« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)
山椒の実

Sansho

八百屋で見かけたので衝動買いをしました。
ちりめん山椒を作ってみようと思いました。
田舎で育って、身近にあった植物ですが、その実をかじったことはありませんでした。
今晩、試しに、かじってみました。なんと、ものすごい辛さです。10分経っても舌がしびれています。この小さな実がですよ。
「茹でて辛さを抜く」という事は知っていました。何分茹でたらいいか、ネットで調べたら、15分くらいらしい。辛い方が面白いと10分で止めて、ジャコ山椒を作りました。
試食でまた舌がしびれました。10分ではダメみたいです。
仕上がりましたが、食べる勇気がないので、あす、ご飯と一緒に食べてみます。
四川省の西都で食べた麻婆豆腐を思い出しました。
いや、辛かった。
山椒はなぜ、こんなに実を辛くする必要があるのだろうか?
この辛さを好む鳥がいるのだろうか?
それとも、誰にも食べられたくないのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)


猫(立川の自宅)

海もウズも老猫ですから、ほとんど寝ています。
写真撮っても面白くありません。
こんな具合です。
Kai  Uzu
今日も、人間もけだるい夏日です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年5月30日 (金)
木像ビビ(大型)

大型ビビは、もともと、三鷹駅北口の児童書専門店「リトル」にいました。
リトルが閉店し「風待ち文庫」という古本を売る喫茶店になりました。ビビは引き継がれました。
長い間、行かなかったら、私家版ビビを編集してくれた宇川育さんが、「おでん屋になっているけど、ビビはいるよ」と知らせてくれました。
それじゃ、出かけて見よう、ということになって、今晩、宇川育さん、中村みつをさんの3人で出かけました。
Bb1  Bb3 Bb2_2
店主からは、「連れて帰りますか?」と言われましたが、置き場所が決まっていないので、置いていきますからお願いします、と言いました。
「本を売ってください」と10冊置いてきました。
ビビが住んでいた町(田布施町)の絵はがき(5枚組)付き。

| | コメント (1) | トラックバック (0)


番組紹介(山口県のみなさまへ)

KRY山口放送、本日下記番組を紹介します。
TMKPの取材をやってくれている佐々木聰ディレクターの作品です。
以下、KRY広報発の紹介文をコピーします。
 「メロディーの向こうに」
5月30日(金)午後15:50~16:45
童謡や唱歌の素晴らしさを広めようと奮闘する大学の先生が主役。
萩・至誠館大学 准教授の山田真治さん(52)。
山口県萩市内に36ある全ての小中学校に、出前授業もしています。
山田さんが大切にするのは「歌詞」です。
時代背景、人生、家族、戦争・・・詞に託された作者の思いを伝えます。
メロディーだけでなく、詞にも寄り添うことで、
音楽教育の現場に新しい風を、また現代社会に心地よい癒しの風を吹き込もうと活動中で
す。5月上旬全国放送したモノの長尺詳細版です。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)
今日も夏日

今日も暑かったです。
一日、家で雑用をしていました。
集団的自衛権に関する安倍晋太郎の発言のあやふやさ、怖いです。
込みいってくると頭の悪さを露呈します。
「限定的」「必要最小限」
言葉だけです。どんどん拡大解釈して、戦争に突入します。
若者よ、自衛隊に入るな。人を殺さなければならないかもしれない。人を殺して褒められる組織は異常だ。反対に殺されるかも知れない。
自衛隊員よ、除隊しよう。自衛隊を定員割れに追い込もう。合法的な、静かな抵抗運動だ。
でなければ、君たちは、国民の生命財産を守るために死ななければならないかもしれないのだ。
「国民の命を守るために国民が死ぬ」
論理的にヘンではないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)
白いベンチ

素敵な絵本が出版されました。
「ふたりのたからもの」(西村書店)
文:山本優介
絵:本間ちひろ(友人です)
Ehon
「白いベンチ」が登場します。ほぼ主役です。
そのベンチをTMKP へ寄付しますという申し出がありました。絵本を作ったお二人 とその友人のみなさまから。
登場する古くなったベンチに似たものを探し、現在、修理復元中です。
完成したら、ラベンダー畑に設置します。
Ravender2
ラベンダー畑は2段になっています。
写真の中央に設置します。完成したら、写真で紹介します。
山本さん、本間さん、ありがとうございました。
絵本「ふたりのたからもの」応援団、という名前で寄付します、ということでした。

