« クリスマスプレゼント | トップページ | 風雨強し »

2016年12月21日 (水)
暖かい一日

午前中、庭木の剪定2本、ごそごそ動いているとあちこち不具合が見つかり、樋の詰まりも清掃。枯れ葉がいっぱい。
お昼は、田布施の名物店になったうどん屋「克本店」が5周年というので出かけた。
いつ食べても美味しい。椎名誠さんも中村みつをさんも、美味いといってくれた。
パンジーを一株もらった。
Img_0740
寒アヤメです。庭先で咲いています。
Img_0741
同じ部落の矢田部さんというお宅からもらいました。
もう亡くなりましたが、優しいおばさんで「こんな時期に咲くんですか?綺麗ですね」と言ったら、一株掘ってくれました。この花が咲くと、おばさんのことを思いだします。
おばさんが作る「サヨリの南蛮漬け」が大好物で、帰省のたびに届けてもらいました。
なつかし花です。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505418/64655607

この記事へのトラックバック一覧です: 暖かい一日:

コメント

初めまして。ブログを読ませて頂きました!
このブログに私の祖母のことが書かれてあり、家族一同本当に嬉しく、とても暖かい気持ちになりました。また、祖母との思い出が蘇り、おばあちゃんにまた会いたいなと、なにか少し切ない気持ちにもなりました。
祖母がお渡しした寒アヤメ、大事に育てて頂き本当にありがとうございます。
祖母は、人の為に尽くす、優しい人でした。祖母も大事に育てて頂いてることを知って、大変
喜んでいると思います。またご機会ございましたら、田布施でお会いできたら嬉しいです。

投稿: 矢田部由美 | 2016年12月24日 (土) 12時29分

ブログをお読みいただきありがとうございました。
今朝は3つ咲いています。

投稿: ねこ屋亭主 | 2016年12月25日 (日) 09時26分

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。