« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)
「イラスト散歩」余話

田布施町出身のものまね芸人・松村邦洋くんへは、 Lineで毎週、記事のコピーを送って、無理矢理(?)読んでもらっています。
今日、彼からの反応。
「ボクの話もお願いします」
そうだ、忘れていた。
ということで、いつか、彼のことも書くつもりです。
農園で仕事をして帰ってきたら、母さん猫が待っていました。
お腹が空いていたようでした。
Img_0922

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ひな祭りイベント

TMKP主催のイベントです。

Photo
準備が始まっています。(今日)
Img_0920 Img_0921

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)
伐採(ハゼの木)

5本ほどハゼの木を伐採しました。実を採るつもりでしたが、実はならないし邪魔になるので切りました。直径30センチ程度。
ハゼの幹は中心が黄色なので、寄せ木細工に好まれます。
木工の藤森さんへ、必要なら、と言ったら、もらいます、と。
有効利用できてよかった。
Img_0907

| | コメント (0) | トラックバック (0)


再放送(ラジオ番組)

2月4日、午前9:05〜 NHKラジオ(全国放送)
Img235

| | コメント (0) | トラックバック (0)


イラスト散歩(第4話)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)
雨の一日

雨の合間に1時間、農園で働きました。
午後は、雑事をこなし、夕方、かんぽの宿の風呂(温泉)へ。
本屋へ寄って「蜜蜂と遠雷」(直木賞)を買った。長編、読み切れるかなぁ?
深夜、全豪オープンの決勝戦(フェデラーVSナダル)、見たいけど、うーん、眠そう。
猫は、二つ湯たんぽが入れてあるのに、一つに重なって寝ています。
Img_0904 Img_0905

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)
取材

素晴らしい天気でした。
午前中、山口新聞の連載の取材で、2カ所を訪問しました。
麻里府漁協で漁師の大内勝利さん。彼は一流企業のサラリーマンから漁師になりたくて田布施に定住しました。サワラが専門の漁師です。
麻里府漁協から遠くないところにある升谷ローズガーデンへ。
升谷ご夫妻にお話を伺いました。いすれ、山口新聞の「イラスト散歩」へ登場していただく予定です。
田布施に、昨年、ボートレースの、舟券(?)売り場ができました。「オラレ」という名前です。
覗いてみました。
全国のボートレース場の画面が見えるらしく、大型スクリーンがいくつも並び、自動券売機が、これまたいくつも並んでいました。100人ぐらいの人がいました。
Img_0893 Img_0896 Img_0895

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)
ヘンなことが多い

「国境に壁を作るから、お前が金を払え」
作った方が払うのが常識だと思って生きてきました。
ヤクザでも、こんな屁理屈は言わない。
泥棒が屋根を歩いていて、穴があいて落ちて怪我をした。その泥棒は家主を訴えた、という話を聞いた事があります。アメリカでの話です。泥棒が勝ったそうです。
アメリカは、ヘンな理屈が通る国らしい。
政治とは威嚇なのか。アメリカは繁栄するどころか、自滅する予感。

沖縄の辞職した副知事と元教育長の喧嘩。どちらかが嘘をついている。
元副知事は、裁判を起こしました。潔白なら、辞職することはなかったのに、と不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


猫たち

いつもの朝の風景。
Img_0886
午後、農園にいたら、今日も、シナモンが来ました。
走り回って遊んでいました。
Img_0890

| | コメント (2) | トラックバック (0)


来訪者

広島県の坂町(さかまち)の町会議員さん二人、農園の見学に。坂町は広島市と呉市の中間地点に位置しているそうです。
町をブルーベリーの産地にしたいという希望で、ご自身では栽培テストを始めておられるそうです。昨年のNHKの番組(中国5県で放送された)を見て訪ねて来られました。
Img_0887

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)
快晴

風もなく、見事な天気でした。
剪定作業が終わりました。あと1日、片付けなど、やります。
明日は、午前中、広島から見学者が3名、仲介された方から連絡がありました。
対応します。
午後、農園にシナモンが現れました。びっくりしました。
日向ぼっこをしていました。
帰るぞ、と言ったら、着いて帰りました。
Img_0878 Img_0882
Mとジュニアを無理矢理外に出しましたが、Mはすぐ中に入りました。
Img_0876

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)
メール不調

メインで使っているメールが使用できません。(tagawa@inv.co.jp)
プロバイダーがサーバーを取り替えて、設定をやり直してくれと連絡がありましたが、
自分ではできませんでした。しばらく、他の連絡方法でお願いします。
別なメルアドもありますが、公開すると迷惑メールの原因になるので、すみません。
来月、東京へ戻ってから対処します。
「追記」
このブログへのコメントをいただいても、メールで知らせが届かないので、反映できません。
あしからず。

| | コメント (1) | トラックバック (0)


貿易戦争

「永久に離脱する」と宣言しているのに「腰をすえて説得する」という。それは不可能に近いと誰もが思う。
国内の反対を押し切って成立させたのにハシゴをはずされた格好悪さから、そう言わざるを得ないのだろう。メンツにこだわらずに、どうするか考えないと手遅れになると思う。
「日米同盟は不変で基軸」など、いずれぶっ飛ぶ可能性が高い。
逃げる女を、いつまでに一緒にいてくれと、女々しく追っかけるドラマを見ているようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)
農作業(剪定)

ここは雪は降りません。徳島の友だちから、雪が積もったと写真が届きました。びっくりしたのでしょう。
Img_0875
午前午後、少しづつ働きました。
寒いだろうと思って、ユニクロで極暖(ごくだん)という下着を買ってきましたが、これは、暑すぎてダメでした。動かない人、気温が零下とかで着る下着です。
軍手をして作業をするので、指紋が消えます。スマホは指紋認証にセットしてありますが、反応しません。
写真は、朝ご飯とシナモンの日向ぼっこ。
Img_0874 Img_0873

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)
イラスト散歩(第3話)

イラストは、エッセイなどの挿絵としての役割が多いですが、この「イラスト散歩」はイラストがメインで、文章は写真展の写真説明に当たります。
イラストを楽しんでください。
なお、山口新聞のHPにも掲載されます。新聞紙に印刷されたより綺麗に見ることができます。
3_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


新聞記事(朝日)

昨日の桜の苗木配布の記事です。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)
しゅうニャン市(周南市)

田布施町の近くに周南市という街があります。
去年のエイプリルフールに市長が「今日から周南市は“しゅうニャン市”になります」という動画をYouTubeで公開したそうです。それが評判を呼び、最近、本気で「しゅうニャン市」を愛称として展開することにしたそうです。
以下市のサイトからの転載です。

「しゅうニャン市プロジェクト」とは、市民一人ひとりが、ネコのようにのびのびと自由に、居心地よく暮らせるまちを共にめざし、周南市への誇りと愛着を深めていく取り組みです。キャッチフレーズは"人がネコになれるまち"122日から公開するスペシャルサイト(http://shunyanshi.jp)で、コンセプト動画(https://youtu.be/XpyCB-0qjOk)や、ポスターなどのクリエイティブを展開していきます。さらに、地元企業とのコラボレーションを進める「しゅうニャン市パートナーズ」や市民によるプロジェクト支援「しゅうニャン市サポーターズ」を募集し、まち全体がひとつになってプロジェクトを推進していきます。

エイプリルフール動画はこちら。

">


| | コメント (0) | トラックバック (0)


桜の苗木配布

毎年恒例・桜の苗木の無料配布を行いました。
NPO法人「まるごと公園化プロジェクト」主催。
陽光桜200本、しだれ桜300本、全部もらっていただけました。
花の種(コスモス、千日紅など)も配りました。(國本悦郎さん提供)
大事に育ててください。
新聞社2社の取材がありました。(朝日新聞、周南新報)
Img_0866 Img_0862
お汁粉を食べるスタッフ。(女性会員からの差し入れ)
Img_0871

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)
偉大な国

トランプは演説で「Great」という言葉を使い、日本語には「偉大な」と訳しています。
いくらお金を儲けても豊かになっても、人種差別をする国を偉大な国と呼べません。
偉大という言葉には、尊敬の念が含まれています。
日本のメディアは訳し方を間違っています。単純に「でかい」とか「巨大」とかでいいと思います。
幼少の頃から、お金がすべて、という環境で育ったのでしょう。
実験動物を観察する気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)
悪天候

午前中は雨風が強く何もできませんでした。午後、晴れたので、少し畑で仕事をしました。
錦織君、ストレート勝ち、もっと見たいと天邪鬼気分。次も頑張れ。
Mはテレビの猫が気がかりです。
Img_0858

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ネコ歩き(番組)

「世界ネコ歩き」
今晩9時から、BSプレミアム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)
今日のこと

晴天無風、午前午後、農園で働きました。
朝の猫は、いつもストーブの前です。
Img_0853
ジョコビッチが2回戦で敗退。相手は117位の選手。
驚きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)
今日のこと

予報に反して晴天でした。錦織君の試合を2セットまで見て、これは、勝つだろうと安心して畑に行きました。午後も働きました。たっぷり汗をかきました。明日も天気が良さそうなので、働きます。
1ヶ月前に自分で作ったカレーが冷凍してありました。美味しくなかった記憶があるので、ルーをひとかけら、自作のブルーベリージャム(低糖)を⒉さじ、苦みのあるチョコレートをひとかけら入れて煮直しました。
「うーん、美味い」
好みのカレーになりました。
次は、インスタントコーヒーを試してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


格言

「雪と欲は、積もるほど道を失う」
樹木希林さんが教えてくれました。
トランプもイギリスも、自分の国さえよければ、他はどうでもいいという「欲」の塊です。
理念の欠けらもなく「道」を失った世界はどうなるでしょうか。
報復合戦が始まり、行き着く先は「戦争」しかありません。
いやな世界になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)
猫たち

2匹がボクのお腹に乗っています。
Img_0848
湯たんぽは3個あるのに、なぜこうなるの?
Img_0852
猫のファンの方(小川和子さん・東京在住)から、豪華食料を送ってもらいました。
常食に食べさせると、普通のカリカリを食べなくなると思うので、おやつに与えます。
ありがとうございました。
Img_0851

| | コメント (0) | トラックバック (0)


いただき物紹介

時計をいただきました。
Img_0845
木工の名人・藤森友則さんから。
貝塚イブキという木で模様は自然のモノ。
ブルーベリー農園の近くに作業場があります。遊びに来てください。作品が展示してあります。HPもあります。
お願いすれば、何でも作ってもらえます。
猫の壁飾りをもらいました。
Img_0846
田布施にブルーベリー狩りに来たことがある野相七美さんからクリスマスプレゼント。
振動や音でランプが付きます。台所の入り口の壁に貼り付けました。
Img_0847

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)
今日も寒かった

午前中、来客。イラスト散歩のネタ取材で来ていただきました。 その後、錦織くんが長い試合をしました。ハラハラしながら終わりまで見続けました。3時間。 でも勝ってよかった。
もう仕事をする気力なく温泉へ。誕生日の月、無料券、というのが送られてきたから、使おうと。
下の写真は、高木さん制作、正月にLineで送ってもらったそうですが、受け取れなかったので、再送してもらいました。
みなさまへも、おめでとうございます。
Img_0842

| | コメント (0) | トラックバック (0)


「ビビのいた町」第2話

第2話が掲載されました。
2
山口新聞のHPにも掲載されます。
このページの左側、一番上に「ビビのいた町」というバナーがあります。
(月曜日のお昼頃の掲載になります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)
寒波続く

強烈な寒波です。雪が降らないだけラッキー。
午前中、高木さんご夫妻、𠮷岡さんと、昨年のイベントの事務処理。
午後、電気の量販店へ行き、プリンターを購入、セット、設定。プリントとスキャンができるようになりました。
猫は、ほとんど家に中にいます。
Img_0838 Img_0839 Img_0840 Img_0841
寒波が遠ざかったら、農園の仕事をします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)
寒さ強烈

寒いです。田布施町は現在1度となっています。(スマホの天気情報)
全国的のようですね。
猫たちは、湯たんぽを3個もセットしてもらって(1匹に1個)元気です。
高木さん、𠮷岡さん、ありがとうございました。感謝です。
Img_0834 Img_0835 Img_0837
母さん猫も、シロもエサを食べに来ました。
インターネット環境がよくなりました。昨年、光回線を引いてもらって、ルーターを東京で買って持って来ました。設定を済ませ、快適になりました。
プリンター(スキャンもできる複合機)も購入しようと思います。
プリントもスキャンも、全部、岡部さんの世話になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)
田布施へ

明日14日、田布施へ行きます。帰りは来月の4日の予定。
農園の仕事(剪定など)をやってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


桜の苗木

田布施町民のみなさんへ、

しだれ桜100本弱あります。(無料配布・陽光桜は予約完了)
TMKP事務局へご連絡ください。電話:55-5402
配布日:1月22日 午前9:30から11:30分 役場駐車場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)
田舎のネコたち

ここにいます。暖かくしてもらって幸せそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


川瀬巴水展(版画)

中村みつをさんと立川で会って川瀬巴水(かわせはすい)展を見ました。
立川高島屋8階催事場、16日まで。
Epson005 Epson006 Epson007
ボクは初めてでしたが、感動しました。
購入したハガキをスキャンしました。
中村さんとは久し振りだったので、食事をして、長い時間話しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


トランプの記者会見

なんと、これがアメリカの大統領か、とたまげました。
ゲスのゲス、ひどい世界になります。
トランプに投票したアメリカのみなさん、この姿を見て、アメリカの未来を託すことが出来る人物だと誇りを持てますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)
トランプの精神分析

(朝日新聞12面)
心理学者がいろいろ分析をしていますが、中でも面白かったのが、チンパンジーの研究者のコメントです。
「トランプ氏はαオス(ボス猿)のように騒がしく威嚇することで(集団を)支配する方法を知っている」
「トランプ氏は極度に威張り、誰かが攻撃の兆候を見せようものなら即座に反撃できるよう準備をすることで高い地位を維持している。αオスにそっくりだ」
「αオスは早朝に起き、ライバルの寝床を襲うこともある」
トランプのツイートは朝6時〜7時頃に発信されることが多いそうだ。
要するに、この人は、猿並みで、衝動的で自己制御能力がない人物らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)
映画「人生フルーツ」

東海テレビ制作の「人生フルーツ」を見てきました。(ポレポレ東中野)
昨年度の文化庁芸術祭テレビドキュメンタリー部門で大賞を受賞した作品です。
90歳の建築家と87歳の妻の、自然の中での淡々とした日常を描いた作品です。
樹木希林さんがナレーションを担当しています。
満席です。老後をどう過ごすか、悩んでいる人が多いのかなぁと思いました。
山口放送の「ふたりの桃源郷」は数々の賞を取りましたが、キネマ旬報の文化映画部門で1位になりました。
テレビ局制作の映画が、しかも地方局が、頑張っているのは嬉しいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


米女優の強烈スピーチ

こんな強烈なスピーチを聞いたことがありません。
ゴールデングローブ賞授賞式でのメリル・ストリープのスピーチです。
トランプが障害を持つ記者を身振り手振りで侮辱したシーンを批判したのです。
長いスピーチでした。全文がネットにありますので読んでみてください。
その一部です。
我が国で最も尊敬される座に就こうとするその人物が、障害をもつリポーターの真似をした瞬間のことです。

特権、権力、抵抗する能力において彼がはるかに勝っている相手に対してです。心打ち砕かれる思いがしました。
その光景がまだ頭から離れません。映画ではなくて、現実の話だからです。
このような他者を侮辱する衝動が、公的な舞台に立つ者、権力者によって演じられるならば、人々の生活に浸透することになり、他の人も同じことをしていいということになってしまいます。

軽蔑は軽蔑を招きます。暴力は暴力を呼びます。力ある者が他の人をいじめるためにその立場を利用するとき、私たちはみな負けるのです。

会場からは大きな拍手が沸き起こりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)
イラスト散歩(第1話)

今日から始まりました。山口新聞・キッズTimesのページに掲載されています。
(ボクは今、東京にいるので、本紙は見ることが出来ません。岡部さんからのスキャン映像を送ってもらい掲載しました。)
Yamaguchisinbun_3
山口新聞のHPにも掲載されました。
表紙からいく場合、
左にカラーバナーがあります。
直接いく場合、以下です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


荒木一郎さんの誕生パーティ

梅ヶ丘の自宅へ50人から60人くらいが集まりました。
記念写真はグループごとに。このグループは「昔からの友だち」
Img_0823

| | コメント (0) | トラックバック (0)


田舎のネコ

ここにいます。(吉岡さんのブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)
庭への客

ネコが3匹エサを食べに来ます。カリカリと牛乳を与えます。
カリカリは、他の動物も大好き。この時期は鳥が食べます。野にエサが不足しているのでしょう。
夏はアリも3匹で引いて行きます。巣に持ち込んで冬のエサにするのでしょう。
ナメクジも深夜食べに来ます。
Img_0816

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)
落語

久し振りに大笑いした。
Img_0813_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


桜の苗木無料配布(田布施町民限定)

田布施町にお住まいのみなさんへ。
毎年お届けしている「桜の苗木配布」。今年の締め切りは1/15、配布日は1/22(日)です。
今年は陽光桜200本・しだれ桜(紅白半々)300本をご用意しておりますが、両方とも残り僅かとなりました。ご希望の方はお早めにお申し込みください。
田布施町まるごと公園化プロジェクト
55-5402・E-mail log@country-log.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)
トランプの脅迫

トヨタ自動車に、メキシコに工場を作るなと、1企業を大統領が脅迫するなんて、この人は狂っている。大局を見る能力はない。すべての尺度がお金。それで生きてきた人が大統領になる。世界は混乱し、アメリカ人は、なぜこんな男を選んだのだろうと反省すると思う。
世界の企業がタグを組んでトランプを懲らしめる必要がある。

錦織選手、ブリスベンで、今日も勝った。見事だった。
今日、誕生日でした。78歳。
面白い事を見つけて、今年も楽しく、と思います。
これだけ年齢を重ねると、ボクに文句を言ったり説教したりする人はいなくなりました。
自重しながら、生きなければと思います。
ただ一人、親しい女優のKさんだけは、いまでも、ボクを説教したり文句を言ったりします。
自分で気づかないことを批判して気づかせてくれる貴重な友だちです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)
田舎の猫たち

高木さんから送ってもらいました。(お嬢さんの撮影だそうです)
Img_0806 Img_0807_2 Img_0808_2 Img_0809_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)


写真展

田沼武能写真展
Epson004
場所:ポートレートギャラリー
    新宿区四谷1-7-12 日本写真会館5階
    電話03-3351-3002
  期間:6日〜18日
(入場料は記載がないので、多分無料だと思います。)
今晩、オープニングパーティーにお招きをいただいたので出かけます。
田沼武能さんは88歳、黒柳徹子さんと仲のいいお友だちで、ユニセフ親善大使の視察に32年間同行、ボクとも仲良くさせて頂いています。重いカメラを3台もぶら下げて、いつもみんなの先頭を歩きます。
世界の子ども以外に、ライフワークとして武蔵野を撮り続けています。
展示作品はここ3年間に撮影されたものだそうです。
米寿のお祝い企画展。
Img_0805
ユニセフに関連するスタッフが集合しました。
和服姿が田沼武能さん。
「88歳は終わりではなく始まりだ」と挨拶。立錐の余地もない会場で、田沼先生にたどり着くのがやっとでした。写真は後日ゆっくりと見る事にして、早めに失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)
経済成長

総理大臣は、毎年、経済成長と言い続けます。経済成長って、無限に永遠に続いていくものなのだろうか、と不思議に思います。
国の借金はどんどん雪だるま式に増えていきます。
疑問を発する学者もいる事を今日の朝日新聞で知りました。
「低成長を受け入れる成熟が、いま求められている」と。
その記事は言います。
失われた20年と言うけれど、スマホが登場して、その中には、パソコン、電話、テレビ、カメラ、百科事典などの機能がある。これらを別個に購入すれば80万円の大型消費になる。スマホは8万円。GDP(国内総生産)という物差しで測れば、低成長になるという。
頭は混乱してきます。生活レベルでも、これ以上、もういいんじゃないの、と思う。
「のんびり豊に暮らそうぜ」
ボクは、そんな気分だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)
穏やかな正月でした

3日間、穏やかでした。自然災害のない年であって欲しいです。
散歩と近くの温泉施設で過ごしました。
野良ネコも日だまりで気持ちよさそうに寝ていました。
Img_0801

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)
田舎のネコ

久し振りに吉岡さんと対面したネコたち。
ここに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


正月雑感

紅白の視聴率は40,2%で最低だった昨年を1%超えた。しかし、作りは下手だったと演出家などが酷評している。素直に歌を聴かせてくれと。タモリやゴジラ部分がなければ、もう2曲はいけた。
製作費はどれくらいだろうか?横浜やロンドンからの中継があったから4億から5億円くらいだろう。公開して欲しい。

お餅を喉に詰まらせる事故が今年も多発。用心して食べようと思う。
地方のイベントで、大食い競争や早食い競争が行われ、おにぎりの早食いで死んだ若者がいた。(どこだったか失念)
こういう、健康を害する恐れのある企画はやらないで欲しい。

初詣に行きました。高幡不動尊。
Img_0800
妻を誘ったが、去年兄を亡くしたので自重するというから一人で。
息子はセブ島で昼寝をしているらしい。
今晩の月。
Dscn1324
上弦の月?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)
明けましておめでとうございます

快晴無風、散歩をしただけで、ブラブラ、ゴロゴロしています。
昨晩の紅白、なんだかヘンでした。
総合司会の武田真一さんの役割(存在理由)が不明確。
タモリとマツコデラックスの二人のコントは、どういう効果があったのだろうか、意味不明に思えた。
勝敗決定の仕方が分からず、白組が勝ったとみんなが思っていたのに、突然紅組が勝ったと宣言され、みんながキョトンとしていた。
視聴率は、多分、明日発表されると思う。ボクの予測では、よくないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »