« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)
今日のこと

猫のLとMは、いつまでこんなに仲がいいのだろうかと思います。
朝の風景です。
Img_6142
Lの顔に血豆?ケンカの痕か?
今回の田舎から新聞をデジタルで読むことにしました。
違和感はありません。利点の方が大きいと感じています。
字を大きく出来るからメガネが不要です。めくる時間が短縮されます。
東京版が読めるのでニュースが早い。
東京で紙版を購読しているのでデジタル版はプラス500円。(朝日新聞)
Img_6143

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)
今日の猫

ハンティング、ネズミ2匹、小鳥1羽。
小鳥をどんな方法でくわえたのか不思議です。甘噛みしていて、コラと言ったら放して部屋の窓から飛んで逃げました。鳥の名前はわかりません。母さん猫です。
ネズミの捕獲は常時ですから驚きませんが、夕方、Lが食べていたので、動転しました。
取り上げて捨てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


どうする、報道ステーション

朝日新聞(電子版)より。

27日の放送で、コメンテーターの古賀茂明さんが発言した「菅官房長官をはじめ、官邸のみなさんにはものすごいバッシングを受けてきた」について、官房長官は「事実に反するコメントだ。公共の電波を使った行為であり、極めて不適切だ」と批判し、「放送法という法律があるので、まずテレビ局がどう対応されるかを見守りたい」と述べた。
自分がこの番組のスタッフだったら、と胃が痛みます。
「事実に反する」と指摘されたからには、古賀氏は証拠を出すでしょう。泥沼です。
放送法を持ち出されたテレビ局は、強烈なパンチで、番組終了もあり得る、かも。
番組を降ろされた私憤を公共の電波を使ってやるのは、番組を乗っ取るワケですから、問題があります。
降板話は、事前に両者が納得し、決着をつけておかないとマズイことになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ツバメが来ました

夕方、チー、チー、と鳴きながらツバメが来ました。
くるくる回って偵察していましたが、まだ屋内には入りませんでした。
モクレンと桜(自分で植えましたが、名前がわかりません)
Img_6140  Img_6139

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)
今日の猫

Img_6138

夕日を浴びて、石の上がシナモン、下がLです。Mは家の中で寝ていました。
常時、家にいるのは母さん猫とシナモン一家、他は気まぐれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


納所池公園(のうそいけ)

福本卓雄さんが独力で公園を作っています。昨年植えた陽光桜が咲いています。
見事な公園になります。
Img_6135  Img_6136  Img_6137

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)
枯れ草を焼却するつもりが・・・

大岩周辺の整備をしています。枯れ草を焼却しようと思いました。乾燥と風向きにより、燃え広がり、近くの山へ火が飛んだので119番へ電話して、消防署と地元の消防団の方のお世話になりました。 動転しました。
大反省中。
Img_6134

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年3月27日 (金)
異動の季節

テレビの世界でも、出演者の異動が激しく始まっています。ニュースを扱う番組では、なんだかヘンと感じさせる、つまり、政治的圧力で、異動ではなく「降ろされる」ニュアンスが散見されます。
NHKの「ニュースウオッチ9」の大越健介キャスターの別れの挨拶も、意味深なものでした。
テレビ朝日の「報道ステーション」のコメンテーター古賀茂明さんは、官邸の圧力で降ろされたと鬱憤晴らし、古館くんと口論になりました。視聴者は、政権のマスコミ操作の一端を垣間見ることになりました。
新聞もテレビも骨抜き、野党も何しているんだろう。
戦争をする国へ変貌しているというのに・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)


世界中死の恐怖

ドイツの航空機の墜落、それが意図的な墜落とは、戦慄します。
旅行する気力を失います。
どこへ行っても死の恐怖。アフリカではエボラ出血熱にIS、どこにいるのか分からないから怖い。チュニジアの襲撃事件も予測不可能。
イエメンは泥沼の戦争状態。モカマタリはイエメン産。好きなコーヒーだ。行ってみたい国の一つだった。
(モカは積み出し港の名前)
安心して旅行が出来る時が来るのだろうか。世界は最悪な道を進んでいるような気がして滅入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


広島へ

広島在住の高校の同級生から誘われて、広島へ行ってきます。(昼食会)
西宮からも一人来ます。
田布施からバスで行きます。(直行バス)
夕方には帰ります。
帰宅しました。
4名の会食。日頃から連絡は取り合っていますが、会うのは2年ぶりか?
友だちの消息、健康問題が多くなるのは仕方ない。昔の仲間とはストレスが無いから楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)
快晴

全国的にいいお天気だったようです。
ミツバチが活動を始めています。
中村保男さんが点検作業をしています。
Img_6123
午前、午後、大岩周辺の整備をやりました。
夕方の猫です。ちん入猫発見、一斉に警戒態勢に。
Img_6128
これがちん入猫。
Img_6129_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


憲法第9条

9条を読み返してみましょう。

9
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権はこれを認めない。

首相は、自衛隊を「わが軍」と言い切りました。
官房長官は「自衛隊は間違いなく軍隊である」といい、何ら問題はないと言いました。

これは明らかに憲法違反であり、もう滅茶苦茶ですよ。
首相は辞任ものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月25日 (水)
晴天

気温は低めでしたが、快晴でした。
午前中、ブルーベリー農園で、枯れた木を更新しました。8本。
最近は、ホームセンターで苗木を売っているので、便利です。15年前に始めた頃は、まだ珍しく、農園から取り寄せていました。価格も高かったです。
午後は、大岩周辺の草刈りをしました。
写真は、コブシとトサミズキです。
Img_6120  Img_6121
 猫は、ストーブの前で、遊び疲れて寝ています。 Img_6122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月24日 (火)
沖縄と政府

日本は民主国家だろうか。翁長知事と官房長官。全面対決。胸が痛くなります。
沖縄の方々の理解を得る努力を続けながら」(首相)
何回聞いただろうか。問答無用ではないか。
「対話のドアはいつもオープン」(首相)
何回聞いただろうか、中韓へ向けたメッセージだが、日本国内では「対話のドアはいつクローズ」
ダブルスタンダード。
猫は、ジュニアが夕方現れました。
これで全部揃いました。
Img_6118

晴天でした。
午前中、家の周りの草刈り。
午後、開発中の大岩周辺の草刈り。
頑張らないように、おのおの1時間づつ。
草むらのポツンと水仙が、群生もいいが、こういうのも可愛い。
Img_6117

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)
猫たち

みんな元気です。面倒をみてもらっている吉岡さん、高木さん、ありがとうございます。
シナモン家族3匹、母さん猫、ホワイトの5匹が現れました。
Img_6111  Img_6110  Img_6116 Img_6113
3番目の写真が母さん猫とホワイト。
最後の写真は、タネを蒔こうとプランターを用意したら、イタズラされました。
穴を掘って、オシッコをしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


田舎へ

今日、田舎へ移動します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)
猫に洋服

家猫のウーは18歳から20歳だと思います。野良だったので正確ではありません。
目が見えなくて、エサと水へ、あちこちへぶっつかりながら到達します。
抱くと身体が冷たいので、代謝活動が弱っているのだろうと思い、 犬用の洋服を着せてみました。
Img_6101
ゴロゴロ言っているので、嬉しいのかも。しばらく様子を見ます。
田舎の猫はこちらから。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年3月21日 (土)
漆塗り

「川連漆器」(かわつらしっき) 秋田県湯沢市の伝統工芸品。
初めて知りました。
Img_6097
米寿を迎えた先輩からいただきました。
君もここまで来い、という意味でしょう。がんばります。
文字が金。笑いました。見栄っ張り。
先輩とは、老優・村上不二夫さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金)
今日のこと

治療中の歯医者さんで、
「これで土日、不都合が起きなければ、中断しましょう」
多分、月曜日には、田舎へ帰ります。
午後、中村みつをさんの仕事場へお邪魔して、次回作「ビビのアフリカ旅行」の絵の打ち合わせをしました。大量の写真資料を届けました。
本を作る時は、いつもですが、この本はすごく売れるという希望に満ちた想像をします。数日前の夢では、よく売れて、出版社から、3作目を依頼されますが、田舎でのプロジェクトが忙しいので、無理だと断りました。
中村さんに話したら、
「正夢になって欲しいね。断るなんて、もったいない」と怒られました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)
会食

約3ヶ月に一度の食事会。昔の仕事仲間。本日は1人欠席7名。
華都飯店(シャトー飯店)六本木。美味しかった。
最長老の老優・村上不二夫さんは88歳の米寿。しゃべるしゃべる。止まらない。面白いから飽きない。
Img_6094

| | コメント (0) | トラックバック (0)


カラー写真(新聞)

左が毎日新聞、右が朝日新聞。

Img_6093
昨日からテレビで見ていたので、毎日新聞を見たとき、色がヘンだと思いました。
レンギョウのような鮮やかな黄色が、緑がかっています。
衣装も強い関心の一つ、忠実に再現して欲しいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)
木製ビビ(大型)

三鷹のおでん屋にいるビビに会ってきました。

Img_6091  Img_6092
絵本「ビビ」を販売してもらっているので、補充に行きました。
この店は、元々、児童書専門の書店でした。経営者が代わり今はおでん屋。
ビビを引き継いでもらっています。
田舎の猫はこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


NHKのやらせ報道を告発する(週刊文春)

週刊文春の記事から。

「クローズアップ現代」
昨年5月14日放送
追跡“出家詐欺”〜狙われる宗教法人〜
内容は、借金で苦しむ多重債務者を宗教法人と結託して、出家させ、別人に仕立て、ローンや融資を騙し取るという商売(ブローカー)が横行しいるという告発番組。
多重債務者を演じた人も本物ではなく演技。ブローカーも素人の演技。
顔は写っていない。音声も変えてある。しかし、身近な人が見れば分かる。
「お前、ブローカーやってるのか」となったらしい。
抗議の話し合いが持たれ、NHK記者は、口止め料を提案したなどの詳細が報じられています。
NHK広報は「十分取材を尽くして制作したもので、やらせやねつ造ではありません」と答えています。
役を演じた2人が、架空の人物を演じたと告白しているにの、この反応でいいのかなぁ、NHK。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月17日 (火)
木製ビビ(大型)

おでん屋「えがお」のHPを発見しました。
ビビが看板になっています。絵本「ビビ」の販売を委託しています。
しばらく行っていないので、近々、出かけてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ヘンな話

宇宙人・鳩山由紀夫さんがネット番組に出て、「クリミヤへ行くなと誰からも、電話一本なかった」と言いました。
政府(官房長官・外務大臣)は、「行かないでくれとお願いしている」と言いました。
どちらかが嘘をついています。ヘンな話。

NHKの籾井会長は1月2日にゴルフに行くのにハイヤーを使い、 NHKが代金を支払っていました。本人は、3月9日に自分で払ったそうです。指摘されたから払ったのであって、指摘されなければ、NHKの支払いになっていました。視聴者が払った視聴料金です。不払い者が増えるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月16日 (月)
雨になりました

今日は、接骨院と歯医者。医者通いが多くなります。虫歯が奥深くダメージを受けていて、殺菌剤を注入して、薬の入り具合をレントゲンで見るという作業が続いていますが、まだ膿が出ているらしい。一旦中断して田舎へ行かせて欲しいと頼んでいますが、中断できるまであと1,2回かかるらしい。田舎行きは来週になりそう。
猫に会いたいなぁー。
猫の情報はこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


マスコミの鈍感さ

先輩の廣淵升彦さん(国際ジャーナリスト)から電話をもらいました。 今朝、ボクが書いた「プーチンの脅迫」を読んだと。 この話(プーチンが核使用の準備をしていた)は、昨年の秋にプーチン自身が公にしたことだそうで、廣淵さんは、その時点で原稿にしたそうです。 日本のマスコミの鈍感さに呆れると立腹でした。 話は中国に飛び、中国の首相が、安倍総理が用意している「談話」について、注文を付けましたが、これは、ひどい内政干渉で、メディアも政府も、何も言わないことに、ヘンだ、と立腹していました。 骨抜きになったマスコミの姿には、ボクも、情けなさを禁じ得ません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


プーチンの脅迫

驚きました。(毎日新聞)
1年前のクリミヤ編入の際、欧米の反応に対して、核兵器の準備をしたと、テレビ番組で発言したそうです。
北朝鮮も同じような脅しをしますが、言葉だけが勇ましく、ばかばかしさを感じます。プーチンの場合、ホントにやるかも知れないな、と恐怖を感じます。
クリミヤもウクライナも、意志を貫くというメッセージを世界に発出したのでしょう。しかし、この発言は、経済制裁を強める結果になり、欧米との関係を深刻化させただけの効果しかなかったのではないだろうか?
朝日新聞は、これを記事にしていない。15日(日曜日)のテレビ番組での発言だったそうで、記者は、休日を楽しんでいたのかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)
春の花

田布施には沈丁花もミツマタもないなぁ、増やして持って行こう。

Img_6088  Img_6086

| | コメント (0) | トラックバック (0)


映画

「風に立つライオン」
さだまさしの原作の映画化。彼が必死で宣伝していたので、見てきました。
大沢たかお主演、彼がやりたかった作品らしい。
力が入り過ぎ、もっと自然な演技の方がリアリティがあったと思う。英語も、上手に見せようと切れの悪い納豆のようで、早口なので、下手な英語になっていて、分からなかった。
大沢たかおの役は、
ケニアとスーダンの国境にあるロキチョキオ(ケニア)の野戦病院で働く青年医師。
スーダンの内戦で運び込まれる患者の命を救う。
行った事がある場所だったので、興味深く見ました。
公式サイト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)
中国土産

福岡在住の友人・河原公輔さんが発行する「かわら誌」にこんな記事がありました。
笑えます。
中国へ行き来する友人からお土産をもらったそうです。いつも扇子などの装飾品でしたが、今回は、どうやら「飴」らしい。楽しみに開いたら、なんと、白い粉だけで、異物どころか、なにも入っていなかった。
ゼロというのが凄かった、と。
「追記」
読者の方から、コメント欄へ「粉飴」ではないのか、との指摘をいただきました。
その存在を知らなかったので驚き、友人にメールを書きました。
まだ、手元にあるなら確認して欲しい、と。連絡があったら報告します。
ありがとうございました。
「ご本人からのメール」

ご指摘の「粉飴」の存在は知りませんでした。

手元に現物も包装もありませんが、形状からして十数個のくぼみがあり、

そんな感じでした。然し少しボケかかっているので、自信なしです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年3月13日 (金)
今日のこと

CD「千の声」の無料配布の告知をこのブログでしましたが、誰1人、希望者はありませんでした。ショックでした。
で、今晩、歌ってくれた新居由香理くんが荻窪でライブをやると連絡をくれたので、会場で配布できないか相談したら、やりましょう、というので、持って行きました。
Img_6081
ライブは遅くまでやっているので、途中で帰りました。終わってから配るという彼女に任せて。

近くにある接骨院へ行ってみようと思いました。膝の違和感が取れないので。
電気とマッサージ。今日3日目です。うん、なんか感じがいい。
Img_6080
接骨院へ行くという考えは、いままで思いつかなかったです。
患部はアイシング、足全体は暖めて血流をよくするようにと、矛盾する行為を指示されています。

時々、やってくる猫です。
Img_6079
田布施の猫は、吉岡さんのブログで。
楽しそうに遊んでいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)
松元ヒロ公演

松元ヒロさんの公演を見てきます。19:00 新宿紀伊國屋ホール。
感想は深夜になります。
Img_6078
大笑いしてきました。
政治がデタラメをやるから、ネタは豊富。
「第三次安倍内閣」は「大惨事安倍内閣」から始まって、止まらない。
2時間の舞台はあっという間に。
4日間満席。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月11日 (水)
クラス会

「田布施で開催」はすんなり決まり、民宿「うましま荘」を会場にお願いしました。
4月7日
ボクを入れて7名。遠くから来ます。横浜、名古屋、奈良、広島、大分。
田布施に関心を持ってくれたことは、嬉しいことでした。
心を込めて(?)歓待しようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


世界ネコ歩き

今晩10:00からBSプレミアムです。
取材国はタイ。

これは、クロベエと呼んでいる立ち寄り猫です。
Img_6070
田舎の猫はこちらから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


DC「千の声」無料配布

Sen 原発で村を追われた人々の悲しさを曲にしたCDです。4年が過ぎました。まだ村に帰れない人が12万人。この悲劇を忘れないために作ったCDです。
無料でお送りします。聴いて下さい。
ここに紹介があります。
ご希望の方はメールで住所氏名をお送り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月10日 (火)
どんぐりバッヂ

東日本復興支援で、三越伊勢丹が売ってました。300円。
Img_6064
南三陸町の塩害で枯れた杉の木が素材。
集まったお金で、ドングリを育て、防潮林を作るのだそうです。
昨年は、7百万円集まったそうです。可愛かったので買いました。

この猫はチャと呼んでいます。玄関から来ます。
Img_6066

| | コメント (0) | トラックバック (0)


メルケル首相

平和への強い信念を感じるので、好感を持っています。
原発を推進していた彼女が、福島の爆発を見て、即座に脱原発を決めた勇気は、見事です。日本にも同じ道を歩んでほしいと言っているのですが、安倍首相に通じたかどうか。
もう一つ、過去の反省ナシには友好は築けない、と自国の歴史を語っていますが、これまた、安倍首相に通じたかどうか。
その他、ウクライナ問題にしても、平和を願う心がベースですから、耳を傾けて欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


日本国憲法

天皇陛下も皇太子も、毎年の誕生日を前にした記者会見で、憲法について言及されます。今の政権への危機感を表明されているとボクは思っています。
今年の皇太子のコメントです。
「我が国は戦争の惨禍を経て、戦後、日本国憲法を基礎として築き上げられ、平和と繁栄を享受しています。」
朝日新聞がこの部分を記事にしなかったことを池上彰さんに批判され、今日の紙面で言い訳を掲載しています。(東京版、37面)
曰く、去年も同じ発言があった。デジタル版には全文掲載した。
笑いました。「去年、同じ事を掲載したから」これが新聞でしょうか?恥ずかしくないのかなぁ?去年のことなんか、覚えていません。新聞は、その日その日の、新しいニュースを報道するのが目的です。
言い訳のあと、憲法改正への論議が活発化する中、伝えるべきニュースだったと反省しています。
朝日新聞は、政権に対してビビりまくってるように思えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


クラス会

大学(広島大学)のクラス会は、2年に一度、広島で開催するのが恒例でした。
今年は開催年で、誰かが田布施でやろう、といい、それはいい、と話は進んだらしく、今晩、幹事から電話がありました。
しかも、4月上旬、桜の時期にという。うーん、と唸りましたが、
「まるごと公園化プロジェクト」は、田布施に人を呼び込むための仕掛け作り、その先駆けなのかもと、引き受けることにしました。
女性4名、男性2名のこじんまりした会です。詳細はこれから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)
黒柳徹子さん出演番組

以下の情報が事務所より。

◎2015年4月4日(土)18:00~18:30 放送 BSフジ「五木寛之の風のCAFE」出演
2015年4月18日(土)18:00~18:30(再放送)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)
猫たち

立川の家へエサを食べに来る猫を数えてみたら6匹います。
その中の1匹を紹介します。タヌキという名前です。
ほぼ一日、庭のどこかにいます。
Img_6060
田舎の猫はこちらから。
毎日、吉岡さん、ありがとうございます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年3月 7日 (土)
飲食店

荒木一郎さんがプロデュースした店です、と案内をもらったので、出かけました。
Img_6058
「MASAHIRO」
目黒区鷹番2−3−8
電話:03-6303-3597
八戸出身のおかあさんが作る和風料理。美味しかったです。
いかめし、コロッケ、鯛めし、葉山牛、など、野菜も米も水も吟味されています。
値段は高くありません。
PHがなくて地図がありません。東横線・学芸大学駅東口から行きます。 
電話で聞いてください。
ブラウニィが遊びに来ました。
Img_6056
田舎の猫はこちらから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


死亡記事の写真

歌手の荒井恵子さんが亡くなったという記事が朝日新聞にも、毎日新聞にもあります。
80歳だったそうです。「森の水車」はコトコトコットンという歌詞を覚えています。
しかし、顔は覚えていません。
毎日新聞の写真です。
Mainichi
朝日新聞の写真です。
Asahi
少女時代の朝日の写真は、現在に近い写真がなかったからかだと思います。
これも、いいなぁ、当時の記憶が蘇って、と思いました。
(怪我の功名か、 わざと使ったのだったらあっぱれ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 6日 (金)
今日のこと

絵本作り。
昨晩から今日にかけて、編集者と数回のメールのやりとりで、いま、午後10時ですが、本の輪郭が出来ました。前作と同型で、ページ数は10ページ多くなり80ページ。
絵の大きさやテキストの配分など、いわゆるページ割りが出来て、絵をはめ込むだけの作業になります。
編集者の迫力のある仕事ぶりに驚きます。
「忙しい」は、人によって違います。
ボクの編集者は女性です。娘さんが1人います。
今朝、メールのやり取りを始めたのが朝8時頃です。今、夜の10時ですから、もう12時間を超えて仕事をしていることになります。
テレビ局の仕事も、忙しかったから、3日くらい家に帰らなかったこともありました。
下着を裏返しに着て、臭さを我慢して働いていました。
そんな経験が身に染みているので、「忙しい」と言いながら、定時で帰る人を見て「忙しい」というのは、そんなんじゃないよと言いたくなります。
ドイツのメルケル首相の働きぶりも、すごいらしい。
ラクダが水をコブにためるように、寝だめができて、それを消費しながら、1日3時間の睡眠でも頑張れるらしい。ロシアで長時間の交渉をこなしたのは、つい最近のことでした。ロシア語がうまくて、プーチンの物まねがうまいそうです。
しかし、お大事に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


夢想

放送界に前田武彦や青島幸男が生きていたら、野坂昭如が元気なら、クレイジーキャッツがいたら、「知らなかった音頭」ができて、政治家を笑い飛ばしていただろう。
猫も杓子も「知らなかった」。これほど面白い笑いネタはないのに、誰も面白がらない。
日本の「笑い」は、どこへ行ったのだろうか。
アンダーコントロールされているのは、福島第一ではなく、メディアではないかと、最近思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 5日 (木)
絵本「ビビのアフリカ旅行」

「ビビ」の続編「ビビのアフリカ旅行」が6月刊行に決まりました。
今日、ポプラ社へ行って来ました。絵を担当してくれる中村みつをさんと一緒に。
ボクが書くストーリーは出来ていて、これから中村さんの仕事が始まります。
30枚くらいになると思います。
よろしくお願いします。

今日の田舎の猫はこちらから。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年3月 4日 (水)

今日の東京は、まるで春でした。出かける用事もなかったので、家でブラブラ過ごしました。明日は寒くなるとの予報。午前中から出かけます。
Img_6050  Img_6052
名前を「ブラウニィ」にしました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)
交付金と献金

交付金を受けている企業とは「知らなかった」ので問題はないというなら、この法律は意味をなしません。総理や岡田代表まで。
ボクが驚くのは、交付金(国民の税金)を受けている企業が、こんなに沢山あるのかということです。
政府は、どの企業に、いくら、何の目的で、税金を交付したのか、国民に明示すべきです。
それをやらないマスメディアも怠慢。
交付金を受けた企業はその金をどのように使って国民に寄与したのか説明責任があります。聞いた事がありません。
それをやらないマスメディアも怠慢。
国会は言い逃れの場になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)
求む!農機具など

農業をやめたりして不要になった農機具など、提供してください。
田布施町まるごと公園化プロジェクト(TMKT)からのお願いです。
耕耘機、草刈り機などの他、マルチング材、肥料、用土などの資材もいただきます。
(田布施町内か、周辺町村)

| | コメント (0) | トラックバック (0)


田舎の猫

田布施も天気がよかったようで、日向ぼっこをしています。
吉岡さんのブログでどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


膝の違和感

去年から続く膝の違和感については、一度、ここに書きました。
レントゲンを撮ってもらいましたが、どこも悪くない、何故痛いのか分からない、と医者に言われました。
先日、テレビCMで、室井滋さんが犬を連れて散歩していて、急に膝を抱え、膝の痛みには「アクテージAN錠」というのを見ました。うーん、効いたら儲けもの、と買ってみました。3日目です。なんだか、快調になった気分、嬉しい気分。春の訪れと同じくらい嬉しい。肩こりにも、腰痛にも効果ありと書いてあります。
薬の含有物質を見ると、ほとんどビタミン。食事での摂取が不完全なのかなぁ、と思ったり・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)
勧める

ソフトバンクショップへ行きました。毎月の料金にTポイントがつくというので登録に。
店員が、新しい料金プランを勧めるので、聞いてもよく分からないのですが、通話が話し放題らしいので、そうしますと言いました。
このプランだとipadが同じ料金で使え、しかも、端末の料金はタダだというので、もらって帰りました。売れてないのかなぁ。 オモチャが増えました。
Ipad
その後、歌手の新居由香理くんのライブを覗きました。(渋谷)
声がきれいになって、練習しているな、と思いました。
ゆっくり話す時間はありませんでした。
Nii
(ピンぼけ失礼)
今日は一日、雨が降っていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


出版

Nenkan

これは大人も役立つ年鑑。
最新の、あらゆる分野のデータが網羅されています。
調べ物に最適。
友人の宇川育さん(編集プロダクション「グループ・コロンブス」社長) が送ってくれました。発売は岩崎書店 価格4,000円+税

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »