« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)
新聞

この所、毎日、新聞を読んで憂鬱な気分になります。
政治は金のことばかり。「言葉の使い方が悪い」とか、「不愉快」とか、感情むき出しの総理。議論じゃなくて喧嘩ですね。政治家とは思えない。
社会面は、少年の殺人事件。捕まってからもしぶとい。親も、息子は殺人とは無関係という。
やっと心が晴れるのはスポーツ面。
錦織君の活躍、イチローや黒田の、更なる挑戦への意欲。
新聞は一日の始まり。憂鬱な気分はたまらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月27日 (金)
田舎の猫

田舎の猫はこちらから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今日のこと

朝、インプラントのメンテナンスで口腔外科へ(拝島)、その足で、上野の都立美術館「ニュークリエイティブ展」へ。
徳永マチ子作「平和への紋章」(メタルエンボッシングアート)
Img_6043  Img_6044
山口県岩国市の方だそうです。
知人の木工の達人・藤森さんの友人らしく、東京へ行かれたら見て欲しいと案内されていたので行きました。他に、絵画や手芸、人形などの創作品の展示、すばらしいものばかりでした。
帰りに新宿で「はつもみぢ」に寄り、カレーを食べて帰りました。

最近、可愛い猫が立ち寄るようになりました。
Img_6045

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月26日 (木)
首相のヤジ

あれは、まるで与太者だよ、と思いました。これが日本の総理か、情けない、と思いました。その後、事実誤認で、訂正と謝罪。
毎日新聞(夕刊)が特集を組みました。
見出し、小見出しを拾います。
見過ごせない!安倍首相のヤジ(見出し)
国会に「ネトウヨ」的言論(安田浩一さん)
マスコミよ、もっと怒れ(吉永みち子さん)
昔なら内閣が吹っ飛んだ(森田実さん)

今日の猫(田舎)はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月25日 (水)
中学生殺人事件(川崎)

毎日のトップニュースに胸がつかえたり、吐き気をもようしたり・・。
犯人は分かっているだろうに、早く捕まえてくれと思う。
IS(イスラム国)の真似をしているのではないかと思う。気に入らないヤツをクビを切って殺す。世界中で、自爆テロ、発砲の殺し合い。
人類は、自滅の道を歩み始めているような気分になります。
日本も、なにかあれば戦わなくてはならない、といきり立っている。
穏やかな平和を望んでるのに・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年2月24日 (火)
田舎の猫

田舎の猫の様子は、吉岡さんんこブログで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ココナツオイル

昨晩食事をした友人(女性)は、健康に関して、ものすごい知識を有していて、強く勧められたのが「ココナツオイル」。認知証に抜群の効果があると大人気らしい。
近くのカルディで買いました。
表示がありました。
「人気商品につき一人2点まで」
ハチミツとパンに塗って食べてみよう。楽しみ。
Oil

| | コメント (0) | トラックバック (0)


緊急!出演者変更「徹子の部屋」

昨日お知らせした島田洋七さんの出演が変更になりました。
今日は、坂東三津五郎さんの追悼番組になります。
島田洋七さんは、来週月曜日3月2日に変更になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月23日 (月)
「徹子の部屋」

明日、24日(火曜日)島田洋七さんが「徹子の部屋」に出演します。
(テレビ朝日系12:00から)
Yosichi
一昨年だったか、田布施町で講演をやってもらいました。20年振りくらいの再会でした。それ以来、交流が続いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

用事があって外出しました。梅とボケが咲いているのを見ました。春です。
帰りにキンカンを見つけたので、買ってコンポートを作りました。
毎年、電子レンジで簡単にやりますが、今日はハチミツで煮ました。
最高です。
Kinkan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月21日 (土)
本「芸能人の帽子」

これは面白い。
中山千夏著「芸能人の帽子」講談社 2,500円(税別)
Book
筆者である私が芸能人・中山千夏を客観視して書いた自伝。当時の芸能界や番組作りなど、そうだったのか、がいっぱいあって、懐かしくもあり、芸能資料としても後生に残る力作。
まだ読み始めたばかりですが、惹かれます。540ページの分厚い本、高いけど価値ある本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


電気を無線で送る実験

宇宙に発電パネルを広げて、発電した電気を無線で地球へ送る実験が始まるという記事(毎日新聞)に、ワクワクしています。
ロケットを飛ばすJAXAなどが来週から地上で実験を開始するという。
電気をマイクロ波に変換して地球に届け、それを電気に変換するのだそうだ。
原発も不要になるし、美しい風景を阻害する電柱や電線も不要になる。
長生きしたいなーと思う。
電柱がなくなれば犬が困る、電線がなくなればツバメが困る、そんな時代がすぐそこまで来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月20日 (金)
NHKもなかなか・・・

19:30分から、倉本聰さんの福島原発事故をテーマにした芝居「ノクターン」を取り上げていました。舞台映像と倉本聰さんのインタビューで構成、風化する福島を痛烈に批判する芝居です。村に帰れない福島の人々を置き去りにし、再稼働はする、外国に原発は売る、こんな日本でいいのか、と。
NHKも、思い切ったことやるなぁと感心しました。
会長の言動に萎縮することなく、むしろ、反発して、頑張って欲しい。
田舎の猫は、吉岡さんのブログで。

| | コメント (1) | トラックバック (0)


東京の猫

家猫の「海(かい)」が死んでから、いろいろな猫が来るようになりました。
海は老猫でしたが、縄張り意識から、立ち寄り猫を追っ払っていました。
2匹がエサを食べています。
Cats

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月19日 (木)
今日のこと

早起きして税務資料を整え、税理士さんへ会いたいと電話したら、さすがに申告時期で忙しいらしく、資料を送って欲しい、それを見てからにしようといわれ郵送。3月15日の締め切りには間に合わすからと。日頃怠けているボクが悪い。反省。
散髪(千円カット)、銀行、本屋、必需品の買い物など、夕方まで、動き回っていました。
都会は疲れます。
クロッカスが一輪咲いていました。
Spring
田舎の猫の様子はこちらで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月18日 (水)
東京は雨

シンビジュウムとギンギアナムがきれいに咲いていました。サクラソウも。

Ran1 Ran2
税理士さんが待っているので、税務資料(農園関連) の整理を急いでやります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


東京へ

心残りな事がありますが、予定なので、東京へ戻ります。
昨夕、妻から電話。
「今日帰るんじゃなかったの?ご飯つくって待ってるんだけど・・」
どちらかの勘違いで、しばしば、いさかいがおきます。
猫のMとLは、感じ取ってるようで、不安げにボクの行動を見ています。
1匹づつ、抱きしめてやりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月17日 (火)
戦争の概念

世界中で戦争が起きているような気がします。中東以外でも、アフリカでもエジプトがリビアを攻撃しています。
戦争の概念が変わりました。今までの戦争は、戦場で行われました。現在の戦争は戦場がなく、前線がありません。兵士は民衆の中に紛れ込んでいますから、見分けがつきません。結果、多数の市民が巻き添えになり殺されるのが特徴です。
戦場のない戦争にどう対応するのか、それは優秀な武器ではなく、確実な情報です。
市民がいつどこで戦争に巻き込まれるか分からない時代になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


曾野綾子さんの弁明

朝日新聞朝刊。
私はアパルトヘイトを 称揚したことはありませんが、「チャイナ・タウン」や「リトル・東京」の存在はいいものでしょう。
私見。
これらの街は自然発生的に出来たもので、政府が一部地域に閉じ込めたのではないと思います。意味合いが全然違うでしょう。
掲載した産経新聞に疑問を感じました。学者の意見が掲載されています。
山田健太(専修大学教授)さん。
「人権への配慮は報道機関の倫理であり、記事でも外部執筆者コラムでも、人種隔離を肯定する言論を載せるべきではない。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月16日 (月)
雨の一日

朝からしとしと降っていました。2日間、ボクとしては働き過ぎで、身体が痛く、温泉へ行きました。
その後、隣町のスーパーまで、安いので、留守の間の猫のエサを買いに行きました。
18日に東京へ戻ります。
猫たちは、夕方エサを食べ、三々五々どこかへ行き、Mだけがコタツにいます。
こういう日は、深夜、寝室の外で、入れろ、と鳴くことが多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

今晩もLが下敷き。

Cats

| | コメント (0) | トラックバック (0)


曾野綾子さんのエッ!

こんなインテリがこんなことを言うのか?いや、インテリでも何でもない無知な人なのだと、驚きました。ホントにビックリしました。
産経新聞の自分のコラムに書いた文章が、世界で批判されています。
「労働力不足と移民」
介護分野での外国人労働者の受け入れの必要性を指摘し、住居区は白人、アジア人、黒人という風に分けて住む方がいい。
人種隔離政策(南アのアパルトヘイト)ではないかと批判されています。
開いた口がふさがりません。
掲載した産経新聞は、曾野綾子さんの常設コラムで、彼女の意見として掲載しました。
新聞社の態度は、いいのかな、これで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


草刈り(二日目)

昨日刈り取った枯れ草と立ち枯れている草を焼きました。
相当はかどり、見事な空間が出現しました。しかしまだ終わりません。
またいつか、やります。
コスモス、ひまわり、いろいろなアイディアが出ています。
Kusakari2  Kusakari
今日も美味しい昼食、幸せでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

Ml

椅子を占領されました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


草刈り

TMKPが借り受けた耕作放棄地の草刈りをしました。草と言うより野バラの弦が多く、悩まされました。午前中草刈り機10台、午後5台。
開始時の現場。
Kusakari1
楽しい昼食。女性会員が担当。美味しい。最高。
Kusakari2
終了時の現場。
Kusakari3
午後の作業隊。
Kusakari4
明日も続きをやります・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月13日 (金)
TMKP活動報告(KRYの放送から)

今月10日のKRY放送(熱血テレビ)の VTR部分だけYouTubeへアップしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


話し合い

ウクライナ問題での4首脳の話し合いは16時間に及んだという。そして停戦合意に至りました。利害が対立しながら「戦争は止めなければならない」という強い共通項目が貫かれたのです。
通訳が介在するので時間がかかったのだと思われますが、この政治家たちの迫力には感動しました。
翻って日本では、沖縄県知事が会いたい、話し合いたいと言っても会おうともしない政治家たち。もう決まったことだ、見解の相違だ、と言う。
施政方針演説では「沖縄の人々の理解を得ながら」という文言がありました。
言うこととやることが違います。
情けない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月12日 (木)
猫たち

Lが二晩帰りませんでした。オスですから、メスを探してフラフラしているのではと思います。今朝からMと一緒にいます。
シナモン一家の日向ぼっこ+ジュニア。
Cats
吉岡さんのブログには3匹団子状態の写真があります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)
演説

ドイツの第6代大統領・ヴァイツゼッカーさんの葬儀が行われています。
平易な言葉で名演説を残したと紹介されています。
過去に眼を閉ざす者は、未来に対してもやはり盲目となる」
ナチスの非人間性を痛烈に反省した演説として有名です。
いまアナウンサーが読むのを聞いても震えがきます。
広島の原爆資料館では、こんなサインを残したそうです。
「広島を訪れた者は、一生、平和を語り続けるだろう」

アメリカ大統領・リンカーンのゲティスバーグ演説も震えが来ます。
「人民の、人民による、人民のための政府は、決して地球上から消えないだろう」

(that government of the people, by the people, for the people, shall not perish from the earth.)

日本の総理大臣の誰が、震えが来るような、心に残る演説を残しただろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月10日 (火)
今日のこと

農園の枯れ草の焼却をしました。
農園へ行ったら、鳥が網に取りが引っかかっていました。引っかかってまもなくだったようで、元気にバタバタ暴れていました。網を切って逃がしてやりました。通常の飛び方で逃げました。
網が風で揺れていたので、目測を誤ったのだと思います。
名前を知りません。
Bird
猫のMは、ボクが足を乗せる電気マットが暖かいことを今晩知ったようで、占領されました。
Mat

| | コメント (4) | トラックバック (0)


番組

TMKPの活動が紹介されます。
KRY山口放送「熱血テレビ」16:53分〜
Kiji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 9日 (月)
寒さ強烈

予報通り、強烈な寒さです。
農園の仕事は終わったので、桜の苗木の押し売りをしました。
(20本と4本2カ所へ配達)
猫はストーブの前を占領していました。(夕方)
Cats

| | コメント (0) | トラックバック (0)


自動小銃とハンバーガー

世界中で最も多く使用されている自動小銃はカラシニコフ社製のAK47(製品名)です。ロシア製、安価で操作が簡単ということらしい。カラシニコフという人が開発しました。

イスラム国のPR映像で黒覆面の兵士たちが持って行進しているのがソレです。

最も多くの人を殺している銃だと思います。

これが「売れに売れている」のだそうです。ウクライナ問題で欧米はロシアに対して経済制裁を科しているので、それらの国へは輸出ができません。なのに昨年は倍の売り上げがあったそうです。アフリカとアジアが市場。今年も増える見込みだという。

カラシニコフ社のキャッチコピーは「世界の平和に貢献する」。

カラシニコフがこの世になかったら、これほどの戦争はなかったかも知れない、と言う人もいます。

キャッチフレーズは「カラシニコフがなかった世界は平和になった」が正解かも。

カラシニコフが売れなくなる時代がくることを願います。


マクドナルドが売り上げを減らしています。

中国での腐った肉の使用から国内での異物混入問題が続きました。

謝罪会見に登場した役員たちの態度の悪さが決定的だなと感じました。

異物混入問題は、公表事案ではないが、ネットで拡散したので仕方なく、と言う態度でした。

なんと言うことか、と腹が立ちました。いままで小さな事故をどれだけ隠してきたのかと邪推しました。

雪印乳業が大規模な食中毒事件を起こしたことがあります。(2000年)

脱脂粉乳に毒素が発生していたのです。対策が遅れて被害が広がり、発表も遅れました。その時の社長の発言がこの会社を潰しました。

会見を10分だけ延長すると言ったことに記者が怒りました。

「そんなこと言ったってねぇ、わたしは寝ていないんだよ!!」

これだけの大事件を引き起こし、なんという言いぐさか、と国民が怒りました。

経営者の思い上がりが、会社の業績を左右します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


募集!草刈りボランティア

田布施町麻郷奥にある「大岩」周辺の整備を行っています。(TMKPの活動)
大岩のレベルより一段下の土地(50アールくらい)を地権者から自由に使っていいという許可をいただいたので、整備します。まず、草刈りです。
下記の日程で行いますので参加してください。
14日(土曜)午前、午後
15日(日曜)午前、午後
ご都合のいい時間帯で、1時間でも2時間でも。
草刈り機を持参してください。燃料は用意します。
昼食は、女性会員が現場で提供します。お楽しみに。
TMKP事務局へご一報ください。
0820-55-5402

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)
葉っぱ

桜の苗木を植えて下さい、とお願いしています。断る人の全員が「葉っぱ」が大変なので、という理由です。掃除が大変だし、側溝を詰まらせたり、迷惑千万、というワケです。
倉本聰さんの文章を思い出します。
「日本人は、樹木といえば、関心は幹のことで、葉っぱには無関心だ」
その通りです。「葉っぱ」は「ゴミ」だと思っているのです。
葉っぱは光合成をして幹を肥らせ、酸素を放出します。蒸散作用で夏は涼しい木陰を作ってくれます。葉っぱがなかったら地球上の生き物は生きることができません。
掃除は、葉っぱへの感謝の気持ちでやって欲しい、と思います。
もう一度、葉っぱは単純なゴミではありません。重要な役割を果たして終わりを迎えたのです。
環境教育の大切さを思います。
朝の猫です。
Cats

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)
世界ネコ歩き

まもなく始まります。21時〜
BSプレミアム

| | コメント (2) | トラックバック (0)


ねこ日和

暖かかったので、猫も活動的でした。仕事をしている畑にやってきて、遊んでいました。
Cats1  Cats2  Cats3
田布施町の方へ、
桜の苗木が残っています。植えて下さい。ご連絡下さい。
通りがかりの人へ声をかけています。必ず反応があります。知り合いに声をかけてみよう、など。今日も3本、もらっていただきました。
明日は、10本、知り合いの方の土地へ植えさせてもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)
 快晴無風

今朝の冷え込みは相当でした。霜が綺麗でした。
Today1  Today2
母さん猫が農園までついてきて、日向ぼっこをしていました。
Today3  Today4
気温はぐんぐん上がり、気持ちのいい天気になりました。
猫も嬉しそうに遊んでいました。
Today5  Today6  Today7  Today8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)
平穏な日

各地の大雪、お見舞い申し上げます。
ここは平穏でした。夕方雨が降りましたが、それまで仕事をしました。
朝の猫です。
Lm
余談です。
ロンドン特派員だった先輩が教えてくれました。
初対面の時、どんな話から始めるか、それは、「天気の話」だそうです。
イギリスのような多民族国家で政治や宗教の話から始めると、最初から険悪な雰囲気になったりします。抵抗がなく、だれでも関心がある「天気の話」を、どれだけセンスよく上手に話せるか、紳士淑女の条件、だそうです。
「平穏な日だった」と書きながら、こんな事しか書けない自分を恥じながら、先輩の話を思い出しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)
がばいばあちゃんの家

家の前には川が流れていて、竹竿で流れてくる野菜などをせき止め、それを食料にした話があります。その川です。
Saga1  Saga4
現在、お家はモダンな住宅になっています。
洋七さんの親戚の方が住まわれているようです。
Saga2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


看板

看板を立てました。(大岩周辺)

Img_5971_2  Img_5972
(製作・岡部充さん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火)
島田洋七さんのお宅(佐賀)

庭にモミジが沢山植えてあってモミジ街道と名付けたそうです。もみじまんじゅうをぶら下げたら、東京から来た若い芸人が、もみじまんじゅうは木になるのかと ビックリしたそうです。
ゴーヤの弦にバナナをぶら下げたら、これにもビックリしたそうです。
畑にキュウリを突き刺しておいたら、これにもビックリしたそうです。
笑いの絶えないお家です。

Saga1 Saga2 Saga7 Saga3 Saga4_2 Saga5 

有明海
Saga6

| | コメント (0) | トラックバック (0)


佐賀へ

吉野ヶ里遺跡へ立ち寄ったことはありますが、佐賀は初めてです。
島田洋七さんが誘ってくれました。
自宅にあるかまどで炊いたご飯を食べてほしい、と。楽しみ。
日帰りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)
必見!「熱血テレビ」(KRY・10日放送)

番組予告案内。
TMKPの活動が放送されます。
KRY山口放送「熱血テレビ」 来週10日(火曜日)
16:53〜15:53分
「バラの育て方講座」(11月)以降の活動が中心になると思います。
是非、ご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


晴天

農園のもみ殻撒きをやりました。ほぼ半分終了。もう一頑張り。
明日は、島田洋七さんの誘いで佐賀へ遊びに行ってきます。日帰り。
猫のMとLは、コタツで寝ています。(危ないので、火なしコタツ)
母さん猫はベッドで寝ています。時々、ホワイトがベッドに来ます。
写真は、朝、お互いを舐め合っているところです。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)


集合写真

昨日、桜の植え付けに参加していただいた方々です。

Ooiwa
(岡部正彦さん提供)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)
人質(後藤建二さん)殺害

「必ず生きて帰りますから」と自分で撮影したビデオで、そう言っていたので、この人は、運の強い人で、生きて帰るに違いないと思っていましたが、そうはなりませんでした。
ムカムカして、気分が悪いです。
戦争のプロが攻撃をしていて、どうして、やすやす、こんな事が出来ているのだろうか。
ポルポトが自国民を殺しました。当時は情報も漏れてこなかったし、カンボジアという世界が認めた国家ですから、外部から攻撃は主権を侵すことになって、攻撃は不可能でした。今回の「イスラム国」は、ならず者が集団であちこちに跋扈しているだけ、情報さえあえば、簡単に殲滅出来そうに思えますが、うーん、気分が悪い。
人間は、狂うと怖い。
で、日本は今後どうするのか。
うーん、難しい問題だ。いろいろな人の意見を聞いて、考えてみよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)


TMKPの活動

快晴に恵まれ、桜の苗木配布と植え付けを終えました。
午前中の苗木配布の様子。(役場駐車場)
Haifu0  Haifu1  Haifu2
午後の植え付けの様子。
Ueru1  Ueru2  Ueru3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »