« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)
松元ヒロ

松元ヒロソロライブ(千秋楽)を見てきました。
年々、批判の鋭さが増します。笑い転げました。
紀伊國屋ホール(500名くらいだと思います)を4日間、満席にし、一人で2時間演じるのですから、すごいことです。
あす、田舎へ行きます。
3日(日曜日)たぶせ桜祭りです。TMKPでは「森のエリア」で花の苗を無料配布します。
お立ち寄り下さい。
林隆雄さんのチェーンソーアートの実演が楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月30日 (水)
田舎の猫

Mがいます。
http://d.hatena.ne.jp/reonmanma/201603

| | コメント (0) | トラックバック (0)


パスポート

有効期限が1年を切ったので新しいパスポートを申請しようと思った。
有効期限が半年を切ると入国できない国があるから、慌てないように。
そこで迷った。有効期限が10年と5年がある。
5年で十分だろう、いや、黒柳さんは100歳までやるといっている、どうしよう?
料金を調べたら、16,000円と11,000円。
うーん、人に笑われるかも知れないが10年ものにしよう。
田舎で植え始めた桜も結構きれいに咲いている。生きている内に楽しめそうだし、長生きをテーマに頑張ろう。
Img_7488
自宅近くのユキヤナギ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火)

国立(立川の隣り)の大学通り(一橋大学がある)の桜並木を見てきました。
3分から4分咲き、程度でした。
今週末が見頃だと思いますが、天気が悪いらしい。
Img_7483  Img_7484

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)
 スポーツのルール

プロ野球のルールが変わった。本塁に向かう走者は意図的に捕手に接触してはならない。
捕手も本塁に向かう走者を意図的にブロックしてはならない、ということのようだ。
体当たりして得点したり、体当たりで得点を妨害してはならない。
納得のルール改正だ。
相撲もルールを作って欲しい。
立ち会いで、飛び退いてはいけない。(これは相撲ではない)
平手打ちを食らわせてはいけない。(これも、相撲ではない)
ボクは、白鵬が嫌いだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


出版

ボクが親しくしている出版プロダクション「グループ・コロンブス」が渾身の力を込めて製作をした「子ども年鑑」です。
この一冊で、知りたいことが、ほとんどすべて分かります。
大人の読み物としても面白い。知識が広がります。
Epson232
岩崎書店 4,000円+税
「グループ・コロンブス」は宇川育さん率いるグループで、「ビビ」の私家版を編集してもらって以来、親しくしてもらっています。児童書専門。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)
田舎の猫

シナモンとMがいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


田布施の陽光桜

陽光桜が咲きました。(納所池公園 2014年植え付け・岡部正彦さん撮影)
Img_2069  Img_2070  Img_2071  Img_2073  Img_2075

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月26日 (土)
田舎の猫

Mがいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


放送終了(ネパール取材)

今日、東京地区での放送が終わりました。
できる限りの広報活動をしたので、多くの友人が見てくれ感想を送ってくれました。
ありがとうございました。
一つだけ紹介します。
友人Sさん。
チルドレンという表現は、政治家親分の子飼いにではなく、黒柳徹子さんの子どもたちにこそふさわしい。その黒柳チルドレンが世界各地で貧しさにも負けず夢を追いかけている。種をまいた黒柳さんにはいつもながら頭が下がります。俳優の東出さんとの掛け合いナビゲーションは、東出さんの素直な性格が出ているようで、心安らかに聞けました。
番組を紹介してくれたサンスポの記事と、番組でも紹介したスーダンの学校の記事(東京民報)です。みなさんの募金で建てられました。
20160326  Sudan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金)
田舎の猫

ここにいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


板挟み

虫歯を治療して欲しいと、行きつけの歯医者に行った。
中央線沿線では、一番いいといわれている歯医者で、院長も誇りを持っているように見える。
虫歯は左上。右側は上下何本かのインプラントで、かみ合わせがゆるい。
院長曰く「意図が分からない。きちんと隙間なく、かめるように直してきてくれ。そうしないと左ばかりで噛むようになる」と。
インプラントに反感を持ているように感じる。
困ったなぁ、と思いながら、今日、インプラントをやってもらった口腔外科へ行って、仕方ないので、言われて通りを伝えた。やっぱり、部長先生は怒った。
「インプラントの支柱が到達している部分が、1本だけ、建築で言うと、固い岩盤ではないので、負荷がかからないように隙間を空けてあるのだ。その歯医者は、インプラントのことが分かっていないのだろう」
これをそのまま、また、ボクが歯医者に伝えなければならないのか、と気が重くなったが、部長が追っかけて言った。
「よし、ボクが手紙を書く。何という歯医者だ」
ボクは歯医者の名前と電話番号を伝えた。
「1週間後には、手紙が届くと思うから、そのあとで、治療に行ってくれ」
誇り高い二人の医師の間でボクは板挟み。
患者は辛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月24日 (木)
今日のこと

東出昌大さんのナレーションを録りました。
午後1時から。
Img_7479_2 
しつこいようですが、放送予定は以下です。

2016_
午後4時から黒柳徹子さんの講演。(日本記者クラブ)
テーマ・国連と日本人

Img_7481
緒方貞子さんと談笑。
Img_7482
深夜、六本木のスタジオで番組が完成します。
見てから帰宅。食事をしながら待機中。(午後7時)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)
拡散に感謝

番組予告の拡散を多くの方にしていただき感謝しています。
ありがとうございます。
ナレーションを東出昌大さんにもお願いしていて、明日午後、録音します。
黒柳さんと東出さんの掛け合いになります。

ベルギーのテロが気になります。
原発から必要な人員だけ残して、職員を退避させたというニュースがネットにありました。
狙われている兆候があるのだとしたら怖いです。
先日来、国際線や国内線に乗りました。身体に付けている物や機内持ち込み荷物はチャックされますが、預ける荷物はチェックされません。大丈夫なのかなぁ、と不安に思います。
羽田空港でビックリしました。預ける荷物は自動です。チケットをかざすとタグが出てきて、それを自分で荷物へ付けると、自動で流れていきます。誰もチェックしないで飛行機へ積まれます。怖いなぁ、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月22日 (火)
猫M

ここにいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


夕方、近くの桜の観察をしてきました。木によって、枝によって、咲き始めていました。
Img_7472  Img_7477
いよいよ春本番、気分いいですね。
今日は自宅で、友人知人に、見境なく、番組の案内を送りました。メールに添付したり、ハガキに印刷したり。東京ローカルの番組は、新聞が紹介してくれません。なので、個人で頑張る以外に方法がありません。
拡散にご協力いただきたく、 DMデータを貼り付けます。
2016_  2016__2 よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)
ソバ

やっとソバにありつけました。ネパールにもそば屋があると聞きましたが、出かける暇はありませんでした。
Img_7466
写真は「そばがき」ですが、「もりそば」も食べました。
満足。
夕方から黒柳徹子さんのナレーション録りがあって、都心のスタジオへ出かけました。
帰りに立川でソバを食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


番組予告

今年は、全国ネットではなく、東京ローカル(関東地区のみの放送)での放送です。
申し訳ありません。
2016_

| | コメント (0) | トラックバック (0)


東京着

午後、天気がよかったので、日向ぼっこをしていたら、母さん猫が膝に乗ってきて、寝ていました。この猫は、臆病で、シナモンとジュニアは自分の子どもですが、ビクビク恐れています。
Mもシャーと威嚇します。そんなワケで、オビオビしながら暮らしています。ボクの膝が安息場所?
Img_7461  Img_7465

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)
今日、東京へ

最終便(午後7時)で東京へ戻ります。
4月3日は「桜祭り」なので、それまでには再度、帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)
いちご狩り(TMKP主催)

「まるごといちご狩り」本日実施しました。
参加者13名、城南地区にある「いちごらんど」へ。
美味しかった。
Dscn0896  Dscn0897  Img_7459  Dscn0900
最後の写真は、近くにある「岩城窯」のサロンで、ケーキ(ブルーベリータルト)とコーヒーを楽しんでいるところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


島田洋七さんの本

News_thumb_gbi2
昨日発売だそうです。まだ手にしていません。双葉社。

【本書の概要】

今や日本の認知症患者は約 400 万にもなると推定されていま す。「認知症を予防し、いかに健康に年をとるか」に注目が集まる 昨今、大ベストセラー『佐賀のがばいばあちゃん』で一躍時の人とな ったがばいばあちゃんの、くすっと笑ってちょっと泣ける名言の数々 とともに、楽しく認知症予防できるドリルが誕生しました!

<ステップ1> 心を元気に!

「がばいばあちゃんの名言」をマスの中に書写してみましょう。 その後、口に出して復唱することで、心がぱっと明るくなり、前向き な気持ちになれます。

<ステップ2> 頭を元気に!

名言にまつわるパズルやクイズを解いてみましょう。書き込み 式のドリルを解くことで、頭と手を使い、脳細胞を活性化!

| | コメント (0) | トラックバック (0)


世界ネコ歩き

今晩7:00 BSプレミアム 30分番組

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月18日 (金)
広島往復

雨の一日、広島で同級生5名で会食。
電車で往復しました。広島駅の商店街で「ほろ酔いもみじ」を探しましたが、見つかりませんでした。お気に入りのもみじ饅頭です。
Img_7455
2匹がボクの食事の用意を見ています。
食べるモノがあたら、食べてやろうと。
残念でした。魚系はありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)
春でした

暖かな一日でした。
猫たちは、みんな元気です。
白です。
Dscn0892
ジュニア。
Img_7452
Mです。コタツから顔だけ出しています。
Img_7453_3
シナモンです。今晩は室内で寝ています。
Img_7454
母さん猫も来ましたが、写真を撮り忘れました。
モクレンが一日で開きました。ピンクは桜ですが、品種が分かりません。
Dscn0880  Dscn0886

| | コメント (0) | トラックバック (0)


絵本紹介記事

沖縄在住の葉っぱ博士・林将之さん(田布施町出身)が送ってくれました。
琉球新報の情報誌「レキオ」
Bibi_africa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水)
田舎の猫たち

Mとジュニアとシナモンに会いました。母さん猫も元気だそうです。
台所のバスケットには、なんと湯たんぽが。取り合いをするはず。
吉岡さんの面倒見に感謝です。
Img_7449  Img_7450
現在(夜9時)Mだけがいます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)
明日田舎へ

ネパールはガソリンもガスも電力もインドに頼っています。
政治的な問題で、ガソリンが来なくて、週に1度程度の配布日には、バイクや車が長蛇の列になります。
Img_7405  Img_7406  Dscn0775
あす、田布施へ行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


田舎の猫

Mがここにいます。 Mは表情が豊か。感情が表情によく表れるように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月)
帰国

今日、午後、出発します。
羽田15日早朝の到着。
今年は、日本とネパールが国交を樹立してから60周年の記念の年だそうです。
今回の黒柳徹子さんの訪問を、その記念行事に位置づけていいか、外務省から打診があったようで、多分、そうなるのでしょう。
昨晩、日本から来た全員が、大使公邸へ招待されました。
現地で働いている日本人も招待されていて、参考になる話を沢山聞きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


カトマンズは排気ガスの街

夕方、カトマンズの最も交通量が多いロータリーで撮影しました。
公害の街です。約束の時間には絶対着きません。
Dscn0797  Dscn0793  Dscn0801  Dscn0802  Dscn0803  Dscn0806  Dscn0809  Dscn0810  Dscn0814  Dscn0815  Dscn0817  Dscn0821  Dscn0823
白いマスクは1人もいませんでした。田舎では土ほこり。家の中で薪を使って調理をするから煙が肺を痛める。ネパールは公害がいっぱい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)
今日も夏(ネパール)

この国は、医者も病院も少ない。女性コミュニティ保健ボランティアが5万人いて、妊産婦や子どもたちの栄養指導などを行っています。彼女たちの活動、元子ども兵士だった少女のインタビューなどをしました。明日は首都のカトマンズへ戻ります。
写真は、子どもたちや大人たち。
Dscn0491  Dscn0497  Dscn0503  Dscn0558  Dscn0535
Dscn0424  Dscn0517  Dscn0524

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月12日 (土)
芸術選奨

山口放送(KRY)のディレクター・佐々木聰くんが、今年度の「芸術選奨・放送部門新人賞」を
受賞しました。

新人賞

佐々木 聰

ディレクター

「奥底の悲しみ~戦後70年、引揚げ者の記憶~」の成果

「田布施町まるごと公園化プロジェクト」の記録を撮ってくれています。
嬉しいことです。
詳しくはここにあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今日も夏(ネパール)

アジアの最貧国といわれるネパールを巨大地震が襲いました。
貧しさが増して、人身売買がささやかれています。強制結婚も。
貧しさ故に、子どもが売られたり、15歳くらいで結婚させられたりするのです。
そんな話を取材しました。
写真は、そんな話とは関係ありません。
Dscn0335  Dscn0328  Dscn0373

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)
田舎の猫

ここにいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今日もネパールは夏

午後は首都のカトマンズへ戻ったので、Tシャツを購入して、夏姿になりました。
今日も暑かった。
黒柳徹子さん、元気に到着。明日から本格的な取材が始まります。
僕たちが事前に行ったヌワコットの村へ行きます。
写真は村の様子とカトマンズの世界遺産の崩壊など。
Dscn0157  Dscn0164  Dscn0196  Dscn0199  Dscn0207  Dscn0226  Dscn0234  Dscn0253  Dscn0262  
ネパールの定食。
Img_7398

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月10日 (木)
田舎の猫

Mが日向ぼっこをしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


ネパールは夏

昨日から滞在しているヌアコット郡は標高550メートルの盆地で夏のように暑い。
服装計画を間違えました。困っています。
地震の跡は、1年たっても復興せず、貧しくなった家族は、子どもを労働させたり、強制結婚させたり、人身売買したり、悲惨なことがあるそうです。
写真は順不同。
Dscn0031  Dscn0056  Dscn0073  Dscn0077  Dscn0082
Dscn0108  Dscn0143  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水)
ネパール到着

カトマンズから車で北へ2,5時間、ヌワコット郡のビドゥールという所まで来ました。
明日から取材開始です。
写真はカトマンズ。
Dscn0012_2  Dscn0014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 8日 (火)
バンコクの空港で

空港でバンコクで乗り継ぎです。5時間待ち。温泉もあるし、マッサージもあるので、何とか時間をつぶせそう。気温は27度(機内の放送)とか。空港内は無料Wifiあり。 現在7名で移動中。
黒柳徹子さんは2日遅れでネパール入り。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)
ネパールへ

今晩、0:20分(8日)羽田からネパールへ向かいます。
首都のカトマンズは2泊だけで、地方のホテルへ泊まるので、通信事情がわかりません。
Wifiがあるとは聞いています。使用できれば更新します。
15日帰国。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)
聖火台

オリンピックのシンボルの聖火台が計画にないそうだ。「聖火台に点火」は競技開始のビッグイベント。その聖火台が、設計者も、それを審査した人々も、無いことに気づかなかったという。
今になって、誰が悪い、あいつがおかしい、と非難合戦。
どの組織の、だれが責任をもって競技場の建設をしているのか、我々には分からない。
日本スポーツ振興センター(JSC)
大会組織委員会 (森喜朗会長)
オリンピック担当大臣(遠藤利明)
森喜朗会長の発言。
「日本スポーツ振興センターというところの、少し頭がおかしい連中が、聖火台を作るのを忘れて設計図を作っちゃった」
外国からは笑いものになっているらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


田舎の猫

ここにいます。
http://d.hatena.ne.jp/reonmanma/201603

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 5日 (土)
アニメ「戦争のつくりかた」

アニメ「戦争のつくりかた」(7分38秒)

再生回数23万回以上、大ヒット中。

> 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金)
今日のこと

田舎の猫、ここにいます。
気持ちよさそう。幸せな気分になります。
女子サッカー、3試合見ましたが、勝つものと思って見てたので、がっくりです。
相手は、日本チームを研究していると思いました。日本は、自分たちのサッカーをやればいいと思い、相手の研究はしていないように見えました。
油断があったのだと思います。残念です。
辺野古問題、裁判所の和解勧告を受け入れて、工事を中止するそうですが、建設計画は変更しないというのですから、選挙を意識した「だましのテクニック」ではないかと疑います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)
春が来ました

来週行くネパールは標高が高いのに(首都カトマンズは1,350メートル)、日本より暖かいらしい。(緯度は奄美大島と同じ)
日本が寒いので、何となく信じられなくて、冬物を用意していましたが、今日、薄いモノにしようと決断しました。
電気が不足している国なので、停電の時のための懐中電灯、地方のホテルに泊まるので、トイレットペーパーなどなど、考えながら荷造りをしていると、どんどん荷物が増えていきます。
出発までに、どこまで減らせるか、頑張ります。
いま世界はシリアに注目が集まっていて、お金(寄付金)もシリアに集まっていて、ネパールは忘れ去られて資金不足だそうです。なので、我々の訪問は非常に助けになりますと、国連は喜んでいました。頑張ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)
田舎の猫

ここにいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


書店

立川高島屋の6階に「ジュンク堂」がオープンしました。
ワンフロア全部が書店ですから、ものすごい広さです。ゆったりしていて、気分のいい本屋ですが、もともと、人が行かなくなったビルなので、果たして繁盛店になるか心配です。
「ビビのアフリカ旅行」を検索してみたら1冊ありました。
今日、そこで買ったレシピ本です。
Epson231_1
妻が好まない食材はテーブルに乗りません。どこのご家庭でも同じではないかと思います。
ボクは、田舎で一人暮らしをするので、日常食べられない「油揚げ」を楽しもうと思って買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


認知症と鉄道事故

強い関心を持っていました。
「家族に賠償責任はない」という最高裁の判決にホット胸をなで下ろしました。
一審も二審も「責任あり」でした。
91歳の認知症の老人が線路へ入って列車にはねられ死亡しました。鉄道会社は振替輸送などで損害を受けたから720万円支払えと家族を訴えた裁判でした。
「家族の監督責任」が議論になりましたが、ひき殺した鉄道側に責任はないのだろうか、と不思議な気がします。
人の侵入の可能性がある場所に防護柵を作るとか、線路に人が侵入したら、安全に停止できる距離から自動ブレーキがかかる装置とか、鉄道側にも責任があると思います。
このケースでも、運転手は、危険回避の行為をしたかしないか議論すべきだと思います。
車の場合、運転者は、その場で逮捕されます。鉄道会社は、人をひき殺しておいて、金を払えといっているのです。傲慢で居直っているように見えます。命を大切にする社会であって欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)
夜の勉強会

ネパールの勉強会をやりました。
講師は外務省の担当官、現地で働いていた元国連職員、それにネットの会議システムを使ってユニセフの現地職員とのやりとりなど、活発な勉強会になりました。
取材は3月8日〜15日。
放送は3月26日(土曜日)9:55分から10:55分
この枠は東京ローカルで全国ネットではありません。地方は、番組販売という形になりますので、放送は未定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »