« パソコンの調整 | トップページ | 喜寿 »

2016年1月 5日 (火)
企業広告

今朝の朝日新聞を見て驚きました。
見開き全面、宝島社の企業広告。樹木希林さんが死んで(?)川に浮かんでいます。
Photo
コメントは以下です。
彼女自身が書いたのだと思われます。死生観がよく表現されています。
「死ぬときぐらい 好きにさせてよ」
人は必ず死ぬというのに。
長生きを叶える技術ばかりが進化して
なんとまあ死ににくい時代になったことでしょう。
死を疎むことなく、死を焦ることもなく。
ひとつひとつの欲を手放して、
身じまいをしていきたいと思うのです。
人は死ねば宇宙の塵芥。せめて美しく輝く塵になりたい。
それが、私の最後の欲なのです。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/63009013

この記事へのトラックバック一覧です: 企業広告:

コメント

私も見ました、驚きました、超越してますね~。

投稿: kyoho | 2016年1月 5日 (火) 19時29分

ミレー作のオフィーリアのようですね。
考えさせられます。

投稿: 林 智久 | 2016年1月 7日 (木) 12時16分

元の絵は、そうです、ミレイの名作「オフィーリア」だそうです。

投稿: | 2016年1月 7日 (木) 13時56分

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。