« 広島カープ | トップページ | コスモス »

2016年10月12日 (水)
誤作動

会社勤めをしていた頃、ビルの火災報知器が鳴ったことは何回かあった。しかし、驚かなかった。立ちあがって逃げようとする者など誰もいなかった。
「誤作動に違いない」と思ったからだ。そして、それは、その通り、いつも「誤作動」だった。
ANAの飛行機に席がない人が乗っていたというニュースに笑った。
荷物検査場でも搭乗口でも、係が誤作動に違いないと思って通過させたことが原因だった。
「誤作動」は日常的にあって、まただ、と思ったに違いない。
人間が機器に対する信頼を失っているから、正常に働いても、それを信用しない。そして事件になる。
自動運転の車で「誤作動」があったら命を失う。
すべての機器の「誤作動」をゼロに、そして人間の信用を取り戻して欲しい。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/64339990

この記事へのトラックバック一覧です: 誤作動:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。