« 本 | トップページ | 展覧会 »

2015年4月27日 (月)
今日のこと

インプラントのメンテナンスで口腔外科へ。
2ヶ月に一度行きますが「今回はよく磨けています。問題ありません。」と褒められました。8年間で初めて。
帰りに眼科によって、眼圧調整の点眼薬がなくなったので、処方してもらいました。
医師がいいました。
「ぼつぼつ白内障の手術をしよう」
うーん、いつやるか、今年の冬かな?
昨日紹介した本「トットひとり」は、泣かされます。亡くなった友人たちとの交流が愛情に満ちた筆致で綴られています。胸を打ちます。 昨晩は、興奮して眠れませんでした。森繁久彌さん、向田邦子さん、渥美清さん、などなど。そうだったのか、と初めて知る事実もたくさんありました。筆者の人生がにじみ出ています。お勧めします。
これはすごい、と思う本が届きました。
「中国残留孤児がつづる この生あるは」中島幼八 幼学堂
Book
400ページを超える超大作。筆者は、中国語の通訳として活躍中。中国取材でお世話になりました。
最後まで読むエネルギーがあるか、不安ですが、いつか読んでみます。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/61503552

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のこと:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。