« 番組予告(山口ローカル) | トップページ | 新聞記事(椎名誠講演会) »

2015年12月15日 (火)
アスリートの言語能力

羽生結弦くんが自分の気持ちを説明する時、豊富な語彙を駆使して見事に表現します。
唸ります。スケートを見たいと思う同じ気持ちで、彼の言葉を聞きたいと思います。
頭脳明晰、自分が紡ぎ出す言葉で、自分自身を刺激し、鼓舞し、運動能力をも高めているのだと思います。言語能力と運動能力は比例する、そんな気がします。
スケーターは、総体的に言語能力が優れています。
外国を転戦するし、外人のコーチの場合もあるし、鍛えられるのでしょう。
「応援よろしく」としか言えない野球選手たちに、言語能力を高めることは、練習と同じくらい重要なのだと知って欲しい。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/62875878

この記事へのトラックバック一覧です: アスリートの言語能力:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。