« 一日中雨 | トップページ | 猫たち »

2016年5月30日 (月)
ニュース雑感

消費税の延期、どちらがいいのか、素人には判断が付きませんが、この総理は、口先だけの、理念のない、その場限りの屁理屈を並べ立てて、信用できないお人柄。
これくらいの景気変動は、いつでもあり得るとエコノミストとは言います。2年半後も、また延長かも。国の借金は天文学的。いいのかなぁ。

息子を山へ置き去りにした親。
子どもの不安と焦りを想像してみる。やりきれない。家へ帰ろうと必死で歩いているはずだ。
事故に遭わずに発見されることを祈る。ホントに、祈る。

テレビ局へ入社した頃、先輩に、これだけは守れ、と言われたことがある。
自分が作った番組で主張してことを、自分の生活で、そのまま実行することは難しいかも知れない。しかし、少なくとも、その真反対のことだけはするな。例えば、日本人が東南アジアへ出かけて買春をする。それを番組で批判する。自分が出かけた時、同じことをするな、と言う意味だ、と。
この話を、都知事の舛添要一に当てはめてみたいと思った。
彼が政治評論家としてテレビで活躍していた頃、政治家の金の問題は厳しく追及していたはずだ。買春を批判して、自分で買春をしているのと同じことだ。
言行不一致。恥ずかしい。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/63706962

この記事へのトラックバック一覧です: ニュース雑感:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。