« ユニセフ親善大使30年 | トップページ | 映画 »

2014年7月 6日 (日)
カメラマン

カメラマンの中林清一くんは、若い頃、ユニセフの番組のカメラ助手をやっていました。その内、カメラマンに昇格し、我々のチームから離れました。
優秀なカメラマンに成長しています。
自分が撮影した番組を見て欲しいとメールがありました。
「ザ・ノンフィクション」フジテレビ14:00
「情熱大陸」TBS 23:00
カメラマンが撮影したVTRを見ていると、カメラマンの気分が読み取れます。
「早く家へ帰りたいと思っているな」
「手抜きをしているな」
「かなり、強い興味を持って撮影しているな」
カメラマンの意識が視聴者を引きつけるか、離れさせるか、重要な役割を果たします。
視聴率に関係するのです。
ザ・ノンフィクションは、八百長相撲で首になった2人の力士のその後を記録したものでした。面白かったです。カメラマンは、少し疲れているな、と思いました。
これから「情熱大陸」をみて感想を彼に送ります。

最近は、女性もカメラをやりますから、カメラマンとは呼べません。カメラウーマンです。 総称して「カメラピープル」と呼んでいるようです。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/59939017

この記事へのトラックバック一覧です: カメラマン:

コメント

情熱大陸見ました。
カメラの良し悪しは分かりませんが画面から
福士蒼汰の優しさが伝わりました。

強い台風でブル-ベリ-は大丈夫でしょうか
異常な天気が続いてつくづく農業の大変さを感じています。

投稿: おがわ | 2014年7月 7日 (月) 15時54分

おがわさま、
番組、見ていただきありがとうございました。
カメラは、強い意志力を感じたので、よかったとメールを送りました。

自然には、太刀打ちできません。植物も頑張りますから、大丈夫だと思います。
雷雨のようです。猫、どうしているかなーと。

投稿: ねこ屋亭主 | 2014年7月 7日 (月) 16時48分

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。