« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)
仔猫の写真(今日)

Cats1 Cas2 Cats3 

| | コメント (0) | トラックバック (0)


Eテレ

いま、放送中、田布施のおばあちゃんスイマー。ナレーション松村邦洋くん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


雑談

27日放送の「黒柳徹子のユニセフ報告」ご覧いただき、ありがとうございました。
視聴率がよくて、スタッフ一同、喜んでいます。(4,7%)
フジテレビが27時間テレビをやっていました。その裏で大健闘でした。
ブルーベリーの注文、ありがとうございます。
到着希望時間を「午前中」に指定されると、前々日の発送になり、運送会社の倉庫で1日が経過します。なので、なるべく、午後の受け取りにしてください。
ボクの仕事の仕方は、こうです。
午前中、摘み取り、午後、選別とパッキング、発送。
指定時間を「午後」にしていただくと、前日の収穫分が届きます。
最盛期に入りました。大量のブルーベリーを収穫しています。
よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月30日 (水)
仔猫のこと

3匹の仔猫の内、1匹だけ生長が遅れています。小さいし痩せています。
人が「コイツは死ぬかも」と言いました。
今朝も、ぐったりしていたので、このまま放置して死んだら後味悪いと思い、獣医へ連れて行きました。
「自分でおっぱいを飲んで追いつくことは出来ないから、人間が食べ物を与えてくれ」と言われ、ペースト状のエサをもらってきました。与えてもはき出して食べません。
「カリカリをミルクでふやかして与えたり、工夫してくれ」
夕方、もう一度、ペーストを注射器で押し込んだら、少し食べました。
残りは、他の子が食べています。(写真)
後ろ向きが、ひ弱な子。(大きく、堂々と見えますね。もう1枚写真を追加します。)
Cats
Cats2
下の写真は、ひ弱な感じが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)
ドタバタの一日

6:30分、山口放送(KRY)のスタッフがブルーベリーの出荷風景を撮影にやってきました。どんな番組に使うのか知りません。
出荷が終わって、移住希望の若者と一緒に朝食。賑やか。
Kry
8:30分、田布施町役場へ、移住計画のプレゼンへ。
地域おこし協力隊員として雇って欲しいと。
妻がメインで説明。簡潔に要領よく。
「町長に話します」
どう展開するか、楽しみ。
若者二人は、広島経由、千葉県へ。
その後、KRYのスタッフは、地方発送、地元食品メーカーへの納入の撮影、畑での摘み取り風景を撮影して帰りました。
Cake
ブルーベリー焼きタルト。
マダムガレット(豊橋市)の川島誉子さん製作。
ブルーベリーは、もちろん花夢果夢産。
表現が出来ないほど、美味しい。抜群です。幸せ。
20:30 分、やっとコーヒータイム。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)
祝島

放牧ブタの見学に祝島へきました。
氏家長一さんに、長時間お世話になりました。
Iwa4  Iwa3  Iwa2  Iwa1 Iwa5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)
移住希望者(2)

Futari
千葉県から。
五十嵐大介くん、五十嵐早矢加さん。
夫君は畜産をやりたい、彼女はB&Bをやりたい、という希望。
B&BとはBed&Breakfast(ベッドと朝食)の略で、料金が安い簡易宿泊所です。
明日は、祝島へ放牧ブタの飼育見学です。
親子猫(母さん猫とジュニア)がいました。
カリカリを食べていました。
Oyako

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月26日 (土)
移住希望者

田布施に移住したいと思っている(ボクが勧誘したからですが)若夫婦が下見に明日田布施に来ます。ボクの家へ泊まります。
何を食べさせるか、夏の定番で決まっています。
夏野菜の揚げ浸しを作りました。
その他は、タコとハモ。
Yasai
昼間、凄い暑さだったので、外にいた仔猫を1匹、台所へ入れてやりました。
(ブルーべりーの選別をやっている間)
ごそごそ動き回っていましたが、飽きたらしく外へ出せ、と訴えています。
Img_4960

| | コメント (2) | トラックバック (0)


仔猫3匹確認

今朝、3匹確認しました。
離れがあって、ドアを猫が通れるくらい開けておきました。中には布団などがあるので、猫がねぐらにするかも、と思ったからです。案の定、昨日から住んでいるようです。
猫の気持ちが、少し分かってきました。
そこへ2匹いました。1匹は、キッチンの外にしました。
目と鼻へ点滴をしました。
Heya_2  Neko2  Neko1
柄が同じだから見分けが難しいです。
3枚目の写真の猫が、穴に落ちて、医者へ連れて行った猫だと思います。一番、活発で元気がいいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年7月25日 (金)
安ければいいのか

安さを追求していくと、どこかで「倫理」を踏み外します。
中国の食肉加工会社が、期限切れの鶏肉を使っていたことが発覚しました。
その肉を使っていたマクドナルドは販売を中止しました。
チキンナゲットの値段は知りませんが、ハンバーガーが100円とか120年とかで、なぜ提供できるのでしょうか?
どこかで無理があるのです。どこかで倫理を踏み外していると考える習慣をつけましよう。
シーパン980円、即日完売。
カンボジアの、田舎からプノンペンに出てきた少女たちは、縫製工場の寮に押し込められ、一日10時間以上も働かされ、月給が3万円程度。こうして安いジーパンが出来るのです。
それでも、貴方は喜んでジーパンを買いますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)


仔猫

Koneko_2

この子しか、連れていないのです。目鼻の点検をしました。お節介かも知れないと思いましたが、ミルクを溶いて与えました。
他の2匹は、どうしたのかなぁ、心配です。
獣医さんが言いました。
カラスが取るから気をつけなさいと。
うーん。
夜、母さん猫とホワイトがエサを食べに来ました。
2hiki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

シナモンはいつも通り、エサを食べに来ますが、子どもを見かけません。
まじめに子育てしてるのかなぁ。
石の上で涼んでいます。シナモン。
Sinamon
珍しいことに、母さん猫がやってきました。
夜9:30分
タイムセールで買ったアジがあったので食べさせました。
外にはジュニアがいたようです。
食べたらサッサとどこかへ消えました。
Kasan
今日は暑かったですね。熱風が吹いていました。アフリカを思い出していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


たぶせ花カレンダー

更新しています。
ページも見やすくなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)
戦争

パレスチナでウクライナで、人が殺されています。
これが戦争です。
「最小限度の」とか「歯止め」とか、そんな言葉が有効性を持つなんて幻想です。
人殺しは、どんどんエスカレートします。
国連に、戦争を止めさせる能力がないのが、もどかしい。
戦争や内戦で難民や避難民になった人の援助は素早く評価できますが、その原因を作り出す戦争を止めさせる能力がない。
今も、民間人が、子どもたちが殺され続けている。
日本は、そんな人殺しに参加するのか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)


ブルーベリーあれこれ

今年の味は、酸味と甘みの調和が素晴らしく、満足しています。
なぜだろうか、と理由を考えてみました。
去年は、酸味が強く、生産者として、納得のいかない年でした。
今年、肥料を減してみよう、と思いました。年3回与える肥料を2回にしました。
忙しかったせいもありますが、ひょっとしたら、と思いました。
植物がいっぱいの栄養をもらうと、慢心して(個体として生き続けられる)、子孫を残そうとしません。しっかりした実をつけない、のではないか、と思いました。
トマトも、いじめて育てると甘い実がなるのと同じ原理、ではないかと思いました。
デタラメかも知れませんが、今年は、満足しています。
風で網が破れて、ヒヨドリも喜んでいます。
下の写真は、プロの美人カメラウーマンがブルーベリーの写真を撮らせて欲しいとやってきたので、ついでに、撮ってもらったものです。
さすがに上手い。
1本指は、フィリピンの子どものピースサイン。
「世界は一つ、平和が一番」
Kamu1
(撮影:秋吉聡美さん)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)
仔猫

今朝、2匹確認しました。

2hiki

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)
仔猫

Koneko_2

3匹一緒にいないので、健在なのかどうか、分からなくて・・・。
どこをねぐらにしているのかも不明。
強烈な暑さです。午前中、草刈りをしましたが、午後は、勇気が出ませんでした。
長い夏だから、ゆっくりやろうと自分に言い聞かせて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)
たぶせ花カレンダー

TMKPのHPへ「たぶせ花カレンダー」のページを作りました。
田布施の季節の花の見所を紹介します。
TOP ページから行ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ハゼろうまつり(田布施)

13thhazefestapop_4

着々と準備中。是非、お出かけください。
当事者でありながら、毎年、いいなーと感動します。
まだ見ていない町民の方、この祭りを見ないで、死んではいけません。
ブルーベリーの販売、花菖蒲の苗、無料配布します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


梅雨明け

遅い梅雨明けでした。今日は、午前と午後、農園の草刈りをしました。
摘み取りアルバイト、今日から一人、来てくれました。明日は2名に。
梅雨が上がったら、どんどん熟れるから人手が要ります。
シナモンの子ども、今日は、穴に落ちた1匹しか見かけなかった。
母さん猫とジュニアは、どうも、隣のおばちゃんの家へ住んでいる様子。
エサももらっているのでは?
ホワイトはエサを食べに来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)
ブルーベリー

ボツボツ熟れ始めました。
注文お待ちしています。
こちらのページで、価格・送料など確認してください。
(消費税が上がったので、送料が少し高くなりました。)
ハチミツもまだあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


仔猫

Cats

納屋にイモ壺という穴があります。昔、イモを保存していた穴です。蓋がしたありますが、隙間から仔猫が1匹落ちて、鳴いていました。網で救いだして、衰弱しているようだったので、医者へ連れて行きました。元気だから大丈夫、という診断。
目薬とノミの駆除をしてもらって帰りました。
歯が生えているので、授乳期は終わっているとのこと。カリカリをふやかして与えればいいと。
そうしてみようと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)
田舎の猫(シナモン出産)

気配は感じていました。3匹確認、と吉岡さんから連絡がありました。
今日、1匹、見つけ、目やにを取って、目薬をさしてやりました。
授乳が終わったら、シナモンの手術を必ずやります。前回、怠けていました。反省。
猫屋敷になりました。面白いけど、大変。
写真は、シナモンと子ども。
Cinamon  Baby1  Baby2

| | コメント (1) | トラックバック (0)


羽田空港

曇り空です。
番組の仕上げ作業はディレクターに任せて、岩国空港へ。
猫は元気でいるかなー?
ブルーベリーの熟れ具合、どんなかなー?
長い夏の田舎生活が始まります。9月半ばまで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月17日 (木)
長い一日

お昼、知り合いの読売新聞記者と会食。
夕方、退職する友人と会食。
夜、渡辺宜嗣くんのナレーションの録音。彼は夕方の番組をやっているので、20:00開始、深夜まで。
明朝、田舎(田布施)へ移動します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


週刊誌2誌紹介

「女性自身」7月29日、8月5日合併号
黒柳徹子さんのフィリピン訪問と過去30年、心に残った国の写真がグラビア4ページ紹介されています。(撮影・田沼武能さん)
Photo1
「サンデー毎日」今週号
友人の作詞家・DJのかぜ耕士さんの闘病記が掲載されています。
ギラン・バレー症候群という難病の闘病記。
まだ、読んでいません。記事の写真はかぜさんのFacebookより拝借しました。
Photo2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


「ドサまわり」の語源

今になって恥ずかしい、と思いました。友人が送ってくれた冊子に「ドサまわり」の語源の説明がありました。
芸能人が地方を興行して回ることをいいます。これは、知っていました。
「ドサ」とはなにか?知りませんでした。
佐渡の倒置語(逆に読んだもの)だそうです。サド→ドサ。
江戸時代、賭博で捕まると佐渡へ島流しになったことから、役人が賭場に踏み込むことを「ドサ」といったのだそうです。一旦島流しになると、なかなか戻ることが出来ないのと同様に、地方での巡業を「ドサまわり」と言ったのだそうです。
知らなくて恥ずかしかったですが、すっきりしました。
Photo_2
この冊子「かわら誌」の発行者は、元九州朝日放送(KBC)のプロデューサー・河原公輔さんです。青年の頃、書籍や雑誌の編集者になりたかったそうで、テレビ局をリタイアして、昔の夢を実現されたのです。数ヶ月に1度、A48ページの冊子が送られてきます。広告はないから自費だと思います。長く続いています。今月号は44号。友人知人のエッセイ集。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)
夏祭り

テレビ朝日の話題です。

『テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION

7月19日(土)から8月24日(日)の計37日間、テレビ朝日&六本木ヒルズが開催する大型イベント。

キックオフイベント『巨大バナー除幕式』

7月14日(月)開催。

以下、その写真です。

Image001  Image003  Image005

期間中、「徹子の部屋」の公開録画などのイベントが催されるそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月15日 (火)
猫の動画

https://www.youtube.com/watch?v=ENqtwsESQ7k

(林智久さんから)

| | コメント (0) | トラックバック (0)


長い一日

12:00 WEB用の記事になるらしく、本についてのインタビューを受けます。何故ボクが選ばれたのか分からないので、断ろうとしてインタビューアーと話していたら、山口県の光市にいたことがある、というので、急に親しみを感じて、インタビューを受けます、と言いました。
「Webに掲載するからお金を払え」という商売もあるらしいので、確認したら、そうではないらしい。
18:00 黒柳徹子さんのナレーションの録音。
午後の時間帯を、どう過ごすか思案中。
見たい映画が間に合えば、見ようと思います。ダメなら、喫茶店で時間つぶし。パソコンがあるから、なんとかなる。

うーん、今日も夏日。


Photo1  Photo2
時間つぶしは、東京都写真美術館(恵比寿)へ行きました。
「世界報道写真展」と映画「未完成交響曲・シューベルトの恋」を見ました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月)
政権がメディアを非難するとき

写真週刊誌「FRIDAY」の記事が話題になっています。
管官房長官がNHKの「クローズアップ現代」に出演した時の国谷キャスターの質問が気にくわなかったと官邸筋がNHKに激しく抗議をしたという記事。
番組は見ましたが、「FRIDAY」の記事は読んでいません。
国谷キャスター、頑張っているなー、と思って見ていました。
図星をついた質問を浴びせ続けていたからです。
記憶です。
「解釈改憲、一内閣が閣議でこれを行っていいものでしょうか?」
「攻撃をされてもいない国に出かけて行って、若者が血を流すことになるのです。」
政府は嘘をつかざるを得ません。
時代の変化とともに、解釈を変えないと国は守れません。
アフガンやイラクのような戦争に参加することは絶対にありません。若者が血を流すことはありません。最小限の武力です。
みんな嘘です。
だから、後ろめたいのです。後ろめたさを指摘されると人は怒ります。
政権がメディアを目の敵にし始めるとき、政権の凋落が始まります。
佐藤栄作の末路は哀れでした。
「新聞は私の言ったことを書かない、テレビはそのまま伝えてくれる」
その会見場から、記者が立ち去って、誰もいない会見場で、テレビカメラに向かって、話しかける総理は哀れでした。
自信がある政権は、メディアの批判に動じません。堂々と反論すればいいからです。
現政権は、国民を騙しているから、後ろめたいのです。
政権の次のテーマは「地方創生」だそうです。
集団的自衛権問題を忘れさせる意図を感じます。
景気回復や地方創生に関心を抱かせ、その間に、やりたいことをやってしまうというのが、この政権の常套手段なのかと疑います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)
やった!滋賀県知事

段階的に原発をなくすという「卒原発」を訴え、「集団的自衛権」に強烈な異議を唱えて前民主党衆院議員の三日月大造氏(43)が当選しました。

嘉田由紀子知事の後継指名を受け、二人三脚で選挙選を戦いました。
自民公明推薦候補を打ち負かした成果は大きく、国民の怒りがうねりになる予兆だと思います。よかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


番組紹介ページ

番組紹介ページを作りました。

http://www.inv.co.jp/~tagawa/philippines2014/philippines2014.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)


立川の猫

Cats

新しい水を入れてやったら、飲んでいます。海(かい)が飲み終わるのを待っているのがウズ。
この2匹は、エサでも、取り合って喧嘩することはありません。
1匹が食べ終わるのを待っています。待っていても、なくなることがありますが、喧嘩はしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)
ジャストシステムの釈明(ベネッセの個人情報使用)

ジャストシステムの製品「ATOK」を使用しています。そのため、会員登録をしています。今朝、ボクのPCに以下のような釈明メールが届きました。
参考までに。
■———————————————————————————————————
■ ジャストシステム ユーザーズ・インフォメーション      2014.07.12
■……………………………………………………………………………………………
■【重要なお知らせ】ベネッセコーポレーションの個人情報漏洩の件に対する
          当社の対応につきまして
■———————————————————————————————————

 日頃は ジャストシステム製品をお使いいただき、誠にありがとうございます。
 この度は、株式会社ベネッセコーポレーションの個人情報漏洩の件に関連する
 報道につきまして、多大なるご心配とご迷惑をおかけいたしておりますことを、
 深くお詫び申し上げます。

 当社は、2014年5月に株式会社文献社より257万3,068件のデータを購入し、
 これを利用して2014年6月にダイレクトメールを発送いたしました。

 事業活動の中でご登録いただいたお客様にダイレクトメールをお送りする場合
 や外部の事業者に依頼して発送する場合等がございますが、データベースを購
 入してダイレクトメールを発送する場合には、その外部事業者との間で当該個
 人情報は、適法かつ公正に入手したものであることを条件とした契約を締結し
 ております。

 今回、文献社からデータを購入するにあたりましても、同一の条件が含まれる
 契約を締結した上で、データを入手いたしました。しかしながら、社内調査に
 より、今回の文献社からの購入において、データの入手経路を確認しながら、
 最終的にはデータの出所が明らかになっていない状況で契約に至り、購入して
 いたことが判明いたしました。

 したがいまして、当社は、企業としての道義的責任から、2014年5月に文献社
 より入手した全データを削除することにいたしました。なお、当該お客様情報
 の使用は、既に7月9日(水)より中止しております。

 当社は、株式会社ベネッセコーポレーションから流出した情報であると認識し
 たうえでこれを利用したという事実は一切ございません。

 また、当社は、文献社から取得したデータが、株式会社ベネッセコーポレー
 ションから流出した情報であるか否かを確認する手段を有していないため、
 現時点においても、そのような事実を確認できているわけではありません。

 現在のところ、当社に対して警視庁または経済産業省からの問い合わせ等は
 ございませんが、今後何らかの要請等があれば、真摯に対応させていただき
 ます。

 お客様にはご心配をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げるとともに、
 今後は、個人情報の取り扱いについてさらにコンプライアンスを徹底し、
 適正な情報管理に努めてまいる所存です。

 今後とも弊社ならびに弊社製品・サービスにご愛顧賜りますよう、
 お願い申し上げます。

                        株式会社ジャストシステム
                          代表取締役 福良伴昭

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)
安倍首相と閣僚を提訴(集団的自衛権で)

自国への武力行使がないのに、外国へ出かけて行き戦争をするのは、憲法9条違反であると、閣議決定をした総理と閣僚を提訴しました。個人の提訴。
(朝日新聞夕刊)
今後、たくさんの提訴が続くように思います。そして、裁判所の判断が待たれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


荒編を見る

「荒編」(あらへん)
業界用語です。
ラフに、だいたい、繫がりました、という意味です。
13:00から、試写を見ながら、検討しながら、ミーティングをやって来ました。
親善大使30周年ということで、今回のフィリピン取材に、いままでの振り返り映像を加えた構成になっています。ディレクターが頑張って、よく出来ていました。
これから、仕上げまで、まだ大変な作業が続きます。
PR用DMです。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月10日 (木)
おいおい、ATOK

Atok

ATOK(エイトック)とは、パソコンで使う文字入力ソフトです。ボクのパソコンはMAC、購入時、“ことえり”という文字入力ソフトがインストールされていますが、あまり利口ではないので、ATOKに入れ替えて使っています。つい最近、最新版を購入し、インストールしたばかりです。(写真)
ATOKを発売しているジャストシステム(徳島市)が、ベネッセから流失した個人情報を使ってダイレクトメールを出していたことが判明しました。
「ベネッセからのものとは知らなかった」と言っていますが、小学生向け通信教育を勧誘する名簿がどこからのものか、分かるはず。
便利に使っているソフトの会社が、なんということだ、と残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


坂本龍一さん放射線治療拒否

反原発運動を続ける作曲家の坂本龍一さんが、咽頭ガンである事が発見され、
放射線治療を拒否していると報道。(スポニチ)
それほどストイックにならなくても、治る可能性がある治療はやってほしい、と思いました。
胸部写真も歯の写真も、放射線を照射して撮影します。(レントゲン写真)
この写真がなければ、内部の様子が分からず、治療が出来ません。
「それとこれは、別でしょう」
優秀な才能は、生き続けて欲しいと願います。そして、原発反対運動を続けて欲しいと思います。
ムクゲが咲いています。
Mukuge
「追記」
“放射線治療を拒否”というのは、事務所のコメントで否定されているようです。
スポニチの誤報か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)
田舎の猫

みんな元気だと、吉岡さんから写真とメール。
かあさん猫とジュニアはいつも仲良し。
Kaasann

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)
映画2本

朝10:00歯医者 虫歯の本格的治療は日程がないので、年末にすることにしました。 今日は、応急措置。口腔外科で治療の指示が出たので、出かけました。
夕方18:30友人と夕ご飯
この間を映画2本でつなぎました。
「美空ひばり 不死鳥コンサート」(極上音響)
病気から復帰して東京ドームでの公演のドキュメント。
「鬼気迫るリハビリ」と主治医に言わしめたという。このコンサートでも、楽屋で化粧が終わり、自分の顔を見ながら「よし!」と気合いを入れて舞台に向かう姿はまさに鬼気迫るものがあり、圧倒されました。
これが観客をひっぱる力なんだと、学ぶことが多かったです。
同時代を生きた歌手の「気迫」に圧倒されました。
「あいときぼうのまち」
力の入った難解な映画でしたが、原発へ強烈はNOを突きつけた作品でした。
夕方は「千の声」を一緒に作った新居由香理くんとB級グルメ「すた丼」(スタミナどんぶり)を食べました。彼女が以前から連れて行くと言っていたので。
豚肉をニンニクで味付けしたものが丼に乗っている、牛丼に似ています。
音楽のこと、いろいろ話して別れました。
Stadon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)
映画

Cinema

「あいときぼうのまち」
福島出身の新人監督・菅乃廣の反原発作品。
気合いの入った作品らしい。明日、見てきます。
テアトル新宿(11:20  16:00の2回上映)
友人のピアニスト・増井めぐみさんが、喫茶店のシーンでチョコッとショパンを弾いているから、とフライヤーを送ってくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)
カメラマン

カメラマンの中林清一くんは、若い頃、ユニセフの番組のカメラ助手をやっていました。その内、カメラマンに昇格し、我々のチームから離れました。
優秀なカメラマンに成長しています。
自分が撮影した番組を見て欲しいとメールがありました。
「ザ・ノンフィクション」フジテレビ14:00
「情熱大陸」TBS 23:00
カメラマンが撮影したVTRを見ていると、カメラマンの気分が読み取れます。
「早く家へ帰りたいと思っているな」
「手抜きをしているな」
「かなり、強い興味を持って撮影しているな」
カメラマンの意識が視聴者を引きつけるか、離れさせるか、重要な役割を果たします。
視聴率に関係するのです。
ザ・ノンフィクションは、八百長相撲で首になった2人の力士のその後を記録したものでした。面白かったです。カメラマンは、少し疲れているな、と思いました。
これから「情熱大陸」をみて感想を彼に送ります。

最近は、女性もカメラをやりますから、カメラマンとは呼べません。カメラウーマンです。 総称して「カメラピープル」と呼んでいるようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)
ユニセフ親善大使30年

朝日新聞夕刊です。

Asahi
番組タイトルが決まりました。
「黒柳徹子のユニセフ報告」
世界の子どもたちと歩んだ30年
〜フィリピンの危機を緊急取材〜
放送日
7/27(日) 13:55〜15:20 
  テレビ朝日系列全国ネット ※一部地域を除く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 3日 (木)
議員の質の悪さ

最近目立ちます。議員の質の悪さ。

セクハラ野次を飛ばした東京都の議員・鈴木章治。とぼけにとぼけて、あの野次は辞職に値するといい、白状したあと、辞める気配なし。前歴が暴露されたが、世間の常識からははみ出した男のようだ。 野次られた塩村文夏も、タレントだった時代の映像がネットに登場した。 これも、まともではない。常識外の女だ。
神戸県議・野々村竜太郎。 温泉への日帰り出張旅費300万円。 号泣会見。クレイジー。議会は問題なしと判断。
山口県議・沢田正之。釣りに使う「浮き」(2千円相当)を万引き。逮捕。
国会議員は「烏合の衆」か。安倍晋三の暴挙に「NO」が言えず。踏まれても踏まれても着いていく下駄の雪・公明党。昔からそう言われているそうで、今回も見事にそうだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


日程消化中

昨晩は、田舎の高校の同窓会。東京在住者13名。年齢は上から3番目。
TMKPには、関心が高く、丁寧に説明しました。
寄付をたくさんもらっています。ありがとうございます。
今日は、インプラントのメンテで病院へ。夕方の予約。
フィリピンへ取材に行った番組は、ディレクターが鋭意編集中。完成は20日頃の予定。
放送は7月27日(日曜)13:55から15:20分

「黒柳徹子のユニセフ報告30年・フィリピンで続く悲劇」(仮題)

テレビ朝日系列

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 1日 (火)
デモ

深夜になっても官邸周辺でデモが続いているという。
東京に戻ったから、行ってみようかな、とも思う。
感想。
「しかし、みんな反応が遅い、感度鈍いよ」
屁理屈の積み重ねで憲法9条をねじ曲げる。恐れを知らない無知蒙昧。
1票の格差だって、裁判所が「違憲」だといっても、どこ吹く風。
おれが最高権力者だ、おれがすべてを決める、知性ある人には恥ずかしくて出来ない暴挙。
「バカは怖い」
本当なんだ。
やられたらやり返す、単純すぎる。
世界に誇る平和憲法、戦争をしないで平和を維持する方法を何故考えようとしないのだろうか。世界が実現できなかったことを可能にする、それは勇気ある楽しさだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


東京へ

東京へ戻ります。(岩国空港から)
猫のエサは、沢山、開封しておきましたが、梅雨ですから、カビが生えるかも・・。
吉岡さんに面倒みてもらいます。
デイゴが咲いています。
Deigo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »