肥っています。

今年のブルーベリーは紅葉が見事です。
Bb_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


田舎へ

きょう、田舎(山口県田布施町)へ移動します。
TMKプロジェクトの記者発表、キャンドルナイトカフェ、など、忙しい日々。
17日は、有馬温泉(神戸)で同窓会。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)
キャラクター(田布施町)

ボクの故郷(山口県田布施町)をまるごと公園にしようという「田布施町まるごと公園化プロジェクト」がスタートしました。
イラストレーターの中村みつをさんが、プロジェクトのキャラクターを描いてくれました。
キャッチフレーズです。
「公園に抱かれた町を」( Town embraced by Park)

「たぶせちゃん」
Tabusechan
「花の町」
Flower_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)
政治と友情

これから書くことは、すべてボクの推測と感想です。

みんなの党を離党した14名の中に真山勇一さんがいます。元日本テレビのキャスターでした。自民党から選挙に出たこともあるようですが落選し、川田龍平くんの秘書をやっていました。この前の改選のとき比例区に名前を連ねましたが次点でした。その後、衆議院へ鞍替え出馬する人がいて、繰り上げ当選しました。
数時間前、外出していたら、携帯へ川田龍平くんが電話をくれました。
これからのことを話してくれました。当分、無所属でいく、と。
ボクが聞きました。
「真山さんは、江田さんへ着いていったんだね」
彼は、なにも喋らず無言でした。寂しくて悔しいのだな、と思いました。
ボクは何回か、川田くんと真山さんと一緒にミーティングをやったことがあります。
必死で川田君を応援していました。熱い友情で結ばれているんだなと感じていました。
江田さんへ着いていけば、政党交付金があるからでしょう。
政治は、友情なんか、簡単に蹴飛ばすのだな、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ビーフシチュー

Beef1

上野・精養軒の「いにしえのビーフシチュー」(立川のグランディオにあります)
美味しかった。洋食が日本に伝わった頃(それがいつか知りませんが)の味らしい。
肉がふんだんに入っていました。
銀座の煉瓦亭の「元祖オムライス」も、昔のママらしい。これも美味しい。
新宿の中村屋の「インドカリー」も、昔のママ、美味しい。
食事は、外れると悔しいが、当たると嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


政治家の知性と品格

知性がない安倍晋三
品格がない猪瀬直樹

ただアメリカに気に入られたい、それだけで政治を推し進め、国民の心に思いをいたす知性がない。
通常の生活が脅かされることは断じてない、など、国民の不安を打ち消すのに必死ですが、言葉だけが滑っていて、なぜなのか理由を説明しないから、納得出来ない。
猪瀬直樹の錯乱状態、人間としての品格の問題だ。
どう説明しようとも、裏金の疑惑は晴れない。
初めて会った人間が、見返りもなしに、5千万もの大金を貸してくれるわけがない。常識。言い訳の醜態をこれ以上見たくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


政治家はウソをつく

みんなの党の分裂騒動。

「ウソその1」
離党組14人は、ことごとく、渡辺代表の自民党よりを批判し、彼の具体的な発言を披露しました。
与党にいなければ政策は実現しない、自民党渡辺派的な存在として活動する、などなど。
渡辺喜美代表は、会見し、自民党寄りなんて、断じてない、と言う。
秘密保護法案に対する渡辺代表の行動からして、渡辺代表がウソをついていると思われます。
「ウソその2」
江田憲司が幹事長時代の発言が披露された。
比例で当選した議員は、党に対する票で当選したのだから、離党するなら議席を返上してほしい、と。
今回の離党者14名のうち、13名が比例当選者だ。
これにどう答えるのか、会見で釈明はしていましたが、忘れました。
幹事長時代とは見解が真反対になっています。ウソをついたことになります。
政治家は、その時その時で、都合のいい意見を言います。
「政治家はウソをつく」は真実です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)
みんなの党分裂

