« 放送法 | トップページ | 本 »

2015年4月24日 (金)
 マクドナルドの凋落

ボクの家の近くのマクドナルドです。(五日市街道沿い)
午後4時、誰もいません。
Img_6244  Img_6245
若者に聞いたことがあります。
「なぜ、マックへ行かないの?」
「気持ち悪い」
食べものが気持ち悪いといわれたら、聞いた人も、行きたくなくなります。
この感じが伝染してるのだと思います。値段をいじっても、セットメニューをいじっても、家族用のスペースを 作っても、客は来ないでしょう。
清潔な食べものを提供しているというイメージを展開しないと客足は遠のくばかり。戦略を間違えていると思います。
異物混入の時の記者会見も記憶に残っています。
「これは、我が社では、公開事案ではないが、ネットで騒がれ出したので、仕方なく公開した」という発言を、役員がしました。こんな話しは握りつぶす話しだ、というのです。
これは、かなりのダメージだなぁ、と思いました。客をなめているからです。
傲慢な企業は潰れていきます。
 

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/61487465

この記事へのトラックバック一覧です:  マクドナルドの凋落:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。