« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)
田舎の猫

シナモンとジュニアがいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


私的「販売会議」

絵本「ビビ」の続編「ビビのアフリカ旅行」の発売日が決まりました。
8月7日配本、10日頃に書店に並びます。
アマゾンでは予約を受け付けています。(表紙画像はありませんが)
価格 1.200円+税
今晩、友人に集まってもらい、販売戦略の打ち合わせをしました。
ポプラ社の営業担当、編集者、元マガジンハウスの営業マン、元紀伊國屋書店の専務さん、絵を描いた中村みつをさんとボクの6名。
意義のある本だから「売れる」とみんなが言いました。発売前が一番楽しい。
前作「ビビ」も増刷が決まり、2冊並べて売る戦略です。
「ビビのアフリカ旅行」はビビのアフリカの旅を通じて、アフリカの子どもたちの厳しい現状を伝えようとしています。絵も豊富、大人も子どもも楽しめます。そしてアフリカの現状がよく理解できます。
写真は、打ち合わせ用の原稿と表紙。
Img_6488  Photo
推薦文・黒柳徹子さん  椎名誠さん  内舘牧子さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月29日 (月)
今日のこと

昨日も今日も、夏のようないい天気。
インプラントのメンテナンスへ。2ヶ月に一度。前回から、清掃に関して文句を言われなくなりました。磨き方がよくなったのかな?
眼科にも寄りました。
今度の田舎行きは、長くなるので、こまごまとしたものを買いました。
最近、田舎で作るおかずがうまくないので、何でだろう、と悩んでいます。
味噌汁もまずい。出汁を変えてみようと、出汁を買いました。塩も買いました。
包丁を買おうと思いましたが、高いので、今日は、勇気が出ませんでした。
ベッドのシーツ、壊れていたデジタルの目覚まし時計など。

| | コメント (1) | トラックバック (0)


言論の自由

首相の国会での発言。 「私的な勉強会で自由闊達な議論がある。言論の自由は民主主義の根幹をなすものだ」
言論は自由だから、何を言ってもいいといっているのだ。そんなことはない。
沖縄の新聞をつぶせ、政権に批判的な番組のスポンサーになるな、などは、言論の自由の枠を超えていて、威圧、脅迫だ。威力業務妨害。更に、憲法で認められている表現の自由への威嚇だから、重大な犯罪だ。
例えば、爆弾を仕掛けるぞ、と言ったら、脅迫行為で逮捕されるだろう。表現の自由の枠を超えているからだ。
首相よ、表現の自由とは、何を言ってもいい、というのではない。超えてはならない枠があるのだ。 枠とは憲法であり法律である。
それにしても、政治家は勉強不足だ。恥ずかしくないのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月28日 (日)
ブログ停止(29日)

メンテナンスのため、このブログが下記の時間停止します。

(投稿が出来ません)
29日、9:00から15:30分まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ブルーベリーの注文

今年も、まもなくシーズンが始まります。
早々に注文をいただいています。
7月20日頃から出荷出来ると思います。(ボクの農園には早生がほとんどありません)
木が大きくなり、畑に脚立が必要になってきました。 これだけの実を収穫出来るだろうか、と不安になります。
昨年摘み取りをしていただいた方々が、他の仕事をされていて、今年はダメだといわれ、思案しています。シルバー人材センターに依頼することになりそうです。
ここから派遣されてくる人の中には、働きが悪い人がいて困ったことがあります。
「人を雇う」というのは難しい事です。
Mがここにいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)
世界ネコ歩き

今晩 22:00 BSプレミアム 田舎の猫はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)


表現の自由

「マスコミを懲らしめる」会合をやった連中の、一連の発言を、野党議員が総理に「謝らないのか」と問うた。
総理は「表現の自由だから」と謝らなかった。
「表現の自由」を侵す、憲法違反の、重大な発言を「表現の自由」だからと許す感性。
自民党議員の頭脳も軟化、総理の脳も同じだ。最低だ。
だったら、
沖縄で「帰れ」と野次られて機嫌が悪かったそうだが、それも「表現の自由」だ。
文句を言うんじゃないよ。
「余談」
沖縄で「帰れ」と野次られたシーンをNHKは放送しなかったと批判があるので、YouTUbeにある動画を見た。演壇マイクが拾ったヤジなので、確かではないが、最初から最後まで同じ人物が野次り続けている。
これは、雇われた野次り屋ではないかと思った。
その疑いがある場合、放送しない判断は正しかったかも知れない。
「追記」
TBSの報道特集がヤジの人物にインタビューしていました。
怒りを秘めた一般の市民でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金)
自民党の狂気

「文化芸術懇話会」 マスコミ対策を考える会を自民党の有志が立ち上げたという。
政権に批判的な報道を規制すべきだ。
マスコミを懲らしめるには広告収入がなくなるのが一番。経団連に働きかけて欲しい。
悪影響を与えている番組を発表し、そのスポンサーを列挙すればいい。
ゲストで招かれた百田尚樹は
「沖縄の二つの新聞は潰さなければいけない」と言ったという。
これはもう、独裁国家だ。
こんなことは、人に知られないように、こっそりやることだ。
堂々と委員会を作ってマスコミ規制を論じるなんて聞いたことがない。
「文化芸術」なんて言葉を使うな。
狂っている、クレイジーだ。
自民党内のリベラル派の動きも監視され、会合を潰されたという。

| | コメント (1) | トラックバック (0)


東京へ

激しい雨の音で、4時に目が覚めました。
今日、東京へ行きます。来月8日に戻る予定です。
猫たちは、吉岡さんのお世話になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)
猫たち

今朝、農園に行ったら、シナモンがいました。吉岡さんに聞いたら、日常、この辺で遊んでいるとのこと。ボクを追っかけて来たのではない事が判明。
Sinamon
Lは昨晩から部屋にいます。
Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)
今日の猫

ブルーベリー農園にいたら、シナモンがひょこり現れました。
Sinamon
ここにいるのをよく知っているものだと、感心しました。
Mは、メダカに関心を抱いていました。
M2  M1
自分が落ちるのでは、とカメラを構えて待っていましたが、落ちませんでした。
Lが久しぶりに帰ってきて部屋で寝ています。死んだように。どこで寝ているのか、熟睡出来ていないのだと思います。
Img_6483

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)
今日のこと

図書館へ椎名誠さんの展示企画の打ち合わせに行きました。
12月8日から20日まで。
正面玄関ホールを使ってやろうと気合いが入っていました。
この期間中、12日か13日、椎名さんの講演会をやります。
田布施中学にも行きました。体育館の使用許可をもらいに。ここで講演会をやります。
行事予定はないので、生徒の部活だけ調整すれば、どちらかの日が可能になるそうで、よかったです。
石垣島へ遊びに行った友人がパイナップルを送ってくれました。
Img_6476_2
美味しさにビックリ。ジューシー。
パイナップルの植物名はアナナス。パイナップルと呼ばない国もあるので、この名前を覚えておかないと、メニューを見ても、食べ損なうことがあります。
線香花火のようなアジサイ。
Img_6474

| | コメント (0) | トラックバック (0)


内閣支持率

39%に下落したそうだ。(朝日新聞)
安保法案が原因だと考えられる。
女性週刊誌(女性自身など)が頑張っているのと、若い女性たちが、黙ってはいられないと国会周辺でデモを始めた、など、女性たちが目覚めたのが影響しているのだと思う。
憲法違反だと言っているのに、その論理を打ち崩す力がないから、現実論に逃げる。
いわく、我が国を取り巻く安全保障環境が変わって来たから、国民の命を守るために安保法案は必要なのだと。
だったら、憲法を犯して法律を作っていいのか、と問うているのに、答えない。
苦しいから言い逃れる。あるいは、頭が悪いので、何を批判されているのか分からないのかも・・・?
憲法学者が「狂っている」と言った。ボクもそう思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)
今日のこと

一日中曇天。農園周りの整理(枯れ枝の焼却など)をしました。
椎名誠さんの事務所と連絡を取っていて、展示企画「椎名誠旅する文学館」とご本人の講演会をやりたいと希望を伝えていましたが、椎名さん「田布施に行ってもいいよ」と言っていますと連絡がありました。
会場が確保できれば実現します。12月の土曜か日曜を想定しています。
明日、会場(中学校の講堂兼体育館)のスケジュールを確認してきます。
県内各地から来て欲しいです。
世界中を旅をした経験から「風景」をテーマに話して欲しいと思っています。
展示企画は、同じ時期に図書館で開催します。
いずれも主催はTMKP。
猫は、夕方、シナモン、L、母さん猫、ジュニア、みんなエサを食べに来ましたが、すぐいなくなってMだけ部屋の中にいます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)
里の音楽会

大岩がある土地の所有者・木村博道さんは、大の音楽好き。テノールの歌手でもあります。自宅での音楽会に招かれました。里に文化的刺激を、をテーマに7回目だそうです。
木管五重奏、ピアノ独奏、テノール独唱、他に、みんなで歌う時間もあって、2時間の音楽会、楽しかったです。
M1  M2  M3

シナモン一家は、夏になって、バラバラになりました。
Mだけが家猫になって、一日家にいます。シナモンもLも、チラッと帰ることがありますが、すぐどこかへ消えます。
Img_6465

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)
ハゼに実ろうまつり

今年の「ハゼろうまつり」は
8月2日(日曜日)17:00から
田布施川ハミングロードで開催します。
今日、初めての打ち合わせ会をやり、午後、準備作業をやりました。
暑かった。
Img_6463
ネムの花が咲いていました。
Img_6464

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)
今日のこと

午前中、雨が残っていました。
午後、ちょっとだけ、草刈りをしました。
テレビ番組の審査を依頼されていて(民放連賞・中四国地区)雨を利用して、22本、見て講評を書く作業を頑張りました。発表会は来月上旬、広島で。
猫はMだけ、寂しそうに寝ています。(夜9時)他の猫はどこで何しているのだろう、知りたい。
夕方の風景です。
Img_6459  Img_6460
木に登っているのがシナモン、見上げているのがM。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)
黒柳徹子さんの活動情報

事務所より以下の連絡がありました。

◎書籍刊行
・講談社「トットちゃんとトットちゃんたち1997-2014」
2015年5月28日発売
◎BS朝日で「徹子の部屋」の再放送が見られるようになりました。
2015年4月から、BS朝日で再放送が再開されました。
毎週土曜日 ひる0:00~1:00 
その週に地上波で放送した回を2回分続けて放送されます
http://www.bs-asahi.co.jp/room/

◎BS朝日「黒柳徹子のコドモノクニ~夢を描いた芸術家たち~」
(毎週水曜22時~23時)レギュラー番組放送開始!
藤田嗣治、竹久夢二、野口雨情、北原白秋…
大正から昭和にかけて愛された絵雑誌『コドモノクニ』を
つくった芸術家たちの人生をたどり、
未来へ伝えたいメッセージをひもときます。
http://www.bs-asahi.co.jp/kodomonokuni/
◎コンサート・講演 情報
・2015年7月29日(水)Bunkamuraオーチャードホール「徹子の部屋クラシック2015」出演
 ※一般発売チケットは完売しております。
・2015年8月9日(日)広島国際会議場フェニックスホール
 広島平和記念コンサート 出演  ※チケット発売中
・2015年8月12日(水)NHK文化センター青山教室
講演:平和へのメッセージ~「世界中の子どもの笑顔がみたい」
※受講受付中
・2015年8月15日(土)池袋東京芸術劇場・大ホール
ハートフルコンサート 指揮:尾高忠明 お話:黒柳徹子
東京フィルハーモニー交響楽団
※チケット発売中
・2015年11月30日(月)日本武道館
第10回 徹子の部屋コンサート in 日本武道館
※チケット発売日9月26日
・2015年12月6日(日)大阪・フェスティバルホール
第5回 徹子の部屋コンサート2015
※チケット発売日9月26日
◎2015年6月、7月 雑誌発売
2015年6月12日 雑誌「FRaU(フラウ)」連載 発売
2015年7月1日 雑誌・家庭画報臨時増刊号「ときめき」発売
2015年7月28日 雑誌「ELLEJapan」9月号 発売

| | コメント (0) | トラックバック (0)


梅雨らしい雨

一日中降り続いています。シトシトと。
シナモンはボクの足の親指に噛みつきます。立っていても座っていても親指を探して攻撃します。なぜ親指なのか?
Sinamon1  Sinamon2  Sinamon3
Lが夕方帰宅しました。3晩帰りませんでした。少し痩せていました。
エサも食べずにメスを追いかけていたのでしょう。成功したような顔つきではありません。腹が減ったから帰ってきたのでしょう。現在19:004匹部屋で寝ています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


党首討論

安倍晋三は、岡田克也の質問が理解できないようにみえた。
答えは珍妙だった。頭の悪さを露呈した。
志位和夫の兵站についての質問への答えも珍妙だった。
「 安全な所で受け渡しをする」
戦争で安全な所なんてあるはずがない。
憲法学者の長谷部恭男教授は、今日の会見で、
「ああいう狂ったことをやる政権は今度の選挙で倒すしかない」と。
「狂っている」と断じた。
詳しくはこちら。
ピーコの発言も強烈。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)
はらんきょう

Img_6447
はらんきょう、子どもの頃から、そう呼んでいましたが、正式には、はたんきょう(巴旦杏)らしい。
スモモ、英語でプラム、らしい。
農園で仕事をしていたら、木工の藤森さんが、作業場から出てきて、そこの木になっているんです、食べませんか、といただきました。
その場で食べました。美味しい。ちょっと酸っぱくて、元気が出ます。
猫は、部屋に、母さん猫、シナモン、Mの3匹がいます。Lが2晩、戻ってきません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)
つばめ

朝から雨で何も出来ないので、ちょっと遠くの温泉に行きました。(上関・鳩子の湯)
納屋のツバメの様子がおかしいので覗いたら、親が巣立ちを促していました。
1羽だけ巣から出て、ガラス戸へへばりついていました。
Tsubame1  Tsubame2  Tsubame3
4羽育っているようです。
地域交流館でメダカを売っていたので、買いました。
なんと500円、6匹かな?(反射して多く見えます。)
小さな防火用水にボウフラ(蚊の幼虫)がいるので、食べてくれるかな、と思って。
Medaka

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月15日 (月)
今日の事

晴天でした。午前午後、農園の見回りをやりました。つるが枝に巻き付いているのを切除したり、根元近くに伸びている雑草を抜いたりしました。いずれも、草刈り機などの機械では出来ない仕事です。湿度が高いので、汗がたらたら。
LとMは家猫状態で、ほとんど外に出ません。昨日からシナモンを見かけません。
かあさん猫が来て邪魔をしています。
Kaasan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)
篠山紀信展

今日が最終日。
サブタイトルが「写真力」

Img_6441

うーん、力があるとは、ボクには思えなかった。
商業写真。クライアントに依頼された写真家は、被写体にポーズを要求して写真を作る。作られた写真だ。
作られた写真なら植田正治(故人)の方がボクは好きだ。はるかに面白いし楽しい。
観客の多さは最終日だからか、被写体がすべて有名人だからか?
美術館が、よく篠山紀信をやったな、美術館の企画としてはふさわしくないと思いました。聞けば、支配人は東京のサントリー美術館から派遣されているという。
そんなことが影響しているのかも知れない。
写真力では、田沼武能さんの写真集「貌(かお)」がすごい。図書館にあったら、見てください。被写体はすべて有名人ですが、篠山紀信よりはるかに「力」がある。
余談。
黒柳徹子さんの最近の著作「トットひとり」の表紙になった写真が展示されていました。
この本は、面白いです。お勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


視点を変えてみる

昨日の朝日新聞の社説。

石油を中東にだけ依存しているから「ホルムズ海峡」が問題になって、戦争しか解決の道がない、と考える。シェールオイルの発見で、生産量はアメリカがトップになった。
輸出禁止をしているが、外交努力をする価値がある。
なるほど、全くだ、と思った。「視点」を変えてみると、戦争をしない方法が見る。
憲法9条もそうだ。安全保障の国際環境が悪化したから、戦争の準備をしなければならない、そのためには、9条を改正しなければならない、と。
視点を変えてみよう。
9条を維持したまま、戦争をしないで、平和であり続ける方法はないか、と。
誰も、それを言わない、考えない。いままで70年間、やってきたではないか。
世界で、どこの国も実現していない、戦争をしない国を、みんなで実現したいものだと思う。せっかく9条があるのだから。
今日は、山口市まで、篠山紀信展とブルーベリーの販促に。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)
草刈り

大岩公園の土手に植えた金糸梅が草に埋もれて咲いていました。
日当たりがよくなったので、喜んでいると思います。
Kinsibai2  Insibai1
猫は、L,M,母さん猫の3匹が、それぞれ椅子を占拠して寝ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)
今日のこと

天気になりましたが蒸し暑く、草刈りをして疲れました。
椎名誠さんが新しい会社を作りました。
「株式会社・椎名誠旅する文学館」
名前の通り、この文学館は、全国どこへでも、旅(出張展示)をします。
全著作250冊を初め、手書きの原稿、外国で買ったお土産などを展示、手にとって自由に読めるシステムです。
ボクの町・田布施町でもやりたいと、図書館へ行き、館長に会いました。
場所は使用していいとの了解をもらいましたが、運送費などの費用がかかるので、どうするか、思案中です。(図書館には予算がない)何とか、実現させたいと思っています。
展示期間は2週間、その間に椎名誠さんの講演会を計画します。
さぁ、どうなるか、11月頃の予定。
役場の公用車に写真の文字が・・・ボクらのプロジェクトを応援してくれているのだな、と勝手に喜びました。
Img_6437_2
母さん猫が来て、のんびりしています。
Img_6438

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木)
大雨

強い雨が朝から降り続いて外の仕事は何も出来ませんでした。
ブルーベリーは早生が少しありますが、鳥が食べて、出荷するほどはありません。
本格的な収穫は7月20日頃からです。
猫も雨で家の中で寝ていました。
M1_3  M2  M3  M4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)
田舎へ到着

シナモン一家(3匹)、ジュニア、がいました。元気です。
LとMは居間にいます。
Photo  M Img_6424
夏用の冷却マット(ジェル)を買ってきました。
利用するかどうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)
温暖化

昨晩集まった仲間のKさんが言いました。
「温暖化という言葉は何だか心地よく聞こえる。高温化といえば、危機感がある。言い換えるべきだ」と。
なるほど、と思った。
関東も昨日から梅雨入りしました。
明日、田舎へ移動します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)
昔の仕事仲間

3ヶ月に一度集まる昔の仕事仲間8名がベトナム料理店に集まりました。
斎田祐造さんからビッグニュース。
国際推理小説を書いた。上下2巻、 10月発売、と。
書いていることを誰も知らなかったからビックリ。頑張るなーと感心。
彼は、営業局長から専務を適任してリタイアしました。
話に夢中で、写真を撮るのを忘れていました。
田舎に猫はここにいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)
クラリネット奏者

先月、田布施で演奏してくれたクラリネット奏者3人と食事をしました。
3人とも立川に住んでいます。
またいつか、田布施での演奏会が実現するかも・・・?
Img_6419
帰りにスーパーに寄ったら、ペヤングが復活していました。
(虫入り事件で生産を中止していました。)
Img_6420
若者に人気がある商品なので、待ちわびていたことでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)
日本国の欠陥

憲法に違反していても、屁理屈をこねて、数の力で法律を作ることが出来ることが分かってきました。これを止めるシステムが日本にはありません。
憲法を改正するなら、作ろうとしている法律が憲法の範囲内であるかどうかを判断する裁判所を作る必要があります。今の裁判所にはその権限がありません。
日本は欠陥国です。
それにしても、自民党議員諸君、みんな、安全保障関連の法律は、正しいと思っているのですか?
ほとんどの憲法学者が、そして国民が、おかしい、と思っているのに。
諸君の頭脳は欠陥頭脳だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)
田舎の猫

シナモンがここにいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


どっちがホント?

安全保障関連法案について。
小林節慶大教授
「日本の憲法学者は何百人もいるが、違憲ではないというのは2,3人
管官房長官
「違憲じゃないという憲法学者も、いっぱいいる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)
痛快

憲法審査会に呼んだ参考人の学者3名全員が、集団的自衛権は憲法違反だと痛烈に政府を批判しました。自民公明が人選した学者までが、憲法違反だと主張したのだから痛快だ。
賛成する学者はいないのかも知れない。賛成したら、学問の世界からはじき出されるかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


途中経過

絵本を作っています。
「ビビのアフリカ旅行」(ポプラ社)
解説・黒柳徹子さん
推薦文・椎名誠さん、内舘牧子さん
中村みつをさん(イラストレーター)が必死に絵を描いています。半分くらい出来ています。(全部で30数枚)出来上がりは、すばらしいです。
7月刊行の予定でしたが、少し、ずれそう。8月上旬か?
ご期待下さい。そして、よろしく。

日本国憲法をロックで歌ってみようと、友人の米山典昭さん(ギタリスト・作曲家)に声を掛けました。必死で作曲中です。もうすぐ、全部出来ます。前文と9条は出来ています。エルビス・プレスリー風ロック。
あす、久しぶりに会って、検討会。
乞うご期待。これは、いつになるか、予定が立ちません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)
田舎の猫

田舎の猫はここにいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


枕営業

安眠のための枕を売る話ではない。早い話、売春の話だ。
死語になったかと思っていた言葉が、裁判の判決文に登場したから、呆れ返る。
妻子ある男性が、銀座のクラブのママと7年間、性的関係を続け、妻から慰謝料の請求をされたが、これは不倫ではなく、営業行為であって、慰謝料は認められないという判決が言い渡されたそうだ。(東京地裁)
以下、判決文の要旨。

売春婦が対価を得て妻のある客と性交渉しても、客の求めに商売として応じたにすぎず、何ら結婚生活の平和を害するものでなく、妻が不快に感じても不法行為にはならない。枕営業は優良顧客を確保するために要求に応じて性交渉をする営業活動であり、枕営業をする者が少なからずいることは公知の事実だ。客が店に通って代金を支払う中から、間接的に枕営業の対価が支払われている。枕営業と売春は対価の支払いが、直接か間接かの違いに過ぎない。
こんは判決は納得できません。
売春を認めているではないですか。馬鹿な裁判長だ。
枕営業は公知の事実? 証拠を示して欲しい。売春が公知の事実と言っているのだ。
ムチャクチャな判決だ。控訴しないそうだ。残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


 スポーツ

昨晩、テレビで広島カープの試合(対日本ハム)を見ていた。4対1で勝っていたから気分よかった。しかし、9回、逆転で負けた。
落ち込んだ。
続いて錦織君を見た。
どーしたんだ。まるで切れがない。精彩がない。
強風で看板かなにかが飛んで、観客席で事故が起きた。
待ちきれずに寝てしまった。今朝結果を見たら、その後、頑張ったらしいが、最後のゲームで負けた。
スポーツは、応援しているチームなり、個人が勝てば元気が出るが、負けると落ち込む。
まだ気分が沈んだままだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)
出版

Photo
「トットちゃんとトットちゃんたち」 (後編  1997年-2014年)
黒柳徹子著  講談社
18カ国の訪問記録です。前編は1997年に発行。14カ国が収録されています。
黒柳さんの子どもの頃の呼び名は「トットちゃん」 アフリカで広く使われているスワヒリ語で子どものことを「トット」といいます。
不思議な巡り合わせに驚いた黒柳さんは、言いました。
「私は子どものために働くことを運命づけられていたのかも知れない」と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


自転車の交通ルール

今日から、自転車で走るルールが厳しくなって、違反すると有料講習(5,700円)をうけることになります。
遮断機を無視しての侵入、ブレーキのない自転車、酔っ払い運転など。気になるのは、車道を走る(左側)事が義務づけられました。これって、歩道の歩行者の安全は確保されますが、自転車は危なくないかな−?
豆知識です。
アメリカでは、ボクたちが日常乗っている普通の自転車は売っていません。売っているのは競技用の自転車だけです。自動車の国、自転車が走る道路がないからです。
昨日、国務長官のケリーさんが、スイスで、自転車(競技用)に乗っていて、事故を起こし、骨折したそうです。アメリカ人は、自転車乗りが下手なのだと思います。
As20150531002427_comml
(手前がケリー長官、AFPから引用)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »