« 黒柳徹子さんのメッセージ | トップページ | 歌 »

2013年12月30日 (月)
歳末雑感

自分がの部屋の掃除をしました。掃除と言っても、不要なものを捨てる作業がメイン。立川市はゴミ捨てが細分化され、手引き書を見ながら、やりました。
疲れました。

野菜が高いそうです。
聞いてみれば、キャベツ半分が149円。
ボクの感覚では、ちっとも高くない、むしろ、これでは生産者が可哀想、と思います。
何ヶ月か育てて、寒い畑で収穫して出荷、流通経費やスーパーの儲けがどれくらいか知りませんが、生産者には1個100円くらいの収入ではないでしょうか。
生産者の苦労が分かるので、もっと支払ってあげたい、そのお金が生産者へ届くなら、と思います。
農業って、ホントに大変です。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/58848717

この記事へのトラックバック一覧です: 歳末雑感:

コメント

先日、サラダ用に水菜を探していたところ、特売で39円で販売していました。この値段で生産者に利益が出るのかしらと思いながら買い求めてしいました。
野菜に限らず、安いものの陰には泣いている人が居るのだと思います。

投稿: 津布久静緒 | 2013年12月30日 (月) 19時55分

みず菜は山形市内で、正月用で高値198円でした。いつもは90から100円くらいです。雪国でのハウス栽培。その経費?

 紅白は全然面白くないし聞いていても音楽?が理解できかねる。騒々しいばかりです。

この番組もうやめてほしい。高い料金を支払って浪費 無駄、無駄  いつもは見ていません。

投稿: くろちゃん | 2013年12月31日 (火) 21時28分

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。