絵本に登場するベンチと修復中のベンチ。
Bench3  Bench1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今日も夏日

自宅でぶらぶら雑用をこなしていました。 グミが色づいていました。(鉢植え)

Gumi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)
今日のこと

夏日でした。
午前中、雑用をこなし、夕方から、来月行くフィリピン取材の勉強会を都心でやりました。ユニセフ親善大使・黒柳徹子さんの同行取材です。
 (6月13日〜21日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)
東京へ

岩国空港19:25分発の便で東京へ戻ります。
猫のエサは、たっぷり置いてきました。
湿度の高い季節になるので、カビが生えるかも知れませんが、吉岡さんが、時々覗いて見るからと。安心です。
(岩国空港にて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)


「生きがい教室」でお話しました

田布施町・麻郷地区の公民館が主催する「生きがい教室」で、何か話をしてほしい、芸能界の話でも、と依頼されました。
芸能界の話など、虚しいし意欲が湧かないので、思い切り難解な話をしてきました。
アフリカの飢餓の話、カカオ農場で働かされている子どもたちの話、ダイヤモンドの採掘場で働かせられている子どもたちの話など。
「面白くなかったら寝ていいですよ」と宣言して始めましたが、1人も眠る人はいませんでした。映像を使ったり、興味深くする努力はしたつもりです。
30数名だったと思います。
アフリカの子どもたちのことを、少しでも理解してもらえたら、よかたと思います。
「田布施まるごと公園化プロジェクト」の話もしました。
Kouen1  Kouen2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)
花めぐり

「たぶせ花めぐり」(バラ)の2回目、無事終了。
楽しかったと喜んでいただきました。
参加者は、みんなバラに詳しく、バラ談義があちこちで。
庭主による園芸教室もあちこちで。
訪れた庭。
升谷恒夫・桃代夫妻の庭
吉岡幸子さんの庭
鳥枝徳子さんの庭。
ご協力ありがとうございました。
写真は順不同。
F1_2  F2  F3  F4  F5  F6  F7  F8  F9
「追記」
参加された方のブログを紹介します。
バラの様子が詳しく報告されています。
是非、ご覧下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


原発避難・脱原発(朝日新聞から)

静岡県の浜岡にある浜岡原発で重大事故が起これば96万人が避難しなければならないという。「どこへ」が決まっていない。
この原発は、地理的に日本を分断する。
こんな危険を我々国民は、なぜ背負わなければならないのだろうか?平穏な生活を送る権利は、基本的人権として、憲法に保障されている。
電気は、他の安全は方法で作る事が出来るのに・・・。
もう1本の記事。
エネルギー基本計画を作る際に実施したパブリックコメントで95%が脱原発を望んだという。これを政府は発表していない。
大江健三郎さんが言いました。
「国民は侮辱されている」
ホントにそうだ。
誰のために政治をやっているのだ。
怒りを抑えて「たぶせ花めぐり」へ出かけてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)
今日のこと

概ね、予定していた仕事は終わって、今日は、庭の松の剪定をしました。松の剪定は、難しいらしいのですが、我流です。本職が見たら笑うでしょうが、新芽を切り涼しくしました。
明日は「たぶせ花めぐり(バラ)」の2回目。
たくさんの参加希望者で嬉しい悲鳴でした。
秋に、また、企画しようと思います。
月曜日、午前中、麻郷地区の公民館の「生きがい教室」で2時間の講演をやって、夕方東京へ行きます。
田舎は、肉体労働で身体がキツイけど、楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)
黒柳徹子さんドラマに出演

何年ぶりか、ドラマに出演します。
本人役というから面白い。
〇テレビ朝日・ドラマ「死神くん」 
6月6日(金)第7話に出演
毎週金曜日23:15~24:15

| | コメント (2) | トラックバック (0)


夕方の猫

食事が終わってくつろいでいます。シナモンは別行動。

Neko1  Neko2
夏日でした。
25日(日曜日)に実施する「たぶせ花めぐり(バラ)」の2回目は、応募者多数、35名で実施することになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今朝の猫

Cats
食事風景です。(けさ)
昨日はシナモンだけは家にいましたが、あとの3匹は現れませんでした。
どこかにエサ場があるのではと思います。今朝は4匹揃っていましたが、あまり腹が減っている風ではありませんでした。残してどこかへ行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)
感動の判決(大飯原発差し止め)

ホントに心から感動しました。早起きして判決文を読みました。
原発を人格権(個人が肉体も精神も健康で安全に生きる権利)をベースに論じた批評に出会った事がありません。
ヨウ素剤を配布され、避難訓練をさせられ、恐怖と隣り合わせのストレス生活は、基本的人権を侵害していて憲法違反ではないかと、思い続けていました。
何のために?
っそれは、安い電力を確保するために、ガスや石油を買って国の富を失わないために、です。
それは間違いだと判決は明言しました。
判決を引用します。
「原発は電気の生産という社会の重要な機能を営むものだが、その稼働は、憲法上は人格権の中核部分より劣位におかれるべきものだ。大きな自然災害や戦争以外で、この根源的権利が極めて広く奪われる事態を招く可能性があるのは、原発の事故のほか想定しがたい」
さらに、電力会社の‘コスト低減’の主張について、
「コスト問題に関連して、国富の流出や喪失の議論があるが、たとえ本件原発の運転停止で多額の貿易赤字が出るにしても、国富の流出や喪失というべきではなく、豊かな国土とそこに国民が根を下ろして生活していることが国富であり、これを取り戻せなくなることが国富の喪失だと当裁判所は考える」
我々が、平和で健康に生きる権利がすべてに優先すると断じたこの判決は、画期的です。
樋口英明裁判長の年齢が分かりませんが、多分、定年間際だと思います。
国に反逆する判決を書いたら、その裁判官は一生冷や飯を食わされるというのが司法界の常識だと聞きました。若い裁判官には書けない判決です。英断です。
この判決を無視しようとする政府の態度、裁判は裁判、政府は政府、それは法治国家ではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)
大飯原発運転差し止め

画期的な判決です。(福井地裁)
「大飯原発3・4号機は運転してはならない」
これに対して政府は、
「原子力規制委員会の安全審査を経た原発を再稼働させる政府方針は「まったく変わらない」
この不遜な態度。
裁判所がどんな判決を出そうが関係ない、と言っているのです。
なぜ記者は質問しないのか?
「政府は判決を無視するんですか?」と。
もうこれは、ムチャクチャです。やりたい放題。
憲法って、なんのこと?
この政権は、ひどすぎます。

猫一家は、夕方になると全員集まってエサを食べます。
食べたら、サッサとどこかへ行きます。
ボクはエサやりオジサン。遊べないから楽しくありません。
Cats

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)
人材不足

牛丼の「すき家」が従業員不足により閉店が続いているという。
ネットへの書き込みが連鎖的な退職を呼んでいるらしい。
「やってられない」「みんな同時に辞めようぜ」など。
鍋を始めて仕事量が増え過重労働になっているらしい。

「人材不足」で、思うことがあります。
原発職員は、福島第一原発事故までは、安全神話を信じて働いていました。しかし、爆発すれば「死ぬかも知れない」ことを知りました。
怖いから原発に就職するのは止めよう、働いている人は怖いから転職しよう、となって人材不足で原発が動かなくなる、そんな日が来るかも知れない。
健康で生き続けたいという人間本来の願望が原発を止める、そんな日が来ないだろうか?
ネットで拡散。
「死にたくなかったら、原発で働くのは止めようぜ」
そして「原発閉店」。
自衛隊に就職するのも、日本は戦争はしない、だから死ぬことはないと思っていました。しかし、集団的自衛権が確立すれば、死ぬかも知れないのです。
怖いから、自衛隊へ就職するのは止めよう、現職自衛官は、怖いから転職しよう、そして自衛隊は人材不足に陥って、機能しなくなる、そんな日が来るかも知れない。
ネットで拡散。
「死にたくなかったら自衛隊に入るのは止めよう、自衛隊員よ、転職しよう、死ぬかも知れないから」
「自衛隊閉店」
「人材不足」は強力な抵抗手段だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


恐ろしい記事と楽しい記事(朝日新聞)

朝日新聞1面
爆発した福島第一原発から職員の9割が撤退していたという。事故対応の指揮を執らなければならないマネージャーまでも逃げていた。韓国の船長や乗組員と同じだ。
なんと恐ろしいことか、このことを隠していたことも恐ろしい。
再稼働を目指す原発に、事故が起きたら、誰が対処するのか、規則はあっても、電力会社の職員は従わない可能性がある。その時、誰が処理に当たるのか、重要な問題が抜け落ちていると記事は指摘する。
怖い話だ。
こちらは山口東版。
Kiji
ボクらがやっている「田布施町まるごと公園化プロジェクト」が記事になりました。
カメラで撮ったので、読めませんが、デジタル版があります。
こちらです。

後ほど、TMKPのHPにも掲載します。

掲載完了しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)
アンネのバラ

色が変化します。

Rose1  Rose2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今日の猫

シナモンは一日、家にいますが、あとの3匹は、夕方現れ、エサを食べてどこかへ行きます。ここ数日の傾向です。
Neko1  Neko2
ヤマボウシが咲いていました。だんだん白くなっていきます。
Img_4665
快晴でした。ラベンダー畑の、残っていた草取りをしました。
施肥もしました。午前中。
午後は農園の草刈りをしました。
明日は、午後から雨の予報。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)
たぶせ花めぐり

Hana_2

快晴です。
参加希望者多数のため、来週(25日)も実施することになりました。
(募集人数30名)
嬉しい悲鳴です。
行ってきます。

無事終了しました。
「いい時間をありがとうございました。楽しかったです。」と皆さんから言われました。
美しいモノを見ると顔がほころびます。みなさんの笑顔が素敵でした。
「また企画して下さい。また誘って下さい。」
口々に言われました。
TMKPの基本理念「美しい環境を創れば人が集まる」が実証され嬉しかったです。
以下、今日の写真です。
Rose1  Rose2  Rose4  Rose5  Rose6  Rose7  Rose8  Rose9  Rose10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)
猫の夕食

バラバラに遊んでいる4匹が、夕食時になると、集まってきます。
小アジの水煮を与えました。
Dinner
アザミとアヤメ。
Azami  Ayame

| | コメント (0) | トラックバック (0)


草取り

ラベンダー畑の草取りをやっています。

Kusatori1  Kusatori2  Kusatori3  Kusatori4
小さいながら花を付けています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)
夕食を待つ猫

3匹が夕食を待っています。シナモンは台所の近くにいました。

Cats1
今日も快晴、草刈りをしました。
見上げたらトチの花が咲いていました。
Tochi2  Tochi1

| | コメント (0) | トラックバック (0)


世界ネコ歩き

「世界ネコ歩き」
NHKBSプレミアム22:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)


猫の食事(けさ)

1家4匹、揃って朝食です。
タイムサービスで買ったイワシ(水煮)、食べ残しの背黒イワシの天ぷら、イワシずくし。
Cats
ジュニア(左端)が一番警戒心が強いです。
手術に連れて行った恐怖感があるのだと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)
雨のち快晴

午前中、こりゃダメだ、雨だ、温泉だ。上関の「鳩子の湯」へ。
上関は原発予定地。この温泉は中国電力の寄付金で作られたモノ。
現在、原発の工事は中止されていて、予定地海域の埋め立て延長申請を県が判断を先延ばししている状態です。
県は、国が新設までは言及していないので迷っているのでしょう。
中国電力も、これだけ反対が多い原発を無理してやらなくても、と思っているのでは、とボクは思います。なので、結論引き延ばしは、両者にとって、好ましい状態なのかも知れません。
午後は、急に夏日を思わせる快晴。
草刈りをしました。
明日も続きをやります。
猫一家は、夕方になると集まって、エサを食べてどこかへ行きます。
みんな元気です。
隣のおばちゃんの畑は、スナップエンドウが豊作、イチゴも豊作、顔を見ると食べなさいともらいます。春の野菜は美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)
集団的自衛権

毎日、ニュースを見るのが嫌になります。
憲法を勝手に解釈して、戦争をする国にしようとしています。
「もし、こうなったら、どうする」を並べたて、危機感を煽ります。
個別的自衛権で対応出来ます。
他国の戦争の手伝いをして「殺し、殺される」のです。
政治家諸氏、あなたたちは戦争に行かないのだからいいよ。
若者が死ぬんですよ。
どこかの国(忘れました)の政治家が「絶対戦争をしないための法律」を提案しました。
「戦争が始まったら、政治家は、必ず、戦場へ行かなければならない」
通るはずがありません。自分たちは、いつも安全地帯にいたいのですから。

安倍総理、言ってみたらどうですか? 「私も戦争に行きます」と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


イチョウの苗木

「イチョウの苗木があるが・・」というお話をいただきました。
(町内の守田捷治さんから)
銀杏を拾わないでいたら発芽したのだそうです。
守田さんは大の植物好き、TMKPへ強い関心をもたれていました。
いただいた苗は約150本。畑に植え付けました。
育てて町民へ配布します。
ありがとうございました。
Icho1  Icho3  Ichio2_2  Icho4
TMKPへの関心の高まりを嬉しく思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)
猫の行動

シナモンとホワイトが一緒にいます。シナモンは家の中に興味があるようで、中まで入ってきます。
隣にも遊びに行くらしく、隣のおばちゃんは、ホワイトを「タマ」と呼んでいるそうです。
Sinamon2  Sinamon White
母さん猫とジュニアは、夕方、山の方から帰ってきました。
子どもが3匹エサを食べています。
母さん猫は、台所で一人で食べました。
Junior  Cats
アンネのバラが咲いています。
Rose1  Rose2
夏日でした。
草刈り、頑張りました。腰が痛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)
草取りボランティア募集

TMKPの活動の一環で、4月にラベンダーを植えました。その後、順調に育っていますが、草が生えてきました。
以下のスケジュールで草取り作業を行います。
田布施町の景観作りにご協力ください。よろしくお願いします。
5月17日(土曜日)
田布施町下田布施矢田部部落
9:00から開始しますが、ご都合のいい時間から、可能な間、働いてください。
よろしくお願いします。
TMKP事務局へご連絡ください。
電話 0820-55-5402
FAX 0820-55-5711
(このページのコメント欄に書き込んでいただいてもいいです。連絡先など書いていただいても、公開しませんから大丈夫です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ブルーベリージュレ

花夢果夢のブルーベリーを使ったジュレです。
香り、甘味とも抑え気味で上品に仕上がっています。
Bb2_2  Bb1
注文は「レモン食品」
電話:0820-52-0003
FAX:0820-52-0306

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)
田舎の猫たち

母さん猫一家は、全員いました。
写真は、手前が母さん猫、向こう側が子どもの白(ホワイトと呼びます)、他2匹も写真には撮れませんでしたが、元気です。
Cats
Sinamon
茶色です。シナモンと名付けました。
(アテネの犬ーいつもデモ隊の間を走り回っていました。茶色で、シナモンといいました。まだ、元気かなー?名前、拝借しました。)
カリカリは、置いていった量が余っていましたが、ヘビや鳥の羽、ヤモリの干物などが散乱していましたから、ハンティングをやっていたのだと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)
明日、田舎へ

田舎(山口県田布施町)へ移動します。
岩国空港まで飛行機。
空港の駐車場は無料なので、車が置いてあります。
27日までの予定ですが、途中、来月のフィリピン取材の勉強会をやるので、一日、東京へ戻ることになりそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)


島田洋七さん連載開始(週間朝日)

「介護は笑ってなんぼ」(週間朝日)

今週号から連載を始めました。面白いです。
「がばいばあちゃん」を超えるか?
彼が、どんなに人を笑い飛ばしても、人間愛が底流に流れるので、彼の笑いには嫌味がありません。
ばあちゃんに育てられた時期に形成された性格だと思われます。
ばあちゃんの言葉をよく覚えていて、それが彼の行動の柱になっています。
第1話からばあちゃんの教えに従って行動する生き様が楽しく書かれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


黒柳徹子さん出演番組

5月15日(木)
「ミュージック・ポートレイト」加山雄三さんと黒柳徹子さん 対談(前篇)
NHK教育テレビ 23:00~23:44 
(5/21水・深夜に再放送)

5月22日(木)
「ミュージック・ポートレイト」加山雄三さんと黒柳徹子さん 対談(後篇)
NHK教育テレビ 23:00~23:44 
(5/28水・深夜に再放送)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)
たぶせ花めぐり

18日(日曜)に実施するTMKP主催の「たぶせ花めぐり」(バラ)は募集人員30名を突破しました。お断りするのも悪いので、次週(25日)に、もう一度開催することにしました。満開だと思います。
なので、 25日は現在15名の申し込みで、余裕があります。ご参加下さい。
申し込み方法は下記ページにあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


突然ヒョウが・・

突然、空が曇り、ヒョウが降りました。

Arare
数分間で上がりましたが、雷が遠くで鳴っています。
その後、近くのスタバにいたら、突風が吹いて、自転車が倒れていました。
Wind

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)
野田聖子の安保論

「世界」(6月号)のインタビューでの発言が朝日新聞で紹介されています。
集団的自衛権の容認について。
少子化とリンクしてくる話だ。誰が戦うのか、自衛隊員は減っていく、現実に即した議論をしなくてはならない。軍事的な役割を果たすことと引き換えに、何がもたらされるのか、人を殺す、人が殺されるかもしれないというリアリズムを語るべきだ、と。
そうだと思いました。
自衛隊に入ったら人を殺さなければならない、殺されるかもしれない、という恐怖を語る必要があります。
「自衛隊に入るのは止めよう」
有力な抵抗手段になります。
思い出します。1970年代の反戦歌です。(YouTube)
「自衛隊へ入ろう」 高田渡
「戦争小唄」泉谷しげる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

夕方、散歩から帰ってきたら、野良が2匹やってきて、エサを食べて帰りました。
チャと親分と呼ばれている地域猫です。
Cat
田布施の猫は、数日前、吉岡さんから、かあさん猫はいました、とメールをもらいました。みんないると思います。   

| | コメント (2) | トラックバック (0)


新聞休刊日

新聞が来ない朝、手持ちぶさたで「猫新聞」を読んでいました。
俵萌子さん(故人)のエッセイ。
捨て猫を拾ってきたが、早く捨てられ過ぎて、カルシュウム不足、くる病になって2週間に一度、医師に来てもらい腸をしごいてウンチを出してもらった18年間、かかった医療費は500万円を超えたと。
猫から享受する楽しさ、豊かさは金額には換算できません。
つい最近、このページで、友人の猫が骨折し、手術代が60万円、再手術が15万円だったと書きました。
いずれも、飼い主の気持ちの問題ですから、高い、馬鹿馬鹿しい、などと批判は出来ません。
ところで、日本には、なぜ、新聞休刊日があるのだろう。
外国人がビックリすることの一つです。
だって、Newspaperだろう?ニュースに休みはないのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)
ヘンな数式

100−1=0(100マイナス1はゼロ)
帝国ホテルの副支配人の話が朝日新聞にありました。
お客様のために積み上げてきた100の気配りが、一回のミスでゼロになるという覚悟で働いているのだそうです。
思い出すことがあります。
「砂入りソーメン」という言葉で番組を批判されたことがあります。
「美味しい」と思いながら、ソーメンを食べていたら、小さな 砂を「ガリッ」と噛んだのです。はき出します。いままでの美味しさは吹っ飛び、印象は最悪に変わります。
よく出来た番組だと思って見ていたら、一箇所ヘンな所があったのです。全体の印象が悪くなります。100マイナス1と同じ理屈です。
何事においても、油断大敵。
この数式は、手抜きを戒める数式。完璧を期する心がけが必要だと説いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)
山口県人

卓球の石川佳純くんは、山口県の出身です。昨日から、爽やかさを届けてくれました。
残念ながら今日は中国に負けましたが・・・。
安倍晋三も山口県出身です。ボクにとっては恥ずかしい県人です。
毎日のニュースにうんざりしています。
石川くんの頑張りと爽やかさが中和剤です。
がんばれ、石川佳純くん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)
「たぶせ花めぐり」

TMKPが主催する「たぶせ花めぐり」は10日が締め切りです。
若干名余裕があります。お申し込み下さい。
詳しい内容と申し込み方法は下記ページの告知ビラをご覧下さい。
今日の「山口新聞」に紹介されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


Line電話

いままで、Line同士での通話は無料でしたが、今回、Lineから携帯電話や固定電話へ通話が出来るようになりました。
今日、設定しました。
料金が、なんと1分3円です。NTTだと40円くらいではないでしょうか?(不確実ですが・・)
楽天電話を使っていましたが、これも NTTの半額ですから、Lineにはかないません。
既存の通信会社( NTT,Au,Softbank)は、営業戦略の練り直しを余儀なくされるでしょう。携帯の通信料は高すぎます。なので、とてもいい刺激だと思います。
最近の若者の会話はメールではなく「ラインするからね」になりました。
Lineのメール機能は簡単で便利、しかも、相手が読んだら「既読」マークが付きますので、安心感があります。スタンプも、言葉では出来ない感情表現ができます。
一時もてはやされた光ケーブルは影が薄くなりました。
固定電話が鳴るのは90%セールスの電話です。
ITの世界はめまぐるしく変化していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)
憲法のこと

記憶に残っているLPレコードがあります。(廃棄して手元にはありません。)
「日本国憲法」(クニ河内と羅生門)1971年発売。
憲法を抜粋してロックで歌ったものです。
ボクは32歳の青二才、鳥肌を立てて聞いていました。
YouTubeにありました。
「天皇」と「戦争の放棄」は抜群です。いま聞いても鳥肌が立ちます。
朝日新聞の記事から。
1)コメディアン・松元ヒロさんの持ちネタ「憲法くん」
 自分が憲法になって演じるスタンダップコメディは講演回数300回を超えたそうです。憲法が自分の考えを発言します。演者の意見でもあります。自分に誇りを持っていること、そして、自分がいま、リストラされそうになっている事・・。ボクは2回見ました。17年前に作ったネタだそうです。
「戦争で人を殺さないこと、誇り」
2)アナウンサー・小林麻耶さんが憲法全文を読んだCDが発売された。
 「『聴く』日本国憲法」
1ヶ月間読み込んだそうです。
「高らかに理想宣言 かっこいい」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)
歌舞伎町

Kabukicho
どーでもいいことですが、歌舞伎町の、いかがわしい通りをわざわざ通って、高校の後輩がやっている店「はつもみぢ」へ行きました。
ものすごい多くの客引き、そのすべてが「DVD」と言います。いかがわしい「DVD」を売ってるようです。
電柱からスピーカーで警察からの警告。
「客引きに、絶対ついていかないでください。ぼったくられます」
客引き。
「DVD,DVD」
いや、凄い街です。
客引きの写真は怖くて撮れませんでした。
店では、ギタリストの米山昭典さんとCD制作、最後の打ち合わせ。ジャケットデザイン。このデザインは、サンドアーチストの伊藤花りんさんが、砂で絵を描いてくれました。
伊藤花りんさんのHPはこちら。
米山さんには、完成までのすべてをやってもらいました。アレンジ、作曲、録音、ミキシング、マスタリング。
夏の終わり頃には出来上がると思います。
「心に染みる情感豊かなプロテストソング」が完成します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)
訂正(黒柳徹子さんの番組)

以下の番組の放送局をBS朝日と告知しましたが、間違っていました。
正しくは「テレビ朝日」(地上波)です。失礼しました。
5月4日(日)
テレビ朝日「喜劇が好き!舞台女優・黒柳徹子 18年の記録」
13:55-15:20
今年25周年を迎えた黒柳主演の海外コメディーシリーズ
舞台女優としての黒柳を撮り続けたドキュメンタリー番組の最新回の放送

| | コメント (0) | トラックバック (0)


チャリティ展覧会

「東日本大震災支援チャリティ展覧会」
4日まで。恵比寿「ギャラリーMalle]
03-5475-5054
中村みつをさんの仲間のイラストレーター60名が参加、壮観です。
(写真撮影は不許可のため、入り口の写真のみ)
Garou
中村みつをさんが現れるというので、待っています。
「追記」
結局、ボクの時間切れで、会わずに帰りました。
予防接種(海外渡航)の予約時間があったので、待てませんでした。
6月にフィリピンへ取材に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »