« 誕生日 | トップページ | 都知事候補 »

2014年1月 7日 (火)
泉谷しげるの思い出

今朝の新聞広告です。(朝日新聞)
大きさにビックリしました。
Izumiya_2
もう30年以上も昔の話です。
強烈なメッセージソングをひっさげて、彼は登場しました。
その多くが放送禁止歌に指定されていました。
そんな彼が大好きでしたから、たびたび、ボクは番組に登場させて、放送禁止歌を歌ってもらいました。「今日で、俺は、会社を首になるかも知れない」と震えながら放送しました。
当時、コマーシャルは生でした。
水産会社のコマーシャルに、泉谷が毒づきました。
「こんな缶詰、美味いはずないだろう」と。
その番組は、それで中止になり、ボクは配転を食らいました。
「土曜シヨー」という番組でした。番組の歴史をひもとけば、出てくると思います。
それ以後、泉谷とは会っていません。
風の便りに、泉谷のメッセージを聞いたことがあります。
「俺はフォーク成金になったが、田川はどうしているか?」と。
役者としても、数々のドラマで好演しました。
そして、紅白。前歯が抜けていました。ボクは見ながらつぶやきました。
「おい、泉谷、前歯くらい入れて出てこい」
ネットで知りました。当日、楽屋でいなり寿司を食べていたら、差し歯が抜けて、そのまま出たのだそうです。笑いました。
で、正月に、彼が女性歌手とデュエットしたCD「昭和の歌」を買いました。
選曲とそれを歌う歌手、泉谷の味のある歌唱、久々に、いいCDに出会いました。
これが今朝の広告です。
若い頃に泉谷に出会った事が、後のテレビ人生に少なからず、影響を与えました。
あの事件で、塀の外に落ちなかった(首にならなかった)。かなりのことをやっても、落ちない、と度胸が座りました。
泉谷に会ってみたいとも思いますが、彼と仕事をすると、常に危険が伴うので、遠くから眺めているのがいいのかも知れません。
NHKは二度と出さないと言っているとか、泉谷は二度と出ないと言っているとか。
終わってギターを放り投げたらしい。
泉谷、頑張れ!

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/58899868

この記事へのトラックバック一覧です: 泉谷しげるの思い出:

コメント

お誕生日おめでとうございます(^-^)/
一日遅れてすみません。
泉谷しげるさん、紅白で拝見しました。
なんか感動しました。
歯が抜けていた理由がわかってよかったです^ - ^
田川さんのご活躍、楽しみにしています。

投稿: けむり | 2014年1月 7日 (火) 14時42分

けむりさま、メッセージありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

投稿: ねこ屋亭主 | 2014年1月 7日 (火) 14時48分

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。