« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)
年功序列制度廃止

年功序列制度を廃止するという。日立製作所が発表し、政府も後押しする。
いい時代にサラリーマンやってたなぁと思う。勝手なことやって、楽しんでたから、会社の収益には貢献しなかったと思う。いい時代だった。
効率主義の導入は、人間を会社の道具にする制度だ。
経済第一主義を掲げる安倍政権。経済がうまく回れば、人々は幸せになるという。違う。能力がないと認定されたサラリーマンは落ち込む。会社は儲かるが、落ち込む社員がいる。安倍晋三の論理は、強い者だけが幸せになる論理だ。
格差ができる。幸せになれないのは、貴方に能力がないからだ、というのだ。
効率主義は日本人の体質に合わないと思う。手を携えて弱い者を助けながら、生きてきたボクらに、多民族国家アメリカの真似は、体質に合わない。
年功序列制度のどこが悪いのか、立派に世界にのトップまでのし上がってきたではないか。
効率主義は人心を荒廃させると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月29日 (月)
萩焼

三輪和彦展「淵淵に立つ」
日本橋高島屋6階美術画廊
10月1日〜7日まで。
Miwa
人間国宝だった十一代三輪休雪の三男です。若い頃は、茶碗はありませんでしたが、今回は、茶碗、水指しなど、茶陶シリーズのようです。
「淵淵」(えんえん)とは、お茶をいただくときの心象を表す言葉だそうです。
写真からは、父・休雪の「鬼萩」を想起させます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)
番組紹介

NTVドキュメント’14「白虎隊士を救った敵軍」
今晩、0:50分(日本テレビ系列)

KRY(山口放送)で、我々のTMKP活動を取材してくれている佐々木聰さんの作った番組です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


危険!散歩・旅行

いつもの散歩道。

Ka
デング熱にセアカドクグモ。連日ニュースに。
世界に目を向ければ、広がり続ける エボラ出血熱。(西アフリカ)
退治できないのは、昆虫や細菌だけではない。人間も。イスラム過激派集団「イスラム国」。
捕まったら必ず殺される。世界に分派がいて、テロの準備をしているらしい。
暢気に、散歩も旅行も出来ない。うーん、なんということだ。
集団的自衛権を重ねて考えてみる。
自衛隊は「イスラム国」と戦うことになるかも知れない。そうなれば、日本人も殺害命令の対象になる。
病気も戦争も、今までのパターンを超えた想定外の展開をみせる。
政治家の頭脳では限界がある。
うーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)
今日の事

本棚の整理をしました。人生の残り時間から、もう一度読むだろうかと考えてみました。すべての本が、「読まない」と思えてきて、思い切り捨てました。

昨日の会食での話題の1つが「朝日新聞」でした。
一体、どこで狂ってしまったのだろうかと。部数は減る、広告主も減る、立ち直ることができるだろうかと。
ボクも、購読を中止しようかと思いましたが、長年読んできた新聞が、これからどうなっていくか確かめたい気分が強く、続けることにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


TMKPのHP

「たぶせ花カレンダー」更新しました。
彼岸花ロード、見事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)
会食

3ヶ月に一度開催の、昔の仕事仲間(スポンサー・代理店・出演者)との会食会に出かけます。(渋谷)
今日は、ロシア料理だと幹事から。楽しみ。
Suop  Murakami
メンバーは高齢者が多いので、会わなかった間の体調変化の報告時間が多いですが、みんな元気でした。
ボルシチは世界3大スープの一つで、現在、紛争の地、ウクライナ地方の発祥です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)
雑談

だれてます。雑事をこなしました。郵便局、銀行、マッサージ、日本そば屋など。
隣のおじさんはボクと同い年。ひとり暮らし。車で事故をやって、息子に車を強制的に廃棄させられたそうで、歩いていました。
お向かいの奥さんが訪ねてきて「ご主人(ボクのこと)、見かけませんが、入院でも・・?」と心配していただいたそうです。今日出会い、挨拶しました。
田舎へは、いつも1人なので「奥さんはいつお亡くなりになったのですか?」と度々聞かれます。
夏の疲れがでているようです。
気合いを入れなくてはと思いながら、だらけています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月24日 (水)
東京へ

台風の影響を受けることなく移動できました。
玄関に野良がいました。飼い猫「海」の天敵です。
Cat
田舎の仔猫たちは、どこかへ遊びに行っていないときに出てきました。
東京の飼い猫は、元気ですが、全く愛想ナシ。知らん顔。
溜まった郵便物と格闘、雑用を処理しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)
明日、東京へ

ちょうど3ヶ月間。メモを見ると昨年はもっと長くいました。
お世話になったみなさま、ありがとうございました。
猫の事で心配事がありましたが、ブルーベリーの収穫・出荷は順調でした。
購入していただいたみなさま、ありがとうございました。
100キロ以上の大量購入者の出現は有り難いことでした。それぞれの製品の成功を願っています。(ジュレ、ブッセ、ジャム)
仔猫は、1匹東京へ連れていこうと考えましたが、仲良く飛び回って遊んでいるので、生まれたここで生活させるのがいいだろうと思い直しました。吉岡さん、高木さんが面倒みるから、という言葉に甘えることにしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)
彼岸花

農園の岸の彼岸花が咲き始めました。

Higanbana1  Higanbana2  Higanabana3
もう少し、ここにいたいと思いますが、明後日、24日に東京へ戻ります。
猫の二段ベッド。
Nekobed

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)
今日のこと

昨日の続き、ラベンダー畑の草取りをしました。明日で終わります。
11月に「バラの育て方講習会」を企画したので、その交渉事で、午後、出かけました。
下の写真の手前の猫は、ブログで初めて登場します。
大型で愛想のない猫で、親分と呼んでいます。この猫がMLの父親ではないかと思っています。エサだけ食べに来て、どこかへ行きますが、今日は珍しくシナモン一家と一緒にいます。
Family1
日向ぼっこ。
Family2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)
今日のこと

午前と午後、ラベンダー畑の草取りをしました。隣のおばちゃんが褒めてくれました。
「綺麗になったねー」
夜は、この夏お世話になった人7名でクレソンのしゃぶしゃぶをしました。
草のしゃぶしゃぶです。ポン酢で食べます。
クレソンは、羽島クレソンの里から取り寄せました。
注文は電話&FAX 0583−93−0811
ボクの友人・松本国昭さんがやっています。
「たぶせ花カレンダー」更新しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ホワイト(猫)

最近、近づいて来るようになりました。

今朝は、指を咬みました。
White

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月19日 (金)
シナモン(猫)

捕獲して病院へ連れて行った恐怖から、まだ近づきません。
こんな所から、子どもたちを見張っています。
Sinamon

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ボクの家から近いところに「大岩(おおいわ)」とみんなが呼んでいる岩があります。
子どもの頃、行ったことがありますが、それ以来、行ったことがありませんでした。
散歩に行くというご婦人3名に同行して、大岩を見てきました。  
Rock1  Rock2  Rock3
なぜ、こんな原野に、こんな大きな岩があるのか、誰も知りません。
この周りに桜を植えれば、素敵な公園になる、と思いました。土地の所有者を探して交渉してみようと思いました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木)
今日の猫

仔猫は、元気で遊んでいます。2匹とも、鼻をクシュンとするので、薬をもらって、鼻と目に。飲み薬も5日分。風邪みたいな感じらしい。

Koneko
死んでいるみたいですが、寝ているのです。
3兄弟(シナモン、ホワイト、ジュニア)が夕方、揃っていました。
まるまると肥って、どこでエサを食べているのだろうと不思議です。
Brother

| | コメント (2) | トラックバック (0)


ケーキ

隣町(柳井市)のケーキ屋「シェ・カワモト」が 11月に発売するブルーベリーを使ったケーキの試作品をもらいました。
Cake1  Cake2
白い部分はチーズです。チーズが勝ちすぎてイマイチ。
チーズを減して改良します  と言うことでした。
店内に生産者の顔写真を掲示したいのでと、顔写真を撮って帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


田んぼアート

3種類の稲を使って田んぼに「たぶせちゃん」(TMKPのキャラクター)が描かれています。

Kyara1  Kyara2
もう一カ所、別な田んぼにも。
生育の速度が違うので、また違った趣になっています。
Kyara3  Kyara4
「たぶせちゃん」
作(元絵)・中村みつをさん
田んぼアート・木村節郎さん
昨日NHKで放送されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月17日 (水)
ビビの思い出

ビビはネコ好きの大工さんの仕事場に住んでいました。
大工さんが急に亡くなってビビは一人になり、ボクと仲良くなりました。
これがその仕事場です。いまでも、そのままです。ブルーベリー農園の直ぐ近くです。
Fujimori1_2
長い間放置されていた仕事場を、最近、木工が趣味の、元高校の機械科の教師だった藤森友則さんが使われるようになりました。
Fujimori5
内部を見せてもらいました。素晴らしい作品が並んでいます。
Fujimori2  Fujimori3  Fujimori4
「届いた郵便物を入れる状差しが欲しいのですが」と依頼しました。
昨日のことです。今朝「これでいいですか?」と届けてもらいました。
Fujimori6
みんないい人生を送っています。
嬉しいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)
秋晴れ

閉園しました。道具類を洗ったり整理したり・・。
シナモン一家は、だんだん、元通りに。土間で寝ています。鼻が詰まり気味なので、医者に連れて行こうかと思っています。
Cat1  Cat2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)
今日のこと

農園の閉園を明日(16日)にしました。
摘み取り隊のみなさん、お疲れさまでした。ありがとうございました。
概算ですが1,500キロを越えたと思います。豊作でした。
「来年は不作だろう、なりものは、今年よかったら次の年はダメだからね」という人がいます。
シナモンは怯えて、昨晩は、いつもの土間で寝ませんでした。子どもたちも。
今晩は、いつもの土間で寝るようです。
ボクの顔を見ると飛んで逃げます。捕獲から病院行きが相当怖かったのでしょう。
Cat1_2
テレビ番組の紹介です。
ボクがブルーベリーを送っている東京西麻布のレストラン「エピス金子」がNHKのEテレの野菜の時間に登場します。
シェフの金子和男さんからのメールです。
この度 9/21(日)朝8:00より放送予定の
NHK Eテレ(教育テレビ)野菜の時間で当店屋上菜園が
紹介される事となりました。
5月上旬に取材の申し込みがありそのときは曜日の関係で
お断りしたのですが再度連絡があり こちらとしても
屋上緑化、野菜くずや魚のアラを使って古土を再生する
循環型農業などを伝えることができればと思いお受けした
次第です。5分程度のコーナーですが収録日は朝から雨
昼頃から小雨になり菜園への案内、収穫、タレントとの
トーク、調理、試食と薄暗くなるまでかかりヘトヘトに
なりました。笑って見てやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)
シナモン一家

手術から連れ帰り、子どもたちの前で解放しましたが、怖がって走り去りました。
その後、子どもを連れて、どこかへ行きました。
ボクがいる間は、土間での生活はしないかも知れないなぁ、と思っています。
深夜にエサは食べに来ると思います。
一応、ホッとして、ドッと疲れた感じがします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


ジャーナリスト考

朝日新聞の誤報問題は、社長の辞任にまで至りました。

記者の教育と訓練不足がこの結果を招いたのだと思います。

特ダネ意識が自分の頭脳でコントロールされないまま突っ走ったのです。

慰安婦の強制連行があったという男の与太話を裏取りをしないまま、特ダネとして報じたのです。

福島第一原発から東電社員のほとんどが、待機命令に背いて10キロ先の安全な第2原発へ撤退したと、吉田調書を読み間違えました。

「これなら特ダネになる」というストーリーを記者が自分で作ってしまったのです。

火災現場に着いたジャーナリストは思います。

「もっと派手に燃えろ」

どんな局面にも、この心理が働きます。

この心をコントロールする訓練が欠けているのです。

池上彰さんの朝日新聞を批判した原稿を掲載拒否した事件は、転げ落ちる者の断末魔に思えました。

「傲慢」

朝日新聞のイメージです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


Lが帰りました

今朝8 時前、鳴き声がするので台所の戸を開けたらLが飛び込んできました。腹が減っていたらしく猫缶とカリカリをガツガツ食べました。
一体どこへ行っていたのだろうと不思議でした。その後、隣のおばちゃんに会ったら、今朝、納屋の上の方で猫が何かにはさまって鳴いていたから、下から棒でつついたら、逃げた、という報告がありました。
Lに違いないと思いました。
遠出をするようになったのだ、と驚きましたが、ホッとしました。
シナモン(母猫)がいないので、ボクにまとわりついています。
Cat1  Cat2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月13日 (土)
仔猫

Lが今朝から、いなくなりました。Sと同じ状況になったかと、胸を痛めています。

辛い。
シナモンは避妊手術に連れて行きました。明日午後、帰ってきます。
Mは、夜は室内で寝かせることにしました。
窓に集まるカマキリや虫を眺めています。
Photo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金)
NPO法人認証(TMKP)

かねてより、NPO法人の申請をしていました「田布施町まるごと公園化プロジェクト」が、9月10日付けで認証され、県知事より、その知らせが届きました。

Npo
町内で初めてのNPOです。
今までは、個人的なグループの活動でした。今後は法人として、法に則っとり透明性をもって活動します。
今後とも、ご支援をよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)
訪問者(東京から)

東京でキャンドル教室を主宰する先生とそのお弟子さん4名が訪ねて来られました。
ハゼロウの勉強のため。
県の指定文化財「宿井のハゼの木」を見学、その後、ハゼ工房へ移動し、ロウ搾りを体験、
我々会員7名が対応しました。
Haze1  Haze2  Haze3  Haze4  Haze5  Haze6  Haze7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月10日 (水)
今日のこと

爽やかな晴天で、秋風が気持ちいい。

猫は仲良し、なんだか羨ましい。
Neko
東京の友だちにも写真を送って「飼わない?」と里親さがしをしています。
親(シナモン)を、いつ、手術へ連れて行くか、悩んでいます。
まだ、おっぱいを飲んでいるし・・・でも、カリカリも猫缶も食べるので、大丈夫と思いますが・・・。
ラベンダー畑の草刈りをしました。
面倒をみる時間がなかったので、こんな状態。反省。
Lavender

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)
今日のこと

晴天です。朝夕の涼しさがいい。シャワーを浴びて裸で外に出て月を眺めてきました。
田舎では、全身で季節を感じます。目から耳から皮膚から。
「東京と田舎とどちらがいいですか」と聞かれます。
田舎に決まってます。
Moon
農園の摘み取り隊員も減って、収穫量も減少し、自分が担当する選別や出荷準備も早く終わり生活に余裕が出てきました。
仕事は余力を残してやらないといかんなぁと思います。
猫たちは元気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)
固定電話回復

NTT西日本が来てくれ、回復しました。外から来た回線へルーターをつなぐジャックの不良でした。
0820-52-1592

| | コメント (0) | トラックバック (0)


閉園

農園をいつ何日に閉園するか、実の様子を見ながら、考えていましたが、 19日までやることにしました。
隣町でブルーベリーを栽培されているMさんが来宅、あるケーキ屋から新商品のためにブルーベリーを 100キロ頼まれたが、自分のところでは30キロがせいぜい、花夢果夢のブルーベリーを70キロ採らせて欲しいと。
渡りに船、値段を決めて、即座にOKしました。連日数人が摘み取りに来られています。
今年は豊作でした。まだ沢山実があります。ミツバチのお陰だと思います。
今日の猫です。
Neko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)
晴天

四川省の犬は太陽に吠える。
1年の内、太陽が出るのは、ホンの何十日。ビックリして犬が吠えるのだそうです。
今日のこちらも、そんな心境。
農園内の草刈り、やっと終わり。
次は家の周りの草刈りをやります。摘み取りもやりながらなので、なかなかはかどりません。
写真は母さん猫。車を降りるとニャーと声が聞こえます。
どうも、ボクを待っている様子です。しばしばの事です。
Haha

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)
仔猫MLは健在

今朝、台所へ飛び込んできたのはMでした。2匹とも元気です。単独行動をするようになったようです。

Sm1  Sm2
あくびです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 5日 (金)
プロメテウスの罠(朝日新聞)

今日から「祝島」の反対運動の連載です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


固定電話故障

固定電話が故障しています。発信は出来ますが、受信できません。
IP電話は使えますので、お願いします。
050-1184-1592

| | コメント (0) | トラックバック (0)


仔猫S

朝起きたらSがいません。一人でどこかへ行くことはないので胸騒ぎ。

お昼になっても現れません。

その時、土間に血の跡を見つけました。
「やられた」
多分イタチだと思います。血の塊の中に小さな足跡が残っていました。
涙をこらえて、水で流しました。
Sは面倒をみたから、無念です。
あの世へ行ったら、ビビもいるし、Sもいるし、楽しいだろう、と思うことにします。
残りの人生を一生懸命生きろ、というのがSの遺言だと勝手に思って、頑張ることにします。
関心を持っていただいていたみなさま、ありがとうございました。
何十日か、楽しそうに遊んでいたから、せめてもの慰め。

| | コメント (5) | トラックバック (0)


小さい訪問者(ブルーベリー農園)

隣町の幼児園「おうちえん」の子どもたちがブルーベリー摘みにやってきました。

Ouchien1  Ouchien2  Ouchien3
久しぶりのお天気でよかったです。
食べたり摘んだり、楽しんで帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)
猫の写真(今日)

Cat1 Cat2 Cat3 Cat4 

Cat5

仔猫は猫缶を食べるようになりました。完全離乳まで、あと少し。
ホワイト、ジュニア、共に、立派な猫に成長しました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)


どうした?朝日新聞

慰安婦問題で虚偽報道を認めました。32年もの前の記事で、この内容が真実であるかのように、我々は思い続けてきました。
池上彰さんが連載している「新聞ななめ読み」で、遅きに失したけども、虚偽を認めたことは是としながら「読者への謝罪」がないのはおかしい」と批判したら、朝日新聞は掲載を拒否しました。
池上彰さんは、今後、連載の拒否を通告、各方面から批判の声があがりました。
朝日新聞社の社員も痛烈に自分の会社の行為を批判し始めました。
結果、掲載に至り、池上さんも連載を続けることになりました。
(本日の掲載)
人の批判をする人が、自分を批判されたら、もの凄く怒る場合がよくあります。
日本のリーディングメディアを自称する朝日新聞。
「みっともない」
もう1件、週刊新潮の広告の「売国」と「誤報」の文字を黒塗りにしたそうです。
(地方は明日の発売なので、広告は明日)
先週号は、広告自体の掲載を拒否したそうです。
「みっともない」
黒塗りにした方が、なんだなんだ、となり、売れ行きはよくなると思います。
しかし、他人の広告を勝手に黒塗りにしたりしていいのだろうか?
このような場合における協定があるのでしょう。
なければ、表現の自由の侵害です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 3日 (水)
仔猫

午後、松の木で遊んでいました。

Cat1  Cat2  Cat3  Cat4
夜、ボクの視界から消えています。
初めてです。遠出の訓練でもしているのか?
ちょっと心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)
今日のこと

雨の降らない一日でした。猫もボクも、特に変わったことはありませんでした。
仔猫は、Sも大きくなり、3匹、大きさでは見分けがつきにくくなりました。SMLは改名の必要がありそうです。
母さん猫は、エサを食べに来ますが、部屋には、あれ以来、入ってきません。
明日は、また雨が降るらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月)
本日も平穏なり

ラベンダー畑の草刈りをしていただきました。高木さん、ありがとうございました。
摘み取り隊員、2名減りました。残りの方も、他に仕事を見つけられたりして、毎日は無理の状態に。少人数で、今月半ばまで頑張って見るつもり。
昨晩は、
昨晩、母さん猫は、ベッドでボクと一緒に朝まで寝ていました。今晩は、来ません。
仔猫たちは、暴れ回っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »