« トットチャンネル | トップページ | ブルーベリー摘み取りイベント »

2016年8月10日 (水)
明日、イベント

「 ブルーベリーサマー2016」
(参加者・大人22名 小学生5名 幼児5名)
 11時から摘み取り、12時から食事(ブルーベリーカレーとブルーベリータルトのデザート)
岡部さんは、参加者への連絡や道案内の看板作り、吉岡さんは、部屋の掃除とカレーの準備、ボクは、摘み取り籠の補充、持ち帰り用のパックの準備など。
明日も猛暑らしい。
作家の下重暁子さんが電話をくれた。ブルーベリーを送ったからだ。
「あなたのブルーベリーは美味しい、ホントに美味しい」
褒めちぎるから、去年に続き、今年も送った。
話していて、彼女は腰を抜かした。
30アールに550本あって年間2千キロ収穫すること、毎日、5名から6名で収穫していること、などに。
「趣味で家庭菜園程度だと思っていたわ。本格的なんだね、びっくりしたわ」
避暑で軽井沢にいるらしい。
「このあたりにも、ブルーベリーはあるけど、こんなに美味しくないわよ」
彼女とは、先月高知で会った。
「家族という病」(幻冬舎新書)で60万部の大ヒット。
NHKを辞めてテレビ朝日に来たときからの付き合いだからもう40年くらいになると思う。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/64040079

この記事へのトラックバック一覧です: 明日、イベント:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。