« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)
ユニセフ

ユニセフ東京事務所へ行き、今年の親善大使の訪問国などについて話をしてきました。
候補国についての交渉を来週から始めるという事でした。
時期は6月の予定です。
写真は、入り口に飾ってあった切り抜きパネルです。
今年で、大使就任30周年。
それを記念して製作されたようです。
Unicef
その後、ユニセフから送られてきた写真です。
Totto_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月27日 (木)
番組

山口放送(KRY)で「田布施町まるごと公園化プロジェクト」の活動を20分の特集に編集して放送してもらいました。(2月20日)
そのDVDが今日届き、見ました。
よく出来ていて(構成・編集)、最後のシーン(桜の苗木を受け取って行く町民)は感動しました。
DVDを焼き増すことはできます。
私的利用なので、許してもらえると思います。
見てみよう、と勇気のある方、ご連絡ください。
メールでこちらまで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月26日 (水)
歌手と事務所のトラブル

美川憲一さんが元の事務所から裁判を起こされてたというニュースをテレビで見ました。円満解決をしてほしい。事務所とトラブルになった歌手はすべて下降線をたどります。有能なタレントが消えるのは淋しい。
金銭問題が多いから、争いは汚くなります。
タレントは思います。
「こんなに稼いでいるのに、どうして?」
事務所は言います。
「ここまで有名になるまでに、いくらお金をつぎ込んできたと思うんだ!」
元事務所の申し立てを見て、その仕返しの意地悪さに嫌気が差します。
「紅白で使った衣装を返せ」「譜面を返せ」
返してもらっても、無用の長物、相手を困らせるための、ただの意地悪、腹いせです。
費用は経費として税務処理できているのだろうから、いいじゃないか、と思います。
こんな事から、大衆からそっぽを向かれるのです。
記憶にあるのは、小柳ルミ子。
渡辺プロから独立で、芸能界から干されてしまいました。
近いところで、小林幸子。
事務所の社長をクビにしたことで、NHKを初め、すべてのメディアが嫌気を感じ、出演できなくなりました。
本人の努力、事務所の努力、お互いの努力でスターは作られます。
円満に解決して欲しいものです。
スターは、見苦しいお金の世界をファンに見せたらスターではなくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)
田舎の猫

吉岡幸子さんからの写真です。
仔猫3匹、あちこちで日向ぼっこしていたそうです。
母さん猫はいないようです。

Cat1_2 Cat2_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)


山口県知事

23日に新しい山口県知事が決まりました。
村岡嗣政氏。自民公明の推薦候補です。原発は推進するでしょう。
何人かの友人知人が電話の最後に「ときに、山口県はダメだねー」と言いました。
県知事のことです。
「すみません」と謝りました。

まだ、雪が残っています。
猫が雪解け水を飲んでいました。
Cat_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月24日 (月)
録音

歌の録音やっています。
4曲目、これが最後。
Photo
「伝えておきたいことがある」
作詞:田川一郎  作曲・歌:新居由香理  編曲:米山典昭

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ソチ五輪閉幕

数々の名場面を記憶に残して、ソチ五輪が閉幕しました。
選手たちへエールを送ります。選手たちのバックグラウンド(アルバイトをしながら競技を続けたなど)を聞くにつけ、プロ野球選手の億単位の年俸を思い、同じアスリートなのにと、その不平等さに、不条理を感じました。
にもかかわらず、懸命に努力する姿からは、たくさんの勇気と、生きる気力ををもらいました。
開催国のロシアは、1980年のモスクワオリンピックの大失敗があるので、威信をかけました。事故なく終わったことを嬉しく思います。
ソチには、一度、取材で行ったことがあります。
もちろん、ソ連時代です。
港にはヨットが浮かび、おー、ソ連にも、こんな所があるのか、とビックリしました。温泉施設がたくさんあって、保養客がたくさん訪れていました。天然の炭酸水を飲んだ記憶があります。素朴な街でした。
「注」
1980年のモスクワオリンピックは、ソ連がアフガンへ侵攻した事を非難し、日本を初め、西欧諸国がボイコットしました。政治とスポーツの問題が議論されました。
この年の放送権をテレビ朝日が獲得し、大問題になりました。
この問題を契機に、オリンピックの放送権はNHKと民放が共同で(プール方式)購入し、分配する方式になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)
ライブハウス

Live_2

友人のギタリスト・米山典昭さんがプロデュースした歌手のCD発売記念ライブへ来ています。代官山「晴れたら空に豆まいて」という名前のライブハウス。
初めて聞く歌手です。
楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月22日 (土)
公園化プロジェクトのこと

20日に放送された山口放送(KRY)の番組は、まだ見ていないので、内容は分かりませんが、制作者(ディレクター)の佐々木聡さんからは、社内では大好評、今後も続けて取材させてもらいます、とメールがありました。
KRYの社長の岩田幸雄さんからも「感動した。頑張れ。」とのメールをもらいました。
嬉しいです。
作家の椎名誠さんから手紙をもらいました。
「このプロジェクトには全面的に協力させてもらいます。汚い日本がヨーロッパ並みにきれいになっていく先例になってほしいと期待しています。賛同の文章を書いて来週送ります。」
勇気が出ます。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


黒猫

Kuro_2

野良猫ですが、殆ど、毎日、我が家でエサを食べて、肥っています。
警戒心が強く、なかなか、馴れません。
雪の日も、埋まりながら泳ぐようにしてやって来ました。
この写真は、食後です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)
キエフの思い出

ウクライナの広い国土は穀倉地帯です。首都のキエフの戦火(大統領と野党の対立)が連日ニュースになっています。
30数年前、キオというサーカス団の取材で数日間滞在したことがあります。
(のんびりした取材でした。)
ドニエプル川が流れていて、森の中に街があるといった風情で、気に入った街でした。
ボクの故郷の町を公園化しようと思ったとき、キエフが頭に浮かびました。
キエフのような町にしたい、と。
その街が、連日、殺し合いの現場になり、あちこちから火の手が上がります。
ニュース映像をよく見てください。木の幹に隠れながら機関銃を撃つ兵士がいます。街路樹です。剪定していない伸び放題の木で街は覆われていました。
あの美しい街が壊されていくーーやるせない気持ちになります。
森が好きな国民です。争いを止めて、森の街を守って欲しいと、ニュースを見ながら思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


録音

歌の録音やってます。

Photo
「だれも来ない海」
作詞:田川一郎   作曲・歌:新居由香理  編曲:米山典昭

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月20日 (木)
森元首相の発言

浅田真央選手について、次のように述べたそうです。
 「あの子、大事なときには必ず転ぶんですよね。団体戦、負けるとわかっている団体戦に何も浅田さんを出して、恥かかせることなかったと思うんですよね」
団体戦に出場させてトリプルアクセルが決まれば3位になれると思って出したが、
「見事にひっくり返った」と述べたそうです。
なんとデリカシーのない発言でしょう。終わってから言ったって、何の役にも立たない。
これは、飲み屋の酔っ払いの会話ですよ。
彼は、2020年の東京オリンピックの組織委員会の会長です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)


テレビ番組(山口県のみなさんへ)

Tv_2

KRY(山口放送)の「熱血テレビ」16:45分から。
見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


NHKの問題

会長(籾井勝人)の就任会見の発言に端を発し、経営委員(百田尚樹・長谷川三千子)の言動など、成り行きを、強い関心を持って見守っています。
言葉のやり取りだけで、問題を片付けようとしているように見え、非常に不快です。
曰く、
「発言は取り消したから問題ない。」
「表現者としての発言で、経営委員としては、一線を画す。」
NHKの最高意志決定機関にこれだけ右傾化した人物が存在するだけで、制作者は萎縮して、番組が不偏不党を貫くことは出来ません。
罷免権は総理大臣にしかないそうなので、視聴者が出来ることは「受信料不払い」です。
ボクの家は、ケーブルテレビに一括して支払っているのだと思うので、不払いが可能か、調べてみます。
放送法を改正して、選考プロセスを厳しくしたり、服務規程を明確化したりしようとする動きもあるようです。
これを機会に、放送法に手を付けるなら「第64条」にも手を付けて欲しいと思います。
この条項は「受信機を設置した者は、NHKと契約しなければならない」と規定されていて、明らかに憲法違反です。契約の自由を侵されています。
ですから、 NHKの受信料に、支払いの義務はありません。30%以上が不払いです。
この機会(会長・経営委員問題)に、不払いが国民運動になり、受信料制度を見直し、政府から独立して「中立性」を保てるシステムを再構築できればいいと願っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水)
録音

歌の録音をやっています。

Photo_4
CDを作ります。4曲のうち、2曲目。
「いい村だった」
作詞:田川一郎  作曲・歌:新居由香理  編曲: 米山典昭

| | コメント (0) | トラックバック (0)


宿泊所(田布施町)

数日前のブログに、ボクの故郷の田布施町には宿泊施設がないと書いたら「友末(ともすえ)旅館がある」という指摘をいただき、何回か電話をして、やっと今朝、応答がありました。
「30人くらい宿泊可能、素泊まり4,000円」
現在も営業中とは知らずに失礼しました。
駅前にあります。電話:0820-52-2033
相当、執拗に電話しなければ、応答がありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火)
荷物の遅延

15日着の指定で山口県から送った自分の荷物が今日夕方届きました。
3日遅れ。
配達に来たドライバーに「岐阜へ出したい荷物がある」と言ったら「1週間かかります」といわれ、中止しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月)
映画「小さいおうち」

ベルリン国際映画祭で最優秀女優賞を受賞した黒木華(くろきはる)さんを知らなかったので、今日、見てきました。
唸りました。うまい。演技をしていないように見える演技力。うーん、うまい。
松たか子さんも、うまくなったなーと感心しました。
昭和から現代、ある「小さなおうち」で起きる恋愛事件、戦争もテーマになっています。
山田洋次監督のコメントも読んでください。
「現代の日本では、戦争を知っている世代と知らない世代の大きなギャップがあり、総理大臣をはじめ日本の指導者たちは戦後に生まれています。残酷な、ひどい、悲劇的な戦争を2度としてはいけないという教訓をしっかり学んで生きているのだろうか。それが今の世代が抱えている問題ではないかと僕ら旧世代は心配でなりません」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)
東京の脆弱性

スーパーに野菜がほとんどありません。雪で車が動かず、入荷しないのです。
何日か続けば食べものがなくなります。雪でそうですから、大地震や浜岡原発が爆発したりしたら、東京は飢餓状態になります。
どこへどういう手段で逃げるか、自分自身でシュミレーションしておく必要があります。
山口県から送った自分の荷物は、いつ届くか分からないと、宅配便の人が言いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


総理大臣

予算委員会での安倍晋三の様子は、子どもがダダをこねているように見えます。
知識も見識も浅く、洞察力もなく、勉強不足、頭の悪さを露呈しています。
戦後続いた平和国家をメチャメチャにする危険な首相です。
集団的自衛権、NHK、隣国との関係、すべて国益を損なっています。
ボクの故郷(昨日までいました)田布施町は、二人の総理大臣(岸信介、佐藤栄作)を生みました。安倍晋三は岸信介の孫です。出来の悪い孫だと、岸さんは嘆いていると思います。
岸、佐藤の生家は田布施に現存します。
佐藤家はどこにあるのか知らなかったので、昨日、行ってみました。小高い丘にあり、見上げなければ見つかりません。
管理人が住んでいるだけで、空家状態です。
この町に宿泊所がないので、佐藤家を宿泊所として使用させてもらいないかと思っています。
そんな魂胆で、外からだけですが、見学してきました。
少し離れた山にお墓がありました。ここへ登る山道に桜が植えてあったそうですが、誰かが切り倒したと聞き、憤りを感じています。
Satoh1  Satoh2_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)


積雪

自宅前の道路と庭です。こんな雪でも、野良猫はエサを食べに来ます。踏み固めて「猫道」は作ってあります。

Snow1_3  Snow2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)
東京へ

いつも利用する午前中の便(岩国→羽田)が欠航で16:10分の便へ乗ります。
ゆっくりしています。
東京は大雪らしい。

「追記」
結局、飛行機は全便欠航になり、新幹線で上京中です。

自宅前はこんな感じでした。近所の方が、雪かきをしてくれたそうです。ありがとうございました。
Snow_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)


金メダル(羽生結弦くん)

演技のすばらしさに感動、そして初めて聞いた彼のコメントに感動。
自分を見つめる力、内省力、すばらしいと思いました。
「金メダリストになりましたが、このことが復興を目指す東北の皆さんへ、何を与えたかわかりません。(多分なにも与えてないように思う、という意味)それはこれからだと思います。」
言葉を探しながら、自分の心を必死で語ろうとする真摯な態度に感動です。
この「内省力」が演技にも反映するのだと思います。
爽やかな金メダルでした。
彼は仙台の出身です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)
チョコレート

チョコレートを食べられたことでしょう。
毎年、この日に、アフリカの子どもたちのことを書いてきました。
今年もまた、思い出してください。
チョコレートはカカオ豆が原料です。そのカカオ豆は西アフリカのガーナとコートジボアールが主な生産国です。
ラグビーボールのような実の中に空豆くらいの種子があります。これが原料です。
カカオ農園では収穫に子どもたちが働かされています。単純な仕事ですから子どもでも出来るのです。ご飯一杯で、怠けるとムチが飛びます。奴隷のように使われるのです。
子どもたちは学校行くことができません。
いわゆる、児童労働です。
この農園に子どもを売る親もいます。貧しいからです。3千円程度だと言われています。
子どもの一生の値段が3千円です。
近年、チョコレートメーカーは、子どもを使役に使う農園からは豆を買わない、と言い始めています。なので、農園も、農園の中に学校を作ったりして、状況は改善されつつあるようですが、どうでしょうか?
おれは何個チョコレートをもらった、とか、ゲーム感覚でやり取りする若者のみなさん、チョコレートの裏には、こんなストーリーがあるのだと言うことを知ってください。
チョコレート業界最大のイベントです。
みんなが買ってくれたチョコレートのお金が、農園で働く子どもたちのためにならないシステムが悲しいです。大人たちがもうけるだけで、子どもたちが学校へ行けるようにならないのです。
きょうも、子どもたちは働いています。彼らは、こんな美味しいチョコレートを食べたことはありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)
ラベンダー畑

篤農家の木村節郎さんのサジェッション。
「周りに溝を掘って水を逃がさなければ、畑が水浸しになる」
今日、重機を使って、ご本人にやってもらいました。
(ボクは留守をして、申し訳なかった)
これで、完璧な畑になります。
ありがとうございました。
Ravender1_2  Ravender2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


広島へ

高校の同級生数人と会食のため、広島へ向かっています。
「公園化プロジェクト」の話を聞きたいということなので、頑張って宣伝してきます。
(電車の中から)

田布施駅のホームに梅が咲いていました。
Ume1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)
今日の猫

暖かいところを発見する能力は見事です。

Cat_2
田舎では、野菜は、ほとんど、いただき物です。
今日は、カキをいただきました。美味しかった。
Oyster_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)
おやすみなさい

Cat_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)


山口県は原発が争点

山口県知事選挙(23日投票)と上関原発予定地の上関町議選挙(11日告示)は、いずれも「原発」が争点です。強い関心を持っています。上関原発はボクの家から直線で15キロくらいです。
原発が出来たら、心穏やかではありません。絶対反対です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月10日 (月)
ラベンダー畑

休耕田をラベンダー畑にします。
上段に500本、下段に300本植え付け可能です。
メンバーの福本卓雄さんにトラクターで整地してもらいました。
土壌をアルカリにするために、石灰を撒きました。
3月か4月に植え付け予定です。
Ravender1_2  Ravender2_2  Ravender3_2
かあさん猫が柿の木の上から眺めていました。

Neko_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ガッカリ都知事選

やっぱりダメだったか、と肩を落としています。 こんなに差がつくのかぁ、と。
原発は、過ぎ去ったことなのか、局地的なことなのか、残念です。
故郷に帰ることが絶望的になった人たちがいます。子どもにガンが見つかり始めています。動物の奇形も発見され始めています。
今日明日の生活も、経済も大切ですが、ボクらの命の方がもっと大切です。
福島のことは、ボクらの命のこと、地球の将来のことです。
福島を忘れないようにと誓います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)
上村愛子のさわやかさ

「メダルは獲れなかったけど、すがすがしい気分。全力で滑れたことで点数見ずに泣いてました」

胸が熱くなりました。あっぱれです。

「現代のベートーヴェン」事件の底知れない不気味さに、気分悪いなぁとふさぎ込んでいましたが、元気が出ました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)


母さんの母さん?(猫)

Hahanohaha_2

この大型猫が、時々エサを食べに来ます。かあさん猫に似ているので、かあさん猫のかあさんでは、と思います。
鼻をつき合わせて臭いを嗅ぎ合って、喧嘩はせず、仲良くエサを食べます。
仔猫も驚きもせず、一緒にエサを食べます。そうなると、仔猫は孫になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)
寝相(かあさん猫)

Nezou1_2 Nezou2_2 Nezou3_2 Nezou4_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今日の事

お昼前に、雪は止みました。
他人の土地に桜を6本植えさせてもらいました。(了解をいただいて)
午後、ブルーベリーの枯れた木が数本あったので、苗を買ってきて、植えました。
写真は夕方の仔猫です。のんびりしています。
Cats_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 7日 (金)
今日も雪

ラベンダー畑を作ります。
隣のおばちゃんから、下の写真の休耕田を借りました。
「好きなように使っていいよ」と。
Hanabatake_2
今朝、メンバーの岡部正彦さんと福本卓雄さんが下見に。
来週、福本さんに耕してもらうことになりました。
ラベンダーの苗は、周南市の渡邉紅雲さんから提供の申し出があり、200鉢植え付ける予定です。
公園化はボクのイメージより早く進んでいます。嬉しいです。

福本さんの「納所池公園」も着々と進行、昨日、見てきました。
以下の写真です。
Nouso1_2  Nouso2_2
ここへ陽光桜70本、ソメイヨシノ20本が植えられます。

かあさん猫は、ボクの布団に入って朝まで寝ています。緊張しながら寝ているので身体の節々が痛いです。
下の写真は、朝、エサを食べ終わって、さっさとベットに行き、寝ている所です。
Oyacat_2
今日も、雪が降って寒いです。午前中1時間だけ、草刈りをしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木)

農園で働き始めたら、雪になりました。
中断しました。
ネコも遊びに行けず、こんな調子です。(仔猫3匹)
Snow2_2  Cats_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)


国のかたち

憲法改正、集団的自衛権、NHKの経営委員の発言、毎日のニュースに、恐ろしさを感じています。
「国のかたち」が変わっていきます。
これは暴走です。安倍晋三の暴走を、誰も止められない。
麻生太郎がナチスのやり方を持ち出したことがある。まさに、それを実行しているのではないかと思う。
怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 5日 (水)
今日の猫

朝、5:30分頃に、寝室の外で鳴き声が聞こえたので、入れました。
布団の上で寝ていたのを、無理に布団の中へ入れて写真を撮りました。
そのまま、しばらく腕の間にはさまって寝ていました。
Haha2_2
農園へ出かけようとしたら、柿の木に登っていました。
Haha1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


「明日、ママがいない」問題

日本テレビ系のドラマ「明日、ママがいない」が連日ニュースになっています。
一度も見ていないので、論評はできませんが、願う事があります。
両者が話し合いで、良識を持って解決して欲しい、でなければ、公権力がしゃしゃり出て、表現の自由を制限するような発言をしたり、法律を作ったりの動きを誘発するからです。
それを防ぐために設立された自主機関がBPO(放送倫理・番組向上機構)です。NHKを初め、全民放が加盟しています。
その使命を発揮して欲しいと願います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)
今日のこと

寒い一日でしたが、午前午後、農園の仕事をしました。
夕方から、藻谷浩介さん(里山資本主義の著者)の講演を聴きに行きました。
電車で30分の周南市まで。
ネコ一家は元気です。
手術する病院を探していますが、高くて、うーん、と唸っています。
25,000円が基本料、泊めるので3万円になります。
便利なことに、松元ヒロさんの東京での公演のチケットを田舎でも買えます。
電話で申し込んでセブンイレブンで受け取ります。
3月22日が初日です。新宿・紀伊國屋ホール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


大阪市長辞職そして選挙の狂気

理解できません。選挙には6億円かかるそうです。
「民主主義にはお金がかかるものです」と。
やんちゃな子どもが駄々をこねている、そんな感じがします。
再度当選して、民意の後押しで、都構想が実現できる保証もないのに・・。
狂気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月)
今日の猫

暖かかったので、外で遊んでいました。

Cats_2  Socksj_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 2日 (日)
吉永小百合さん都知事選に参戦(脱原発で)

俳優は人気商売、政治や社会問題を語らないのが、ほぼ常識。
吉永小百合さんは、原爆や原発について、積極的に行動し発言しています。
細川護煕さんの応援者として、参戦です。
日刊ゲンダイの記事
細川護煕公式ホームページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今日のこと

夜の雨は朝には上がり、だんだん回復してきました。
午後から農園で働きました。

ネコが4匹いると安心します。(夕食風景)

4hiki_3
ソックスジュニア、大人っぽくなりました。
Socks_2
マンサクが咲いています。
春一番に咲く花。
Mansaku_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


親猫帰還

今朝、帰っていました。雨が降ったので泥足で、腹が減っているらしく、ギャーギャー言いながら、子どもと喧嘩しながらエサを食べました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


舛添要一発言

福島みずほさんのブログを紹介します。
舛添要一の発言から、彼は「原発推進論者」で「女性差別がひどい」とばっさり。
是非、一読を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)
親猫、不安

かあさん猫が二晩戻って来ません。
不安です。
子どもたち3匹の夕食です。
Cats_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)


農園の作業

苗木の配布が終わって、天気がいいので、午後、農園の仕事をしました。 明日は雨らしい。
もみ殻を畑全体に撒く作業をしています。雑草防止、乾燥防止などのため。
Sagyou_2
なかなかの重労働。
通りがかった部落の人が「ぼつぼつやりんさいよ」と声を掛けてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


苗木の配布

苗木の配布(ソメイヨシノ500本)をしました。
「田布施まるごと公園化プロジェクト」第1弾
みなさん、喜んで受け取っていただきました。
きれいな花が咲きますように。
Haifu1_2  Haifu3_2  Haifu2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »