« 世界ネコ歩き | トップページ | 募集!草刈りボランティア »

2015年2月 8日 (日)
葉っぱ

桜の苗木を植えて下さい、とお願いしています。断る人の全員が「葉っぱ」が大変なので、という理由です。掃除が大変だし、側溝を詰まらせたり、迷惑千万、というワケです。
倉本聰さんの文章を思い出します。
「日本人は、樹木といえば、関心は幹のことで、葉っぱには無関心だ」
その通りです。「葉っぱ」は「ゴミ」だと思っているのです。
葉っぱは光合成をして幹を肥らせ、酸素を放出します。蒸散作用で夏は涼しい木陰を作ってくれます。葉っぱがなかったら地球上の生き物は生きることができません。
掃除は、葉っぱへの感謝の気持ちでやって欲しい、と思います。
もう一度、葉っぱは単純なゴミではありません。重要な役割を果たして終わりを迎えたのです。
環境教育の大切さを思います。
朝の猫です。
Cats

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/61105577

この記事へのトラックバック一覧です: 葉っぱ:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。