10名以上が離党するらしい。川田龍平くんも離党組。江田憲司さんと行動を共にして新党を作るのか、気になったので、事務所へ電話してみました。

「私たちも、よく分からないのですが、一人になって考え直したいようですよ。午後4時から会見をするようです。」
国会議員5名以上で政党の構成要因を満たします。1人だと政党交付金の恩恵にあずかれませんが、彼の場合、全国に支持者がいるから、活動資金は集まるでしょう。
そう、一人がいい。
みんなの党へ入るまでは、一人だった。なぜ入党したのだろう、と支持を止めた人もいました。
「離党会見」
ニコニコ動画で14名の離党者の会見を見ました。
驚いたことに、渡辺代表は、自民党入りを画策していたことが明らかにされました。
与党にいなければ政策の実現はできない、自民党の渡辺派として活躍する、と明言していたそうです。
驚き、ガッカリしました。それをよしとして着いていく議員がいるのが不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


免許証の更新

立川警察へ行きました。
必要書類を提出してから、目の検査、写真撮影、新しい免許証の交付、これだけの作業が約 10分、そのスピードにビックリしました。
講習は、すでに受けているので不要。
新しい免許証を渡してくれるとき、係官のセリフに泣かされました。
「3年後、優良でも、高齢者はすべて3年ですからね。それまで無事故で、お元気で、またここに来てくださいね。お疲れさまでした。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)
ネコ情報

吉岡幸子さんからの報告です。
今日はぽかぽか暖かい1日でした。かあさんは床下から出てきてしばらく遊びました、お腹を見せてじゃれたりすりすり。お乳のまわりの毛が濡れているようにみえましたがまだお乳飲んでいるって事ないですよね?
Neko_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)


毎日新聞主筆の記事

Mainichi_5毎日新聞の1面です。主筆の伊藤芳明さんは20年来の友人です。
秘密保護法案に反対を表明する記事です。自分の取材体験から、健全な民主主義社会は「情報」によって作られることを説いています。
国民の知る権利に応え、権力を監視するジャーナリズムの役割を、ひるまずに果たしていくと決意を述べています。
嬉しかったので紹介しました。
毎日新聞も、よろしくお願いします。
主筆とは、記事のすべてに責任を持つ、社長と同格のポジションです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土)
黒柳徹子さんの衣装

「徹子の部屋」では、毎回違う衣装で登場します。
その衣装がバザーに登場します。
◎チャリティーバザー
この1年間使用した衣装、クイズの賞品、私物などが提供されます。
第41回 憩いの家チャリティーバザー
    憩いの家とは、自立をめざす子どもたちのための自立支援ホームです。
日時:2013年12月20日(金)から25日(水)
場所:日本橋高島屋8階催事場

| | コメント (0) | トラックバック (0)


川田龍平くん

川田龍平くんは、みんなの党へ所属している参議院議員です。昨晩の採決で、みんなの党は、議場を出て棄権することになりましたが、川田君と、他の二人が、議場に残って反対票を投じました。造反です。

「信念を貫いた」と言っています。天晴れです。
問題になるでしょうが、頑張れ!
党首の渡邉善美は、気骨のある政治家かと思っていましたが、ダメです。
川田くん、離党しても応援するからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)
猫情報

吉岡幸子さんからのメールです。

かあさんはいつも待っていてくれてすりすりしますよ。食欲旺盛ちょっと肥満気味です<02_animal02.gif>子猫たちは親離れしたらしくいつもいません、夜は一緒に寝ているようですがーきっとまんまるだと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


マンデラ元大統領死去(南ア)

アパルトヘイト(人種隔離政策)と戦い、ついに自由と平等の世界を勝ち取った不屈の闘士が95歳で亡くなりました。
心から冥福を祈ります。
安倍総理がインタビューで、哀悼の意を述べていましたが、マンデラさんの業績を深くは知っていない風で、言葉は軽かった。
ボクは、思いました。
秘密を作り、国民を国家のために支配しようとするアンタに、マンデラさんを語って欲しくないと。
強い違和感を覚えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)
和食(無形文化遺産)雑感

食べたいけど、店がない、高い。あっても、工場から運ばれて来た画一的な味。

料理学校も和食を学ぶ学生が一番少ないそうです。

自分で考えなければならない領域が多すぎて面倒だと思うらしい。

逆に言えば、自分の特徴が出せる面白い料理だという事になります。

これを機会に、和食を学ぶ学生が多くなることを期待します。

戦後、ボクらはこのように教育されました。

アメリカ人は、パンと肉を食べている。日本人は、米に野菜に魚、戦争に負けるはずだ、と。

生活改善運動が展開され、ボクらはアメリカナイズされていきました。

外国の料理に、特にフランス料理に、あこがれを持ちました。いまでも、街では、外国の料理が氾濫しています。

結婚式でも各種のパーティーでも、和食が主役になることはなくなりました。

世界の中で一番ヘルシーな食事が和食です。

世界を和食が席巻する日が来たらと思うと愉快です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)
わびすけツバキ

 だれが名付けたか、ぴったりの名前です。
庭に咲きました。
Wabisuke_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


立ち寄り猫

Cat1_2

この2匹の猫は、近所のおばあさんが可愛がっていて、毎晩、おばあさんの布団の上に乗って寝ていました。
「重くて重くて」と、おばあさんは嬉しそうでした。
ところが、おばあさんが所属する自治会に猫嫌いの人がいて、野良猫にエサをやったり、家に入れたりするな、と怒鳴り込んできたのだそうです。
おばあさんは、泣く泣くこの2匹を追い出しました。
2匹は寝るところとエサを失いました。
もともと、ボクの家族とは知り合いでしたから、エサを食べに来るようになりました。
今日も、散歩から帰るボクに付いてきて、玄関でエサを待っています。
ボクの家には2匹の先住猫がいるので、食べたらサッサと帰ります。寒いのに、どこで寝ているのだろうと思うと、可哀想になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)
青空

一片の雲もない青空でした。

Blue_3
近くのスタバの青空デッキで本を読んで過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


石破茂の暴言

石破茂くんへ、
国会議員は、国民が頼みもしないのに、望んでもいないのに、勝手に、自分たちに都合がいい法案を作るから、監視が必要なのだ。そして、それに対して「NO」を言う権利が、我々にはある。それが民主主義の基本だ。それを「テロ」というなら、君たちの政権は「独裁政権」だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


防空識別圏(2)

アメリカの副大統領バイデン氏の発言。(朝日新聞1面)
「両国が危機管理及び信頼醸成の諸措置の確立で合意することの必要性が明確に示された」
話し合いをしてくれ、さもなくば大変なことになる、という意味です。
「話し合いの必要はない」と拒否し続け、どれだけ国益を損なったか、そして、紛争の危険性まで惹起したのです。
日本外交の大失態と言っていいでしょう。
メンツを捨てて、話し合うことが国益を守り、国民の命を守ることになるのです。
このまま放置すれば、尖閣は実力で奪われてしまいます。 「遺憾に思う」「到底容認できない」そんな言葉を発しているだけの日本政府が、愚かに見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)
防空識別圏

アメリカの民間航空会社は、フライトプランを中国に提出するという。日本と食い違う対応に政府は戸惑って「そんなことはないと外交ルートで確認している」という。
見え透いたウソをなぜつくのか?
信じていた相手にハシゴをはずされた思いなのでしょう。
「お客の安全のために」とアメリカは言う。
正しい。
日本政府は無視して飛べという。
お客の命はどうでもいいのか?
もともと、この問題は、日本が話し合いを拒んでいるから、中国がどんどん実力行使をエスカレートさせるのであって、中国ばかりをせめてはいけない。
話し合いをしない日本政府に問題がある。
このまま、話し合い拒み続ければ、実力で尖閣は取られてしますでしょう。
この政権には、先読みが出来ない、頭の悪さがあり、短絡的行動は、国を誤らせると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ブルーベリーの紅葉

Bb1  Bb2_4  Bb3_2  Bb4_2

(岡部正彦さん撮影)
今日のブルーベリーです。
見事に紅葉しています。
ブルーベリーは年に3回楽しめます。
(5月の花、8月の実、12月の紅葉)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »