« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)
映画「海よりもまだ深く」

どーしても見たかった映画、是枝裕和監督作品、出演、阿部寛、樹木希林、真木よう子、など。
抜群に面白かった。これほど面白いホームドラマ(?)は見たことがない。
セリフと演技のデテールが見事だ。希林さんがいなかったら成り立たない映画だと思った。
立川では、1日1回の上映。もうそろそろ終わりだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月29日 (水)
田舎の猫

ここにいます。
今日、期日前投票をしてきました。(立川市役所)
またカープが勝っています。11連勝。嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


映画「Fake」

「Fake」(森達也監督作品)を見てきました。
耳の聞こえない作曲家として登場した佐村河内守氏、実は、作品のすべてはゴーストライター(新垣隆氏)が書いたものだったと話題になった事件。
その主役である佐村河内守の真実に迫るドキュメンタリー映画。
マスコミによって作り上げられていく虚像を自らが剥がしていく。テレビ局が出演交渉にやってくる。昔の自分を見るようで、心地が悪い。
監督が問う。
「あなたは、本当に音楽が好きなのか?頭の中に音楽が充満しているのか?ならば、自分で作ればいいではないか!」
これへの答えが最後の12分間に。
最後に監督が問う。
「あなたは、私に嘘はついていませんか?」
彼は、答えないまま映画は終わる。
ゴーストライターだった新垣隆氏、週刊文春に告発記事を書いた作家の神山典士氏が取材に応じていないのが不満だ。
(渋谷のユーロスペースで公開中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)
 スポーツ

不可解な殺人事件、イギリスの混乱などなど、気分の落ち込むニュースの中で、スポーツニュースが爽やかさを運んでくれます。
錦織圭くん、ウインブルドンで1回戦をストレート勝ち。広島カープは、なんと10連勝。優勝間違いなし。今年の広島は、大騒ぎでしょう。嬉しい。
錦織くんは島根県出身、山口県では、卓球の石川佳純くん、頑張れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月27日 (月)
雑用の日

歯医者さんや銀行や郵便局や、溜まっていた雑用をこなしました。
西日本は、また雨らしい。東京も、明日は雨の予報。
骨折をして入院中だった写真家の田沼武能さんはもう自宅でした。
よかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)
田舎の猫

今日から吉岡さんに面倒を見てもらいます。お世話になります。
ここにいます。
http://d.hatena.ne.jp/reonmanma/
東京にいる妻も猫好きで、田布施の猫はどうしている、と聞きますから、
「猫の話はしない。聞かないでくれ。」と答えています。
話していると、会いたくなったり、切なくなったりするからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


東京へ

今日、午後の便で東京へ、来月10日頃には戻ります。
晴天です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年6月25日 (土)
放送

ユニセフ親善大使の黒柳徹子さんが3月、ネパールを訪問しました。
その同行記録を今日、山口朝日放送で放送してもらいました。
感謝です。
「見てよかった」と感想を沢山いただきました。
ありがとうございました。
朝7時からのワイドショーでは、番組予告と絵本「ビビのアフリカ旅行」のPR をやってもらいました。絵本の印税はアフリカの子どもたちのために全額寄付します。1冊でも多く売りたいと思っているので、助かりました。
山口県は、本が売れない県として出版業界では有名(?)です。
「ビビのアフリカ旅行」を買って汚名を返上してください。
よろしくお願いします。
1
ポプラ社 1,200円+税
(推薦コメント・黒柳徹子さん、椎名誠さん、内舘牧子さん)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)
EU離脱(イギリス)

素人です。理論的ではありませんがショックです。
主に経済問題が語られますが、もともと、第二次大戦後、「もう戦争は止めよう」という理念を掲げて練り上げられた枠組みです。ボクは、憲法9条が破壊されたような気分になっています。
もう一つ、他国に影響されず、自国を強くするという離脱思考は、トランプ現象に通じます。ひょっとすると、アメリカでも、トランプが大統領になるかも知れないと危惧します。そうなると、いままで築いてきた価値観はぶち壊され、世界は大混乱になるでしょう。素人の心配事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ネコ歩き

今晩10:00 NHKBSプレミアム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)
大雨

昨晩は、裏山が崩れるかもと、不安な夜を過ごしました。が、無事でした。
今日は快晴でしたが、また明日から雨だそうです。
毎年、道ばたに咲きますが、サフランですかね。似てますが、サフランの咲く時期は、春先ですよね。ご存じの方、教えてください。
Img_0174  Img_0175
名前が分かりました。
ゼフィランサス(ヒガンバナ科、ウオーターリリーとも)
デイゴが咲きました。
Img_0176

| | コメント (0) | トラックバック (0)


番組予告(山口県の方へ)

下記番組をYAB(山口朝日放送)で放送します。
(今週土曜日)
関東地方では3月に放送したものです。
朝7時からの「どき生てれび」でも、放送予告と絵本「ビビのアフリカ旅行」の紹介、プレゼントなど放送されます。
2016_yab_01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)
大雨

恐ろしいほどの雨が降り続いています。
裏山があります。その裏山には大きな木もあります。地滑りが起きたら、ボクの寝室を直撃します。別な場所で寝ようかなと思案しています。
猫たちです。
Img_0172  Img_0171  Img_0173
シナモンは、顔のヒゲを舐めに来ます。毛づくろいのサービスの積もりかも。猫の舌はザラザラで痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


鳩山邦夫さん死去

67歳とは若すぎる。料理が上手だった。料理番組(CS用・週一) を作っていたことがある。
助手は兄の由起夫さん。収録場所は鳩山会館の厨房。料理をしながら、政治の裏話が面白かった。
揚げ物が好きだった。肥っていたのは、揚げ物のせいだと思う。秘書も朝から揚げ物を食べさせられるので、みんな体格がよかった。畑で野菜も作っていた。秘書も畑で働くから、みんな日焼けしていた。
蝶の収集家としても有名だった。
ご冥福を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)
選挙

明日から選挙が始まります。
強い関心がある選挙です。
18歳と19歳が、どのような投票行動をするか。
三分の二をクリアするか、阻止できるか。
みんな投票に行って欲しいと思います。
南米あたりの国では、多分、ブラジルでは、選挙が義務化され、行かないと罰則があると思います。日本では、憲法違反になるから法律が作れないのでしょう。行かない自由(表現の自由)を束縛できない?
大雨でした。昨日は、恐ろしいほどの雨が降りました。被害はありません。
家にいる時間が多い二日間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)
イギリスの選択

理想を掲げて、困難を乗り越えて、折角作ったEUを、離脱しなくてもいいだろう、と素人ながら思う。新しい、世界で初めての枠組みだから不都合はいろいろあると思う。短絡的に離脱を叫ばなくても、枠内で解決する方法を模索するのが正しいのではないかと思う。
他の国へ迷惑を掛けて、自分(英国)は落ちぶれていく、そんな姿を想像します。
短気は損気という諺がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)
舌戦(選挙)

麻生太郎財務大臣。
「90歳で老後が心配と、訳の分からんことを言っている老人がいた。オイ、いつまで生きているつもりだと思ってテレビを見ていた」
サッサと持ち金を使い果たして死んでくれ、日本経済のために、と言っているのです。
この人は、国民は国のために存在していると思っているようです。
「幸せに人生を全うする権利、命への尊厳、
それ、何じゃ、お金が世の中に回らなければ国民は豊かになれないのだよ。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)
邪魔をする猫

Img_0167 Img_0169 

| | コメント (2) | トラックバック (0)


映画「ふたりの桃源郷」公開延長

東京では、満員が続き、8月5日まで延長になりました。
5/14〜8/5、凄いヒットです。
東京のみなさま、是非ご覧下さい。
ポレポレ東中野

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)
懸案事項

8月の第一日曜に、15年間もやってきた「ろうそく祭り」を、今年もやるか、悩んでいます。
会員が年をとって体力的にシンドイというのが悩んでいる理由です。
僕も、「もう、いいだろう」そんな気分です。
もう一つ、「雪村いづみコンサート(トークショーつき)」
悩んでいましたが、10月16日(日曜日)にやろう、と決めました。
準備開始です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)
ニュースから

舛添都知事の辞任を報じたニューヨークタイムズの記事の一部です。

The word that has perhaps been most frequently used to describe the episode is sekoi, meaning cheap or petty.
(彼のエピソードを語るのに、頻繁に使われた言葉はセコイだ。意味はケチ。)
「セコイ」が国際語になった。
民進党が選挙用に政策を発表した。「国民との約束」というらしい。
で、笑えるのが、民進党の英語名。意味不明の名前だから、翻訳のしようがなかったらしい。で「The Democratic Party 」
これは、昔の民主党と同じ。「 of Japan 」が付いていたらしいが、それは民進党の場合、ないようだ。
 
白川由美さん死去。
テレビ局へ就職した頃、ドラマのADをやっていた。
AD(アシスタントディレクター)は、稽古の段階から収録現場まで、役者さんとの接触時間は極めて長い。衣装や小道具、食事まで、細かな面倒をみる。10年くらい経った頃、まだ僕の名前を覚えてくれていて、どうしているのか、会いたいと連絡があった。渋谷で会った。二谷英明さんも一緒だった。
「あなたに借りたジャンパー、洗濯してまだ家にあるわよ」
寒かったので、ジャンバーを貸した記憶があった。
「さようなら、お元気でね」と車から手を振ってくれたシーンを覚えている。
涙がでそうだ。
その後、僕はドラマを作ることはなかったので、お会いすることはなかった。
ご冥福を祈ります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)


荒木一郎プレミアムコンサート

今日の日刊スポーツに記事が出ました。

デビュー50周年記念 荒木一郎プレミアム・コンサート
「空に星がるように」
2016年10月3日(月) 開場16:00 開演:17:00
渋谷Bunkamura オーチャードホール
主催:ニッポン放送  企画・製作:ミューズ・プランニング
お問合せ サンライズプロモーション東京 0570-00-3337

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年6月15日 (水)
情報誌

田布施には、月に一回発行される情報誌が二つあります。
いずれも個人が自費で発行されていて、広告はありません。
1)「WoodyNews」岡部正彦さん発行
  写真(カラー)が多く、記事は短文で整理され読みやすい。町内だけでなく、他府県へ郵送されています。
2)「まちづくり新聞」國本悦郎さん発行
  毎号、主張のある力の入った記事で文字量は多い。町議会の傍聴記など、興味深い。
  町内に、ご本人が配達されています。大変な努力です。
  両誌とも、町の情報が得られて、楽しく役立つ。
  毎月、これだけのものを、よく書けるなぁと感心します。
  頑張ってください。
Img_0166

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)
今日だけの晴天

午前中、大岩公園の草刈り、午後、ブルーベリー農園の草刈り、明日から天気が悪くなるという予報なので頑張りました。腰が痛い。
安倍晋三の街頭演説。
「気をつけよう、甘い言葉と民進党」
品性下劣。岡田克也もさすがに怒った、これが首相の言葉か、度が過ぎる、と。
野党連合に危機感を感じているのだと思う。
お里が知れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


元新聞記者で出版社社長

正月に、知事が家族と滞在していた千葉のホテルに訪ねてきて会議をやったという人物。
マスコミも都議も、調べればわかるだろうに、怠けていると腹が立つ。
その人物が存在しなければ、あるいは、千葉には行っていないというアリバイがあるなら、知事は「「ウソ」をついていることになる。
一発で勝負が決まる事柄を、何日も、虚しい言葉の応酬をやっているのかと、腹が立つ。
怠慢だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)
雨のち晴れ

朝から審査用のDVDを見続けたら、昼には目がかすんできました。
こりゃまずいと、午後からは止めました。
明日は晴天らしいので、大岩公園の草刈りをします。高木さんに応援をお願いしました。
古い友人・歌手の荒木一郎さんがリサイタルをやります。
10月3日 オーチャードホール(東京渋谷)
ゲストに宇崎竜童さん、中村雅俊さんが決まったと報告がありました。
滅多にないことなので全国からオールドファンが来場されると思います。
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

雨で野良仕事は出来ませんでした。
民放連賞の審査員を依頼され、38本の番組を見始めました。見るだけではなく講評を書くので大変な作業ですが、楽しいです。
Img_0159  Img_0162

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ハンティング

捕まえる現場を見てみたいと思います。
小鳥です。
Img_0155
暖かかったけど死んでいました。
取り上げたら、また、外へ出て行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

Img_0153

夕方エサを食べたらすぐ寝始めて、朝は4時頃からベットの廻りをウロウロ。
うーん、なんとか人間に合わせてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


映画「ふたりの桃源郷」

山口県での初日を見てきました。(Movix周南・下松市)
客席数210、超満員。そうだろうと思って1時間前に行きました。
東京のポレポレ東中野が100席。
映画は、ボクがDVDで見せてもらったものより、整理され、洗練され、完璧な仕上がりでした。
終わって、劇場内は、観客のすすり泣きで充満しました。
その中を、佐々木聰監督が登場、彼もまた、泣いていました。やっと言葉が出ました。
「テレビ番組を作って放送しても、見てくださった人々の反応は分かりません。このように、直接反応に接すると感動します。ありがとうございました。」
あざとい作為もなく、淡々と25年間を撮り続けたて作品に仕上げた裏には、夫婦と監督との良好な人間関係があったからです。
夫婦は、カメラとマイクがあることを忘れて日常生活を送ります。
被写体にとって、カメラとマイクが「透明になる」ことが、良質なドキュメンタリーの必須条件です。見事です。
Img_0149  Img_0151  Img_0152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)
今日も、平凡な一日

快晴でした。午前午後、草刈りをしました。
電話を1本(荷物の再配達依頼)しただけで、誰とも話をしませんでした。
ベンチをここに。散歩する人が利用してくれます。
Img_0147
猫はこんな感じで寝ています。
Img_0148

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)
平凡な一日

午前中、雨、午後、晴れ。
剪定枝を焼却するために、一カ所に集める作業をしました。
Img_0003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)
しぶとい都知事

連日都議会で、攻撃され批判され、しぶといなぁ、と感心します。
人格を構成する基本部分が批判の対象ですから、こたえると思いますが、この人は違うらしい。これを厚顔無恥とか、蛙の面にションベンとか言います。
可哀想なのは、(あるいは、虚しいのは)彼には、東京をどのようにしたいのかという目標がないから、都民のために粉骨砕身頑張ります、といっても、言葉だけで具体性がないから、虚しく響きます。
「これだけはやらせて欲しい」と言えば説得力があるのですが・・・。
猪瀬直樹は社会の不合理を暴くドキュメンタリー作家だったので、不合理を見つける能力はありました。都民の利便性のために頑張っていました。
舛添知事にはその迫力はありません。
もう、うんざりです。退場ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今日のこと

大ヒット中の映画「ふたりの桃源郷」の監督・佐々木聰くんとラジオでお世話になっているディレクターの中山裕美子さんの3人で食事をしました。(昼・徳山で)
ほとんどボクが1人で喋っていました。反省です。猫に話しかける以外は誰とも喋らない日が多いので、と別れ際に謝りました。
映画は、サンプル版のDVDを見て、何カ所か、こうした方がいいと、感想を言いました。
「直しました」と言っていたので、劇場で見てみようと思います。
大岩公園を覗いてきました。
来週あたり、草刈りに行こうと思います。
Img_0144  Img_0146

| | コメント (0) | トラックバック (0)


夏のイベント

参加お待ちしています。
Pop

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)
豪雨

午前中、豪雨でした。樋の詰まりが分かるので、合羽を着て作業しました。
午後は晴れてきましたが、仕事は出来ませんでした。
屋敷のあちこちに植えてもらったアジサイが綺麗に咲き始めました。
Img_0139  Img_0140  Img_0141  Img_0142
猫は流しで水を飲み、Mは流しが水洗便所だと思っているらしく、ついでにオシッコをします。
Img_0138  Img_0143

| | コメント (0) | トラックバック (0)


都知事の判断能力

あれだけの支出行為が、適切か不適切か、弁護士に判断してもらわなければならないほど、彼の金銭感覚は混濁しています。自分はすべて適切だと思っているのです。
例えば、美術品100点の購入については、外国の要人と面会する時に、その国の知識が必要だから、だそうです。家族旅行に、元新聞記者を読んで話したから公金支出は当然だ、そうです。
これほど「判断力」を失った人に「粉骨砕身」頑張られても都民は迷惑でしょう。
彼は、何をやりたいのか、目標も理念もなく知事になったのですから、公金でプライベートを楽しむことが、知事としての唯一の 存在理由になったのでしょう。
情けない人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)
骨折

ボクではありません。
写真家の田沼武能さん、腰の骨が折れて入院中との情報、早速、携帯に電話してみました。
自宅で階段を踏み外したのだそうです。もう、リハビリをやっているとのこと、よかったです。
口は達者だよ、と大笑いしながらしばらく世間話をしました。87歳。
午前午後、1時間ずつ草刈り。
猫は元気です。M とシナモン。
Img_0136  Img_0132

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)
雨の日曜日

隣町の友人が「反原発集会」を10時から開くというので、ボクが制作した反原発ソングのCD「千の声」を無料配布して欲しいと頼み会場まで運びました。(100枚)
段ボール箱に入ったまま放置してあっても意味がないと思い、無料配布して聞いてもらおうと思いました。
Img_0131
聞いていただける方、無料でお送りしますので、ご連絡ください。
(コメント欄から住所氏名をください。公開しないので大丈夫です。)
ついでに、25日に放送される黒柳徹子さんの番組と絵本のPRを依頼しました。
ボクが管理しているHP「トットチャンネル」の表紙に「徹子の小さな放送局」という動画を楽しんでいただくコーナーがあります。Youtubeが登場する前に作ったモノで、RealPlayerというアプリで動きます。現在、このアプリは存在してはいますが、インストールしている人はほとんどいません。なので、動画ファイルをYoutube用に変換して見ていただこうとして作業中です。
今日、雨で外の仕事が出来なかったので、25話分を Youtubeへアップしました。
画像が非常に悪いのですが、楽しんでいただけると思います。
ゆくゆくは、HPで簡単に見ることが出来るようにします。
取りあえず、ここにありますので、楽しんでください。
面白い話をする、が条件のコーナーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土)
梅雨入り

中国地方「梅雨入りしたとみられる」と発表。
午後から本格的に降り始めました。
農作業は出来ませんが、ボクの身体は休養になって喜んでいるのかも。
温泉に行きました。
今晩は気温が低く、ストーブに点火しました。残りの灯油を消費するために。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)
少年発見

よく生きていたと胸をなで下ろしました。
こんな時、子どもは、決して親を恨まないものです。
純真ですから「ボクが悪かったからこうなった」と思います。
アフリカで聞いた話です。
貧しく子だくさんの家庭の子は、ボクがいなければ、兄弟は、もっと食べ物が食べられると考え、自分の意志で家出をし、ストリートチルドレンになる子がいるそうです。
子どもは不満を言ったりしません。自分が悪い、と思うのです。
ご両親は、深く反省されたとこでしょう。
仲良く暮らして欲しいと願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 2日 (木)
快晴

田舎の仕事は、やってもやっても、終わりがありません。
今日も働きました。
金糸梅の花が、どんどん開花して、賑やかになってきました。
Img_0129
猫は、みんな元気で遊んでいます。
食後のひととき、くつろいでいます。
Img_0130

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)
不明の少年(北海道)

親に捨てられた絶望感、でも、必死で家へ帰ろうとしていると思う。
今日も、見つからなかった。あまりにも可哀想だ。
消費税延期、国会で議論することもなく1人で決めていいのか、と朝日の社説は言う。
天声人語は、嘘つきの連続を指摘する。
だらしない野党よ、批判は聞き飽きた。選挙では、政策を示して戦え。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »