« 本 | トップページ | 田舎の猫 »

2015年4月16日 (木)
政権党、やりたい放題

明日、自民党は、NHKとテレビ朝日を呼んで、「クローズアップ現代」と「報道ステーション」について事情を聞くという。
検閲が始まったのか、どこまで傲慢なのか、と憤りを覚えます。強い抗議の意志を表明します。 「圧力ではない」と言いますが、メディアは萎縮します。報道の自由を侵す行為です。
この行為は、日本を見る世界の目が変わります。日本は民主主義の国ではないと。
メディア側も、政権につけ込まれないような慎重さが必要です。
「追記」
政権からの圧力や介入を阻止し、放送の自由を守ろうという思いで、NHKをはじめ、全民放が参加して、BPO(放送倫理・番組向上機構 )という組織を作りました。
ここが機能していないではないかと自民党は言っているようです。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/61446684

この記事へのトラックバック一覧です: 政権党、やりたい放題:

コメント

報道の自由が侵されており、民主主義の国ではないのは、韓国です。

産経新聞の前ソウル支局長の出国禁止の事例を見れば、それは明らかです。

投稿: パレ・フーゴ | 2015年4月16日 (木) 18時37分

万引きも民主主義も、日本独自の問題として考えた方がいいと思います。他国との比較において、まだ、日本はましだ、と考えると、過ちを許す結果になるように思います。

投稿: ねこ屋亭主 | 2015年4月16日 (木) 20時25分

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。