« 仔猫 | トップページ | 戦争 »

2014年7月23日 (水)
ブルーベリーあれこれ

今年の味は、酸味と甘みの調和が素晴らしく、満足しています。
なぜだろうか、と理由を考えてみました。
去年は、酸味が強く、生産者として、納得のいかない年でした。
今年、肥料を減してみよう、と思いました。年3回与える肥料を2回にしました。
忙しかったせいもありますが、ひょっとしたら、と思いました。
植物がいっぱいの栄養をもらうと、慢心して(個体として生き続けられる)、子孫を残そうとしません。しっかりした実をつけない、のではないか、と思いました。
トマトも、いじめて育てると甘い実がなるのと同じ原理、ではないかと思いました。
デタラメかも知れませんが、今年は、満足しています。
風で網が破れて、ヒヨドリも喜んでいます。
下の写真は、プロの美人カメラウーマンがブルーベリーの写真を撮らせて欲しいとやってきたので、ついでに、撮ってもらったものです。
さすがに上手い。
1本指は、フィリピンの子どものピースサイン。
「世界は一つ、平和が一番」
Kamu1
(撮影:秋吉聡美さん)

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/60031484

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーあれこれ:

コメント

農作業の田川さんとても素敵です。
(美人カメラウ-マンのお陰?)

作られた方が満足な出来の今年のブル-ベリ-
届くのが楽しみです。暑さに負けずお仕事を!

投稿: おがわ | 2014年7月23日 (水) 18時56分

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。