« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)
ネコの絵

ネコの絵(油絵)を2点いただいた。
ボクらの仲間・宮坂和枝さんの作品。
Img_0638 Img_0639_2
あちこちの展覧会で賞を取るベテラン。
ご主人の病気につき合って病院に行くと「お嬢さんですか?」と聞かれるそうだ。
「奥さんですか?」と聞かれたことはないそうだ。
それじゃ写真を、とカメラを向けた。
Img_0640
何歳なのか、ボクは知らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)
失せ物

家の中で、小物をしばしば見失います。猫が遊ぶからです。テーブルの上にあるモノは、床に落として遊びます。ペン類、目薬、チューブのハンドクリームなど、床をよく滑るので、見失います。
夕方、買い物に行こうとしたら、車のキーがない。自分がどこかに置き忘れたのか、猫が遊んだのか、両方を考えながら、探しました。
猫が犯人でした。ストーブの下にありました。
Img_0637

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)
報告

制作中だった映画「樹木希林の遺言」は、単純に講演を収録しただけのもので、映画として劇場で公開するには違和感があるという意見が、ご本人も含め、多数を占めました。
結論として、 今の段階での公開は中止することにしました。これから、何年か取材を重ねて、しっかりしたドキュメンタリーに仕上げることにします。
講演内容が、あまりにも素敵だったので、早く形にしたいと焦り、魔が差しました。
「この日本に、こんな素晴らしい女優が生きた」という証拠を後世に残したいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)


作品搬入(展示会)

作品の搬入が始まりました。
傑作揃い、よくも、こんなに丁寧に出来るなぁ、と感心します。
3日、4日、お天気もいいようです。お出かけください。
Img_0634
猫は外で遊んでいました。
Img_0629 Img_0633 Img_0625 Img_0636

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)
トランプとSNS

トランプ次期大統領は、ボクたちが日常使うユーチューブやツイッターを使って、世界を駆け巡る重要なニュースや個人的な感情を、どんどん発信します。
TPPを離脱する(ユーチューブ)
カストロは「残虐な独裁者だった」(ツイッター)
政治は我々とは別な場所(ホワイトハウス)から発信されることに慣れているから、面食らうし、世界をリードするアメリカの政治が、玉石混交のメディアの中から発信されるのは、いささか違和感がある。この人は、大統領に就任しても、そうするかも知れない。
信頼感のない人柄には、カオスのようなメディアが似合っているのかも知れない。
選挙期間中に人種差別発言を繰り返し、当選したら融和を呼びかける。
ニューヨークタイムスをこき下ろし、当選したら、仲良くしようと訪問する。
iPhoneの組み立てを中国ではなく、アメリカでやってくれとAppleへ電話したそうだ。
1台30ドルから40ドル価格が上がるといったら、企業減税をすると言ったとか。
中国は雇用を失い、報復するだろう。両国にとってマイナスになる。こんな個々の企業にまで口出しする大統領はどこにもいない。
先読みの出来ないヤバイ大統領ではないのか?不安だ。
今日は朝から雨。午後には止みました。郵便物を投函に出かけただけで、猫と遊んでいました。
Img_0620
お腹の上に2匹が乗って寝ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)
プーチンが山口県へ来る

先輩の廣淵升彦さん(国際ジャーナリスト)から電話をもらった。
「来月、プーチンが山口県へ来るけど、地元の雰囲気はどうなの?」
「サッパリ分かりません」
「この会談で北方領土が帰ってくるかも知れないというお祝いムードがあるのかなぁと思って」
「地元の人が地域の掃除をしているというニュースは見ましたが・・・」
田布施にいると、なんの情報もないので、申し訳なかった。
ロシア人はケチでしぶといから、特にプーチンはKGB(情報機関、秘密警察)出身だから一筋縄では行かないと思うと。
猫の写真です。
Img_0606
ボクのお腹の上に2匹が乗っています。
Img_0614 Img_0615
午前中、草刈り機が故障して、修理に行ったので、30分しか働けませんでした。
夜、雨になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)
今日の事

雪に見舞われた地方の方には申し訳ありませんが、いい天気でした。
午前中、1時間、農園で仕事。午後は、電気屋さんが、キッチンの天井に埋め込まれたダウンライト5個をLEDに取り替えてくれました。
(ボクが依頼しました。200Wの消費電力が40Wになりました。)
落ち葉の焼却をしました。
焼き芋は、電気屋さん、隣のおばちゃんにも、食べてもらいました。
Img_0604

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)
展示会準備

来月3日、4日の両日、恒例の手作り作品の展示会を行います。
「猫のお宿」(ボクの家の離れです)
準備のため5名のスタッフが、主に清掃作業を行いました。
絵本「ビビ」の原画展もやります。
Img_0603 Img_0602 Img_0601
20161110111854

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)
外交力

みじめ、みっともない、理念がない、情けない・・・日本の外交です。
TPPに、どれだけ時間を費やしただろうか、国会でも外国との交渉でも。一夜にしてひっくり返されました。「信頼できるリーダ−」に。
プーチンが山口県へやって来ます。国後、択捉にはミサイル配備をして実効支配。
赤子の手をひねるがごとくにやられるのでは・・・。
ロシアも中国も、経済理念だけで動くトランプとはうまくやれそうだから、日本へは強気。
ドイツのメルケルさんだけが見事。人間を差別する人とはつき合わないという宣言です。
民主主義、自由、そして出身、肌の色、宗教、性別、性的指向や政治的姿勢にかかわらず、人間の権利と尊厳を尊重するという価値観を前提に、私はトランプ氏へ緊密に協力していきます。
Img_0598
Mの足は「炊飯」というスイッチを踏んづけています。
なので、使い終わったらコンセントを抜いておきます。いつか、空だきをしていたことがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)
小春日和

午前中は雨上がりで、野良仕事は出来ませんでした。
インターネット回線がまだADSLです。遅いです。動画が途中で止まったりします。数ヶ月前、電話線を引き込んでいる電柱まで光回線が来ているのを確認したので、ソフトバンクショップへ行きました。(ヤフー BBを使っているので)
「エリア確認が出来ません」(ボクの住所で光が使用できるかどうか確認出来ない)
「だって、近くの電柱まで来ています」
「じゃ、NTT西日本へ申し込んでください」
家へ帰ってネットからNTT西日本へ申し込みました。
必要なデータを送るようにメールが来たから、多分、大丈夫でしょう。
いろいろ面倒です。
午後は、少し、農園の草刈りをしました。来年、肥料を撒くので、草があっては効果が薄くなると思って。
椎茸が生えていました。高木さんに原木の用意から菌の植え付けまでやってもらいました。
どんどん生えるので食べきれません。
Img_0596
Mです。
Img_0597
シナモンは外泊して夕方帰ってきました。たらふく食べて、寝ています。
ジュニアも元気で、まつわりついています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)
冬支度

母さん猫が現れてエサを食べました。
無理矢理膝に乗せて写真を撮りました。
Img_0588
朝から、留守の間に猫が使った毛布や敷物をコインランドリーを2台使って洗いました。
コタツをセットしたら猫が大喜び。
落ち葉の焼却をして焼き芋を食べました。
Img_0589_3 Img_0593

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)
猫たち

家の中にいる3匹は、喜んでまとわりついてきました。
母さん猫は、隣でエサをもらっているらしく、帰ってきません。
ジュニアは湯たんぽを入れてもらっていました。ありがとうございます。
Img_0583_2 Img_0584_3 Img_0586

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)
明日、 田舎へ

明日、田布施へ行きます。ネコが待っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ネコ歩き

今晩10:00 BSプレミアム スリランカ編

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)
違和感

トランプに最初に会えたことが、そんなに素晴らしいことなのだろうか。
従属意識を感じ、なんだか違和感がある。
駐留米軍を引き上げるとか、自動車の関税を高くして売れなくするとか、「やるならやってみろ」くらいの度胸を見せてほしかった。
もみ手外交は見たくない。

この写真に小池知事が噛みついた。
As20161118003802_comml
オリンピックのボランティアが着用する制服。
「ダサい、変更する」と。
昨年の6月から着用が始まっているそうだ。製作費3千万円超。
誰が見てもダサい。違和感がある。
「これを着たいからボランティアをやりたい」そんなデザインが望まれると知事は言う。
その通りだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)
映画サンプル版

劇場用映画「樹木希林の遺言」のサンプル版ができました。
Img_0581
希林さんを初め、関係者に見てもらって、修正箇所があれば直して完成版を作ります。
映画がフイルムからデジタルになって、安く出来るようになったので、製作本数が多く、上映館が不足しているのだそうです。果たして、上映してくれる映画館があるだろうか、心配事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)
連載が決まった

山口新聞へ提案していた企画を、1月からやりますと、昨日連絡をもらった。
やりたかった企画で、非常に嬉しい。
イラスト散歩「ビビのいた町」(山口県田布施町)
中村みつをさんがイラストを描いてボクが説明を書く。
(週1月曜日カラー)
中村さんも大喜びだった。頑張る。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)
田舎のネコ

ここにいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


高尾山

天気になりました。中村みつをさんの案内で効率よく。富士山が見えました。紅葉は1週間早かった。混み方は渋谷か新宿なみ。ウイークデーにもかかわらず。
いい空気を吸って、いい運動になりました。田布施登山隊は最終の新幹線で。
Dscn1269 Dscn1283 Dscn1280 Dscn1289

| | コメント (0) | トラックバック (0)


イベント(田布施)

大好評のイベントです。
楽しい、美味しい、みんな笑顔になります。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)
登山隊

田布施から、いつも世話になっているご婦人4名が鬼怒川から東京へ到着。
夕ご飯を一緒に食べて立川のホテルへ送りました。明朝、高尾山へ登ります。雨ですが、決行。午後には上がる予報。
ネパールで通訳をやってくれたラクスマンさんからスーパームーンの写真が届いた。
そうか、日本だけじゃないのだ、世界中、スーパームーンなのか?
東京は雨で残念と返事をした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)
  スーパームーン

明日14日がスーパームーン。予報では雨。

ベランダから撮ってみました。
Dscn1253

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)
落とし物

中央線の中でスイカと名刺が入った定期入れを落とした。ポケットからイヤホンを取り出そうとして、絡み合ったコードに引っかかって落ちたことは明らかだったから、JRの遺失物係へ電話した。「吉祥寺駅に届いています」 嬉しかった。スイカの残りは、大した金額ではないので、放っておこうかな、どうせ出てこないだろう、と思った。が、電話してよかった。
オリンピック招致のプレゼンに、日本は安全な国です、あなたが落とし物をしても必ずあなたの元へ戻ります、とPRした。実証できました。
取りに行ってきました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)
批判上手

テレビ番組を鋭く批判する、批判上手がいます。じゃ、お前、作ってみろ、と言われたら、ろくな番組を作れない、そんな人物は、どこの世界にもいます。
トランプは、同類の人物ではないか、と思います。
昨日あたりから、急におとなしくなりました。自分の役割が怖くなっているのではないかと思います。自信を失っているように見えます。
ほらを吹いて国民を騙した「世界一のほら吹き男」として歴史に残るかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)
友だち

3ヶ月に一度集まる昔の仕事仲間8名、10月に1人死んで、今日から7名になりました。
死んだ友人を偲び、黙とうして食事を始めました。
17:30分〜21:00、なんと3時間半、あっという間に時間は過ぎました。
90歳の老優・村上不二夫さんも仲間ですが、元気でした。
人生の後半を楽しく暮らすには、友だちです。
ボクには、何かやろうとすると、ニコニコしながら集まってくれる友だちがいます。
幸せなことだと嬉しく思っています。
1人で楽しいことは何もできません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)
今日のこと

テレビに釘付けになりました。
とんでもないことが起こるんですね。
世界が平和に向かうとは、とても思えない。自分さえよければ、それでいいと思うわけだから、ギスギスした世界になると思う。怖い。
「雪と欲は、積もるほど、道を失う」
先日、希林さんから聞いた。
田舎のネコはここにいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


番組

BSプレミアム 今晩7:00「こころ旅」(火野正平の自転車の旅)
ボクの故郷の田布施町と隣の平生町(ひらおちょう)が紹介されるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)
撮影実習

プロのカメラマン・柳木昭信さん(山岳写真が得意)とは、3月にネパールで一緒に仕事をしました。
たまたま、ボクが使っているニコンの軽量カメラと柳木さんの使用カメラが同じだったので、使い方を教えてもらおうと思い、撮影実習をお願いしました。
柳木さんは、八王子在住なので、国分寺の「おたかの道」を歩こうと相談し、今日、実行しました。
午前中、楽しい撮影会でした。
Img_0555  Img_0561  Img_0562
このカメラの限界を知り、使い方を学びました。
柳木さん、ありがとうございました。
(この写真はiphoneです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)
長時間労働

電通を長時間労働で強制捜査。
広告を作る仕事やテレビ番組を作る仕事は、時間を区切られてはできない。他人に代わってもらうこともできない。労働基準法を厳格に守れ、と言われたら、それは無理。年間で調整するとか、何らかの方策が必要だと思う。
入社当時「労働基準監督署がうるさい」という話は耳にしていたが、100時間、120時間の残業はやっていた。青天井だったので、残業代が本給と同じくらいになった記憶もある。
しかし、会社に強制されてやっているという意識はなかった。自分でなければできない仕事だから、誇りを持ってやっていた。
3日くらい会社のソファーで寝たこともあった。
「おい、○○子、パンツ買ってきてくれ、気持ちが悪い」
「馬鹿言うんじゃありません!部長に言いつけますよ!!」
当時、セクハラという言葉もなかった。
テレビ番組の制作はほとんど外注になった。テレビ局員の残業はなくなったと思うが、下請けの若者は睡眠時間を削って働いていると思う。そうしないとできない。創造する楽しさがあるから苦にならない。
強制されたら苦しくなる。電通は強制労働が横行していたのだろうか。
自殺した新入社員は、なぜ辞めなかったのだろうか。残念に思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)
田舎の猫たち

幸せな猫たちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


新聞記者

中日新聞(東京では、東京新聞)の記者が、子どもの貧困を取り上げた記事で、ねつ造とやらせ写真を掲載したという。
貧困振りを強調するために、ウソの記事を書いたらしい。
「真実を追究する」という新聞記者の基本を忘れた行為だ。
社長が辞任してもいい恥ずべき行為に「社員教育を徹底させます」で終わり。
教育以前のことを教育しなければならないほど、新聞記者の資質が落ちているのだ。
貧困記事は「匿名」がほとんど。なので、ウソを書いてもバレにくい。
テレビの顔なしインタビューもそうだ。音声は誰のモノを使ってもバレない。ディレクターの思い通りのことを喋らせることができる。
国会も「いい加減」、日本中に「いい加減」が満ちあふれていて、これでいいのか、と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)
小春日和

午前中、庭木の剪定。
午後、近くの薬草園まで散歩。
一片の雲もなく風もなく暖かい日でした。
地域猫は庭の日だまりで、日向ぼっこ。
Img_0549
薬草園で。
Img_0553  Img_0554

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)
音楽

ギター奏者の米山典昭さんに、久しぶりに会って夜ご飯を食べた。
彼は作曲も編曲もやります。映画の話をしたら、タイトル音楽を書きたい、書かせて欲しいと言ってくれたので、依頼しました。楽しみ。
音楽の話をしていると、心がうずく。コンサートをやるかな、来年。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)
田舎の猫たち

ここにいます。
この写真は、雪村いづみさんが田布施に来たとき、昼ご飯を食べた豆腐屋さん。
田布施に遊びに来て下さい。景色はいいし、食べものも美味しい。
Dsc_0066

| | コメント (0) | トラックバック (0)


映画のこと

映画を作るまでは、テレビと同じだから、自分でできる。そのあと、映画館に上映の依頼をどうするのか、分からないので、映画を作っている友人をランチに誘って、教えてもらいました。
基本は、サンプルを持って依頼に歩く、でした。
評判になれば、上映依頼があるから、徐々に広がっていくだろうと。
「手伝う」と言ってくれたから、プロモーターへ頼まなくても、自分で出来る、と思いました。
自分で作って自分で売る、来年の楽しみ。
「追記」
「ふたりの桃源郷」(山口放送制作)情報、
数日前のプロモーターからの報告によると、観客動員数が48,000人を超えたそうです。
これは、驚異的な数字で、映画関係者はみんな驚きます。
入場料を1,000円と計算して4,800万円、劇場と折半だそうですから、制作者に2,400万円。
見事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)
Wi-Fi

シンガポールへ向かっているJALの機内からLineが届いた。
オー、便利になったなぁと調べたら、機体により、路線により、使えたり使えなかったりするようだが、有料で1時間10ドル程度で使用できる。10時間飛んでいる間、地上のことは何も分からない、ということはなくなった。
地上でも(東京)、主だった場所ではWi-Fiが使える。
ボクが利用する立川駅構内でも使えるし、スタバを初め、飲食店でも使えるところが多い。
先週泊まった静岡のホテルも問題なかった。
オリンピックまでには、もっと便利になるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


TPP(環太平洋パートナーシップ協定)

友人の孫のA君は外国で高校生活を送っている。身長が190センチを超えたそうだ。
友人は言います。
「日常食べる肉類に成長促進剤が含まれているからだと思う」と。
怖い話だ。
TPPが成立すると、この種の肉類が日本に自由に入ってくる。
政府は言う。
「絶対にない」
信用できるだろうか?
人間は食べ物で生きている。食べ物にはナーバスでいようと改めて思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)
今日のこと

久し振りに中村みつをさんと食事。
楽しい話をいっぱいしました。
田布施から上京のご婦人5人のグループが高尾山へ登ります。15日。山大好き人間、中村さんに案内をお願いしました。ボクも同行します。楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »