« ライブハウス | トップページ | 録音 »

2014年2月24日 (月)
ソチ五輪閉幕

数々の名場面を記憶に残して、ソチ五輪が閉幕しました。
選手たちへエールを送ります。選手たちのバックグラウンド(アルバイトをしながら競技を続けたなど)を聞くにつけ、プロ野球選手の億単位の年俸を思い、同じアスリートなのにと、その不平等さに、不条理を感じました。
にもかかわらず、懸命に努力する姿からは、たくさんの勇気と、生きる気力ををもらいました。
開催国のロシアは、1980年のモスクワオリンピックの大失敗があるので、威信をかけました。事故なく終わったことを嬉しく思います。
ソチには、一度、取材で行ったことがあります。
もちろん、ソ連時代です。
港にはヨットが浮かび、おー、ソ連にも、こんな所があるのか、とビックリしました。温泉施設がたくさんあって、保養客がたくさん訪れていました。天然の炭酸水を飲んだ記憶があります。素朴な街でした。
「注」
1980年のモスクワオリンピックは、ソ連がアフガンへ侵攻した事を非難し、日本を初め、西欧諸国がボイコットしました。政治とスポーツの問題が議論されました。
この年の放送権をテレビ朝日が獲得し、大問題になりました。
この問題を契機に、オリンピックの放送権はNHKと民放が共同で(プール方式)購入し、分配する方式になりました。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/59189737

この記事へのトラックバック一覧です: ソチ五輪閉幕:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。