« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)
今日の猫

小春日和。
シナモン、食べ過ぎで大量に吐いていました。(朝)
午前中は、ソファーにうずくまっていましたが、午後は遊びに出ました。
夜には、しっかりエサを食べました。
Mは天気がいいので、外で遊んでいました。
Img_7070  Img_7072
母さん猫は朝と夜エサを食べに来ています。
今晩は、食べた後、外に行かないで、布団の上で寝ています。
このまま、寝るのかなぁ?半分嬉しい、半分迷惑。
Img_7078  Img_7079

| | コメント (0) | トラックバック (0)


椎名ファン

椎名誠講演会のチケット、今日、事務局へイギリスから申し込みがあったそうです。
「ネットで知った。予定を早めて帰る」と。
その他、遠隔地からは、東京、京都、大阪、広島、岩国、周南市、宇部、山口、萩、福岡などです。
嬉しい限りです。
椎名さんほど、読者に影響を与えた作家は他にいないのでは、と思います。
今年の芥川賞の受賞者に羽田圭介くんという若者がいます。
(受賞者が二人いて、『火花』で受賞した漫才師の又吉直樹さんの話題が中心でしたが、もう1人いたのです。)
彼が高校時代から小説を書き始めるのですが、きっかけは椎名誠さんだったと言っていました。(NHKのEテレ)
「格好良くて楽そうだと思った」と。
チケット、まだ若干余裕あります。お待ちしています。
Page001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日)
猫情報

朝6時、母さん猫が秘密の通路から入ってきて、ベッドへ潜り込んで来て、脇の下の窪みで7時まで、ゴロゴロ鳴きながら寝ていました。エサを食べたらサッサと外へ。
夕方も、戻って来て、エサを食べたそうです。夜も、来て、エサを食べて出ていきました。
写真を撮る暇もなく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


展示会2日目

天気に恵まれ、大勢の訪問者に感謝です。二日続けて来られた方も。楽しいからと。嬉しいです。
午後は低調でしたが、成功裡に終わりました。
出品いただいた作家のみなさん、来ていただいたみなさん、ありがとうございました。
販売も好調でした。TMKPの活動資金に寄付をいただきました。併せて感謝です。
Img_7067
出品者の礒部尚子さんからいただきました。
シナモンとMです。(羊毛フェルト作品)
そっくり。
Img_7068

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月28日 (土)
今日の猫

大勢の人出に、ウロウロ。
屋根に逃げていました。
Img_7056  Img_7061
Mは流しの洗い桶で水を飲むのが習慣です。
その後、ついでにオシッコをします。水洗トイレだと思っているのだろうと、みんなで笑っています。
Img_7062
パソコン画面に反応しています。邪魔です。
Img_7064  Img_7065
見ている映画はスウエーデンの童話作家・リンドクレーン原作の「やかまし村の子どもたち」

| | コメント (0) | トラックバック (0)


展示会初日

開始時間前から来客。一時は、部屋の座が抜けるのではと思うほど混み合いました。
記帳していただいた方が60名、その他推定60名、合計120名の来客。
売れて寂しくなったテーブルもあります。
「ビビのアフリカ旅行」も10冊以上買っていただきました。押し売りもしましたが・・・。
庭では野菜や花の苗の販売、ピザやブルーベリータルトなどの販売も大好評でしたImg_7057  Img_7059  Img_7060

| | コメント (0) | トラックバック (0)


南スーダンからの報告

ユニセフ親善大使・黒柳徹子さんの口座へいただいた寄付金40万ドルを使って南スーダンに学校が開校したというニュースがNHKで放送されました。(13時のニュース)
寄付をいただいた皆様へのご報告と感謝です。
下記のサイトをご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月27日 (金)
夜の猫

2匹とも、ボクが使う椅子が好きで、毎晩、占領されます。
たまたま、空いていたので、ボクが使っていたら、早くどけ、と2匹が待っています。
どいたら、すぐ乗って占領しました。
Img_7054  Img_7055

| | コメント (2) | トラックバック (0)


今日の猫

夕方、家の前の畑で、ものすごい大声で鳴く猫がいて、探しに行きました。
母さん猫でした。捕まえようとしましたが、逃げました。毛づやもよく、どこかで飼われているのだろうと思いました。元気だからとアピールに来たのだと思いました。
ジュニアの日向ぼっこ。
Img_7040

| | コメント (0) | トラックバック (0)


展示準備完了

明日から始まる「木遊び布遊び」の準備が完了しました。
素晴らしい作品を楽しんで下さい。作家も常駐すると思いますので、交流も楽しんで下さい。
お待ちしています。
Img_7042  Img_7043  Img_7044  Img_7046
 Img_7049 Img_7050  Img_7052

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)
寒い一日

猫も寒がっています。

Img_7031  Img_7033  Img_7034  Img_7037
Lがいないのが寂しい。3匹が団子になって寝ていたのに・・・。
こんな仲のいい姿を見ると、泣けてくる。羨ましい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


展示企画 at 田布施図書館

展示企画 「椎名誠 旅する文学館」-山口・田布施 2015-
展示物が本日、引っ越し便にて届きました。
館長とスタッフが確認しながら荷ほどきをしていました。
Img_7028  Img_7027
田布施図書館へ、是非、足をお運び下さい。
詳細は、下記のビラで。
Siina

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)
 アフタヌーンショー余話

川崎敬三さんの死去のニュースは関心が高かったようで、このブログへの訪問者が422名ありました。通常は150人前後です。
スタッフや出演者だった人からも数人連絡をもらいました。
「報道ステーション」も長い時間を取って放送しました。司会の古館くんも、強い思い入れがあったようでした。
当時のテレビ朝日はキー局の中で常にビリから2番目の万年4位。一日の番組の中で視聴率が10%を超えるものは見当たらず、アフタヌーンショーが週に1,2回10%を超える唯一の番組でした。
川崎敬三さんを支えるスタッフがすごかった。優秀でやる気満々。
ボク自身にまつわる個人伝説。
昔も今も、ボクの廻りには、常に、ボクよりは優秀なヤツが集まっていた。自然と。
当時のスタッフへ感謝です。
そして一緒に頑張ってもらった川崎敬三さんへ感謝。
あの時代を誇りに思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


イベントの準備

28日、29日に開催されるイベントの準備風景です。
作品が持ち込まれ、制作者自身の手で飾られています。傍観者でしたが、作品の見事さにうっとり感動しました。作り手の心情が伝わってきます。
自信を持ってお薦めします。来て下さい。見て下さい。
Img_7022  Img_7023  Img_7025  Img_7024
以下、ご案内です。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月24日 (火)
田舎の猫(11/24)

アクビをしているのはシナモン。

Img_7020  Img_7019

| | コメント (0) | トラックバック (0)


川崎敬三さん死去のニュース

スポーツ新聞が報じたそうで、確認の電話がテレビ朝日からありました。
7月に亡くなった事は知っていましたが、誰にも知らせるな、との遺言があったことを奥様からの手紙で知っていたので、黙っていました。82歳だったそうです。
8年間、アフタヌーンショーで一緒に仕事をしました。
思い出は、いっぱいありますが、書き切れません。
ご冥福をお祈りします。
猫は、シナモンとMが一日中、家にいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)
田舎の猫(11/23)

今晩は、シナモンとMがいます。
シナモンは、昨晩11時ころ帰ってきて、しこたまエサを食べて、朝6時ころ出ていきました。
今晩は6時ころ帰ってきて、そんなに食べて大丈夫か、と思うほどエサを食べました。
Img_7016  Img_7012
仕事は、枯れ葉と剪定枝の焼却。
明日も、続きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)
田舎の猫

着きました。
猫は、Mとジュニアと白がいました。
Img_7003  Img_7002
福本卓雄さんのお宅へ行ったら、餅つきをされたそうで、沢山、いただいて帰りました。
お餅大好き。
Img_7004
Mがまつわりついて、何も出来ませんでしたが、やっと寝ました。
ホッ。
Img_7005

