« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)
猫の季節

暖かくなると猫が活発になります。
立ち寄り猫が、エサを食べる順番を争って唸っていました。
Img_7386 Img_7387

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日)
東京マラソン

所用で銀座へ行きました。
マラソンが通過していて、道が渡れませんでした。
(地下通路を利用)
銀座は閑散として、経済的には相当打撃だったろうと思います。
Img_7383 Img_7384

| | コメント (0) | トラックバック (0)


世界ネコ歩き

12:45〜13:30 BSプレミアム
最近、再放送が多い。猫ブームを反映しているのか?
昨日の同窓会でも、猫の話題が多かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月27日 (土)
田舎の猫

ここにいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


同窓会

田舎の高校の同窓会。年に2回もやるので、新鮮さはありませんが、ときどき新人の登場があるので楽しい。
税理士を開業した後輩が「安くやります」というから、思案中。
田舎の土地をもてあまし、使ってくれないか、という話はごろごろ。
夜になると目が見えなくなる先輩がいて、14:00開始。
20人くらい集まっていて、絵本を5冊買ってもらいました。
松村邦洋くんからメール。
「伺えず失礼しました」
高校は違うけど誘っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月26日 (金)
立ち寄り猫

何ヶ月も来ないので、死んだかな、と思っていましたが、今晩、現れました。
元気よさそう。沢山食べました。とりあえずよかった。「チャ」と呼んでいます。
Mに柄が似ているかも?
Img_7382

| | コメント (0) | トラックバック (0)


番組「奥底の悲しみ」再放送

山口放送の佐々木聰くんが作って、昨年の放送文化大賞グランプリ、民放連賞報道部門最優秀賞を受賞した番組です。
朝日新聞の記事です。
226

| | コメント (0) | トラックバック (0)


緊急提言(城南信用金庫)

銀行が堂々と政府を批判する。
これは一読に値します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月25日 (木)
河津桜

友だちが送ってくれました。
Kawazu
田布施にも欲しいなぁ、と思っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)


ネコ歩き

午後3時、BSプレミアム

| | コメント (0) | トラックバック (0)


流行語

「アベ過ぎる」
という言葉が、女子高生の間で流行っているそうです。
意味は、
「馬鹿すぎる、他人の話が聞けない、聞かれたことに答えない&ごまかす」 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年2月24日 (水)
著作権(料理・ファッション)

レストランで料理が運ばれてくると、写真を撮ってから食べ始めるのが習慣になっているようです。特に若者はそうします。
「撮影禁止」のレストランもあるそうです。シェフの自信作を真似されたくないのでしょう。
法的には、料理に著作権はありません。ないから、これだけ豊かな料理が氾濫しているのです。寿司に著作権があって、寿司屋を開業するのに、著作権料を払わなければならなかったら、これだけ世界には広まらなかったでしょう。
ファッションにも著作権がありません。だから、誰にも遠慮することなく、デザイナーは自由に表現できるのです。ボクらは、その楽しさを享受しています。
料理とファッションの国フランスへ出かける日本人がテロ以来激減していて、パリ市長が日本語で、料理とファッションを楽しみに来てくれと、ツイートしている、という記事を読んだので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月23日 (火)
田舎の猫

ここにいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


新党

民主党と維新の党が新党を作るという。
野合だと言う人がいる。野合でなぜ悪いと小沢一郎が言う。
そうだ、なんとしても、とりあえず、一党独裁を止めて、ゆっくり議論しながら、何事も進めて欲しい。次から次へキャッチフレーズを登場させて、一体どうなっているのだ。
地方創生、1億総活躍社会、女性の活躍する社会、まだまだあったような気がするが、忘れた。
共産党も選挙に協力するという。
やっとみんな本気になってきたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月22日 (月)

「植物は<知性>をもっている」
20の感覚で思考する生命システム
S・マンクーゾ A・ヴィオラ 著
 NHK出版
Epson225_1
人類は植物のお陰で生きています。にもかかわらず、人間は植物をないがしろにしています。人間が人間の機能を失うと「植物人間」になったといいます。植物は怒っています。動けないから、人間以上の感覚と知性をもって植物は生きています。
それを明らかにしてくれる刺激的な本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


爆破予告(立川市庁舎)

ボクが住んでいる立川市庁舎を爆破するという予告があったそうです。
24日(水曜日)午後3時
閉鎖、避難等はしないが、来庁しないでくれとネットで連絡がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)
映画「サイトウ・キネン・オーケストラ 小澤征爾」

ホールでオペラグラスを使用しても指揮者の表情は見ることが出来ない。
テレビカメラ数台で収録されたコンサートは、指揮者やプレーヤーの表情を細かく映し出す。
指揮者の両サイドにはマイクがセットされていたようで、指揮者がバイオリンに向かって身体を投げ出す時、足も同時に式台を叩く。その音も収録されている。音源だけ聞いたら、何の音か分からないだろう。静かなとき、指揮者の息づかいも聞こえる。
ベルリオーズの「幻想」は激しい。バイオリンの弓が、時代劇の険のように交錯する。
弦が切れて宙に舞っている。最初は1本だったが最後には3本切れて宙に舞っている。
すごい迫力。感動します。2007年の収録。
もう1曲はマーラーの「巨人」2008年の収録。
NHKエンタープライズの制作。
毎日1回の上映。朝早かったが、見てきました。
(グラミー賞をもらった作品ではありません。)
0655

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月20日 (土)
予防注射

B型肝炎、破傷風の予防接種をやりました。
水を沢山飲め、風呂に入るな、という指示なので、今晩は早寝。
冷たい雨が降っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


足のマッサージ器

昨日、移動途中、時間があったので、東急ハンズを覗いたら、欲しかった足のマッサージ器の実演販売の呼び込みに引っかかって、テストをしました。
これは、素晴らしい、と思いましたが、高い。
パンフレットの表示定価が157,000円、お兄さんが小声で、89,000円にすると云いました。
Epson221 Epson220
考える、と云って、帰ってきました。
欲しいなぁ、と悩んでいます。
使えば、田舎で使います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


田舎の猫

ここにいます。(吉岡さんのブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月19日 (金)
今日のこと

昼、税理士さんと確定申告の打ち合わせ。
午後、番組スタッフとナレーターなどの打ち合わせ。黒柳徹子さんと1分だけ立ち話。
その後、旅行代理店のスタッフに会ってビザの申請用紙とパスポートを渡す。
夜、山口放送の佐々木聰くんと食事。映画制作の仕事で何日か東京にいたらしい。
Epson215  Epson216
この映画は、彼の監督作品。5月に「ポレポレ東中野」で封切り、その後、山口県の数館で上映、その後、全国で順次封切りになるそうです。
東京での試写会(新聞記者など)では30人くらい見に来てくれたそうですが、全員が泣いていたそうです。素晴らしい作品に仕上がっているらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


世界ネコ歩き

今晩21:00 BSプレミアム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木)
丸山議員の発言

「黒人奴隷が大統領」
丸山和也議員の発言には戦慄を覚えました。
人間が壊れている、と思いました。ひどい差別発言です。
奴隷は白人が労働力として強制的にアフリカ大陸からアメリカ大陸へ連れて行ったのであって、人間として劣っているとか、下等であるとか、そんなことは一切ない。同じ人間として平等の権利を有する。
この発言は議員辞職に値する。ボクは丸山和也議員が許せない。
次から次に政治家の不祥事が続く。正常ではない人間の集団に見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今日のこと

カメラはニコンD300を使っていましたが、重いし多機能を使う能力がないし、動画が撮れない、などの理由で、今朝、売りに行きました。友だちから新品同様のものを買いましたが20万円だったと思います。今日の売値32,000円。
少し足して、軽量で動画も撮れるもの買いました。
Img_7376
海外渡航(ネパール)用に予防接種の予約をしました。(土曜日)
予約したのは、A型肝炎、B型肝炎、破傷風の3種類。
いま、予約したクリニックから電話がありました。
「予約していただいているA型肝炎は、副作用が出るのでやらないでくれと製造元の化血研から連絡があったので、中止します」と。
化血研といえば、いい加減な製法でワクチンなどを製造していて、何ヶ月か製造停止の処罰を食らった熊本県の会社です。
まだいい加減なことをやっているのかと、ぞっとしました。
まだやってなくてよかった。
今日の猫がここにいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月17日 (水)
映画「スティーブ・ジョブス」

最初からのMACユーザーで、スティーブ・ジョブスへは憧れや尊敬の念を抱いています。
アカデミー賞にもノミネートされているというし、見なくちゃ、と出かけました。
開発物語だろうと勝手に持っていたのですが、娘をはじめとする人間関係が主流で、自分の思いが外れて、少し失望しました。
思い入れが激しいと、外れたときの落胆は大きい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月16日 (火)
丸川環境大臣

さすがに朝日新聞も我慢が出来なかったらしく、社説で丸川大臣の「軽さ」について、痛烈に批判しています。

政治家になる意志もない人間を無理矢理、政治家にしたのですから、誰のために何をすればいいのか、政治家の本質が理解できていないのだと思います。
女性が活躍する社会をテーマに掲げた安倍政権は、これまた、無理矢理、女性大臣を作ったのですから、本人が可哀想です。
企業にも、能力のないのに、引き立てられ、大きな役割を担わされて、身体を壊したり、精神を病んだりする人間がいます。
自分の人生を自分の意志とは無関係に、他人によって組み立てられる、これは悲劇です。
丸川くん、キミがやりたかったことは、政治家じゃなかったはずだ。政治家としてのセンスはないよ。人生を無駄にしないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ネコ歩き

今晩7:00 BSプレミアム 30分番組

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月)
風邪

微熱があるらしく、身体のあちこちが、チクチク痛い。
今日は、家で事務作業。
バレンタインデー、チョコレート2箱、せんべい1箱、いただきました。
西アフリカのシエラレオネやガーナのカカオ農園で働かされている子どもたちの状況は改善しているだろうか、とこの時期には、必ず思う。
気合いで風邪を撃退するぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


田舎の猫

ここにいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)
春でした

一昨日のパスポート紛失騒動で、風邪を引きました。熱っぽい。
「歯舞」が読めない大臣、しかも、沖縄北方担当、官僚が書く答弁原稿の下読みもしない、もうデタラメですね。国民をなめています。世界に恥を晒しました。
島尻安伊子大臣。税金泥棒。
丸川環境大臣もお粗末。1ミリシーベルトなんて、何の根拠もないと。人に対する優しさが全く感じられない。東大出のエリートの典型。
テレビ朝日のアナウンサーだったから、しっかりしろよと思う。あの当時、東大出のアナウンサーを好んで採用した。「何故なんだ」と同期の総務局長に聞いた事がある。
「アナウンサーでダメでも、他に使い道があると思って」と言った。その通りになった。アナウンサーで成功している東大出はいないのでは?
クロッカスが咲いています。
Img_7375

| | コメント (0) | トラックバック (0)


世界ネコ歩き(選)

本日14:00 NHKBSプレミアム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月13日 (土)
パスポートをなくしたと思った

昨日、取材スタッフのパスポートを集めてビザの申請をしようと、自分のパスポートを鞄に入れて出かけた。ビザの申請用紙とパスポートをクリアファイルに入れた。(と思った。)
スタッフの一人分が間に合わなかったので、持ち帰った。
家に帰って鞄を改めたら、自分のパスポートがない。
青くなった。心臓が高鳴った。どこかで落としたと、立ち寄った場所へ、深夜にもかかわらず電話した。ない。
再申請すれば間に合うと、心を落ち着かせようとするが、興奮して眠れない。
朝、布団の中で、持って出かける前のことを考えた。自分のコピー機でコピーを取ったな、と気がついた。ひょっとするとコピー機から取りだしていないのではないかと思い、飛び起きて確認した。
あった!!嬉しかった。これは老人性健忘症だと思った。
電話で迷惑を掛けた人へ詫びのメールを書いた。
何事も、一に確認、二に確認。心がけようと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


あんこう鍋

これだけ、たらふく「あんこう」を食べたのは初めて。
刺身、唐揚げ、あん肝、茶碗蒸し、鍋、雑炊。
あんこうの解体ショーもありました。
Img_7374  Img_7371  Img_7372
神田「あじくら なまこ屋」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月12日 (金)
今日の予定

ユニセフ事務所(国連大学・青山)で3月のネパール取材の打ち合わせ。
ネパールは日本よりは暖かいらしい。地震の被害から立ち直れない人々が沢山います。
昼食は西麻布が近いのでエピス金子で。留守の間の、知り合いたちの情報を聞く。
吉田事務所(黒柳徹子さんの事務所)へ資料届け。
夕方6時から3ヶ月の一度の食事会。(昔の仕事仲間)
神田で、あんこう鍋だとの連絡。楽しみ。
今日も暖かい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)
立川にて

羽田から立川へバスで着いて、まず、どこへ立ち寄ったか、それは寿司屋でもなく、そば屋でもなく、マッサージ屋でした。
背中がパンパンに、板のようになっていて、痛くて、仰向けに寝られない状態でした。
なぜか、労働をしたせいではありません。猫です。
夜、布団の上に2匹、ときどき、母さん猫が脇の下で寝ます。3匹の猫が身体にくっついていると身動きが出来ません。硬直して寝ています。寝返りも打てません。
「ものすごい張りですね」
痛いのを我慢してほぐしてもらいました。
楽になったような気がします。風呂に入って、消炎剤を塗って寝ます。
猫のいない布団は淋しいけど、遠慮なく寝返りを打ちながら寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


春?

猫が異変を感じているらしく、6時頃から、シナモンが、外に出たいと騒いでいました。
見ているのが辛いので、早めに出発しました。
出てくるときは、諦めたらしく、2匹がコタツの中にいました。
いつも、別れが辛い。
昨日も今日も、春を思わせる陽気です。
岩国空港で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月10日 (水)
明日、東京へ

1ヶ月弱、田舎にいました。楽しかった。
主な目的だった農園の手入れもできました。夏の収穫を待ちます。
猫は、シナモンとMの親子を家の中で生活させてみます。シナモンが外に出たがるので、どうなるかテストです。遊べる部屋は、何部屋かあるので、解放します。
面倒をみていただく吉岡さん、高木さん、ありがとうございます。
ジュニアは腹膜炎の持病がありますが、外で元気で生活しています。
Img_7365  Img_7366  Img_7367
Mはテレビに反応するクセが付いて困っています。
Img_7363
シナモンは、コタツで寝ています。
Img_7368

| | コメント (1) | トラックバック (0)


アメリカ大統領選(予備選挙)

ボクが一番注目しているのは民主党のサンダースさん。
格差をなくすといい、偉大な我が国の政府は、一握りの裕福な選挙資金提供者のものではなく、すべての人々に属するものだという。
リンカーンのゲティスバーグ演説に通じる精神が新鮮です。

「人民の、人民による、人民のための政治」

この主張は、誰も非難できない、誰も反対できない。彼が大統領になれば、どんなアメリカになるのか、楽しみだ。
クリントンさんは、主張が鮮明ではなく、オバマ政治を踏襲するという。新鮮さがない。
トランプさん(共和党)は野蛮だ。まさか、大統領の目はないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 9日 (火)
車談義

いつも行く車の修理屋へオイル交換に行きました。
待っている間の社長との雑談。
衝突したらしい、ひどく壊れた車があったので、乗っていた人はどうだったのか聞きました。
「いや、何ともなかったそうです。派手に壊れていますが、日本の車は、壊れるように出来ていて、ショックを吸収するから、中は平気なんです。中の構造はしっかりしていますから」
世界中の車で、日本の車が一番優れているそうです。
「外車はステータスが欲しい人や趣味で乗っているのであって、故障の少なさ、安全性、すべて日本車の方が優れています。」
だそうです。
余談。
「田川さんは、飛行機で東京を往復しているんですか?」
「そうです。岩国空港は駐車料が無料だから、置きっぱなし」
「僕は、飛行機にも、新幹線にも、一度も乗ったことがありません。どこへ行くにも車です。ぼつぼつ、新幹線には乗ってみないといけませんね」
珍しい人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 8日 (月)
もみじ饅頭

広島の「もみじ饅頭」は漫才師の島田洋七さん(B&B)が有名にした広島の銘菓です。
最近「生もみじ」(にしき堂)が好評ですが、もっとすごいのが出来ました。
「ほろ酔いもみじ」(天光堂)
上にチョコレートがコーティングしてあって、それにブランディが含まれています。
美味しいです。お試しください。
広島へ行った友だちからもらいました。
Img_7359  Img_7360  Img_7361
去年、田布施に来た大学の同級生が、奈良へ帰るのに、広島で途中下車して「生もみじ」を
買って帰る、と言っていました。
「ほろ酔いもみじ」も途中下車する価値があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 7日 (日)
今日も晴天

ぼつぼつ東京へ戻る日が近づいたので、樋の詰まり、溝の詰まりなどを点検、風で落ちてきた庭木の枯れ枝を焼却、これが午前中の仕事でした。
11日に東京へ戻ります。
午後、先日大岩に植えたアヤメを見に行きました。急いで植えたので、ちゃんと植わっているか、確認に。
Img_7357  Img_7333
活着すると思います。
親子連れの見学者と出会いました。
ジュニアです。
Img_7332_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 6日 (土)
晴天

今日は天気が悪いと決め込んで、朝からコタツで本を読み始めたら、面白くて止まらない。
昼頃、外を見たら晴天。なんだ、なんだ、と思ったが、仕事をする気力もなく、今日は休養と決め込んで温泉へ。
2匹の猫は、コタツに入っているボクの膝の中。重い。
Img_7331_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 5日 (金)
蕎麦屋と寿司屋

ボクの田舎の町には、蕎麦屋と寿司屋がないのが唯一の不満です。
車で40分くらいかかる蕎麦屋に仲間5人で行きました。遠いので、予定を立てて予約をして出かけなければなりません。美味しい店で、蕎麦好きが大勢きます。今日も「蕎麦がなくなりました」と沢山の人が断られていました。
Img_7328  Img_7329
「降松(くだまつ)」という店です。下松市にあります。
0833-46-0333
明日から天気が悪くなるらしいので、早朝、大岩に、いただいたアヤメの苗を植えてきました。昨日トラクターで耕してもらったところへ。
Mはテレビに関心が強くなって、テレビを付けると画面にかじりついています。
NHKの天気予報士が使う先の丸い棒に異常に反応してパンチをします。
Img_7330

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 4日 (木)
今日のこと

昨日の草刈りの残りを高木さんと二人で、午前午後、やりました。終了。
大岩に隣接する畑の持ち主の伊藤さんが、トラクターがあるので、いつでも、耕してあげますよ、と言ってくれました。早速お願いしました。
田舎はいいなぁ、と思います。
Img_7326
母さん猫がほぼ定刻(夜8時)にエサを食べに来ました。
見ているのはシナモン、母さん猫の子どもです。
Img_7327

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)
清原和博逮捕

「僕は麻薬を打たずにホームランを打ちます」
警視庁の麻薬防止キャンペーンのポスターに起用されたことがあるそうだ。
覚醒剤の所持も使用も認めているそうだから、ひょっとしたら、早く捕まえて欲しと思っていたのかも知れない。麻薬地獄から抜け出すために。
吉永小百合さんが大ファンだった。西武球場へたびたび観戦に行っていたのを知っています。ショックを受けていることでしょう。
スターの転落。気分の悪い事件だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


草刈り

大岩の草刈りをしました。8名。
お昼ご飯は、吉岡さん手作りの「恵方巻き」。美味しかった。
Img_7316  Img_7318  Img_7320
少し、刈り残しがあるので、また後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)
暖かな一日

近くの部落へ、午後、アヤメなどの苗をもらいに行きました。
(去年もいただいたので、今年もください、と連絡しました。)
大岩周辺に植えようと思います。
夜は、3月の取材のことで、連絡をやっていました。
夜9時に、テレビ局へ電話しましたが、みんな仕事をしていました。
自分も、昔は、いつも、午前様だったなぁ、と思い起こしました。
もう今は、あんな「怖い」ことは出来ません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


お礼状

田布施図書館に本を借りに行ったら、館長さんから、一通の礼状を見せられました。
おおむね、以下のような内容でした。
「椎名誠企画展と講演に参加しました。ファンの一人として感激しました。館員さんの並々ならぬ対応にも感謝しております。お陰で、楽しい有意義な一日を過ごしました。」
写真が2枚同封してあり、これは「あなたに上げます」と館長さんからもらいました。
Img_7312  Img_7313
岩国から来られた方でした。
図書館も、頑張ってくれたんだなぁと嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 1日 (月)
曇天

午前午後、農園の作業をしました。一応、これで終わりにします。
曇っていましたが、気温は高く、楽でした。
猫は、高いところが好きです。
Mです。
Img_7309
母さん猫は、いつも通り夜8時過ぎにやって来てエサを食べて、さて、どうしようかな、と思案しています。ここが秘密の出入り口、自分で開けます。
Img_7310
捕まえて、コタツの中へ押し込みました。中にいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »