« 1円の本 | トップページ | 年賀状 »

2015年12月31日 (木)
今年の記憶

年初からテロの嵐が吹き荒れました。後藤健二さん、湯川遙菜さんの二人がISに殺害された事件には戦慄しました。
そんな中、黒柳徹子さん(ユニセフ親善大使)と取材に出かける予定がありました。しかし、訪問予定国の受け入れの体勢が整わず中止になりました。
ホッとしました。標的にされる危険があると思ったからです。
長年の懸案であった絵本の出版が出来ました。
「ビビのアフリカ旅行」(ポプラ社)
絵を描いた中村みつをさん、編集を担当した浅井四葉さん、そしてボクの3人、それぞれ頑張っていい絵本が出来ました。
「ボクがテレビでやってきた仕事の集大成」と思っています。
一人でも多くに人に読んで欲しい。来年も販売に力を入れます。
共同通信を初め、多くのメディアが紹介してくれました。感謝です。
樹木希林さんが田布施に来て講演をしてくれました。嬉しいことでした。町民のみなさんに喜んでもらいました。
(8月)
引き続き、椎名誠さんも田布施に来て講演をしてくれました。田布施図書館では「椎名誠 旅する文学館」という展示を12日間やり、好評でした。
(12月)
11月の終わりの展示イベント「木遊び布遊び」は吉岡幸子さん、高木峯子さんが中心になって企画され、ボクは場所(家の離れ)を提供しただけでしたが、大勢の人が来てくれました。座が抜けるのではと心配しました。展示内容も充実して見事でした。
(TMKP主催)
夏のブルーベリーの収穫も、都合よく人手が足りて、落ちて腐ることもなく、見事に収穫できました。
食べていただいた方、使って商品にされた方、ありがとうございました。
TMKP(田布施町まるごと公園化プロジェクト)の活動も、順調に推移しています。
二つの講演会もTMKPの主催でやりました。
町民の意識も変化しているように思います。自分の町を綺麗にしようと。
来年も、頑張りますので、よろしくお願いします。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/62975159

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の記憶:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。