« 健康診断 | トップページ | 中村みつを個展初日 »

2015年11月 9日 (月)
今日のこと

映画を見ました。
「種まきうさぎ」〜フクシマに向き合う青春〜
原発をテーマにした朗読グループが勉強しながら活動を広げるドキュメンタリー。
Img_6948
テーマの設定および監督の熱意には敬意を表しますが、映画としての仕上がりは、ちょっと散漫かな?
「種まきうさぎ」とは、
吾妻小富士という山を福島市内から眺める。春になると雪が溶け始め、日陰になる北側斜面に残る雪が“うさぎ”に見える。この時期から農民は種(稲モミ)を撒き始めるという。
高校生の朗読グループはこの名前を使って活動しています。
夕方から、
クラリネットアンサンブルを聴きました。昨日会って食事した若者たち。
難しい曲を、よく練習しているなぁ、と感心しました。
Img_6950  Img_6956
頑張れ!
田舎のネコ情報、ここです。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/62647291

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のこと:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。