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)
明日田舎へ

明日、田布施へ移動します。
イベントが目白押し(?)
1)猫のお宿の木遊び布遊び
Ivent2
2)椎名誠講演会と旅する文学館の展示
Page001
3)キャンドルナイトカフェ
  12月23日夜 地域交流館駐車場
それぞれ、お待ちしています。
農園の仕事もします。
もみ殻撒き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


映画「陽光桜」

高校生を研修会場まで連れて行き、映画を見てきます。今日、初日。
映画「陽光桜」は、田布施で配布している陽光桜の開発物語です。
「丸の内TOEI」
「感想」
可もなく不可もなく、まあまあの出来。
観客の少ないのが淋しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ネコ歩き

「世界ネコ歩き」22:30分 BSプレミアム
なぜか30分番組

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金)
高校生

田舎で仲良しの岡部泰樹くん(高校2年)が修学旅行で東京に来ました。
今日が最終日ですが、彼は、明日から東京で、来年留学するための研修会があるので、グループから離脱して東京に残ることになりました。
東京駅まで、彼を引き取りに行きました。 200人弱の高校生を見ました。先生の緊張感は大変なもので、頭が下がりました。身柄引き取りは、事前に了解を得ていたのでスムーズに引き取れました。
今晩、我が家に泊まり明日から、昔のオリンピック村の研修センターで研修を受けます。
「どこが面白かった?」
「ディズニーランドですね」
ボクは、会食の予定があるので、再度、都心へ。
新橋の夜景。
Img_6995

| | コメント (0) | トラックバック (0)


田舎のネコ

ここ2,3日、 Mがいないらしい。
シナモンが遊んでもらっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


 イベント紹介記事

新聞やミニコミ紙に告知記事を書いてもらっています。
山口新聞(11月19日)
Shiinaymg11192015
雄飛(医療法人が発行するニュースレター)
Epson195
國本悦郎さんが発行するニュースレター
Shiinakunimoto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)
ダブルブッキング

川田龍平君(参議院議員)を励ます会 18:30分。
絵本を作った3人、絵を描いた中村みつをさん、編集者の浅井四葉さんで、密かな打ち上げの会。 19:30分。
「次は何やろうか」というと、浅井さんの顔が引きつって「まだやるんですか?」というに決まっているから、その話はしないつもり。
こんなことになって、川田龍平君の会には30分だけ。
やっと天気になりました。
近くの畑のブロッコリー。
Img_6987  Img_6986
Img_6988
川田龍平くんと堤未果くん夫婦。
二人とも、絵本がよかったと褒めてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)
雨模様の一日

22日から1ヶ月間、田舎暮らしです。細々とした生活用品を揃えています。
田布施のうどん屋「克本店」に預けておいた絵本が完売したから届けて欲しいとメール。
嬉しい。これで2回目の補充だから多分8冊売れたことになるのだと思う。
帰ったらすぐ届けますとメールを出した。
このうどん屋はボクらのハゼの仲間、田中克美さんが退職後始めました。
抜群に美味しいです。わざわざ食べに行く価値があります。是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月17日 (火)
田舎のネコ

全国的に雨のようです。
Mがいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


絵本

中村みつをさんの個展で用意した30冊が売り切れてなくなったと連絡が来たので、出版社から届くまでのつなぎに、手持ちの数冊を届けました。
売れ方が「点」から「面」にならないとベストセラーにはなりませんが、それは大それた夢で、1冊でも売れれば嬉しいと二人で話しました。
福岡在住の友人・河原公輔さんが発行している「かわら誌」というエッセイ集に絵本の宣伝を書かせてもらいました。
今日、届きました。
Epson191

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)
ちぐはぐな靴下

友人の本間ちひろさん(詩人・画家・絵本作家)に久しぶりに会いました。ご主人の転勤で大阪に住んでいるので滅多に会えない。
「見て、靴下」
Img_6982
慌てて出がけに履き違えたのだと思ったから笑った。
「違うの。わざと」
これをきっかけに、会わなかった間の、活動の話しを聞くことになりました。
スウェーデンの児童文学者・リンドグレーンの代表作に「長くつしたのピッピ」があります。
主人公のピッピは、長い靴下を履いていて、左右が茶色と黒のちぐはぐなのです。
「ピッピの真似をしているの」
ピッピ誕生70年と日本の平和70年をお祝いして文集を作り、展示や“ピッピにお手紙を書こう”などのワークショップを東京や大阪でやっているのだそうです。
リンドグレーンの作品に平和という理念を加えて講演(お話)などもしているそうです。
「田布施の図書館でもできるかなぁ」
来年、実現するかも知れません。
楽しい時間を過ごしました。
Img_6983

| | コメント (0) | トラックバック (0)


AK47

昨日今日の新聞に書かれている「AK47」という文字はアイドルグループの名前ではありません。パリのゲリラ(IS)が使った自動小銃です。
正式名称は「カラシニコフ自動小銃」といいますが、改良された型式が通称になっています。
ロシアの「ミハイル・カラシニコフ」という人が設計したもので、単純化された設計で安価に製造でき、しかも正確性、耐久性に優れているのだそうです。扱いも簡単らしく、多くの戦場で使われています。カラシニコフの存在がなかったら、地球上に、これだけの殺し合いはなかっただろうというジャーナリストもいます。
パリのテロで使われた自動小銃が「AK47」だと新聞が、わざわざ特定して書くのは、深読みをする材料として提供しているのではないかと思います。
この銃が中古か新品かなどを分析すれば、入手経路が解明でき、いろいろなことが分かってくるだろうと思います。
日本でも、「武器輸出三原則」が「防衛装備移動三原則」となったのを機会に、 早く武器を作って金儲けをしようという空気が政権にも経済界にあるようです。
日本人は、カラシニコフよりもっと優秀な自動小銃を開発するかも知れません。その銃が、カラシニコフと同じように世界の戦場で使われ人を殺しては、ボクらは、自分の国へ誇りを持つことは出来ません。
「余談」
昨日、 NHKのパリの現場からの中継で、特派員が、銃弾の痕(ガラスに空いた穴)に差し込まれたカーネーションを「バラが差してあります」と言いました。
カーネーションとバラの区別が付かない若者がいるのか、とガッカリしました。
勉強ばっかりして育つと、こんな青年になるのかもしれない、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)
歌手のライブ

荒木一郎さんから、山本さと子さんという演歌歌手の舞台を作ったからと連絡があったので行ってきました。 脚本・構成・演出・総合プロデュース・荒木一郎
Epson187
さすが荒木さん、ダンスやマジックを織り込んだ飽きさせない楽しい舞台でした。
中目黒の「キンケロ・シアター」
この劇場は、愛川欽也さんが作った劇場で、客席数133。使い勝手のいい劇場です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)
雨の土曜日

朝から小雨です。夜になって、本降りになりました。
朝、携帯の警報音で鹿児島の地震を知り、その後、パリのテロ。
こんな大がかりなテロを事前に察知できなかったのだろうか。狙われている国なのに、警察の能力に問題がある、と思いました。
悲惨な事故です。
友人が住んでいますが、先ほどメールが届きました。
現場は近かったようですが、無事でいました。
田舎のネコはここにいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月13日 (金)
今日のこと

田布施における椎名誠さんのイベント(展示と講演)は、SNSやミニコミ紙で広がりを見せていますが、今日、町の広報誌「広報たぶせ」に告知され、全所帯約6千に配布されたと報告がありました。関心の高まりを期待しています。
Tabuse1
下の写真は立ち寄りネコです。
近くのおばあさんと仲良しで、一緒に布団に潜り込んで寝ていたそうですが、自治会のうるさい人が、野良猫を飼うな、と怒鳴り込んできて、泣く泣く家に入れなくしたそうです。
ボクの家にも、昔から来ていましたが、追い出されて、どこかオドオドして暮らしているように思われ不憫です。
Img_6979

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月12日 (木)
田舎のネコ

吉岡さんのブログをご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


画廊

立川で眼科によって、恵比寿の画廊へ来ました。
中村みつを個展の3日目。絵も売れて、絵本も売れて、順調のようです。
お出かけ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


芝居

Epson183

テレビ朝日の後輩の江野夏平くんが芝居をやるから見に来てくれと連絡をくれました。
三億円事件をテーにした芝居で、脚本を担当したという。
昨晩、見てきました。不満はあるものの、面白い作品でした。
本人とは、ほんの数秒会話を交わしただけで、しっかり感想を言う時間はありませんでしたが、テレビ朝日の社員でありながら、堂々と社外活動する度胸も見上げたもの、それを許す(見て見ぬ振り?)テレビ朝日も、いい会社だなぁと思いました。
「追記」
彼からお礼のメールが来ました。
昔、ボクが発した一言が、いまでも支えになっている、とあったので、驚きました。
嬉しかったので、記憶のために、面はゆいですが、ここへ掲載します。
一言が人の人生を左右する、こんな事もあるのですねぇ。
田川さん、今夜は本当にありがとうございました。きちんとおはなしできなくて、申し訳ありませんでした。 自分は、今回の舞台、辺り構わずに案内を出しているわけではなく、本当に観て頂きたい方々に案内を出しました。 田川さんは、覚えていらっしゃらないと思いますが、僕は大きな影響を田川さんから受けています。 田川局長は、新入社員としてモーニングに配属された自分のことを見て、こうおっしゃったんです。 今年は、面白いのが入って来たな!と。 あの言葉は、一生忘れられません。今でも自分の支えです。 今でも鮮明に覚えています。 何より、表現者であり続けるために、今でも執筆し続けている田川さん、やっぱり魅力的です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ある俳優の死

この項目は、数時間公開しましたが、公開し続けることは、ご本人の意志に反するかも知れないと思い、削除しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)
コラム(2)

岡部正彦さんの2回目の記事です。
Toryuseiryu2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


個展紹介

中村みつをさんの個展の紹介記事です。(読売新聞)
「ビビのアフリカ旅行」のことも紹介されています。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月10日 (火)
M帰る(田舎のネコ)

吉岡さんのブログはここ。
嬉しいです。
普通の、柔和な表情をしているように思います。厳しい野良生活をしていたとは考えにくい。
外にあるエサを食べ、家屋のどこかで生活していたのでは、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


中村みつを個展初日

中村みつをさんの個展が今日から始まります。
「毎日来てよ」
「ずーっといてよ」
「絵本も売るから、一緒にサインしてよ」
中村さんの熱烈なお誘いで、何日通えるか分かりませんが、とりあえず、今日は出かけます。
「ビビのアフリカ旅行」の原画が10点展示されるそうです。
2015dm
画廊に着きました。
絵のアップを撮ると画廊に怒られると思うので、フルショットで。
Img_6974  Img_6975
下の写真は、中村みつをさん(中央)と、「ビビ」の私家版を編集してくれたグループ・コロンブスの面々です。
Img_6977

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 9日 (月)
今日のこと

映画を見ました。
「種まきうさぎ」〜フクシマに向き合う青春〜
原発をテーマにした朗読グループが勉強しながら活動を広げるドキュメンタリー。
Img_6948
テーマの設定および監督の熱意には敬意を表しますが、映画としての仕上がりは、ちょっと散漫かな?
「種まきうさぎ」とは、
吾妻小富士という山を福島市内から眺める。春になると雪が溶け始め、日陰になる北側斜面に残る雪が“うさぎ”に見える。この時期から農民は種(稲モミ)を撒き始めるという。
高校生の朗読グループはこの名前を使って活動しています。
夕方から、
クラリネットアンサンブルを聴きました。昨日会って食事した若者たち。
難しい曲を、よく練習しているなぁ、と感心しました。
Img_6950  Img_6956
頑張れ!
田舎のネコ情報、ここです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


健康診断

立川市が提供する無料健康診断を先週受診して、今日、結果を聞きに行きました。
「どこも悪いところは見当たりません。中性脂肪のデータも正常になっています。」
よし、もう1年、頑張ろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)
 クラリネット奏者

4月に田布施の大岩公園で演奏してくれたクラリネット奏者3人と食事をしました。
タイ料理。美味しかった。
Img_6947
左から古河美苗くん、垣内英美くん、坂井瞳くん。
明日、演奏会をやるので聞きに行きます。
(中継をやるつもりでしたが、店の都合でダメになりました。)
また、いつか、田布施に呼びたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)
椎名誠さんIN田布施

「瀬戸内タイムス」(光市)の紹介記事です。
記事が出始めると、チケットが少なくなっていきます。ポスターも町内に掲出されていると思います。早めに申し込んで下さい。
Siinatabuse

| | コメント (0) | トラックバック (0)


BPOの政権批判

BPO(放送倫理・番組向上機構)とは、NHKと民放が作った自主機関で、政府の介入を防ぎ視聴者の苦情なども汲み上げ、番組を向上させることを目的にしています。
昨日、やらせ問題で話題になったNHKの「クローズアップ現代」に対する意見を発表し、併せて、この問題で介入した政権を厳しく批判しました。
傲慢な政権に対する強烈なパンチは、胸のすく思いでした。
しかし、遅すぎます。問題の番組が放送されたのは昨年の5月です。政権が介入してくる前に判断をすべきです。それが目的の一つのはずですから。出来ないはずはありません。BPOは反省してほしい。
今回の批判に、政府は当然反論を試みるでしょう。国民的議論に発展するといいと思います。
いかに政権が傲慢で横暴か、議論すれば明らかになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


田舎のネコ

最近、Mの姿が見えないらしい。快適な生活場所を見つけたのだろうか?
吉岡さんの報告がここにあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)
生放送(Ustream)(2)

昨日告知したスタバでのクラリネットコンサートですが、スタバは店内撮影禁止だそうで、許可が取れないとメンバーが言ってきました。
残念ですがまたの機会にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


企業の悪事

フォルクスワーゲンの日本での売り上げが半減したというニュース。(10月の新車)
日本ではディーゼル車は売っていないにもかかわらず、です。
イメージが購買力を萎縮させたのでしょう。
こうなると、焦ってもあがいても、なかなか好転はしません。
30年前、テレビ朝日のアフタヌーンショーという番組で、ディレクターがやらせをやって逮捕された事件がおきました。それ以後、何をやっても、視聴率は上がりませんでした。局全体のイメージが損なわれたからです。
自動車関連で、不良なエアバッグを製造したタカタも、没落企業になりました。
ホンダやトヨタが使用しない、と言い出したからです。
旭化成建材も、くい打ちを依頼する会社もなくなるでしょう。没落企業です。
悪事はいつかバレて、企業の命を奪います。
お金は倫理観をスポイルします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)
生放送(Ustream)

一時期、大流行だったUstream(ユーストリーム)は、下火なのか、見ることも使うこともなくなった。
やってみよう、 iphoneなら簡単、と思い立って、小型の三脚とiphoneを固定するホルダーを買ってきた。
Img_6940
思い立ったのには訳があります。
4月に田布施の大岩公園でコンサートをやってくれたクラリネットアンサンブルの3名が、ボクが住んでいる立川のスタバ(伊勢丹1階)で演奏会をやるので、と連絡がありました。
ただ聞くだけでは面白くない、中継をやってみようと思いました。
iPhoneなら一人で簡単にできます。だたし、音声は期待できません。
(音楽会なのに、すみません。)
9日(月曜日)20:00からです。
当日、ご覧いただけるURLを告知しますので、覗いてみてください。
今回は4名でやるそうです。ソプラノが1本加わるようで、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水)
秋晴れ

外出の予定はありませんでしたが、家にいるのがもったいない天気だったので、近くの薬用植物園まで散歩に行きました。見事な秋晴れで気分がよかったです。
玄関のつるバラが、例年になく綺麗に咲いています。
Img_6938

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)
最近のニュース雑感

辺野古問題。
沖縄県から工事中止命令を受けた防衛省は、それを不服として、国交省へ不服申し立てをして、沖縄の指示を無効にした。
国が国へ不服を申し立てるという構図は、誰が考えてもヘン。これは茶番劇。行政法に違反する。
こんなデタラメを堂々とやり、強引に工事を続行する。
「沖縄県民に寄り添いながら」
「丁寧に説明しながら」
そして周辺地域に国が直接金をばらまく。
政治に詳しい友人が言った。
「安倍晋三は、世界の誰からも尊敬されていない。アメリカとて、忠実な飼い犬としかみていないだろう」
杭うち問題。
続々発覚するデータ改ざん。
「横浜以外の物件では、不具合の報告はありません」
違うだろう、平常時での不具合は致命的、地震が来たとき、杭が正常でなければ何が起こるか分からない。暢気なものだ。
他の建設業者にも広がっているとすれば、日本の建造物は信用できなくなる。
設計家が頑張って耐震構造を設計しても、最も肝腎な基礎部分がぐらついては設計も台無しだ。これが地震国日本。
排ガス問題。
フォルクスワーゲン傘下のポルシェでもアウディでの不正が見つかったとアメリカが発表し両社は否定する。検証して発表しているのだから、いずれ、ウソはばれる。
ドイツ人がどんどん嫌いになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


コラムニスト誕生

TMKP事務局長の岡部正彦さんが、山口新聞でコラムを担当することになったそうです。
(毎週火曜日、9回連載)
「田布施町まるごと公園化プロジェクト」を中心に書くそうなので、PRにもなるし楽しみ。
今日、第1回の記事が届きました。読んでください。
頑張れ、コラムニスト。
Kiji

| | コメント (0) | トラックバック (0)


世界ネコ歩き

今晩9:00 BSプレミアム
(この番組は気まぐれ編成だから、注意していないと見逃します。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)
過去は消せるのか?

興味がある話題なので・・・(朝日新聞3面・東京版)

歯科医が不正診療で逮捕された。5年前のことらしい。今でも、ネットに名前を打ち込めば逮捕記事がでるという。これは人格権の侵害であるから、グーグルに 対して削除するよう仮処分の申請をして認められたという記事。
仮処分だから、本裁判になれば、どうなるか分からない。
白いプラスティックの板にインクをこぼしても、雑巾で拭き取れば、シミは残らない。
人生のシミも雑巾で拭き取れば、何もなかったことになる。いいのだろうか?
医師は、公益性、社会性の高い職業だ。その過去を消し去ってもいいのだろうか?
知る権利は抹殺される。いいのだろうか?
自分の過去は、自分で責任を持たなければならない、とボクは思う。
いっぱいシミがある人生を、他人に知られないように隠して生きようとは思わない。
こんな経験がある。
ボクのブログに登場した知人が、その日の記事を削除して欲しいと言ってきた。
「あの時はそう思っていたが、今は違う考えになったから」という理由だった。
不快だった。
まず、ブログはボクの日記だ。人の日記を削除しろ、という不見識に腹が立った。
もう一つ、過去を消しながら生きていくという人生観が気に入らなかった。
争うのも気分が悪かったので、分かりましたと、その日の日記を削除した。
歯医者は、営業上不利になるから「過去を消せ」という。
後者は、タレントで、自分が有名になるのに「過去が不利になるから」消せという。
いずれも自己都合で自分の過去を消せという。
ご都合主義の極みだと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)
映画「陽光桜」

映画「陽光桜」が完成したそうです。
この桜は、TMKPが苗の提供を受けて田布施に植えている新種の桜です。
愛媛県で教師だった人が、間違った教育で戦地に送り出した教え子の魂を慰めるために、そして、平和を希求して、暑い地域でも寒い地域でも丈夫に育つ品種を作りだした、その開発物語です。
寒いシベリアで、暑いアジアで、教え子たちは命を落としました。彼らの霊を慰めるために、寒くても暑くても勢いよく育つ桜を作り出したのです。
上映館が限られています。
東京では11月21日から[丸の内TOEI]
詳しくは、下記HPで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


世界ネコ歩き

今晩23:00 BSプレミアム

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ARIGATO賞

東京国際映画祭で樹木希林さんが新設された「ARIGATO賞」をもらったといニュース。
長年の映画界における功績に対して。コメントが面白い。
「いえいえ、こちらこそ、ありがとう。」
ボクも「ありがとう賞」を差し上げます。
「夏には、田布施に来てくれて、ありがとう。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »