« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)
田舎の猫

ここにいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


情けない新聞

小池知事が任命した調査チームがオリンピック経費についての報告書をまとめました。
3兆円を超えるかも知れない、社長も財務部長もいない会社と同じだと酷評した。
新聞は、それを書き、社説は、そうだそうだ、司令塔が不可欠だ、と尻馬に乗る。
記事を読んでいてボクはだんだん気分が悪くなる。
おい、それは、君たち、新聞がやらなければならない事ではなかったのか、と。
もっと早くからそれを追求しておけば、改善されたはずだ。
俺たちが怠慢だったとなぜ言えない。新聞は卑怯だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月29日 (木)
外出

東京へ戻ってから連日外出が続いた。
やっと明日は予定なし。
近くに「スシロー」という回転寿司屋ができたらしい。
行ってみようかな?
昨日、都バスに乗った。
Img_0444
転倒事故が多いらしい。
日本エレキテル連合、何処へ行ったのだろう?
実力がないタレントは生き残れないを実証して消えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


民放連賞

中四国地区で、ボクらが7月に審査して選出した番組は、残念ながら、全国大会では、最優秀賞には入りませんでした。
0796_001
優秀賞には、
 (報道番組)
山陽放送=島の命を見めて~豊 島の看護師・うたさん
(教養番組)
テレビ愛媛=じいちゃんの棚田
(エンタメ番組)
岡山放送= 芸術と戦争の狭間で~大原美術館に みる戦時下の記録
(放送と公共性)

山口放送=熱血テレビ 戦後 70年 の取り組み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月28日 (水)
田舎の猫

ここにいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ネコ歩き(時間訂正)

訂正、今夜は9:00からです。
NHKBSプレミアム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月27日 (火)
ボランティア

山之内誠一郎くん(50歳)は、早稲田大学の政経学部を卒業して商社(日商岩井だったと思う)へ就職しました。テレビ局にも関心があったらしく、就職活動の時、誰の紹介だったか忘れましたが、ボクの所へやって来ました。その時からの知り合いです。
商社では、南米へ勤務したり、活躍していましたが、突然辞めてマッサージ師になりました。
現在、浅草橋で従業員を数人雇って、整体院をやっています。
福島の原発で村を追われ、仮設で生活している人々にマッサージの提供のボランティアをやっています。
「10日から行きます」と連絡をくれました。以前から、絵本を届けると喜んでもらえると思いますという話しは聞いていたので、今回、届けることにしました。
「ビビ」と「ビビのアフリカ旅行」各10冊。明日、彼の整体院へ届けます。
マッチ箱のような仮設住宅で、息の詰まるような生活をされている人々にとって、少しでも、慰みになればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


映画「シン・ゴジラ」

所用で立川へ行ったので、先日見そびれた「シン・ゴジラ」を見ました。
CGや特撮を駆使した見応えのある映画でした。楽しかった。
終わったら拍手の嵐でした。満席に近かった。
秋です。
Img_0436

| | コメント (0) | トラックバック (0)


「ふたりの桃源郷」文化庁映画賞優秀賞を受賞

プロモーターから届いた報告を転載します。

映画「ふたりの桃源郷」が、平成28年度文化庁映画賞・文化記録映画部門の【優秀賞】
を受賞することが決定しました。
文化庁映画賞は、日本の映画芸術の向上とその発展のため、年に一度、優れた文化記録映画と、日本映画を支えてきた方が選ばれるというものです。
選ばれる映画は、大賞1作品、優秀賞2作品の計3作品。
大賞は、該当作品無しという年もある、すごい映画賞です。
今回、大賞こそ逃したものの、多くの映画の中で「ふたりの桃源郷」が
優秀賞として選ばれたのは、本当に嬉しいことです。しかも、放送局が製作した映画が選ばれるのは「初」とのことです。
受賞理由の一部をご紹介します。
『…この夫婦は山奥の暮らしをこよなく愛し、執着する。みるからに仲良しのこの夫婦、そして、本作品は家族の幸せを考えさせ、ましくもさせられる。夫妻は亡くなるが、見終わって温かい気持ちにさせる、地域と密着している地方テレビ局でこそできた優れたドキュメンタリー作品である(選考委員:山名泉氏)』
「地域と密着している地方テレビ局でこそできた」と言ってもらえることは、
この上なく嬉しく、本当に有難いことです。感無量です。。。
文化庁によりますと、この受賞記念上映会が、
10月30日(日)東京都千代田区飯田橋の「神楽座」で行われるとのことです。「ふたりの桃源郷」の上映は、午後2時からの予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)
田舎の猫

ここにいます。
紀伊國屋国分寺店の絵本売り場、
頑張って売ってくれています。木像ビビも頑張っています。
(徳田純一さん撮影)
16923kinokuniyabibi3 16923kinokuniyabbibi1

| | コメント (0) | トラックバック (0)


東京は歩く

田舎は歩かない。家を出るとすぐ車に乗るからだ。
午前中、口腔外科へインプラントのメンテナンスへ行った。最寄り駅から片道10分歩く。予約時間に遅れそうだったから早足で歩いた。
夏の間3ヶ月行けなかったので、歯科衛生士さんの機嫌が悪かった。
「自分では、どうしても磨けないところがありますから、1ヶ月に一度は来て下さい。」
少し調子の悪い歯茎があったから怒られた。
主治医の先生がやってきて助けてくれた。
「この人は、田舎でブルーベリーを育てているので、夏の間は田舎にいるんだ。」
続いて午後は、歯医者さん。仮付けしたままの歯があって、今日、本付けしてもらった。
ここでも、何ヶ月かに一度、清掃に来るように言われた。
「そうすれば、保ちが違うから」
午後から気温が高くなった。疲れて行きつけのタリーズでコーヒーを飲んで一休みして、マッサージによってから帰った。
東京は歩く。駅の階段を登る、降りる。
ふくらはぎが痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日)
映画

「シン・ゴジラ」を見ようと思ったが満席だったので「THE BEATLES」を見た。
誕生から解散までのドキュメンタリー映画。その旋風は「すごかったんだなー」と驚いた。
インターネットがなかった時代に世界中が熱狂した。
シェイ・スタジアム(ニューヨークの野球場)には5万6千人が集まった。これだけの人数に音楽を聴かせるアンプ装置はできない。人々は球場のアナウンス用のスピーカーで聴いた。
「俺たちは見世物になっている」
彼らはそう感じた。
会場を去るときは、犯罪者を護送する鉄格子付きの護送車で脱出した。
椅子もなく、中で転げ回ったらしい。(これはシェイ・スタジアムでの話ではない)
これがきっかけでライブ活動を中止し、レコード制作に集中するようになる。そして解散へ。
ボクが感心したのは、意地悪な記者の質問に、あの若い彼らが、機知に富んだユーモアで切り返す、そのセンスは、さすが紳士の国だ、と胸がすく思いがした。
楽しい映画だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)
雑事

目薬(眼圧調整液)を田舎の冷蔵庫に忘れてきたから、午前中、眼科へ。
午後から、運転免許更新のために事前に受ける「高齢者講習会」(義務)3時間、疲れた。
田舎の猫はここにいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)
帰京

東京は週末の雨で、羽田から立川まで渋滞で時間がかかりました。(バス)
この雑誌を読んでいました。カープ特集。初めて買った雑誌です。
Img_0435
荷物の中に、田布施の野菜を入れました。
その安さに妻が仰天して腰を抜かしました。
Img_0433 Img_0434
レンコンは5センチくらいで200円、茄子は倍はするらしい。
ボクも思います。これでは農家の人が可哀想。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年9月22日 (木)
ねこ

Img_0432
行き帰りに使うリュックサック。二匹が乗って寝ています。
帰るなと言ってる、と思うと、ヘンな気分になるので、そうは思わない。
たまたま、心地がいいから寝ているだけさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


本の売り方

トークショーや講演で内容を紹介すると、よく売れます。名もない本は書店の棚にあるだけでは売れません。
有り難い協力者がいます。自分が読んで、人にも勧めたいと思った方が、売ってくれています。山口市や岩国市に。「なくなりました」との連絡で、昨日も今日も宅配便で送りました。嬉しいことです。
何もしないと自然には売れないことを実感しています。
ベストセラーを夢見て頑張ります。
農園周辺の彼岸花が満開。
Img_0427  Img_0431

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)
今日の雑感

なんかヘンだな、と思った。
小池百合子の「都民ファースト」で行く。
都庁は「都民ファースト」が当たり前だろう。いままでは、なんだったんだ。
「業者ファースト」だったのか?
蓮舫民進党、党内のゴタゴタ、人事で足の引っ張り合い、これじゃ、国のことを考える暇はない。
いつまでたっても、政権党にはなれない。
ボクは、前原という政治家が苦手だ、好きになれない。
さあ、明後日、東京へ戻ります。
ボクの長い夏が終わります。楽しい夏だった。身体もなんとか保った。
帰り支度をするから、ネコが感じている様子。妙にひっついて来る。
Img_0425
吉岡さん、高木さん、よろしくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)
ネコの病気(FIP)

伝染性腹膜炎(FIP) 「この病気は治りません。治療法がありません。」
何回も言われました。ジュニアです。不憫で仕方ないから、写真を撮って、もう一度、動物病院へ行きました。
同じ事を言われました。
ネットを見ても、同じ事が書かれています。
仕方ありません。諦めます。
23日に東京へ戻ります。
午後から天気になりました。
台風で、雨漏りと浸水があり、岡部充さんへSOS。
古い家は、大変です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)
今日の事

午前中、雨が降らなかったので、大岩公園の草刈りをしました。
お昼は、カントリー工房のイベント「暖DANフェア」(ストーブの展示会)で、ストーブ料理をいただきました。(ピザ、ラタトゥユなど、ラムが焼き上がるまで時間がなかったのが残念だった)
午後、原発や安保法制へ反対するグループに招かれて、アフリカの話をしました。
(絵本・「ビビのアフリカ旅行」をベースに話しました)
絵本を沢山の方に買っていただきました。ありがとうございました。
夕方から雨がかなり強く降っています。
「追記」
中国新聞が記事を書いてくれました。
Img_0423

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月18日 (日)
原画展終了

原画展が終了しました。夕方図書館で、お茶とケーキで打ち上げをしてきました。
日曜日にもかかわらず、スタッフ全員出てきてくれました。
ビビの里帰りが出来ました。トークショーも大入りで、賑わいました。
大満足の原画展でした。
来ていただいたみなさまへ、御礼申し上げます。
「周南新報」が大きな記事を書いてくれました。
(カメラで撮ったので、読めないと思います。ごめんなさい。)
Img_0408

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)
コスモス

久しぶりに大岩公園に行きました。
コスモスがきれいに咲いていました。吉岡さんと高木さんの労作です。
まだ、これから晩生が咲きます。
少しだけ草刈りをして帰りました。
Img_0406  Img_0407

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)
頑張る人々

蓮舫、選挙前からテンションが高すぎる。これから3年間、保たないと思う。
思考する力が不安だ。もっと落ち着いてやって欲しい。
小池百合子は蓮舫のような軽さがなく、度胸が据わっているように見える。
広島カープ、全員が頑張っている。気持ちがいい。
巨人に行きたい選手は広島に来るな。気持ちがいい。
荒木一郎さんのコンサート(10月3日、渋谷オーチャードホール 2,000名)は完売。
すごい。山口県からも、ホテルを予約したという人を何人か知っている。
頑張っている人は気持ちいい。
自分も少しは頑張ろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月15日 (木)
次のイベントは雪村いづみさん

原画展は、まだ開催中(18日まで)ですが、次のイベントが迫っています。
「雪村いづみコンサート&WISH」
10月16日です。参加お待ちしています。
Popa4
曲目が決まりました。
1)思い出のワルツ
2)遙かなる山の呼び声(シェーン)
3)悲しき口笛(ひばりさんの曲)
4)テネシー・ワルツ(チエミさんの曲)
5)青いカナリヤ
6)トゥー・ヤング
7)スワニー
8)思い出のサンフランシスコ
9)青い山脈(みんなで合唱)

WISHの曲目
1)やさしさに包まれて(ユーミン)
2)昭和メドレー(ここに幸あれ、東京の花売り娘、リンゴの唄、蘇州夜曲、銀座カンカン娘、東京ブギウギ)
3)「あさが来た」主題歌(365日の紙飛行機)

トイレの順番待ち(シナモンとM)
Img_0404_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)
複雑化するNHKの受信料

ワンセグは受信料を支払う必要がないとの判決。NHKや総務省は払って欲しいらしい。
ネットでの同時配信も始まる。どういう受信料の取り方をするのだろうか。
いずれにしても法改正が必要になるらしい。
「受信機を設置したらNHKと契約して受信料を払わなくてはならない」という放送法は、憲法違反だから、直して欲しい。
簡単なことだ。
家庭の受信機もスマホも、NHKを見たい人が契約して受信料を払ってみる。
誰からも不満は出ない。不払い問題も解消する。
今の制度を、たとえ話にするとこうなる。
頼みもしないモノが宅配便で届き、さあ、お金を払いなさい、と言われているのと同じだ。
頼みもしないのに、NHKは勝手に電波を発射して、さあ、お金を払いなさい、と言っているのです。
「契約の自由」は憲法で保障されています。
ネット配信が、放送法を改正する絶好のタイミングになったと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月13日 (火)
調査報道

富山市の市会議員が政務活動費をニセの領収書でだまし取っていた事件は、北日本新聞を初め、新聞の調査報道で明らかになりました。
これが新聞の役割です。見事です。
議員にとって、政活費(政務活動費)=生活費だったようだ。
なんという倫理観の欠如。
これは詐欺で犯罪です。誰かが告訴するでしょう。
バレたきっかけは、議員報酬(月額)を60万円から70万円に上げたことだった。
報酬の高さにもビックリしました。
東京都の豊洲市場の問題も、役人のいい加減さを露呈しました。
都民を舐めています。自分たちは公僕であるということを忘れて、傲慢です。
もう市場としては使えないのでは、と思います。どえらい損害額。
小池知事、頑張れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)
写真(中村みつをさんから)

中村みつをさんのカメラで撮った写真が届きました。
中村みつをさん(中央) 館長の藤本毅さん(右)
Rimg0002
図書館のスタッフ、どうしたらこんな優秀なスタッフが集まるのだろうか?
Rimg0103
右)高木春夫さん、ボクは車の運転が下手だし、すぐ眠くなるので、高木さんに運転をお願いしました。遠来の客人を事故に遭わせてはマズイ。
Rimg0182

| | コメント (0) | トラックバック (0)


朝8時頃から雨になりました。
それまで、家の下の畑の草刈りをしたら、彼岸花が咲いていました。
誰も見ないところなので、寂しそうでした。見てやってよかった。
Img_0399  Img_0401
ジンジャーも咲いていました。
Img_0400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月11日 (日)
中村みつをさん帰京

中村みつをさんは、午前中、高木さんの運転で、町内を見学して回りました。
「ビビのいた町」という企画イメージがあるらしく、ポイントになる場所を見学。
うどん屋「克本店」でボクと合流し、錦帯橋経由で空港へ行きました。
(引き続き、高木さんの運転)
楽しい3日間でした。協力していただいたみなさま、ありがとうございました。
Img_0396
逆光で顔が分かりませんが、右が中村さん、左が高木さん。
原画展は18日までやっていますので、ご来場ください。
(明日、月曜日は休館)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)
トークショー大成功

中村みつをさんのトークショー、50名募集しましたが、実数は90名を超え、フロアに座る人まで出て、熱心に楽しんでいただきました。質問も、サイン会も、本の売れ行きも、すべて想像以上、大成功でした。
山口市、宇部市、周南市など、町外からの方も多く、嬉しいことでした。
写真は、岡部正彦さん。
Talkshow1  Talkshow2  Talkshow3  Talkshow5  Talkshow6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 9日 (金)
中村みつをさん田布施へ

田布施を舞台にした猫の絵本「ビビ」で田布施の風景を描いたイラストレーター中村みつをさんが田布施に来ました。田布施は初めてです。
田布施の風景を見ながら「ボクが描いた風景とそっくりだーぁ」とおどけていました。
明日、田布施図書館でトークショーをやります。
図書館のスタッフと記念撮影。
Img_0384  
原画展で図書館は賑わっているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)
今日の事

昨夜雨が降って、朝は天気になりました。
ブルーベリーの実が残っているので、1人で摘みましたが、もう終わったという意識が心を占領して、頑張れませんでした。3キロ。
明日は、摘み取り隊の誰か、来てくれるでしょう。
明日、中村みつをさんが来ます。岩国空港へ迎え。午後。
タコの柔らか煮を作りましたが、ちょっと硬かった。なぜだろう。
(藤森名人の落とし蓋使いました。最高)
図書館へは、毎日、出かけています。放送の告知を見た人が来られているようです。
図書館が賑やかになるのは嬉しいことです。
10日のトークショーは満席、いや、満席以上、立ち見が出るかも。
吉岡さんに甘えるM。
Img_0368
中村さんを泊める離れの掃除、庭の草取り、吉岡さんにやってもらいました。
ありがとうございました。1人では、出来ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水)
この実、なんの実?

Img_0364_2

トチの実です。後ろの木がトチです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


放送の反響

放送を見たからと高校の同級生が訪ねてきてくれました。国重勝之くん。60年振り。
Img_0365
絵本を40冊購入してくれました。
俳句の会でメンバーに配るからと。
嬉しいことでした。
広島のご婦人から「ブルーベリーを送って欲しい」と電話がありました。
会話です。
「ブルーベリーではなくて、絵本を買って欲しいのですが・・・」
「ははは、私は76歳で絵本は読まないから」
「絵本を買ってくれないとブルーベリーは送りません」
「ははは、じゃ1冊買います」
強引に買ってもらいました。
地域交流館で、
「テレビに出ちょったねー」
何人かに言われました。
あちこちで絵本が売れているといいがなぁと願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 6日 (火)
原画展初日

今日から絵本原画展が始まりました。田布施図書館。
「ビビ」と「ビビのアフリカ旅行」の2冊から約50点の原画が展示してあります。
お立ち寄りください。
入り口左右には大きな看板。
Img_0361  Img_0362
NHKの放送でも告知してもらいました。
NHKの放送は、農園の様子と、農園から生まれた絵本の紹介をしっかりやってもらって満足でした。摘み取り隊の皆さんもMも登場しました。田布施町に関心を持ってくれる人が増えることを願っています。
講演の依頼を受けました。
「うーん、ボクは話が下手だから・・・」と一旦はお断りしましたが、もし、「ビビのアフリカ旅行」という絵本をベースにアフリカの話だったらできますと言いました。
「それでいいです」となり、引き受けました。絵本のPRになると思いました。
Img_0363_2
原発や安保法制に反対して運動をされているグループのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)
木工の名人

木工の名人・藤森友則さんの仕事場はボクの農園に隣接しています。
(昔、ビビが住んでいました)
落とし豚、間違い、落とし蓋を作って欲しいと依頼しました。手持ちのモノは、小さすぎて鍋のサイズに合わないからです。
30分で出来上がりました。
Img_0359
美味しい料理を頑張ります。
9日に中村みつをさんが来るので、何を食べさせようかと思案中。
台風の影響はありませんでした。午前中に少しだけ雨が降りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)
本日、台風の影響なし

雨が降らなかったので、摘み取り隊の皆さん、働いてくれました。
イタズラをする余裕も・・・。
Img_0356
小鳥の巣があったそうです。
Img_0358
明日は、台風の影響で雨の予報。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


絵本原画展(準備完了)

6日から始まる原画展の飾り付けが見事に仕上がっています。
Img_0352  Img_0353  Img_0349  Img_0350  Img_0354
田布施図書館のスタッフは優秀です。
ご来場をお待ちしています。
Photo
10日のトークショーはほぼ満席となりました。
(補助席を用意するので、若干名余裕があります。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)
台風12号

今日はまだ雨は降りませんでした。土曜日のため、摘み取り隊の皆さんが全員来てくれました。
「まだありますよー」
実が、まだ沢山残っているそうです。
「明日も、雨が降らなかったら来てください。月曜日は休校と決まったいるので、もし台風がそれて天気になったら来てください」とお願いしました。
ボクは草刈りに専念しています。
NHKのディレクター・松富真知子さんからメールが届きました。
編集中で、楽しい番組になりそうだそうです。
「絵本を片手に田布施に行ってみたい、と思ってもらえるような番組にします」と。
放送は6日(火曜)午後6:10〜7:00 「情報維新!やまぐち」の中で。
7日(水曜)に再放送(中国5県向け)
午前11:30〜12:00「ひるまえ直送便」の中で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)
小さな来訪者(農園)

隣町(平生町)にある保育施設「おうちえん」と今年開設されたフリースクール「てらこや」の児童がブルーベリーの摘み取りにやって来ました。
総勢30名程度だったと思います。
楽しそうな声が響いていました。
Img_0347 Img_0348
台風12号が接近中。田布施町の小中学校は月曜日、休校になったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)
ネコの切手展(川越市)

Img_0343

友人の神辺貴昭さんが中心になってやっています。
川越は面白い町です。お出かけください。
会場では絵本「ビビ」と「ビビのアフリカ旅行」の販売もします。
原画も数点展示します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »