« 荒木一郎プレミアムコンサート | トップページ | 懸案事項 »

2016年6月16日 (木)
ニュースから

舛添都知事の辞任を報じたニューヨークタイムズの記事の一部です。

The word that has perhaps been most frequently used to describe the episode is sekoi, meaning cheap or petty.
(彼のエピソードを語るのに、頻繁に使われた言葉はセコイだ。意味はケチ。)
「セコイ」が国際語になった。
民進党が選挙用に政策を発表した。「国民との約束」というらしい。
で、笑えるのが、民進党の英語名。意味不明の名前だから、翻訳のしようがなかったらしい。で「The Democratic Party 」
これは、昔の民主党と同じ。「 of Japan 」が付いていたらしいが、それは民進党の場合、ないようだ。
 
白川由美さん死去。
テレビ局へ就職した頃、ドラマのADをやっていた。
AD(アシスタントディレクター)は、稽古の段階から収録現場まで、役者さんとの接触時間は極めて長い。衣装や小道具、食事まで、細かな面倒をみる。10年くらい経った頃、まだ僕の名前を覚えてくれていて、どうしているのか、会いたいと連絡があった。渋谷で会った。二谷英明さんも一緒だった。
「あなたに借りたジャンパー、洗濯してまだ家にあるわよ」
寒かったので、ジャンバーを貸した記憶があった。
「さようなら、お元気でね」と車から手を振ってくれたシーンを覚えている。
涙がでそうだ。
その後、僕はドラマを作ることはなかったので、お会いすることはなかった。
ご冥福を祈ります。


|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/63786942

この記事へのトラックバック一覧です: ニュースから:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。