« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

よく降ります。雨の中、摘み取り隊のみなさんは働いてくれました。
ものすごい量の収穫です。明日、ジャム屋へ。昨日と今日で約100キロ。
猫のMは元気になって食べています。この所、シナモン一家と母さん猫の4匹が家にいます。写真は土間を中心に暮らしているジュニアです。
Img_6701
寒いのでジャンパーを羽織って靴下を履いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月30日 (日)
元気になりましたーMより

Img_6699

Mよりみなさまへ、
ご心配いただき、ありがとうございました。
今朝から、食事をしています。食べ過ぎたのだと思います。
食事の時間がバラバラのことが多く、常に家にいる私は、その度に、横取りして食べていました。反省しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月29日 (土)
猫(M)の様子

今朝、うずくまったままなので、病院へ連れて行きました。
点滴をしてもらい、食欲増進の錠剤、チューブに入った栄養剤(強制的に口に入れる)をもらって来ました。
少し、部屋の中で歩くようになりました。回復基調だと思います。
Lと一緒に寝ています。
Img_6697 Img_6698
今日の摘み取り隊は2人。収量がすくなく、処理が楽でした。
野菜が沢山あったので、揚げ浸しを作りました。久しぶりに自分で作ったかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年8月28日 (金)
猫の病気

Mが朝からうずくまって動きません。猫は、よくある事ですが、ちょっと心配なので、明朝同じ状態なら、病院へ連れて行きます。
ブルーベリーの収穫量がものすごく、今日空にした冷凍庫が明日で満杯になりそう。
(今日、ジャム屋へ運んだ量、87キロ)
ハチミツ、採れました。数本余裕あります。お分けします。(1キロ= 2,200円)+送料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月27日 (木)
快晴

大量の収穫、処理が大変でした。当然、冷凍庫は満杯。明日、ジャム屋へ。
猫は、かあさん猫、シナモン一家3匹、合計4匹が室内にいます。
間もなく9月、末には彼岸花が咲くので、草刈りをします。きれいに見えるように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水)
家の修理

離れがあります。全体が傾いています。水平にする作業を依頼しました。
Img_6695  Img_6696

| | コメント (0) | トラックバック (0)


世界ネコ歩き

今晩9時、BSプレミアム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月25日 (火)
台風15号

雨も風も強かったです。きれいに咲いていた庭のサルスベリが倒れました。チェーンソーを使って処理しました。古い木で幹は空洞になっていました。
トチの実が落ちました。
午後、近くの温泉に行きました。海岸線を走っている車はボクだけ、風呂に入っているのもボクだけ。
刈り取って干してある早生の稲が倒れていました。
Img_6694  Img_6693

| | コメント (0) | トラックバック (0)


電話

朝、9:30分。携帯が鳴った。樹木希林さんから。まだ岡山にいるらしい。
「どーもありがとう。今回は楽しい旅だったわ。あなたの所へ寄らなかったら、岡山にも来なかったし。海の見える別荘にいるの。こちらは台風の影響は大したことがなく、東京へは帰れそう。また東京で会いましょう。ありがとう。ブルーベリーは大丈夫?台風で。」
お礼を言うのはボクの方でしょう、と恐縮した。
人を大切に思い、大事にする大女優の心配り。
少しでも真似をして生きようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月)
台風

今までの台風は運良く山口県を避けてくれました。
今度は直撃かと戦々恐々。
摘み取り隊の皆さんは、明日は台風だからと午後も働いてくれました。
庭に咲いたさるすべり。
Img_6689

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)
樹木希林講演会

講演の途中からボクも演壇に登場して、質問しながら話を進める事になったので、写真が撮れませんでした。
以下の4枚は岡部正彦さんからいただいたものです。
聴衆360名。お断りした人、百数十名。盛会でした。
Kiki1  Kiki2  Kiki3  Kiki4  
彼女はケチと呼ばれるほどモノを大切にします。人間も大切にします。
日本を代表する大女優が田布施にきてくれました。無料で、交通費も受け取りませんでした。彼女から電話がかかってきました。
「 23日なら行けるけど・・・」
「いつか田布施に来てよ」と何回か言いました。
テレビ制作者の端くれのボクの頼みを聞いてくれたのです。
人を大切にする彼女のポリシーの発露でした。
俺は大切にされていると思い、感動し震えました。これで気分よく死ねるとも思いました。
昨日から食べて笑って、心地いい疲労感に浸っています。
彼女は、新倉敷へ向かいました。友人の別荘へ今晩泊まるのだそうです。
元気でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)
樹木希林さん到着

宇部まで迎えに行き、無事、我が家に到着して、スタッフと食事をしました。
ハモシャブとタコなど。喜んでもらいました。
Img_6684  Img_6685

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金)
絵本紹介記事

山口新聞(県東部版)
大きな紹介記事を書いてもらいました。
Bibiymgnp8212015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月20日 (木)
今日も大掃除

連日の大掃除、ありがとうございます。申し訳ないです。明日も・・。
近づくと、ボクも、少し、なんとなくドキドキ。
希林さん、喜んでくれるといいな。
Img_6681
猫は、シナモンが2,3日、姿を見せません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月19日 (水)
大雨

土砂降りでしたが、摘み取り隊のみなさんは、働いてくれました。
冷凍庫が一杯になりました。あす、ジャム屋へ。
猫が破いた障子の穴の補修をしました。
客人に対して恥ずかしいので。土曜日まで安全であってほしい。猫たち、頼む。
Img_6680

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)
快晴

毎日、吉岡さん、高木さん、高木さんのお姉さんの3人が、庭木の剪定、部屋の掃除、お風呂の掃除などしていただいています。
自分では出来ない仕事、感謝です。
講演会場の下見にも行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)
大雨

午前中の雨は強烈でした。
樹木希林さんを泊める部屋の掃除を吉岡さん、高木さんにやってもらっています。
我がスタッフには迷惑をかけていますが、町民のみなさんが喜んで下されば、苦労も吹き飛びます。
 Lです。
Img_6677

| | コメント (1) | トラックバック (0)


絵本のポップ

田布施近郊の本屋さんや販売所へ掲示するポップ。
(中村みつをさん作)
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)


絵本の陳列

「ビビのアフリカ旅行」 米子の今井書店の陳列です。
(徳田純一さんより)
Dsc08046s  Dsc08048s

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)
猫たち(今朝)

5匹が朝食です。みんな一族。
Img_6670

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ブルーベリー摘み取りイベント第2回

摘み取りイベント第2回は10名の参加者、すべて大人だったので、かなりの量、摘み取られました。
花のプレゼントやソフトクリーム屋さんも登場して・・・。
23日も予定していましたが、樹木希林さんの講演会をやることになり、中止しました。また来年やるかも、です。
Img_6675  Img_6671  Img_6674  Img_6676   Img_6672

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)
大工事

重要な柱がシロアリにやられているのが分かって、大工事になっています。
発見できてよかった。
岡部充さん、大奮闘。
Img_6668  Img_6667
猫はLが帰ってきて、シナモン一家、3匹がバラバラに寝ています。母さん猫もいます。
明日は、ブルーベリー摘み取りイベント第2回目。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金)
今日の事

心配していた猫のLは帰ってきましたが、また、どこかへ行きました。
ボクは毎日同じ事の繰り返し。ブルーベリーの出荷、選別、発送など。
畳の下の板が腐食してフワフワするので、木工名人岡部充さんへ修理を頼みました。
中をはぐってみると、柱がシロアリに食われ、大変なことになっているのが分かり、大工事になりました。
ボクは、今晩、別な場所で寝ます。
この家は、ボク限りで終わりだなぁ、と思います。
樹木希林さんの講演会の整理券はなくなって、今日だけで70名をの方を断ったそうです。事務局の岡部さんは、もう大変。パニック寸前?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)
「徹子の部屋」展

放送開始40周年記念「徹子の部屋」展は以下のスケジュールです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


図書館

12月8日から20日まで、展示企画「椎名誠旅する文学館」を、田布施町図書館でやります。この間、13 日には椎名誠さんが田布施に来て講演をしてくれます。
(場所未定)
今日、図書館へ打ち合わせに行き、面白い話を聞き、笑いました。
講演会へ行けるスタッフをくじ引きで決めたそうです。閉館するわけに行かず、誰かが留守番をしなければならないので。館長は、行けるくじを引いたと嬉しそうでした。
いまから楽しみにしてもらっていることに、ボクも嬉しくなりました。

猫のL が3日間、帰ってきません。心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)
「ビビのアフリカ旅行」

アマゾンの販売サイトへ、やっと表紙が登場しました。
ここにカスタマーレビュー(感想を書くスペース)があります。
書き込んでいただくと嬉しいです。
夜になると目が輝く。
Img_6666

| | コメント (0) | トラックバック (0)


久々の雨。植物は喜んだと思います。
雨の中、2名の方が摘み取りをやってくれました。
樹木希林さんの講演会は320名、ほぼ満員になったそうです。
30名ほど立ち見席を用意しようかと思案中。(TMKP事務局)
椎名誠さんも来るんだって・・・時々耳にする会話です。
(12月 13日です)
町の雰囲気が変化する、これを感じるのは、なんとなく楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火)
今日の事

お盆が近づくと、摘み取り隊の方々も、個人的行事があったりで、人数不足です。一方、欲しいという方の注文は大量で、バランスが悪いです。
花夢果夢のブルーベリーは美味しいとびっくりされる方が多く、嬉しいです。
写真は、ろうそくまつりで挨拶をしているボクです。
友だちからもらいました。
Img_6664
ろうそくはだんだん短くなってエネルギーの消費が目に見える。だから節約しようと思う。家庭の電気は目に見えないから無関心。しかし、石油を燃やして電気を作っているのだと想像しましょう。そうすれば節約しようと思うようになる、そんな話をしました。
原発がなくても十分なのに、国民の大多数が反対しているのに、再稼働を始めました。
この政権は、国民の意志を無視し続け、侮辱し続けています。
誰のために政治をやってるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)
「ビビのアフリカ旅行」発売

Hyoushi1

書店やネットで購入していただいた方から感想が届き始めました。
絵が素晴らしいので、どの絵が好きか、など、絵に関する感想が多いです。
中村みつをさん、頑張りました。
ストーリーからは、遠い国の話ではなく、身の回りの生活にもアフリカの子どもたちが関係しているのだと驚いていただけると思います。
読んでいただき、アフリカの子どもたちのことを知ってください。
知れば、ご自分の生活が変化すると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 9日 (日)
誕生日

取材で訪れた国は、アフリカのどこかではなかったかと思う。
スタッフは出発の時から知っていた。Kさんが、この旅の途中で誕生日を迎えることを。
その日、8月9日になった。スタッフがKさんへ提案した。
「誰かの部屋で、誕生パーティをやりましょう」
Kさんが答えました。
「ありがとう。でもね、今日は長崎の日だから、お祝いをする気にはなれないの。私は、誕生パーティをしたことは一度もないのよ」
Kさんとは黒柳徹子さん。今日は、どのように過ごされただろうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)


ブルーベリー摘み取りイベント

TMKP主催「Marugoto Blueberry Summer」開催。
大人19名、子ども5名、幼児2名。
参加費をいただくので、実が少なかったら申し訳ないと、先週末から生産調整(摘み取り隊の働く時間短縮)をしましたが、暑さの中で、せいぜい30分、大量に採る人はいませんでした。
摘み取りの後は、ブルーベリーカレー、ブルーベリーマフィンなどを楽しんでいただきました。 
Img_6657  Img_6658  Img_6659  Img_6660  Img_6661  Img_6662  Img_6663
次の日曜日、16日も行います。まだ、参加人数に余裕があります。
TMKP事務局までご連絡ください。
0820-55-5402

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)
暑かった

午前中、祭で使った道具類の収納作業をやりました。鉄モノが多く大変でした。 下の写真は遊んでいるのではありません。
Img_6655
午後、大島町にあるジャムズガーデンへブルーベリーを納品してきました。
増改築され、見違いました。
Img_6656

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)
今日のこと

曇天でしたが暑かったです。
午前中、大岩に植えた金糸梅を雑草から救出するため、草刈りをしました。
生産調整中のブルーベリーですが、冷凍庫が一杯になったので、明日、ジャム屋へ納入します。60キロ。整理して入れれば80キロは入ると思う。
猫はシナモン一家、3匹、室内で悪さをしながら暮らしています。
Img_6654

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)
あれやこれや

原爆の番組や記事は、怖くて恐ろしくて、見たり読んだりしなかった。
こんなむごいことをされて、日本人は、なぜアメリカが好きなのだろうか。中国や韓国が日本に対して抱き続ける恨みの強さ、それに比べ、原爆を落とし、一瞬にして十数万人を焼き殺したアメリカに対して、ほとんど恨みを持っていないのは何故だろうか。 不思議。
戦後、アメリカは思った。こんな乱暴な国が再び戦争をしては困る、厄介だ。だから戦争が絶対出来ない憲法を押しつけた。戦争の放棄。これでアメリカは安心したはずだった。
しかし、今になって、戦争が出来る国になれ、と言う。
アメリカよ、思い返して恥ずかしくないのか。君たちが、日本に対して、戦争をしない国になれ、と言ったのだ。
「ビビのアフリカ旅行」の発売日が近づきました。
7日配本、書店には10日頃登場します。
ボクからもお送りできますが、ゆうメールで215円送料がかかります。
(昨年まではクロネコのメール便で80円でした)
なので、書店に注文していただくか、アマゾンか楽天ブックスでの購入をお願いします。
Hyoushi1
今日の猫の写真です。
Img_6648  Img_6649  Img_6651 Img_6652  Img_6653
ジュニアが浴室にいました。冷たくて気持ちよかったのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)
農園作業

9日(日曜日)に「Marugoto Blueberry Summer」と称して、25名を募集して、摘み取りイベントを行います。
今日、農園を見回った結果、もう少し熟れた実を増やした方がいいと思い、明日から、摘み取り隊の方の作業時間を1時間短縮してもらうことにしました。
猫はシナモン一家3匹が部屋にいます。障子の穴が増えました。ボクが睡眠中にやるらしい。
Img_6647

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)
行灯広告(まつり)

Img_6634

お客さまがメインステージまでやってくる歩道に行灯広告が並んでいます。
今年は、この陳列だけではなく、新機軸、大相撲の懸賞のように、メインの舞台へ、コメント付きで登場させることにしました。
Img_6643  Img_6645
並べておいてあるだけだと、見ないで通過する人が多いので、強制的に見せる事にしました。
本年の人出は4,000人(主催者調べ)。
猫は、Lが2晩戻りませんでしたが、今晩は親子3匹揃っています。
写真はシナモンです。
Img_6646

| | コメント (0) | トラックバック (0)


後片付け

祭の後片付けが午後4時まで、6時から反省会。
昨日、今日と、ゆっくりパソコンを覗く時間がありませんでした。
Img_6637  Img_6631
田布施町は今年、合併60周年記念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)
ろうそくまつり

人出最高。楽しい祭でした。

茨城と横浜そして京都から友人が来てくれました。
Img_6613
祭の写真は、明日、アップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)
まつりの準備

猛暑の中、灯文字の鉄枠のセッティング、スタッフの皆さん、ご苦労様でした。
お寺さんが盆勤めに来ました。膝にガングリオンが出来て座れないといい椅子持参でした。職業病か?
Img_6606
「ビビのアフリカ旅行」の見本が届きました。
絵が素晴らしいです。中村みつをさん、頑張りました。
Img_6607
前作「ビビ」も増刷になり、書店では2冊並べて陳列されるらしい。
猫は、窓にへばりついているヤモリを狙っていますが、外側にいるので捕獲はできません。
Img_6608_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »