« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)
暖かい一日

午前午後、2時間づつ、汗をかきながら農園で働きました。(剪定)
あす、入荷したHP調整剤を施して、農園の仕事は終了します。
今年は、枯れた株が6本あり、掘り起こして新しい苗を植えました。
母さん猫は、毎日エサを食べに来ます。だいたい夜8時頃が多いです。
Img_7301  Img_7306
食べ終わったら、そそくさと出ていきますが、今日は、食休みか?
Img_7307
昨晩、サッカー、途中まで見ていましたが、負けるのは見たくないと思って、寝ました。
なんと、後半、3点も取って逆転とは・・・。嬉しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月30日 (土)
イノシシ

平坦だった農園のあぜ道が、耕したように。イノシシの被害です。
Img_7294
これだけのエネルギーを使って、それに見合うだけのエサ(ミミズ)がいるとは思いません。
無駄な労力を使うなぁ、バカなんだと、腹が立ちます。
天気になったので、午前午後、剪定の仕事をしました。明日も続きをやります。
猫たちは、何事もなく、暮らしています。
Img_7295  Img_7296

| | コメント (0) | トラックバック (0)


いちご狩り

TMKP主催です。
参加、お待ちしています。
2thfruitsmeguri
去年の夏はブルーベリーの摘み取りをやりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


世界ネコ歩き

今晩8:00  BSプレミアム プラハ。
 Mも見てました。
Img_7299  Img_7300

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年1月29日 (金)
当たる天気予報

雨で何も出来ない。午前中、メールなど、連絡で過ごし、午後、温泉へ。
明日も雨なら、図書館へ本を借りに行こう。上がったら剪定作業。
菓子折の中に“現金”。古典的な賄賂の渡し方。笑った。
政治家の美学の反していたそうだ。
Img_7293

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月28日 (木)
政治家としての矜持

甘利大臣の記者会見は嫌味がなく、爽やかだった。
言い逃れをしようとする態度も見えなかったし、告発した相手と記事にした週刊誌に対する
非難もなかった。自分側が犯した行為の説明に終始した。これが爽やかに感じた理由だと思う。
“政治家としての矜持”に鑑み閣僚を辞任する、という言葉は新鮮だった。
矜持(きょうじ)=誇り、プライド。
いままで、プライドが許さない、と言って辞めた政治家はいなかった。
女性の下着を盗んだことがある御仁が大臣を辞めないでいる。
「矜持」という言葉を知らないのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


天候不順

午前中、2時間、ブルーベリーの選定作業をしました。
午後から雨。今週ずーと雨らしい。
昼食は、うどん屋「克本店」
Img_7286
椎名誠さんが田布施に来た時も、二人で同じうどんを食べた。
美味しいといって食べていました。
午後、キンカンを収穫して、コンポートにしました。
5年くらい前に植えましたが、やっと実るようになりました。
Img_7285  Img_7290
品種がよかったようで、生で囓っても、非常に美味しい。
猫は、コタツで寝ています。
Img_7287  Img_7288

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月27日 (水)
弱気な民主党

夏の参議院選挙のポスターの文言だそうです。

民主党は嫌いだけど、民主主義は守りたい」

「そんなあなたへ。すぐに信じなくてもいい。野党として、止める役割をやらせてください」

これじゃ負けます。守りです。ビジョンがありません。魂がないのと同じです。

作家の辺見庸さんが言っていました。

安倍政権に反対する人々には“本気度”が感じられない。怒りに“芯”がない、と。

民主党も共産党も、国会周辺に集まる若者にも。

安倍晋三は本気で猪突猛進。

こんな軟弱なポスターでは、到底対抗できない。

ほとんどやる気がない政党に見える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今日の出来事

Kさんから電話。
「いまから、家へ来てくれませんか?見せたいモノがあるので・・・」
雨上がりで仕事をするつもりはなかったので、出かけました。
竹が茂った裏山に連れて行かれ、ここを開発しようと思うのだが、どうだろうかと。
ここをきれいにすれば、大岩に通じる道になると。
「いいですねぇ、是非やってください」と言いました。
町民の皆さんが、やる気になってきたな、と嬉しかったです。
その足で、図書館に寄りました。
スウエーデンの児童文学者・リンドグレーンに関する企画の提案をしました。
司書さんが言いました。
「連絡しようと思っていました。『ビビのアフリカ旅行』を英訳された方がいて、原稿が届いています。町民の方です。
びっくりしました。
Img_7284
電話でお礼を言いました。
英語の教師をされていた方でした。
その後、いただいたメールには、意図が次のように書かれていました。
ビビのアフリカ旅行」が大変面白いので、英語に翻訳してみたいという気持ちになりました。
内容がただ面白いだけでなく、とても大切なことが含まれていますので、是非多くの人に読んでもらいたいと思っています。
出来れば、あの御著書の中に小さくても、英語の欄があれば、日本の中学生や高校生などが、日英双方の言語で読めるのだがと思って、ご相談に伺いたいとコピーも用意していたのです。
版元の編集者へも送り、英語圏で出版できないか、と書きました。
外出から帰ったら、2匹の猫がコタツの入り口を占領していました。
Img_7283

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月26日 (火)
小雨の一日

朝からしとしと雨。コタツで番組の企画書を書いてテレビ局へ送った。久しぶりの本職業務。
打ち合わせの電話やメールで忙しかった。夕方温泉へ。食後、テニスを見た。錦織くんも頑張ったけど、ジョコビッチは強い。深夜にはサッカーがある。
2匹の猫はコタツへ出たり入ったり。べったり一緒にいました。
ジュニアは台所の外の羽毛布団(吉岡さん提供)にくるまって寝ています。
Img_7280  Img_7281

| | コメント (0) | トラックバック (0)


甘利大臣の金銭疑惑

「罠を仕掛けられた」と本人も周囲も言い始めました。
確かにそうだ。なぜここまで用意周到に録音、写真などを撮り続けたのか、動機が不明だ。
大臣側は、この仕掛けの中に「違法性」を見つけ出そうとしているのではないか。
告発者を犯罪者に仕立てて、口利きで金銭をもらった問題をうやむやにしようという戦略だ。
過去にもあった。毎日新聞の西山記者が、沖縄返還に関して密約があったことを暴いた。その証拠(機密文書)は外務省から入手した。その入手の仕方(女性職員と情を通じて、騙した)が違法だと裁判になり有罪が確定した。未だに、政府は密約の存在を認めていない。
甘利大臣も、同じ展開を狙っていないか、気がかりだ。
行方を見守りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)
予報ハズレ

大雪の予報におびえましたが、積もりませんでした。
快晴でしたが気温は低かったです。午前中、少しだけブルーベリーの世話をしました。
近々、取材に出かけるので、資料調べを始めました。番組作りは、企画書を書くことから始まります。
いつ、どこへ、だれとは、最近の世界情勢から、なるべく言わない方がいいと思うので、発表しません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)
大雪の予報

関東の友人から、お見舞いメールが届きますが、まだ、ここは、月が出て星も見えます。
(午後8時)
積もらないことを願っています。
気温は、かなり低いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


スポーツ

琴奨菊の優勝シーンを見ました。続くインタビューも新鮮でした。なんとか自分の気持ちを上手に表現しようと努力する態度に好感を持ちました。
勝った瞬間、観客席のお父さんが顔を両手で覆い泣く姿をNHKのカメラが捉えました。両手にはおじいさんの写真が握られていました。亡きおじいさんに孫の優勝を見せたのです。
嬉しくなりました。
この所、日本のスポーツは嬉しいことが続きます。
錦織圭くんの活躍、サッカーの活躍、高梨沙羅くんのジャンプ。
国ぐるみのドーピング疑惑、聞きたくもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


桜の苗木の無料配布

苗木の配布が終わりました。
寒風吹きすさぶ中、持ち帰っていただいた皆さん、みんな素敵な笑顔でした。咲く花を想像されていたのだと思います。「花の町 田布施」へ徐々に近づきます。
Img_7272  Img_7276
午後は、大岩公園の整備をしました。春には、花の海になります。
Img_7278

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土)
寒波そして大雪の予報

黒い雲に覆われ、雪を予感させます。かなり気温も下がっています。
明日、桜の苗木の配布、無事に出来ますように。
到着している苗木は、配布場所の役場へ、岡部さんと運びました。
夜、かあさん猫が帰ってきてエサを食べています。すでに1時間前に食べた2匹が眺めています。
Img_7270
食べ終わったら、サッサと出ていくのに、今晩はコタツへ潜り込んでいます。
猫も雪を予感しているのかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金)
お金の魔力

誰でも「お金」は大好き。好きさ加減が高じると、正当な労働の対価ではないヤバイ金まで、見境が付かなくなるらしい。
たくさんの教師が、教科書会社から、現金や商品券などを受け取ったという。この金はヤバイ金だと思った教師はいなかったのだろうか。返却した教師はいなかったのだろうか。
彼らに、正しい人間になれと生徒を教える資格があるだろうか。
政治家もひどい。甘利大臣。週間文春を読んでいないけど、これで政治家を続けたら、正常な人間ではない。
猫に小判。だから猫は平和だ。
「私も、たまには紹介してよ」と言ったような気がした。
ジュニア。
Img_7264  Img_7266
今朝4時頃だったと思う。寝室のガラス戸が開いた音がした。秘密の通路から猫が来たのだ。母さん猫だろうと思った。ヤツは自分で開ける能力がある。風が通って寒かったが面倒だったので、そのまま朝まで寝た。起きたら、ジュニアだった。今朝は、3匹が台所でエサを食べた。ジュニアも、その内、家猫になるかも。戸を開けることを知っているとは驚いた。
免疫力を高めて、腹膜炎を自力で治してくれるといいがと願っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


苗木配布(田布施町民限定)

恒例のTMKPによる苗木無料配布は24日(日曜日)9:00〜12:00の間、役場駐車場で行います。申し込みされている方は、忘れずお越し下さい。
陽光桜100本
白しだれ桜150本(申し込み多数のため50本追加)
以上が告知して予約をいただいたものですが、この他にも提供者があり、以下3種類の植物を配布しますのでお越し下さい。先着順とします。
花菖蒲30株
蝋梅30本(ポット)
ハボタン200ポット
大雪の予報ですが開催します。
雪で来られない方は後日事務局へお越し下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)
快晴

農園の仕事は、ほぼ終了。PH調整剤(ブルーベリーは酸性土壌にする必要があります)の入荷が月末になるので、それを撒く作業が残っています。
快晴でした。
猫は仲良く、家にいます。
Img_7262  Img_7263

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水)
今日のこと

快晴、ほとんど無風。農園の肥料やりともみ殻撒きをしました。
お手伝いいただいた高木さんと二人で。早い早い。
労働力のない田舎で、嬉しいことです。明日も続きます。
シナモンとMは終日家の中にいます。この2匹は親子です。
シナモンは母親振りを発揮し、M の身体をなめ回していました。
Img_7259
その後、抱き合って寝ています。
Img_7261

| | コメント (0) | トラックバック (0)


「安さ」の裏側

「激安」の裏には、必ずワケがあります。どこかにひずみがあります。
誰かが犠牲にならないと、安くはなりません。
軽井沢のバス事故。「安さ」が売りでした。
CoCo壱番屋の廃棄食品が売られていたという。いくらで売られていたか情報がありませんが、バカ安だったはずです。人間の胃袋が産業廃棄物の処理工場にさせられました。
「安い」と思って喜ぶ前に「何故だ」と疑う習慣を身につけようと思います。
誰かが、適正な報酬を受け取っていないか、産廃だったりします。
カンボジアの縫製工場を取材したことがあります。
農村地帯から首都のプノンペンへ働きにきた少女たちは、狭い寮に入れられ、一日10時間、12時間働かされ、1ヶ月35,000円程度の給料です。
1本980円のジーパンは、こうして出来るのです。
「安い」と喜んで買いに行く前に考えて下さい。「何故だ」と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


シナモン深夜の帰宅

昨晩、深夜12時に秘密の出入り口から帰りました。エサを食べ、布団の上で2匹並んで寝ました。
朝、Mがちょっかいを出しています。
Img_7254  Img_7258

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)
雪化粧

朝、薄ら雪化粧。その後も、断続的にチラチラ、あられも。風強し。
Img_7241

| | コメント (0) | トラックバック (0)


シナモン現れました

農園にいたら、大声で鳴きながら山から下りてきて近くまで来ました。
Img_7243  Img_7245
家へ誘導しようとしました。途中まで着いてきましたが、途中で草むらへ。
ハンティングの場所ではないかと思います。
Img_7247    Img_7248
いくら呼んでも動かないので、エサの出前をしました。
猫缶、ほとんど1個食べました。腹が減っているようです。
Img_7249    Img_7251
帰ってくるか?
家の周辺で生活していることは分かりました。   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)
Facebook不調

Facebookが開かなくなりました。何故だかわかりません。Facebookへの反応ができません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


荒れた天気

午前中は快晴だったので、農園で仕事をしました。
Img_7238
午後も、と思って働き始めたら強い雨で中止。雨は一時的でしたが、夕方から強風。
Mは、外には一切出ないで、まとわりついています。
やっと眠くなったみたいです。(午後8時すぎ)
昨晩は、ベットの上で寝ていました。重くて寝返りが出来ないから熟睡できない。しかし、いることが嬉しいから我慢。
嬉しいことがもう一つ。農園の仕事を手伝ってあげよう、という方の出現。年々体力が落ちる身には、なんとも嬉しい出来事。
自宅がある立川は、庭に雪が積もっていると、室内で水とヨーグルトを食べて生きていたカマキリが死んだと、妻からメール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)
M帰りました

夜11時、雨に濡れて、秘密の出入り口から。腹が減っていたようで、大量にエサを食べました。身体が埃っぽく、汚れています。野良生活をしていたのでしょう。
Img_7232  Img_7235  Img_7236

| | コメント (2) | トラックバック (0)


今日のこと

Mはまだ現れません。シナモンは、ずーといないそうですから、家出かも・・・。
母さん猫はエサを食べに来ました。(夜8時)
台湾の総統のなった蔡英文さんは、大のネコ好きだそうです。
Img_7230
午後2時頃から雨になりました。それまで農園で働きました。
もみ殻を撒いています。汗が出ます。
Img_7228
寒アヤメが咲いています。(庭先)
Img_7222

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)
田舎は寒い

誰も住んでいない家は、冷え切っていて、寒い寒い。
猫は、母さん猫とジュニアがいました。(午後8時)
Img_7223  Img_7224  Img_7227
母さん猫は、エサを食べて牛乳を飲んで、さっさと出ていきました。
Mが、いつ戻ってくるか、待っています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)
番組予告(再度)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)


明日田舎へ

あす、一ヶ月ぶりに田舎へ行きます。
農園の作業が主な仕事です。数日前から、何をしなければならないか、イメージトレーニングとしています。
猫が姿を現すか、生活を始めれば、多分、出てくると思います。
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木)
SMAP解散問題

事務所内部のゴタゴタで解散するらしい。犬も食わない内部の喧嘩、好きにしたら・・・と思いますが、そうもいかないらしい。
NHKは昨日の夕方7時のニュースでやるは、今朝の朝日新聞は1面でカラー写真付きで報じ、社会面でも、人々の反応が大きく扱われています。
芸能界、放送界、CMの世界では、一大事に違いない。しかし、NHKのメインニュースの項目だろうか、クオリティペーパーを自認する朝日新聞の1面のネタだろうか、首をかしげました。
喧嘩や不倫(ビッキーの例)を始めると、その結果がどうなるのか、分からなくなるらしい。
解散独立したら、どうなるか、テレビ局は使わないから、仕事はなくなる。使うと事務所に睨まれて、他のタレントのキャスティングが出来なくなるから、自主規制する。イメージが悪いから CMも使わない。復活まで数年はかかる。
本人たちの人生観の問題だから、好きなようにすればいいと思うが、残念がる人が大勢いることも確かだ。
タレントは公共財か、そうだとすれば、テレビや新聞の扱いも、少しは納得がいくかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)
最終バス

休日の最終バス(立川駅から自宅まで)は早く終わります。
成人の日、帰りが遅くなりました。それでも、もしかしてと思い、バス停に向かいました。
時刻表を見たら、もうありません。
若い女性が、同じように時刻表をのぞき込んでいて、次のような会話を交わしました。
「今日は、休日だから、もうありませんね」
「そうですね」
「若葉町(終点)まで帰るのですか?」
「はい」
「一緒にタクシーで帰りましょうか?」
「いえ、いいです」
足早に去って行きました。
そうだ、マズイ事を言ったなと、反省しました。今の時代、彼女の拒否は正解だったのだ、と思い、タクシー乗り場へ向かいました。暖かみのない世の中になったものだと思いながら。
深夜タクシー料金は2,000円。彼女も2,000円払って帰ったはずだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月12日 (火)
視聴率

大河ドラマ「真田丸」の初回を見て、印象よかったと報告しました。
視聴率も19.9%だったそうで好発進。
時間が合えば見ようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)
笑い

松村邦洋くんと食事をしました。
笑いのこと、嫁さんのこと、いろいろ話しました。
1時間程度の舞台を一人でやれる芸人になって欲しいと、強く希望しておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


危険なお笑い芸人

松元ヒロを知っていますか?
日本で一番危険な芸人です。
(政権にとって)
テレビには絶対出られません。出すと担当ディレクターは、まず配置転換、悪くするとクビ。だから怖くて出せないのです。
「笑い」には、こんなに力があるのです。
Epson213  Epson214
チケットは発売と同時に4日間が、あっという間に、売り切れるそうです。
2月3日、発売開始です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


カマキリ

まだ生きています。霧吹きで吹き付けた水を飲んでいます。いくらなんでも、何か食べさせないと死ぬだろうと、ヨーグルトを与えたら、食べました。よし、じゃ、肉のミンチを食べてみろ、と差し出したら、食べました。ボクが見つけて1週間以上経っています。その間、何も食べていません。さすがに腹が減っていたのでしょう。
Img_7212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)
今日のこと

晴天無風。家でブラブラ、本を読んだり寝たり。
大河ドラマ、初回だけは見てみよと思いました。
三谷幸喜脚本、軽やかで分かりやすく上出来でした。おふざけがもっとあるのかと思いましたが、抑制的でした。
音楽の服部隆之、これも軽やかでよかった。父が服部克久、おじいさんが服部良一という軽音楽の系譜。 毎年、クラシック系の作曲家が多く、重すぎる感じがしていました。
役者も楽しそうに演じていて、及第点を付けました。
田布施町出身のお笑い芸人・松村邦洋くんは、大の歴史好き、真田丸関連の取材で長野の上田市に行っていると連絡をくれました。
明日夜、長野から帰京してから会う予定です。
いろいろ話したいことがあるので、ボクが誘いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)
不健康

天気がいいというのに、喉が痛くて、便秘。耳鼻咽喉科へ行って喉の奥の写真を撮ってもらい、薬を処方してもらいました。赤く腫れていました。
昨日から便秘で気分が悪い。ついに薬を飲みました。
友人の椎名由紀くんが送ってくれた本「呼吸法でガンは流せる」を読みました。
十数年にわたる自分の身体の不調を呼吸法で復調させた経験から、これは人にも教えようと、腹式呼吸を体系化し、何冊も本を書きました。呼吸アドバイザーとして大活躍中。
呼吸法によって、免疫力を高め、綺麗な身体を保ち、病気にならない身体作りを目指します。
ガンを克服した人の事例が沢山紹介されています。
便秘にも悩まなくなるそうだ。
Epson212_1
KKベストセラーズ (1,400円+税)
これを読んだあと、便秘が解消しました。これは、多分薬のせい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


コンサート

Epson211

チケットのお申し込みは
チケット・スペース 03-3234-9999

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 8日 (金)
今日のこと

冬らしくなったとは言いながら、例年に比べると暖かいと思います。
夜、都心で後輩と食事をしましたが、帰りの電車では汗をかきました。
カマキリが3日くらい庭にいたので、寒かろうと、室内の観葉植物に移動してやりました。
2日目ですが生きています。ハムやパン、ヨーグルト、何でも食べるとネットにあったので、与えましたが食べません。でも生きています。
霧吹きで水を吹き付けてやったら、舐めています。
Img_7210
北朝鮮の暴挙のニュースで、国会の論戦が薄れています。
野党が、小さな事にこだわって団結しないと、ホントに2/3に行っちゃうぞ、と小沢一郎が脅していますが、ホントにそうなるかもです。
とりあえずそれを阻止しないと、とんでもない日本になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)
田舎の猫

Mがいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


番組予告

昨年度、日本放送文化大賞と民放連賞の、いずれも最優秀のグランプリを取った番組が全国で放送されます。山口放送(KRY)制作。
いつも、TMKPの番組を作ってくれるディレクター・佐々木聰さんの作品です。
日本テレビ系列で、放送日時が違うので確認の上、ご覧いただくよう、ご案内申し上げます。
Epson209  Epson210_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)
拠点公園(水上池公園)

開発中の拠点公園「水上池公園」周辺の竹の伐採作業は着々と進んでいます。
Mizukami1

Mizukami2
(撮影・岡部正彦さん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)


喜寿

元の職場に「社友会」というOB会があって、そこから「喜寿のお祝い」として鉢物が届きました。“おう、そうか”と思い、ネットで“喜寿”を調べたら、「数えの77歳を喜寿という、間違えないように」とあった。「なんだ去年だったんだ」と思い、この贈り物は間違っている、と思いましたが、まあいいか、と思っていただく事にしました。
「命を使い切る」
樹木希林さんが、どこかで発した言葉に激しく感応し、そうだ、そうすれば爽やかに死ねるだろうと、いまでも、気分だけは、そのつもりで暮らしています。
Img_7208
今日、77歳の誕生日を迎えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)
企業広告

今朝の朝日新聞を見て驚きました。
見開き全面、宝島社の企業広告。樹木希林さんが死んで(?)川に浮かんでいます。
Photo
コメントは以下です。
彼女自身が書いたのだと思われます。死生観がよく表現されています。
「死ぬときぐらい 好きにさせてよ」
人は必ず死ぬというのに。
長生きを叶える技術ばかりが進化して
なんとまあ死ににくい時代になったことでしょう。
死を疎むことなく、死を焦ることもなく。
ひとつひとつの欲を手放して、
身じまいをしていきたいと思うのです。
人は死ねば宇宙の塵芥。せめて美しく輝く塵になりたい。
それが、私の最後の欲なのです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)


パソコンの調整

パソコンに詳しい若い友だち・村田友和さんに来てもらって、不具合を調整してもらいました。
1年に1回くらい、来てもらっています。
気持ちよく使えるようになりました。
Img_7206

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)
視聴率

正月三が日の視聴率はゴールデン、プライムともに、テレビ朝日が15,6%でトップだったと友人が知らせてくれました。
「相棒」「科捜研の女」「アメトーク」「とんねるずのスポーツ王」が根強い人気だったそうです。
嬉しい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)
暖かい正月

ブルーベリーは北米が原産で、7度以下の寒さを1,000時間前後感じさせないと花付きが悪いと言われています。今年の収量は悪いかも。
ロンドンでも、もうラッパ水仙が咲いています、と友人からの便り。暖冬は世界的?
息子の嫁さんが来て4人で昼食。
二人とも働いているので「仕事始めが月曜なんて最悪」といいながら帰って行きました。
毎日が日曜日のボクには、そんな感覚はなく、なるほど、と思いました。
椎名誠さんから送ってもらった本が溜まっているので、読み始めました。
Img_7205
「植物会議」という童話のような物語を、もう何年も前に書いて、ラフな絵も、中村みつをさんが描いてくれているので、今年は、これを仕上げる年にしたいと思っています。
出版まで行くには「ビビのアフリカ旅行」が売れなければ、次は?なので頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)
初詣

毎年訪れる「高幡不動尊」へ。
幸せな生活を願っての長蛇の列。平穏な1年でありますように、健康な1年でありますように祈りました。
警官の群衆を叱りつけるような、 不必要に甲高い拡声器の声が不快でした。
気分よくお参りが出来る心遣いが必要です。
モノレールから富士山が見えました。
Img_7202  Img_7203  Img_7204

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)
年賀状

謹賀新年

今年の年賀状です。
年初からPRで恐縮ですが、読んで欲しいという思いを込めて作りました。
(作・中村みつを)
Nenga2016
中村みつをさんから届いた年賀状。
思いは同じ。
Nenga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »