« 島田洋七と川柳 | トップページ | 仔猫 »

2014年10月25日 (土)
「世界ネコ歩き」(BSプレミアム)

月に1回放送されるこの番組は、逃さず見ていますが、だんだん面白くなくなっていきます。
事前取材(リサーチ)が入念になされていて、ハプニングが起きません。取材対象の猫の行動もだいたい読めているようで、カメラは絵はがきのようなきれいな風景で待っています。スタッフが現地で見つけた猫を取材するとなると、時間もかかるし、スカを食らう危険性もあるので、事前取材を入念にやって、ロスなく取材を終えるということをやっているのでだと思います。
初期の番組は、ぶっつけ本番の取材で面白かった。
「岩合光昭の・・」といいながら、岩合さんの取材映像はほとんどなく、(想像ですが)スタッフの取材になっていることも、違和感があります。
岩合さんが自分のカメラで、猫を探して歩く番組に戻すことを望みます。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/60543304

この記事へのトラックバック一覧です: 「世界ネコ歩き」(BSプレミアム):

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。