« 田舎の猫 | トップページ | 背中の痛み »

2016年5月 8日 (日)
スポーツ用語

今朝の錦織圭V.Sジョコビッチの試合は残念でしたが、2セット目はタイブレークに持ち込んだので、大したものだと思いました。錦織くんは強くなりました。来年は、ジョコビッチに勝てるようになるでしょう。
試合で使われる用語を知らなかったので調べました。
「タイブレーク(Tiebreak)」
早く決着を付けるために導入されたシステムで、意味は、tie=同数均衡 break=破る。
もう一つ、シード権とかシード選手とかの「シード」の意味を知りませんでした。
seed=タネをまく。
強い選手が最初から対戦しないように、組み合わせ上、あちこちに、ばらまく、という意味だそうです。
シード選手は、弱い選手が戦う1回戦には登場しないで2回戦から登場したりします。
大会を盛り上げるために考えられたシステムだそうです。
錦織くんのお陰で使用言語も覚えました。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/63600739

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツ用語:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。