« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)
また夏

特製ブルーベリーパイを、摘み取り隊の皆さんと食べました。
お疲れさまでした。
明日から給食センターへ復帰、頑張れ!
Img_0341
ブルーベリーは、いまから熟れる実も少しあります。
Img_0340
Mです。
Img_0339

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)
原画展の準備

原画が図書館へ到着。午後訪ねたら、展示準備中でした。
正式には6日オープンです。
Img_0337  Img_0338
今のボクの最大の関心事は「絵本を売ること」です。
「ビビのアフリカ旅行」は、子どもにも大人にも読んでもらい、アフリカの現状を知って欲しいと願っています。ボクが受け取る印税は全額アフリカの子どもたちのために寄付します。
ご協力をお願いします。
書店に注文していただくか、アマゾンや楽天ブックスなどのネット書店でも。ボクに連絡いただいてもお送りできます。

猫はカリカリが大好き。朝の風景です。
Img_0335

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月29日 (月)
急に秋

灯油が要るなぁ、と言ったら笑われた。
彼岸花をきれいに観賞するために、農園の土手の草刈りを来週あたり。
原画展の原画が明日、図書館へ到着。飾り付けは図書館スタッフへお任せ。
中村みつをさんは9日に田布施入り。10日の中村みつをトークショー、参加お待ちしています。
Photo
椎名誠さんから手紙が届いた。
ブル-ベリーをヨーグルトへ入れて食べた「ヨロコビ顔」だそうです。
笑った。
Img_0334

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日)
注文受け付け終了(ブルーベリー)

31日で摘み取り隊は給食センターへ復帰します。なので農園も終了します。
(31日まで注文受け付けます)
今年も、ブルーベリーを食べていただきありがとうございました。
今日いただいたメールに摘み取り隊賛歌。
”摘み取り隊”の皆様の笑顔が美味しさにプラスされているのでしょう。
美味しく戴いて居ります。
久しぶりの雨です。激しい雨が断続的に降っています。注文分の発送が遅くなると思います。
雨のためです。お許しください。
来年までお元気でお過ごしください。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)
新作ケーキ(ブルーベリー使用)

先日、摘み取りに来られた広島の菓子工房「カプリス」の豊福浩幸さんから新作ケーキが届きました。
パイです。
Img_0329 Img_0330
抑制の利いた味は見事、ベテランのパテシエでないと出ない味。
精神の安定感も必要だと思った。
生はチーズケーキにたっぷりのせましたと写真が同封してありました。
Img_0332_2
「カプリス」は広島市安佐北区落合2丁目30-33
082−845−7005
訪れて食べてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


摘み取り隊の人気

ブルーベリー農園の「摘み取り隊」が大人気、ブレークしています。
千葉県松戸市の小林郁子さんから、お菓子が届きました。
千葉の名産・落下生の形をした最中。
大喜びをしている摘み取り隊員。
Img_0327
静岡県裾野市の志田忠弘さんからお菓子の詰め合わせ。
(富士山の形をしているものがあります)
Img_0328
人気の要因は、朗らか、陽気さ、そして何より楽しそうに働いていることへの好感度だと思います。そう思っていても、実際にお菓子を購入して送るという行動にまで至ることは、すごいことだと思います。並みの人気ではありません。
ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金)
NHKの取材

NHK山口放送局からディレクターの松富真知子さんとリポーターの金子紗也さんが来て農園の取材と絵本の取材をしてくれました。
午前7:30分から午後2時まで、熱心な取材でした。
Img_0322_2 Img_0323
放送予定です。
『お便りさんぽ 田布施町』
9月6日(火)午後6:10分〜7:00「情報維新!やまぐち」(県内向け)
9月7日(水)午前11:30分〜12:00「ひるまえ直送便」(中国5県向け)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)
「ふたりの桃源郷」アンコール上映(東京)

《大ヒットロングランを経て、一ヶ月限定アンコール上映決定!》
映画「ふたりの桃源郷」http://kry.co.jp/movie/tougenkyou/
◆ポレポレ東中野 10月1日(土)ー10月28日(金)連日 13:30
現在まで、
観客動員3,5万人、上映劇場38。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)
来訪者(広島から)

広島のケーキ屋さん「caprices」(カプリス)のオーナ豊福浩幸さん一家です。
知人の紹介で来訪されました。息子さんも修行を終えたパテシエだそうです。
Img_0318
ブル-ベリーを使った何かができないか考えておられるとのこと、5キロ収穫して持ち帰られました。
店の住所と電話です。
安佐北区落合2丁目30−33
電話、082-845-7005 
お近くの方、訪ねてみてください。そして、ブルーベリーのケーキ出来ているか尋ねてください。
絵本を買っていただきました。ありがとうございました。
(押し売り気味でした。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)
POP

1_2

静岡朝日テレビカルチャーから、販売するのでPOPを作って欲しいとの依頼があったので、中村みつをさんに頼みました。
諦めることなく販売を頑張っています。
ご協力をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)
イチジク

田布施はイチジクの生産も盛ん。どれくらいの農家があるのか詳しくは知りませんが、大量に出荷されます。イチジクワインなどの加工品もあります。
ボクが好きな品種は在来種と言われている「蓬莱姉」(ほうらいし)。本当は中国から渡来したものらしい。白イチジクとも言われ、お盆を過ぎたら出始める。小型で上品な味だ。
Img_0317_2
ブルーベリーの出荷者は数人いますが、品種に多様性がないようで、今の時期からは、ボク
の独壇場。とはいえ、イチジクやブドウが主役で、売れ行きは低調、と思っていたら、今日は完売。売れ方は気まぐれ。
広島のケーキ屋さんが、知り合いを通じて、ブルーベリーが欲しいから24日、4人で収穫に来ると連絡がありました。自分たちで収穫してもらえるのは嬉しい。
我が摘み取り隊は9月から本業の給食センターが始動するので、今月いっぱいで終わり。9月からの対策を考えてなかったので、いま、思案中。自分1人では、まだ実が沢山ありすぎる。
うーん、困った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)
来訪者(農園)

摘み取り隊の皆さんへ「試験はどうでしたか?」と聞きましたが「無謀でした」とか、謙虚な答えでした。9月終わりに発表だそうです。笑顔が見られるでしょう。
二家族の来訪者がありました。
Img_0316_2
ブルーベリー大好き家族のようでした。
右端の男の子は小学3年生・山本真一朗くん、夏休みの宿題の読書感想文に「ビビのアフリカ旅行」を選んで書いてくれたと聞き、嬉しかったです。
小学3年生には、難しくて少し早いかな、と思っていました。どんな感想を書いてくれたのか読んでみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)
猛暑

35度を超えたと思います。猛烈でした。
摘み取り隊のみなさんの試験、上手くいっただろうか、明日、話を聞くのが楽しみ。
午前中、ちょこっと摘み取りをしましたが、休業状態。温泉へ行きました。
この時期は、イチジクとブドウが主役、季節感があるものに目が行くのは当然、ブルーベリーの売り上げは低調になりました。
写真左:母さん猫、車に乗ろうとしたら、ここにいるとニャーと鳴きました。
写真右:ジュニアと母さん猫(親子です)
Img_0313  Img_0315

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)
明日、開店休業(農園)

摘み取り隊のみなさんは、町の給食センターで働いています。
みんな揃って、明日、調理師免許の試験を受けるのだそうです。
1人だけ来てくれますが、ボクと2人で、ほとんど休業状態になります。
試験頑張れ、合格率80%くらいらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)
少し涼しく

朝晩、少し涼しくなった気がします。秋の虫が賑やかです。
9月10月イベントが続きます。
「絵本原画展」の中村みつをトークショー、参加者募集中です。
お待ちしています。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)
オリンピック

卓球、シンクロ、バドミントン、見とれてしまう。鍛錬するとこんな鋭い動きが出来るようになるのだと感嘆。石川佳純くんは山口県人だから親しみを持て応援していました。
広島カープ、強い。
母さん猫が道に寝ていました。
Img_0308

| | コメント (0) | トラックバック (0)


世界ネコ歩き

今晩10:00NHKBSプレミアム
オランダ、アムステルダム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)
やっと雨

朝6時頃から、滝のような雨が降りました。1時間程度で上がりましたが、摘み取り隊はお休みでした。午後、晴れたので、1人で、少しだけ摘み取りをしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)
取材の下見(NHK)

NHKのローカル番組「情報維新!やまぐち」のコーナー企画「お便りさんぽ」の女性ディレクターが下見に来訪。
取材日は26日、放送は9月6日だそうです。
放送時間は午後6:10分から7:00
田布施に絵本を書いた人がいる、会いに来た、と番組は始まるそうです。
絵本をもっと売りたいという強い希望を持っているので、嬉しいです。
ブルーベリー農園の取材もあります。今日、すでに、摘み取り隊員は仕事ぶりを撮影されていました。
26日は厚塗りしてワンピースを着てこようと言う人、レースのひらひらが付いたブラウスにしようと、大はしゃぎ。お洒落大会になるかも・・・?怖い。
Img_0303  Img_0299  Img_0305

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)
連日の猛暑

梅雨が明けてから一滴の雨も降りません。
町の図書館は超満員。大人も学生も。上海のデパートの混雑振りに驚いたら、買い物ではなく避暑に来ているのだとの説明に笑った事があった。同じ状態。
猫たちです。
Img_0293
こちらでボクがお昼ご飯(蕎麦)を食べています。
何かくれ、と言っていますが、猫の食べるモノは何もない。
Img_0294
ここは風通しがいいのかもしれない。
Img_0297
最近は、ジュニアも家に中にいます。(手前がジュニア)
喧嘩はしなくなりました。
Img_0292
石の上が気持ちいいらしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)
放送予告

関東地区では3月に放送した「トットちゃんと世界の子どもたち〜アジア最貧国ネパールへ〜
が静岡朝日テレビと山形テレビで放送されます。この地域にお知り合いがおられたら、知らせてください。
静岡朝日テレビ 8月18日(木曜日)25:35分から
山形テレビ 8月29日(月曜日)15:00から

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)
伊方原発・再稼働の無謀

まず、地図を見て欲しい。
細長い半島・佐多岬の付け根に原発はある。
住民5,000人はたこつぼに入ったような状態だ。過酷事故は地震によって起きる。道路は使用不能、海から大分へ逃げる計画だという。
海が荒れていたらフェリーは接岸できない。放射能が降り注ぐ中、フェリーが来るだろうか?
どう考えても無謀。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)
ブルーベリー摘み取りイベント

暑い中、みなさん、楽しんでいただきました。
テレビ局の取材もありました。
Img_0281 Img_0285 Img_0290 Img_0291

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)
明日、イベント

「 ブルーベリーサマー2016」
(参加者・大人22名 小学生5名 幼児5名)
 11時から摘み取り、12時から食事(ブルーベリーカレーとブルーベリータルトのデザート)
岡部さんは、参加者への連絡や道案内の看板作り、吉岡さんは、部屋の掃除とカレーの準備、ボクは、摘み取り籠の補充、持ち帰り用のパックの準備など。
明日も猛暑らしい。
作家の下重暁子さんが電話をくれた。ブルーベリーを送ったからだ。
「あなたのブルーベリーは美味しい、ホントに美味しい」
褒めちぎるから、去年に続き、今年も送った。
話していて、彼女は腰を抜かした。
30アールに550本あって年間2千キロ収穫すること、毎日、5名から6名で収穫していること、などに。
「趣味で家庭菜園程度だと思っていたわ。本格的なんだね、びっくりしたわ」
避暑で軽井沢にいるらしい。
「このあたりにも、ブルーベリーはあるけど、こんなに美味しくないわよ」
彼女とは、先月高知で会った。
「家族という病」(幻冬舎新書)で60万部の大ヒット。
NHKを辞めてテレビ朝日に来たときからの付き合いだからもう40年くらいになると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


トットチャンネル

黒柳徹子さんのHP「トットチャンネル」のTopページに「徹子の小さな放送局」という窓があります。Youtubeが登場する前に作ったもので、RealPlayerというアプリで動いていました。
今回、YouTubeへ変換しました。
画質が悪いので、Topページの小さな窓でご覧ください。YouTube単独で見ると画像が粗く気持ちが悪いです。
楽しいお話しがいっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)
8月9日

外国で8月9日を迎えたことがあった。アフリカのどこかだったと思う。
出発前から、スタッフは、この日が黒柳徹子さんの誕生日だということを知っていて、現地で何かお祝いの会を考えようと話し合っていました。
当日、ホテルのレストランを予約したりしているのを黒柳さんが感じとり、次のようにいいました。
「私は自分の誕生日のお祝いをしたことは一度もありません。だって長崎に原爆が落とされた日でしょう。そんな気分になれないし、亡くなった人々に失礼だと思うから。だから、なにかするのは止めてください。みんなで、ささやかに、いつも通りにご飯を食べましょう」
今日、東京で、彼女はどうして過ごしているだろうか。昨日届くように、ブルーベリーを送った。「酸っぱい」と顔をしかめながら食べているかも知れない。酸っぱい果物が苦手らしいから。
祈ります。サラム。
(アフリカで広く使われているスワヒリ語で平和を意味します)
Img_0278
「ビビのアフリカ旅行」で、ビビと出会うアフリカの猫を“サラム”という名前にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)
猛暑

片道45分かかるジャム屋へ納品に行きましたが、居眠りしそうでした。いや、暑い。
食欲はあってよく食べるから、体重は減らない。
猫もよく食べ、よく寝る。
Img_0277_13

| | コメント (1) | トラックバック (0)


荒木一郎さん NHK へ出演

荒木一郎さんが下記の番組へ出演します。

「思い出のメロディ」NHK 8月27日(土曜日)午後7:30〜10:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)
8月6日

1発で14万人の市民を殺した。
地球上には、それより威力のある爆弾が1万発以上あるという。
人類は、自らの知恵で、自らを殺す爆弾を作った。なんと愚かなことか。
「廃絶」を訴えても訴えても実現しない。人類は愚かだ。
オリンピック開幕。盛り上がらない自分。毎日の仕事が忙しいためか?
連日の猛暑。午後の外は、クラクラする。
地域交流館が今日「交流館まつり」という祭をやった。テストの積もりで、大量の出荷をしてみた。生食用10キロ、ジャム用6キロ、1キロだけ残った。見事な売れ行き。
雨が降らないから実は甘い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)
ハモの季節

Img_0276 Img_0275 

今年初めてのハモ。これだけで、(骨切りした生) 870円、東京では考えられない値段。
毎年やっているので、照り焼きの味も、湯引きも、上手に出来ます。
美味しかった。
母さん猫は毎日、エサを食べに来ますが、オドオドして、食べ終わるとどこかへ行きます。
Img_0273

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)
ケーキ

田布施川のほとりにある喫茶店「スイートメモリー」のオーナー部屋範夫さんはケーキ作りの名人。昨日、交流館で売れ残ったブルーベリーを届けたら、今晩、ケーキを焼いたからと届けてくれました。
Img_0272
明日、摘み取り隊のみんなと食べよう。
Mが入っている段ボールはブルーベリーを発送するものです。
毎日1箱、遊ばれて廃棄します。
Img_0271_4    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)
摘み取り隊

Img_0269_2
連日の猛暑で、みんな6時頃から働いています。
何よりも、楽しそうに働いてもらっているので、毎日、みんなに会うのが楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)
猫の病気

ジュニアの腹膜炎は、改善の兆しもなく、お腹が膨れるばかりで、暑さのせいもあるのでしょう、だんだん弱ってきました。昨晩から部屋で寝ています。他の猫を威嚇する元気もなく、シナモンもMも、弱った猫を無視していますから、静かです。
今日、ダメ元で獣医さんに電話しました。「お腹の水は抜けないのですか?」
「それをやると、事故が起きて死ぬ可能性が高い」と。
利尿剤で排泄させる方法しかないらしい。利尿剤をもらいに行きました。
錠剤です。うまくエサに混ぜて飲ませられるか、明日からやってみます。
ゴーヤをもらったので、ゴーヤチャンプルを作りました。
クックドウの「ゴーヤチャンプルの素」を使うので失敗はありません。
あの苦みは元気が出ます。美味しく食べました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)
固定電話

昨日、地域交流館で「電話が通じません。壊れています」と言われました。
思い起こせば、今回こちらへ来てから、一度も固定電話が鳴りません。
携帯とメールで不便はないので気づきませんでした。
発信はできるが受信ができないという状態。お昼に故障係へ電話したら午後4時頃には来てくれて修理してくれました。
電話をいただいた方、ご迷惑をかけました。
お寺さんがお盆の法要にきました。
Img_0265_2
仏壇の掃除と飾り付けは、年に一度だけ。
気持ちよさそうに寝ています、シナモンです。
Img_0266

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »