« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)
田舎の猫

大岩公園のコスモス、きれいに咲きましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


カラダの日

午前中、インプラントのメンテナンスへ。
歯茎の状態も清掃もまずまずで、OK。
午後、健康診断の結果説明を聞きに。
中性脂肪が若干高いだけで問題なし。
引き続き、接骨院へ。
右腕の上がりが悪い(痛い)ので、数日前より通院。
田舎にいるときから痛かった。農作業が原因だと思われる。
眼科にも行きたかったが、日が暮れたので、今日は終わりに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)
田舎のネコ

新しいネコがいるそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


映画のこと

朝早く目が覚めました。(静岡のホテル アソシエ)
映画のチラシの原稿、こんな感じかなぁ?

「樹木希林の遺言」
人生を深く見つめ
飄々と生きる彼女の
笑いに包まれた死生観を聞けば
気持ちよく死ねます

下の写真はラストシーン。
あの世からのお誘い。
Dscn1142
以下は講演会の模様。
Dscn1170 Dscn1160 Dscn1186
今日、編集者へ素材を渡し打ち合わせをします。
完成は早いと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土)
講演会(希林の覚悟)

樹木希林さんの講演会、終わりました。
面白かったです。400名の聴衆、大満足。
収録も完璧、小細工をしないでこのまま映画にします。
オープニングもエンディングも、考えて来たので、収録出来ました。
Img_0542
食事をしてホテルへ帰りました。希林さんも泊まりです。
明日、朝ご飯を食べて一緒に東京へ帰ります。
野球を見ることが出来ませんでした。カープ、ホントに残念でした。
また来年頑張れ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)


 静岡へ

午後から静岡へ行きます。カルチャーセンターで樹木希林さんが講演をします。(午後7時から)
これをカメラ2台で収録します。
収録した映像をベースに劇場用の映画を作ろうと思っています。
タイトルは「樹木希林の遺言」
講演終了後、打ち合わせをするので東京まで帰れないでしょう。静岡泊。
映画は二人が生きている間の公開を目指します。死んでからでは反応が楽しめないから。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年10月28日 (金)
 ドゥテルテ大統領

「この人は人間が壊れている」と書いた。
昨日、日本から帰る飛行機の中で、神のお告げがあって、もう暴言は止めると宣言したそうだ。
やっぱり変な人だ、異常だ、と思う。
この思い込みを一旦中止して、正常なのかも知れない、と思って彼の行動を考えてみる。
国(フィリピン)は、貧乏で麻薬が氾濫し、メチャクチャらしい。立て直すために外国の援助が不可欠だ。お金をくれそうな国へ行って、その国が喜ぶ発言をして援助を引き出し、また次の国へ行き、その国の喜ぶ発言をする。前の国での発言と食い違う。そんなことはお構いなし。
ただひたすら、国のためにお金が欲しい。
そう考えると、おぬしやるなぁ、と舌を巻く。したたかな政治家なのかも知れない。
この国の多くの政治家がワイロで私腹を肥やし豪邸に住むらしいが、彼は貧乏だそうだ。
20年もダバオ市長をやっていたにもかかわらず。このあたりが国民に人気がある理由のようだ。
果たして、彼は正常なのか異常なのか、各国の政治家が迷っているはずだ。
ボクの頭も混乱している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


適正価格

スーパーから帰った妻の機嫌が悪い。
「なんとキャベツ1個250円だよ」
いつもは百円台だという。
ボクは田舎の話をした。
君は農家の大変さを知らないから高いと怒る。生産者が受け取るお金は、多分100円くらいだろう。10個売って1,000円、100個でやっと1万円。植えてから収穫まで3ヶ月はかかる。
その間の労働力、肥料代など考えてみろ。可哀想だよ。
野菜は、もっと高くていいと思う。そうすれば、もったいないから、冷蔵庫でゴミにする量も少なくなる。生産者も喜ぶ。野菜作りが儲かれば、若者も農業を志すかも知れない。
キャベツ1個300円程度が適正値段ではないか。
安いモノばかり求めていては社会がゆがむ、ボクの主張だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)
カープ、今晩も残念

疲れました。面白いゲームでしたが、負けたので残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


田舎の猫

遊ばせてもらっています。幸せな猫たち。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


 メディアにおける広告・CMの量

朝日新聞を購読していますが、このところ毎日、広告の量が多く、読むところがないなぁ、と感じます。全面広告が何面もあり、紙面の半分が広告のページも多くあります。
部数減で経営が苦しいと言われているので、懸命に広告でカバーしているのだろうと、哀れさを感じます。記事も、迫力のある記事がありません。残念です。
テレビでは、連日、日本シリーズを見ていますが、CMの量の多さに驚きます。
業界にいたので、少し知識があります。
自主規制ですが、民放連で決まりがあって、1週間の総放送時間の18%、プライムタイムでは60分番組で6分。例外規定があって、スポーツ番組や特別行事番組では、その局の判断による、となっています。
この例外規定を適用しているので、膨大なCMが流れることになります。
さて、今晩も、大量のCMにうんざりしながらも、カープを応援しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)
 カープ残念

カープの選手は悔しくて眠れないかも。
明日は頑張れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


田舎のネコ

ここにいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)
コント

 『食欲の秋』
  ハムがおいしい
        〜カープファン
(朝日新聞 かたえくぼ)
            今晩も、勝つかなぁ?
すごい試合でした。
残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)
南スーダン

南スーダンの首都ジュバへは取材で2度行きました。(1993年、2013年)
スーダンから独立後の2013年は、 PKOの任務で活動する自衛隊の宿営地に行き取材しました。なので、南スーダンのニュースには強い関心があります。 当時350人の隊員がいました。
来月が交代時期(2年で交代だったと思う)だそうで、新しい隊員は「かけつけ警護」という任務が付与されるかも知れないので、訓練をしているそうです。
戦後初めて、自衛隊員が人を殺す可能性がでてきました。反対に殺される可能性も。
ジュバは和平合意は守られていて戦闘地域ではないと政府は言います。
反政府軍は和平合意は破られたと言います。
7月に起きた政府軍と反政府軍の戦闘について政府は、あれは“戦闘”ではなく“衝突”だといいます。
言葉の言い換えで現実を覆い隠そうとしても、死者が出たら政権の生命も危なくなるのに、なぜ、引き上げないのか不思議です。
PKOの活動は、和平合意が成立した非戦闘地域である事が条件になっています。
日本はヤバイ道を進んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


田舎のネコ

ここにいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)
映画「永い言い訳」

本木雅弘主演、監督・西川美和
一直線の演技では表現できない心理劇。本木くん、すばらしい役者になったなぁ、と関心。
内容は胸に刺さる部分があるので沈黙。男なら誰でも、かも。
監督は女優と間違えるほどの美人、広島出身でカープファン。
主役の役名は衣笠幸夫。笑った。
今晩も勝てるか、カープ。
勝ちました。嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)
今日のこと

今日もほとんど家で読書。夜ご飯は、友だちと立川で。
広島カープが勝った。大谷投手に勝ったのはすごい。
フィリピンのドゥテルテ大統領は、壊れている人間ではないかと、怖くなります。
次に日は、発言が違っている。ヘンだ。とてもヘンだ。
大阪の松井知事も、相当ヘンだ。
田舎のネコはここにいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)
平凡な一日

昨日紹介した荒木さんのインタビュー本は面白い。ずーっと読んでいたい気分になる。
何日か楽しみだ。
椎名誠さんから届いている本「本人に訊く」も「はじめに」と「あとがき」を読みましたが、面白そう。この本は「椎名誠旅する文学館」の出版。椎名さんの事務所が出版社になって単行本は今回が初めて。すでに 「とつげき!シーナワールド!!」という雑誌を年2回発行しています。
アメリカの大統領選挙は、“人間はどこまで醜くなれるのか”という実験を見せつけられているような感じがします。どちらが大統領になっても、あんたの言うことは信用できない、と思ってしまうだろう。
明日から日本シリーズ、大谷投手を打ち崩せるか、カープ頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)
出版

まわり舞台の上で 
 荒木一郎
交遊社(3,200円+税)
Img_0530
書評
週刊朝日 嵐山光三郎
週刊文春 鹿島茂
本人のインタビューで構成されています。
(560ページ)
これから読み始めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


言葉

大阪から沖縄に派遣された機動隊の「土人」発言には驚きました。最近、こんなに驚いたことはありません。ひっくり返りそうでした。
教育がいかに必要かを痛感しました。
人間を差別する意識は、家庭を中心にした日常の環境の中で醸成されると思います。
松井府知事のコメントも納得しがたいものです。
「表現が不適切だとしても、府警の警官が一生懸命命令に従い職務を遂行していたのがわかりました」「出張ご苦労様」

オリジナル映像がYotubeにありました。
テレビ局は、何故、顔をマスクするのですか?彼らは公務員で公僕です。
肖像権は制限されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


留守番ねこ

ここにいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)
ネコたちへ

元気で仲良く暮らすように。
食べ過ぎに注意!!
Img_0529 Img_0527

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)
あす東京へ

病気のネコがいるので、吉岡さん、高木さんへ迷惑をかけますが、よろしくお願いします。
なるべく早く戻ってくるつもり。
広島カープの黒田投手が引退。日本一を花道に。カープ頑張れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)
コンサートの反応

Facebookには、お褒めの言葉が溢れていて嬉しかったですが、ボクは町に出てもスーパーで買い物をするだけで知り合いもいないので、生の反応を知りません。
岡部さんは、たくさんの人に「昨晩は素晴らしかった」と声をかけられたそうです。
会場でも寄付金をいただきました。今日、振り込んだという連絡もありました。
ありがとうございました。
友人が死にました。同じテレビ朝日で働いた斎田祐造くん。同い年。優秀なヤツで、営業畑で活躍し専務をやりました。地上波がデジタルに変わるとき、10チャンネルから5チャンネルを獲得し、視聴率上昇のきっかけを作りました。
(番組表でも真ん中に表示されるから関心を引く)
退職しても3ヶ月に一度、食事をしていました。ガンでした。手術も抗がん剤の使用も拒否し、運命のまま自然に死んでいきました。
ボクには、こんな勇気のある死に方はできないと思いました。
その内、また会えるから・・・。
ジュニアとシナモンは姉妹。とても仲良しです。
Img_0522

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)
雪村いづみコンサート終了

79歳、昔と同じ声質、声量、伸び、音程の確かさ、見事でした。
毎日練習しているワケでもないのに、天才だと思いました。
日本の宝です。お呼びしてよかったと思いました。
聴衆300名、満席。満足していただけたと思います。
スタッフの皆さん、お疲れさまでした。
 
Dscn1117 Dscn1122 Dscn1120 Dscn1121 Dscn1128 Dscn1129 Dscn1134
岩国空港まで送りました。
最終便で東京へ。いつまでもお元気で。
Img_0515

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)
特報!

田布施町在住・102歳の現役スイマー(水泳選手)長岡三重子さんが、コンサートへ来てくださることになりました。
嬉しいです。
長岡三重子さんの水泳での活躍は、各種メディアが取り上げ、全国的に知れ渡りました。
田布施町の誇りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


広島カープ勝ちました

ヒヤヒヤしましたが勝ちました。ホッとしました。
日本一になって欲しい。
秋晴れの午後、日向ぼっこをしていたら、小動物が現れました。
イタチ?
Img_0497
シナモンは、忙しく出たり入ったり、午前中はヤモリを捕まえて帰りました。生きていたので逃がしました。午後はネズミ、Mが頭だけもらって遊んでいました。胴体は見つかりませんでした。食べた?
雪村いづみさんは、宇部に到着。電話で確認しました。元気だそうです。
79歳だと思う。
さあ、明日が楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)
広島カープ負けました

最後まで楽しみましたが、負けました。
こんな時、球団の営業担当は、どんな思いなのだろうか。
もう1試合できる。億単位の営業収入だから、嬉しいに違いない。しかし負け続けても困る。
複雑な心境だと思う。明日は勝ってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


近づくコンサート

雪村いづみさんは、明日午後、宇部に入ります。夜、宇部のライブハウスで歌います。
翌日、車で田布施に来ます。
前日に山口県に入っていることは、安心です。
岡部さんは音響の打ち合わせ、明日、映写のテスト。
皆さんへ、楽しんでいただくために、万全の準備を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)
コスモス

大岩公園に行きました。金糸梅が草に埋もれていたのを助けました。
コスモスがきれいに咲いています。安らぎます。ホッとします。
Img_0492 Img_0493 Img_0496 Img_0495
Mのお腹が垂れ下がってきました。触ると塊があるので、ヤバイかもと、夕方獣医さんへ行きました。
「これは、油の塊です。肥満です。避妊手術をしたら肥るから、カロリーの低いエサを食べさせてください。糖尿病になりますよ」
このネコは際限なく食べるからなー。悩み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)
誤作動

会社勤めをしていた頃、ビルの火災報知器が鳴ったことは何回かあった。しかし、驚かなかった。立ちあがって逃げようとする者など誰もいなかった。
「誤作動に違いない」と思ったからだ。そして、それは、その通り、いつも「誤作動」だった。
ANAの飛行機に席がない人が乗っていたというニュースに笑った。
荷物検査場でも搭乗口でも、係が誤作動に違いないと思って通過させたことが原因だった。
「誤作動」は日常的にあって、まただ、と思ったに違いない。
人間が機器に対する信頼を失っているから、正常に働いても、それを信用しない。そして事件になる。
自動運転の車で「誤作動」があったら命を失う。
すべての機器の「誤作動」をゼロに、そして人間の信用を取り戻して欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


広島カープ

午後8時20分、7回、4対0 でカープが勝っています。
ネコは寒くなって、こんな状態。母さん猫もジュニアも、部屋の中で、それぞれ好きな場所で寝ています。
Img_0491

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ハゼロウしぼり体験

電気がなかった時代、人々は植物の実(ハゼの実)からロウを取り出して燃しました。
生徒たちは、その作り方を学んで帰りました。
スタッフ5名で対応しました。
Img_0482 Img_0483 Img_0484 Img_0485 Img_0488

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)
大統領選挙(アメリカ)

日本人なら、どうだろうかと考えてみた。
週刊誌は書くだろうが、本人同士が、これほどまでに、相手のスキャンダルをあげつらって攻撃し合うことはしないだろうと思った。
亭主(ビル・クリントン)の女問題まで持ち出して攻撃していた。
本人とは関係ない話だ。品性下劣。
天下国家を論じなければならない選挙戦が、下半身問題で終始するとは、アメリカは狂っている。それを、どちらが優勢だったとか、メディアが騒ぐ。民度が低いのか。
日本のマスコミよ、尻馬に乗って記事を書くな、くだらないと切って捨てろ、と叫びたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ネコとテレビ

Mはほとんど1時間「世界ネコ歩き」を見ていました。(昨晩)
画面に手を伸ばしたり、後ろへ回ったり。
Img_0477  Img_0478

| | コメント (0) | トラックバック (0)


体験学習

明日、城南小学校の6年生21名が、ハゼの実からロウソクを作る作業を体験にやって来ます。会員4名で準備をしました。
Img_0479  Img_0480
ハゼの実はロウ分を含んでいます。粉にして蒸して絞るとロウが採れます。このロウで作るロウソクが和ロウソクです。この地方では、産業政策として奨励されたそうです。
我々は、江戸時代のママの搾り方を再現してロウソクを作っています。
母さん猫が、屋根から眺めていました。
Img_0481

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)
プロ野球

広島カープは田舎球団だからブランドに弱い、と言われてきました。巨人に弱いからです。
よかったです。ファイナルステージは横浜DeNaベイスターズとの対戦になりました。
明後日からです。
今日は爽やかな秋晴れでした。
電気温水器からのお湯の出方が悪いので点検に来てもらいました。井戸水なので、出口の網に粘土や砂が溜まって流れが悪くなるのです。今晩は、お風呂にいっぱいお湯を溜めて入りました。
Img_0474
「豆よし」という豆腐屋さんの庭先からの風景です。瀬戸内海です。
ここで豆腐をメインにした食事が出来ます。雪村いづみさんの昼食をここでどうだろうかと思い、打ち合わせに行きました。彼女は、ホントに小食なので、少量多品種があるここがいいかなと思いました。
母さん猫が駐車場にいました。
Img_0476
夜、台所に来て、大量にエサを食べました。
「お前、そんなに食べて大丈夫か」とつぶやきました。
シナモンは朝早く小鳥をくわえて戻って来ました。取り上げましたが、どこでどのようにして捕まえるのか見てみたいものです。
ジュニアも外出、夜帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ネコ歩き

今晩9時 NHK BSプレミアム イングランド編

| | コメント (0) | トラックバック (0)


大統領候補の発言

「一事が万事」
この諺は、本質を見抜いていて見事だと思う。
意味はこうだ。
ひとつのことを見れば、他のすべてのことが推測できるということ。 また、一つの小さなことに見られる傾向が、他のすべてのことに現れるということ。

政治家の資質を判断したり、周辺の人物に、この諺を当てはめて判断することがしばしばある。
トランプ氏の発言も、この諺を適用して判断するに、大統領にはふさわしくないと思う。どんなに後悔と謝罪を表明しても、このことは万事に通用する彼の人間性だと思う。
「有名人なら(自分の事らしい)女性は誰でも言うことを聞く。」
ひどい女性蔑視で、気分が悪くなる発言だ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)
晴天

ブルーベリーの育て方を教えて欲しいと、遠くから来訪者。 88歳。働くことが健康の秘訣だと。驚きました。
午後、岡部さんとイベントの打ち合わせ。
舞台を飾ってもらうフラワーアレンジメントの河内美鈴さんも打ち合わせに来てくれました。
ブルーベリーの木を使って田舎風にしようと。
今日の読売新聞にも広告が掲載されました。
10092d1_42
目標の300枚まであと一息。
ボクの家の納屋の2階部分の軒下にスズメバチの大群を発見。養蜂家の中村保男さんに来てもらって捕獲の仕掛けを設置してもらい様子を見ることに。
田舎は自然との格闘が大変。助けてもらう人がいないと、自分1人では住めない場所。
最近、ネコの寝場所があちこちと変わる。
Img_0473_2
ジュニアはボクのベッドで寝ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)
映画「君の名は。」

長編アニメ映画「君の名は。」を見てきました。
ボクには、難解でした。男女が入れ替わる愛の物語ですが、 展開のスピードが速く、物語に浸れませんでした。
絵は素晴らしく綺麗で、音楽とのマッチングも見事でした。
ジュニアとシナモンは兄弟です。
エサはしっかり食べるので、もう少しは頑張れるかな?
Img_0472

| | コメント (2) | トラックバック (0)


広告

今日の朝日新聞に掲載された広告です。
Asahi10082016

| | コメント (0) | トラックバック (0)


白紙領収書

政治家のパーティでの会費の領収書が「白紙」で渡されていたことが暴露された。
白紙とは、自分で好きな金額を書き込むことができる。
「問題ない」と官房長官。相手から「委託」されていて、嘘を書く政治家はいないということらしい。なんというデタラメな答弁だろう。
質問者は共産党の小池書記局長。
もう一押し、質問が欲しかった。
「だったら、国民も、白紙領収書を渡したり、もらって自分で書き込んでいいのだな」と。
国民がやったら罪になり、国会議員なら問題ない。そんなバカな。
法は万人に平等でなければならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)
草刈り(2)

午前と午後、1時間づつ、草刈りをしました。空いた時間に冬支度。灯油の購入、布団や衣類のチェックなど。
ネコを飼うと、楽しいですが、心配事や反省も。ジュニアは山にいます。エサを届けると食べます。明日は雨らしいので、食べている途中で捕まえようとしましたが逃げました。
自分で帰ってくるか、心配です。
電話です。
「ジャーマンアイリスが大量にあり、まるごと公園化プロジェクトでもらっもらえないかといっている人がいます」
植わっていた場所をコンクリート張りにするのだそうです。
どれくらいの量があるのか、仲介の電話をくれた人に確認してもらうことにしました。
電話です。
「ブルーベリーを植えたいという人がいます。育て方を教えて欲しいそうです。連れて行っていいですか?」
遠く岩国から日曜日に。
訪問者です。
「2月の町会議員の選挙に立候補しますのでご挨拶に来ました。」
「ボクは田布施に選挙権はないから・・・」
「分かっています。ブログ読んでいます。」
公約を書いたビラを置いて行きました。人の良さそうなおじさんでした。
当選したらボクらのプロジェクトを応援してください。
防火用水に1匹だけ鯉がいます。夏から小さな子どもが数匹いて、どうしたのかなぁと思っていました。1匹で産卵はないだろうしと。だんだん成長してエサに飛びついて食べるようになりました。どなたか、購入して放してくださったのでしょう。それ以外に考えられません。
Img_0464_2
明日、雨だったら映画を見に行きます。「君の名は。」
午後10時前、ジュニアが山から帰ってきました。
台所の外のセンサーライトがついたので、確認したらジュニアでした。
ほっと一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)
島田洋七出演番組

以下の情報が事務所から届きました。
BS朝日 「お笑い演芸館」 
10/8(土) 18:54〜20:54
B&B の漫才です。
放送曜日が、木から土に、放送時間が1時間から2時間になっての第1弾です。
NHK「スタジオパークからこんにちは」
10/18(火) 13:05~14:54
NHK Eテレ 「趣味どきっ! ~損してまっせ!あなたのゴルフ~」
10/3~11/28 毎週月曜 21:30~21:55 レギュラー出演
再放送 ETV 翌週月 11:30~11:55
再放送 総合 翌週水 10:15~10:40

*ただし、この時間は国会などでよく休止になります。
日本人男子として初のメジャー優勝をしたプロゴルファー井戸木氏が、
島田洋七に、アマチュアにありがちな損とその修正法を伝授します。
http://www.nhk.or.jp/kurashi/doki-mon/index.html

TOKYO MX 「バラいろダンディ」
毎週金曜 21:00~21:54 レギュラーMC

| | コメント (0) | トラックバック (0)


草刈り

あちこちの草刈りで一日終わりました。
栗を拾ったので茹でています。
ジュニアは外に出ました。
帰って来ないので、エサを運んでやりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)
台風18号

心配しましたが、大したことはありませんでした。
午後からは青空が。
明日は秋晴れらしいので、農園の見回りとか、家の周りの草刈りなどする予定です。
映画「君の名は。」は、なぜこんなにヒットしているのか、東京で見る時間がなかったので、今度雨が降ったら(土日が雨らしい)、見に行こうと、時間を調べました。
Img_0461
荒木一郎プレミアムコンサートの記事が下記にあります。
(デイリースポーツ)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

ジュニアは、今朝、吉岡さんが来られたとき、家へ入り、いま、ソファーにいます。ニャーニャー言いながらスリ付いてきます。エサは、少しづつですが食べています。
シナモンは外出、まだ帰りません。
Mは相変わらず、元気です。
Img_0456  Img_0458  Img_0459
シナモンが帰ってきました。
(22:00)
Img_0460

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)
田布施へ

予定を調整して、明日、田布施へ帰ります。
雪村いづみコンサート、まだチケットあります。
山口県のみなさま、二度とないチャンスです。お待ちしています。
チケットが安いので(1500円)映画だと勘違いしている方がおられるらしい。
本人が来て、生で歌います。ホントですよ。
Popa4

| | コメント (0) | トラックバック (0)


 荒木一郎コンサート

いや楽しかった。2千人のオーチャードホール(渋谷)が満席。夕方5時開演で、終わったのが9時前、3時間半のコンサート。
打ち上げに誘われたが、明日、田布施に帰るので、挨拶だけで帰ってきました。
Img_0454
楽屋で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)
田舎の猫

ここにいます。
ジュニアのこと、心配をかけます。ありがとうございます。
仕方ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


すだち

リタイアして故郷の徳島へ帰った友だちから大量の「すだち」が届きました。
ご近所へ配りました。
ボクは絞ってハチミツを加えて飲みました。味よし香りよし、抜群。
Img_0452
友人は坂本尚子さんといい、女優の中川安奈(故人)のマネージャーをやってるときに出会いました。中川安奈くんは、日本画の巨匠・中川一政さん(故人)の孫娘で、映画「敦煌」で華々しくデビューしました。売れっ子でスケジュールが厳しい時期に、10日間空けてもらってシルクロードの取材に付き合ってもらいました。タフな交渉をしたので、お互いに心に残り、いまでも付き合いが続いています。
徳島の実家に誰もいなくなって、もったいないから改造して住むのだと、リフォームのプランを見せてもらったことがありました。
豊かで楽しい生活を送っている事だろうと、嬉しく思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)
芝居

黒柳徹子主演・海外コメディーシリーズ30弾
「レティスとラベッジ」
今日初日、16日まで。EXシアター(六本木)
3時間近い舞台のセリフをよく覚えられるものだと感心します。
笑って腹が減りました。
Img_0448 Img_0449
楽屋に寄ってきました。
芝居に出かけるまで、芥川賞の「コンビニ人間」を読みました。
面白かった。
スジを書くと興味が薄れるから書きませんが、時代を感じさせる興味深い小説です。
主人公と同じように、コンビニでバイトをしてみたいと思いました。
Img_0450

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »