« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)
母さん猫

かあさん猫は自分の子どものジュニアと仲良しで、隣のおばちゃんの家で暮らしていましたが、最近、一人になってエサを食べに、ときどき来ます。警戒心が強く、仔猫にさへ、シャーと威嚇しながらやってきます。
夕方、農園へ摘み取りに行きました。
(地元の販売所で完売状態が続いているので、頑張ろうと思いました)
近づいたら、ニャーと鳴き声。見れば母さん猫。ボクを待っていた様子。農園の奥へ進む。ニャーニャーと鳴きながら着いてきて、足にすりすりして甘えました。
一体、どーなっているのだ。
Haha1  Haha2
夜、台所の戸を開けたら、飛び込んできたのは、母さん猫。
机の上で寝ています。
不可思議な猫の世界。
Haha4

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年8月30日 (土)
快晴

やっと普通の天気になりました。

朝から暴れているなぁと、台所のドアを開けたら、なんとネズミを捕獲したらしく、遊んでいました。ネズミは取り上げましたが、まだ、暖かかったです。
Rat
その後、エサを食べて、珍しい形で寝ていました。
Tate

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月29日 (金)
値切る

ブルーベリーのジャム用を4キロ注文をもらいました。
電話はご婦人。明日、用意して欲しいと。
「お安くならないの?」
4キロも買うのだから値引きして欲しいというニュアンスでした。
「出来ません」
お断りしました。
数年前、一度、値切られたことがありました。
今日で2度目です。
農業のことが分かっていない人なのです。
農産品は、工業製品ではありません。大量に購入してもらっても、スケールメリットはありません。1キロでも4キロでも、同じアルバイト代がかかります。
加えて、ブルーベリーの価格を知らないのです。
ボクは言いました。
「日本中で一番安いと思います」
値切るときは、商品の背景を理解して、値切っていいものなのか、どうなのか、を考えないと無知で軽薄さが露呈されます。
ジャムズガーデンへ納品に行きました。
72キロ、スタッフが驚いていました。
「豊作だからね、まだまだ持ってくるよ」
総計300キロを越えました。
500キロは越えそう。それまで購入してくれるかどうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月28日 (木)
今日のこと

ときどき雨がぱらつく変な天気でした。
収穫は予定通りに。
あす、ジャム屋さんへ納品に行きます。
猫の写真はいつも同じようですみません。
生まれたてから飼ったことがないので、こんなに仲がいいのを知りませんでした。
羨ましい。
3hiki1  3hiki2
里親を募集中ですが、引き離すのが可哀想な気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)
今日のこと

一時、雨がぱらつきましたが、作業に支障はありませんでした。

農園の岸のヤマボウシの実が赤くなっています。秋です。
Yamaboushi1  Yamaboushi2
仔猫は、猫缶を食べ始めました。
親のおっぱいも飲んでいます。
Koneko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月26日 (火)
仔猫

Sです。
立派な猫になりました。
「今日は暑いニャー」と言っています。
S

| | コメント (1) | トラックバック (0)


判決

原発事故で村を追われたご婦人が自殺しました。
ご主人が東電を告訴しました。
今日、原告勝訴の判決が出ました。(福島地裁)
裁判所が因果関係を認め、心の問題に踏み込んで判決を書いたことに嬉しさを感じました。
故郷を失うことが、故郷の風景を失うことが、人間にとって、死に値するほど辛いことなのだと認定しました。
東電の主張は、自殺に至ったのは、個人の脆弱性によるものであって、他の人は自殺なんかしていない、でした。これほど非人間的な表現が、事故を起こした当事者でありながら、よく出来るな、と寒気を感じました。
「自分の馴染んだ、好きな風景の中で生きる幸せ」
基本的人権です。これを東電は侵したのです。
何人もこれを犯すことはできません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月)
雨が降らなかった日

珍しく雨が降らない1日でした。
摘み取り隊の皆さんが頑張ったくれたので、沢山の収穫があり、保管ができないので、周防大島のジャムズガーデンへ納品しました。
昨日今日、農園へ入って、自分も摘み取りをしていますが、まだまだ相当量の実があります。豊作です。
ボクの推察では、ミツバチの活躍が貢献して、咲いた花は無駄なく実になったのだと思います。
ミツバチに感謝。
なんと可愛い寝姿なのだろう。
Nesugata

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)
可愛い訪問者

農園に可愛い訪問者がご両親に連れられてやってきました。

Kodomo
1時間ほどブルーベリーを摘んで帰りました。
子どもは可愛いなー。
摘み取り隊員、今日は2名。注文もあったので、ボクも、3時間くらい働きました。
まだ、沢山の実があります。うーん、頑張らんといかん。
ヒヨドリは姿を消しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)
「徹子の部屋」

6月にフィリピンへ取材に行き、本編(90分番組)は放送しました。
再度、「徹子の部屋」でも、未使用の素材などを使い放送します。
来週28日(木曜日)12:00
ご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今朝の猫

2cats

下になっているのがSです。620グラムになりました。
寒くて暖を取るために団子になったり重なったりするのは分かりますが、この時期、離れていたほうが快適だと思います。しかも、重いだろうに・・・。
なのに、なぜ?
安心感とか、お互いに情愛を感じ合っているのだろうと思うと、たまらなくなります。
猫から学ぶ事は沢山あります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)
猫団子

Dango

4匹が団子になっています。
シナモン(親)の顔がぼけているのは、動いているからです。子どもの毛づくろいをしています。カメラを見ているのはS。
今日も、変な天気でした。午前中は激しい雨。
ジャム屋さんへ納品に行きました。
午後晴れてきました。摘み取り隊員1人作業。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年8月21日 (木)
猫に危険、百合の花

知りませんでした。百合の花粉で猫が中毒になり、ほとんど死ぬそうです。
庭に咲いている百合を、いま全部切り落としました。
身体に花粉が着いていて、毛づくろいして舐めるとダメだそうです。
こんな怖い話を、知らなかったのが恥ずかしい。
教えていただいた林智久さま、ありがとうございました。
(Facebook)

| | コメント (0) | トラックバック (0)


母さん猫

今朝、農園へ行きました。近づくと「ニャー」という声。
なんと、母さん猫がいました。こんな所まで来るのか、とビックリ。
捕まえて抱いて「どこでご飯食べてるの」と聞きました。
痩せてはいないので、夜、ボクの家でカリカリを食べているのかも知れません。
隣のおばちゃんは「エサはやらない」と言っていました。
Kaasan

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)
ホワイト(猫)

シャワーを使おうと浴室へ行ったら、ホワイトが寝そべっていました。

White1  White2
触れませんが、生まれたときから一緒にいるので、安心はしているのでしょう。
伸びをしたり、甘えた格好をしたりして、出て行きました。
ここが涼しかったのだと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)


世界ネコ歩き

今晩10:00から、BSプレミアム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


水害

広島の南区が凄いことになっています。
ボクの家も山を背にしています。
「山側に寝るな」と忠告を受けています。
今日も太陽は出ません。ブルーベリーは、若干、ふやけ気味。
百合が咲いています。勝手に種が飛んできたものです。
Yuri
仔猫Sは、掃除機をかけている間に飛び込んできて寝ています。
(こんな姿勢でよく寝られるなぁ)
Sleep

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)
仔猫

仲良し。羨ましい。

Nakayoshi
手前がSですが、大きくなりました。
八ヶ岳の友人からトウモロコシが届きました。
高原産、さすがに美味しい。
食べ方。
「皮を2,3枚残して電子レンジで2分」とメモがあったので、やってみました。
簡単。
ブルーベリーを黒糖焼酎に漬けました。女優の根岸季衣さんからの報告。
ソーダーで割って飲みました。映画のスタッフ全員に好評でした。
Negisi_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)


ブルーベリー(ジャム用)

ジャム用は販売告知をしていません。地元の販売所での販売とジャム屋さんへの納入、その他、存在をご存じの方へ販売してきました。
生食用を選別した副産物程度だったからです。
今年は、摘み取り隊の活躍で、ジャム用(小粒)も沢山収穫出来ていますので、告知します。
1キロ=1,250円(送料別)
ブルーベリーは冷凍が効きますので、冷凍して、必要なときジャムにするのがいいと思います。
冷凍すると組織(細胞)が破壊され、有効成分が充分に活用できるのだそうです。
ジャム以外にも、酵素を作る方が5キロ、10キロと購入されます。
価格が安いので、地元では飛ぶように売れています。
販売サイトから「ジャム用」と明記の上、申し込んで下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)
兄弟猫

ホワイト、シナモン、ジュニアの3匹は兄弟です。それぞれ立派な猫に生長しています。
3匹が集まっていました。
Brother

White  
Junior

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)
今日の猫

Kinobori

彼らは遊びの天才。
木登りの練習をしていました。
台所の暴れ方は、被害が出て、腹が立ってきました。
猫缶を食べるようになりました。
3匹が食べるのを側で見ていないと、親が来て横取りします。
午後、やっと夏の太陽が出ました。しかし、まだ、晴天にはならないようです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)
今日のこと

雨は降りませんでした。摘み取り隊2名が収穫してくれ、明日の出荷分が確保できました。
右手が挙がらなくなりました。肩胛骨の下あたりに凝りがあって、大きく呼吸しても痛い。使いすぎです。午後、温泉へ行ってきました。少しは改善。
仔猫Sの悪い習慣。
3日間、台所で生活させました。尿も便も台所のフロアでやっていました。
ちゃんと出すことが嬉しかったので、こまめに拭き取っていました。これが習慣になって、ドアを開けると飛び込んできて排尿をします。台所が排尿場所になったのです。
猫の尿がいかに臭いか、鼻が曲がりそうになります。困りました。他の仔猫は外で、ちゃんと穴を掘ってやっています。
来週の木曜日まで、曇り雨の予報、どうなってるんだ、この夏は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今朝の仔猫

台所でひと暴れした後、寝ていました。カメラを向けたら、1匹が起き上がってあくびをしました。

3cats
今日は雨の予報だったので、摘み取り隊の皆さんは、休んでもらいました。
晴れ間があったら、近くから来られる隊員の方に来ていただくように依頼しました。
ブルーベリー農園の「ハチミツ」まだ若干残っています。
(1キロ2,200円+送料)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)
今日のこと

ここへ来てから、夏らしい日の記憶がありません。
日照不足で稲の生育に障害がでるのではと心配です。
今日も断続的な雨、中断しながら摘み取りをしてもらいました。
「田川さん、もう飽きてるんじゃないですか?」
メンバーの一人から指摘されました。態度に現れるのでしょう。
頑張ります。
仔猫は元気です。Sも暴れ回っています。大きさも、少し追いついてきた感じがします。
終戦の日は、ここで玉音放送を聞きました。オヤジが聞いていたのを側で聞いていました。市民を殺す、こんな残酷な戦争は地球上で初めてでしょう。
産めよ増やせよ、国民の命は、戦争の道具に使われました。
まっぴらです。
写真はM&L
Ml

| | コメント (0) | トラックバック (0)


黒柳徹子さんの著作、掲載記事など

黒柳さんの事務所から下記の連絡がありました。
ユニセフ報告の番組(7月27日放送)終了後1週間で1,200万円の募金をいただいたそうです。ありがとうございました。

◎2014年7月17日発売 「絵本 窓ぎわのトットちゃん 1・2巻」
文・黒柳徹子 絵・いわさきちひろ
講談社 3,240円
(小さい方たちにも読んでもらえる、絵本ができました)

◎2014年8月27日発売 「本物には愛が。」
PHP研究所 1,296円
著作 黒柳徹子
(NHK「100年インタビュー 女優・黒柳徹子」2011年8月6日放送の内容を本にしたものです)

◎2014年8月18日 毎日新聞 「別所哲也のスマートトーク」
別所哲也さんと対談させて頂きました。

◎赤旗日曜版 UNICEFフィリピン視察についての記事掲載
2014年8月24日(日) 第一回
2014年8月31日(日) 第二回

◎NHK総合 「演芸図鑑」ゲスト出演
2014年9月7日(日) あさ5:15~5:45 第一回
2014年9月14日(日) あさ5:15~5:45 第二回

◎チューリヒ美術館展 
展覧会サポーターに就任
会期 2014年9月25日(木)〜12月15日(月)
場所 国立新美術館 企画展示室1E(東京・六本木)
※2015年1月~5月は神戸市立美術館で開催

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)
今日のこと

摘み取り隊のみなさんは、9時頃、雨に見舞われ、20分程度の中断を余儀なくされました。その後、労働意欲を失いましたといい、11時頃で引き上げていきました。
今日の収量はほんの少し、選別は早々と終わりました。
周防大島のジャム屋さん(ジャムズガーデン)に55キロ持っていくと電話したら、冷凍庫が満杯でと言われました。ボクの方も満杯なので、少しでも引き取って欲しいとお願いして30キロ持ち込みました。
今年は量産しているので200キロ程度は持ち込むだろうと想像しています。
面白い光景を見ました。
母さん猫が白いベンチへ座っていました。
近くにキジがいるので、狙っていたのかも知れません。
Haha1  Haha2
どこで何を食べているのか、滅多に我が家には現れません。
仔猫は暴れ回っています。
S2  S1
こんな写真を友だちに送って、里親さがしをしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)
クレーム

初めてのクレームです。
「実が柔らかすぎる。グニャグニャしている」
ご自分の注文ではなく、人からのプレゼント。
平身低頭、謝って、送り直すことに。
現在収穫している品種は、皮がやわらかく糖度が高いです。ボクが一番好きな品種です。が、輸送に適さない品種です。輸送中に破裂したりする可能性があります。
いろいろ説明したかったのですが、届いた状態がどんな具合なのか分からないので、弁解はしませんでした。
猫は仲良く暮らしています。
Cats  Cats2
タマスダレ
Audare

| | コメント (0) | トラックバック (0)


仔猫

団子になって寝たり遊んだり、仲の良さは羨ましい。

Cat1  Cat2  Cat3
人間は殺し合いをします。
下等動物なのかも・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)
摘み取り隊

晴天です。
毎日4名から6名くらいで、摘み取りをやっています。
写真はレギュラー隊員。午前中だけで、30キロから40キロくらいの収穫だと思います。
Shukaku
(写真・秋吉聡美さん)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)
献本

Book

著者の堤未果さんから届きました。ありがとう。
小学館文庫(570円+税)
ボクの思いとダブっていると思うので、早く読みたい。
毎日の労働の夜は、眠くなるからなー、頑張ろう。
シナモンと二匹の仔猫は戻って、台所の外で寝ていました。Sを起こすのも可哀想なので、中で寝かせます。
2hiki  S
里親二人交渉中。家族の同意が必要で、結論は少し先に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ビラ

Gelee

このビラが最近、新聞に折り込まれたそうです。
出荷場所(地域交流館)で出会う顔見知りから「あんた、ジェリーまで作り始めたんかね?」と聞かれます。
このビラの中央左にボクが写っているからです。
ボクはこの食品会社にブルーベリーを納入しているだけです。
よく売れているそうです。
仔猫Sは、台所にいます。夕ご飯を驚くほど沢山食べました。そして、寝ていましたが、シナモンたちの姿が見えなくなりました。なので、今晩は、台所で寝させます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)
おやすみ

台所の外で、仲良く寝ています。
左からL,M,S(大中小)。
仲がよくて羨ましい。
Sleep1  Sleep2

| | コメント (2) | トラックバック (0)


ピーカン

台風11号、ビクビクしていましたが、被害はありませんでした。
よく晴れて、収穫作業をしました。
仔猫Sは、元気になったので、今朝、親に渡しました。
こんな調子です。人間も猫に学ぶ事があります。
Cats
やっぱり、乳を飲む競争に負けるらしく、夜、ペースト状のエサを与えたら、驚くほどたくさん食べました。エサの面倒はしばらくみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)
台風

朝から雨で収穫作業は中止。
明日は期日指定の発送があるので、何とか作業できないかな、と。
仔猫Sはよく食べていますので、体重が増えると思います。
この写真は、目薬を差した後なので涙目です。
Saraneko
固定電話が回復しました。
送られてきた新しいモデムでも同じ症状でした。BBフォンの故障係と電話でやり取りして、結局、外部からの電話線とモデムをつなぐケーブルに問題があったことがわかり、ケーブルを取り替えたら復旧しました。疲れました。
どこが不具合なのか、見つけるのは非常に難しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)
仔猫S

いろいろエサを工夫して与えています。自力で食べます。回復して、じゃれるようになりました。親のシナモンが台所に入ってきて、くわえて逃げようとしたので、
「待て、しばらく俺が管理する」と渡しませんでした。
秤に自分で乗りました。
S
ゴーヤを沢山もらったので、チャンプルを作りました。
美味しかったです。
Chanpuru

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)
今日の猫

隣のおばさんの家へ行ったら、ホワイトが寝そべっていました。
母さん猫とジュニア、ホワイトの親子は隣の家に居着いているようです。
おばちゃんも、嬉しそうにニコニコしているからよかったです。
White
Sは、親と他の2匹の子どもと一緒だと、おっぱいが飲めないのだと思います。
弱っていたので、夕方、医者に連れて行きました。
当分、人間がエサを、いろいろ工夫して与えたほうがいい、と言われました。
ペースト状のエサとミルクを与えて、キッチンに入れました。
他の2匹は、絡まってキッチンの外で寝ています。
S  2hiki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)
今日のこと

朝、強い雨が降っていました。今日は温泉だ、と思っていましたが、アルバイトの人が2人農園に来ていました。
「ザルがないので持ってきて」と電話あり。
その内、雨は上がり、ボクも働く羽目に。
結局4名のアルバイトさんが来てくれて、大量の収穫がありました。
シナモン一家は元気です。
1ka  3hiki
この離れは、お客さん用ですが、猫部屋になりました。
3匹が無事に生長すれば、まあ、いいか、と諦めています。
一番手前がSです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


固定電話故障

固定電話が長い間、故障者していて、着信ができない状態に気がつき、NTTに連絡しました。使用しているBBフォンのモデムの故障と判明、新しいものが週末に届きます。
IP電話は通じています。
050-1184-1592
不通(NTT)
0802-52-1592

| | コメント (0) | トラックバック (0)


広島の思い出

昭和32年(1957年)から4年間、広島に下宿して、広島大学へ通っていました。勉強はしませんでしたが・・。
下宿のおじさんもおばさんも被爆者でした。8月6日のことは、よく聞きました。
市内には、自宅や病院に、沢山の被爆者の方が生存され、苦しまれていました。
それは、事あるごとにニュースになりました。
ボクの身体には、大学時代の4年間で、放射能の不気味さが染み込みました。
だから、核兵器も、原発も、生理的に身体が拒否反応します。
人間が健康に幸せに生きる権利を無視して、経済優先で原発政策をすすめる政治家たちに、同じように、ボクの身体は、拒否反応を示します。
「原爆詩」の朗読を続け、原発反対運動を支援する吉永小百合さんが、今日の朝日新聞のトップ記事です。
芸能人が社会問題、とくの政治的問題で主張すると人気に影響するので、発言を控える人が多い中で、勇気ある行動だと敬意を表します。
有名芸能人も続いて欲しいと思います。「有名性」を利用して欲しいと願います。
もう一つ、感心することがあります。
吉永小百合さんをCMで起用し続ける企業です。
その企業に敬意を表します。
今日は、広島に原爆が投下された日です。
いま、8時15分を過ぎたところです。
原爆で命を落とされた多くの方々のご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)
今日のこと

午前中は雨が降らなかったので、摘み取りをしました。
久しぶりに、母さん猫がいました。
怒っていますね。
Haha_2
シナモン一家は元気です。S君(メスらしい)もおっぱいをもらっているのだと思います。   
午後は雨になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)
今日のこと

祭りの後片付け。
客人の帰京。
ブルーベリーの出荷。
仔猫Sは、昨晩、ボクの部屋の段ボールの中で寝ました。
朝、ペースト状のエサを注射器で与えました。午後は親と一緒にいるようでした。
夕方、ぴよんぴょん飛び跳ねるように遊んでいました。捕まえて、鼻と目に薬をつけました。もう大丈夫だろうと思います。
夜また、雨です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


仔猫S

ペースト状のエサを注射器で食べさせたら、元気が出たらしく、ジーパンをよじ登ってきました。
シナモンは、おっぱいを飲もうと近づくと、逃げます。育児放棄か?
自分で食べ始めるまで、面倒をみます。
S

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)
まつり決行

雨は止んでいます。風が強くなりました。
決行です。お出かけください。
Maturi
始まりました。
Hajimari
花菖蒲の無料配布(TMKP)とブルーベリーの販売をやっています。
Houbu  Bb

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ハゼろうまつり

「第13回たぶせハゼの実ろうそくまつり」

今日、夕方5時からです。
雨は、夕方から上がる見通しですが、
午後2時に開催か中止か決定します。
Pop

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)
祭りの準備

午後から激しい雨。
明日は上がる予定。
東京から友人のご婦人2名。3年目。
ボクは祭りで、ブルーベリーの販売、町内の方から提供のあった「花菖蒲」の苗の無料配布を行います。
猫は、一番小さい「エス」が調子が悪く心配です。鼻が苦しいようで、薬を差していますが改善しません。
雨が降ると樋のつまりがわかります。
滑りそうだな、と思いながら屋根に登りました。
Rain_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)
仔猫の名前

「3匹は大中小ですね」と、Facebookへ書き込みをいただきました。
そうだ、それを名前にしようと思いました。
シナモン・ジュニア・L・M・S(エル・エム・エス)
写真はエルとエム(ちょっと見分けが難しいかな?)
2hiki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »