« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)
森友学園

奇妙な学校があるものだとビックリしています。思想信条の自由といっても、幼稚園の児童に教育勅語だの、安倍首相頑張れだの、言わせるのは教育基本法に違反するのではないかと思います。
この学校法人の問題で、最もいかがわしいのは、国有地の払い下げ価格です。
これを調査して告発できない野党のだらしなさに腹が立ちます。優秀なスタッフを雇っていないのだと思います。マスコミでなどで表面に現れたことでしか追求できません。
政権を倒すにはスキャンダルが最も有効です。政策論争では倒れません。
田中角栄も韓国の朴大統領も、古くはニクソンもウオーターゲイト事件で、都知事の舛添要一も猪瀬直樹も、すべてスキャンダルで退場しました。
いま、千載一遇のチャンスだという意識が野党にありません。迫力がありません。
これだけの値引きが行われるとは、通常の取引ではあり得ないでしょう。政治が関与している証拠をつかめば政権は倒れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)
イラスト散歩(第7話)

Ymgnp2272017_002

(山口新聞27日付け)
「克本店」は月曜日と火曜日が休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)
庭に春

Img_0987Img_0988Img_0985Img_0989

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ひな祭りイベント大盛況

http://d.hatena.ne.jp/reonmanma/201702
田布施のひな祭りは大盛況だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


 味噌汁

味噌汁は面倒だし、いつも、いい味に仕上がりません。毎回、理科の実験をしている様な気分です。田布施でそんな話をしたら、ベテラン主婦から、味噌をすくって溶かす道具があるから、それを使って、味噌の量を一定にしたらいい、溶かすのも簡単、とアドバイスをもらいました。
これです。買ってきました。味噌サーバー。
Img_0990
頑張ってみます。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)
アメリカは狂った

ホワイトハウスの記者会見から、気にくわないメディアを閉め出しました。
言論を圧殺する行為が民主主義ですか?言論の自由は民主主義の根幹です。
トランプ政権は、独裁政権になっていきます。アメリカは壊れつつあると思います。
いい天気だったので、田沼武能写真展を見てきました。
練馬区立美術館は立派な美術館でした。
Img_0984

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月24日 (金)
田沼武能肖像写真展「時代を刻んだ貌」

Epson008

昨日から始まりました。4月9日まで。
2カ所に分散されて展示されているようです。
1)練馬区立美術館
2)石神井公園ふるさと文化館分室(公園内)
明日、行ってみようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


プレミアムフライデー

街に出てお金を使ってくれ、と政府は云いますが、買いたい物も遊ぶこともないので、家にいました。テレビニュースでは、楽しんでいる人たちを何組もつないで見せるので、国民がすべて楽しんでいるような錯覚に陥りますが、そうでしょうか?
経済政策が上手く行かないので、国民に遊ぶ時間を与えて、お金を使わせようという策略ですが、多分結果は、企業が儲けてため込んで、国民は、お金を使っただけ貧乏になる、そんな予感がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


田舎のネコ

ここにいます。
お世話になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)
気象

着込んで出かけたので、東京へ着いたら気分が悪いくらい暖かかったです。
明日は、また寒くなるらしい。
昔ロシアで、2人の男が大声で喧嘩しているので、通訳に、何で喧嘩しているのかと聞いたら、明日の天気について喧嘩しているといわれ、笑ったことがありました。
日本人は、気象についての話が、概して下手だと思います。ボクも、気の利いた話が出来ません。
他民族国家のイギリスでは、初対面の人とは、当たり障りのない気象の話から始めるのが礼儀だそうです。いきなり政治や宗教の話をすると、殴り合いになるかもしれないからです。
なので、気象の話が上品に楽しくできることが紳士の条件だと聞いたことがあります。
紳士にはほど遠い自分ですが、気象に関心を持って、楽しい話ができるようになりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


東京へ

今日、東京へ戻ります。
天気は全国的に悪いようですが、飛行機は飛ぶでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)
猫の日

今日は「猫の日」だそうです。2月22日(ニャンニャンニャン)。
猫は発情期を迎え、五月蠅くなります。猫の発情期が来ると“春が来た”と喜ぶ人もいるそうです。新聞には便乗広告がいっぱい。猫のエサの広告、今売れ筋のネコ本はコレ!など。
というわけで、ボクも便乗して絵本の広告です。
Bibicover1  Hyoushi1
いずれも、ポプラ社刊 
「ビビ」 ブルーベリー農園で仲良くなった野良猫との生活と別れを描きました。
「ビビのアフリカ旅行」ビビがアフリカを旅をして、子どもたちの様子を伝えます。
ボクの取材体験をビビに追体験させました。
絵を描いてくれたのは、イラストレーターの中村みつをさん。ストリーにマッチした素晴らしい絵です。
書店に注文するか、アマゾンでも買えます。
ボクに注文していただいても、お送りできます。
価格は
「ビビ」1,100円+税
「ビビのアフリカ旅行」1,200円+税
よろしくお願いします。
「ビビのアフリカ旅行」の印税は全額アフリカの子どもたちのために寄付します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)
春の野菜

「ふきのとう」をいただいたので天ぷらにしました。
苦みがあって、春を感じます。美味しかった。
Img_0983

| | コメント (0) | トラックバック (0)


番組予告

萩焼の巨匠・三輪休雪さん(元・龍作さん)のドキュメンタリーが放送されます。
今週土曜日25日 12:55〜13:25
YAB山口朝日放送(ローカル番組) ディレクター・守田英二
タイトル
「情念の陶芸家・エロスの誕生 〜十二代三輪休雪(龍作)〜
初めてアトリエにカメラが入ったそうです。
Photo Photo_2 2
左・祈り 中・初夏 右・三輪休雪さん
芸大の卒業製作にハイヒールを作り、萩焼のイメージをぶっ壊し、以来、その異色振りを発揮し続けています。女体に強い関心があるようで、乳房などの作品があります。
抹茶茶碗も製作されていると思います。萩焼の巨匠ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)
激変の気象

昨日の晴天から一変、雨になりました。
遠く岩国からひな祭りに2名の方が来られました。ありがとうございました。
𠮷岡さんとボクが対応しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


イラスト散歩(第6話)

Photo

(山口新聞 20日付)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)
来客多数(ひな祭り)

見事な天気でした。雲ひとつない青空。無風。たくさんの来客者にスタッフは大喜び。
土日は“ぜんざい”のサービスをします。
Img_0972 Img_0973 Img_0974
母さん猫が、気持ちよさそうに遊んでいました。
日向ぼっこをしていたら乗ってきました。
Img_0976 Img_0977 Img_0979

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)
今日の猫

夜10:30分、シナモンが、またネズミをくわえて帰り、台所でMに渡し、Mが大騒ぎしていました。取り上げて捨てました。何処にいるネズミなのか知りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


同級生

ひな祭りに60年振りくらいの同級生が訪ねてきてくれました。
大江芳子さん(旧姓)といい、高校時代、水泳選手でした。広島大学の体育学部に進み、定年まで高校教師だったそうです。ボクは、少し覚えがありましたが、彼女はボクが全然分からなかったようでした。東京に住んでいるそうなので、また会う機会があると思います。
その他、大勢の人の訪問があり、折り紙のワークショップが始まり、楽しい時間を過ごしていただきました。
明日も、お待ちしています。
Img_0970

| | コメント (0) | トラックバック (0)


お雛祭り初日

今日から始まります。お待ちしています。
Img_0968 Img_0962 Img_0964 Img_0965 Img_0966 Img_0967
Hinamatsuri

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)
猫たち

いつもの朝の風景。
Img_0958
夜、7:30分頃、シナモンが天井から帰ってきました。自慢そうにネズミをくわえて台所へ行きました。Mがもらって遊んでいました。ネズミはまだ暖かかった。
Img_0960
その後、9:00ごろ、Mが暴れるので、見たら、ヤモリをおもちゃにしていました。
空気を変えるために窓を開けていたから、自分で捕獲したのかも知れません。
シッポはちぎれてありませんでした。
Img_0961

| | コメント (0) | トラックバック (0)


雪村いづみさん出演番組

雪村いづみさんが下記番組へ出演します。
明日18日、18時~18時54分 
BS朝日「ザ・インタビュー ~トップランナーの肖像~」
今年、いよいよ80歳になる〝雪村いづみ〟久しぶりのクローズ・アップです。
核心の迫るトーク、貴重な映像、そして前田憲男さんのピアノで歌…。
まだまだ現役の姿を、目で、耳で、お確かめください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


見切りを付ける

民進党
原発ゼロの目標を「30年代」としていたのを「30年」に言い切ったら大反対が起こった。
電力総連をバックに当選している議員がいるからだ。
小泉元総理が批判します。
「電力関係は多くて50万票、それのほしさに、500万以上ある国民の声を聞いていないのが民進党だ。選挙に勝たなくていいのか?」
“見切りを付ける”とは、未練を残さず切り捨てること。
電力労連を見切って仕舞うのが、政権を狙う一番の早道。ふがいない民進党。
国会では、禁煙が議論になっています。すべての飲食店を禁煙にしたら、小さい店は倒産するとか、個人の嗜好を法律で縛るなとか、猛反対する議員がいます。
これも、見切りを付けることが必要。禁煙にすれば、流行る店の方が多いと思う。
日本は禁煙に関しては後進国らしい。恥ずかしい。
「見切りを付ける」大切さを学びます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)
快晴

農園の肥料やり、高木さんに手伝ってもらい、終わりました。
もみ殻撒きも、もう少し残りましたが、ほとんどやりました。
二人でやると早い。汗をかきました。
明日は天気が悪いらしい。
母さん猫は、エサを食べに来ましたが、お隣のおばちゃんに懐いているようで、お隣を本宅にしているようです。時々、煮干しをもらっているらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)
イベントのご案内

ひな人形が豪華に飾ってあります。
Hinamatsuri

| | コメント (0) | トラックバック (0)


田舎へ到着

猫は、みんな元気です。ありがとうございます。
Img_0949 Img_0951 Img_0956
母さん猫は、まだ現れません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)
田舎のネコ

ここにいます。
立川の立ち寄りネコが、何かくれ、と待っています。
Img_0945
明日、田舎へ帰ります。(23日まで)
農園の肥料やり(寒肥)ともみ殻撒きが仕事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)
クラリネット奏者

2015年の春、田布施の大岩公園で演奏してくれた3人のクラリネット奏者の中の1人(古河美苗くん)が、4月から故郷の山梨県に帰って公務員(市役所)になると聞いたので、お別れの食事会をしました。
Img_0943
(右奥が古河美苗くん、左手前は垣内英実くん、左奥は坂井瞳くん)
春、桜の頃に、面白いイベントをやろうと提案したら、3人とも乗ってきたので、計画します。
企画内容は、また、いつか、発表します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)
北朝鮮のミサイル

テレビの字幕で知りました。その字幕は「韓国軍によると」で始まっていました。
なぜ「防衛省によると」ではないのか不思議です。
日本のレーダーの性能が悪いのか、あるいは、分析能力が弱いのか、日本に向かって飛んできているミサイルの情報を、なぜ韓国に頼らなければならないのか、防衛費の使い方を誤っているのではないかと不安です。
壊れているレーダーはあちこちにあって、修理する予算がないという話を聞いた事があります。防衛白書を読んだことはありませんが、防衛予算の半分が人件費だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


春の兆し

今日も快晴です。風が強いですが、散歩しました。
庭の日当たりがいい隅っこにクロッカスが咲いていました。
散歩の途中、ボケを見つけました。
Img_0939 Img_0940

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)
田舎のネコたち

ここにいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今日のこと

風もなく晴天でした。大雪に見舞われた地方のみなさん、頑張って下さい。
田舎から帰って初めて外出の予定がない一日でした。
日米首脳会談は、波乱がありそうな予感がありましたが、拍子抜けでした。すでに罠にはまっているのかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)
万引き動画

万引きされた店主が業を煮やし、防犯カメラの映像を公開し、議論を呼んでいます。
警察へ通報しても、対応が鈍かったりするからでしょう。
人権侵害になるから、公開は問題だとする意見が多いように思われます。
万引き犯が人権を侵害されたとして訴えて勝つなんてことが起きるかも知れません。
防犯カメラやスマホの登場で、我々は街中で監視されている状態になっています。
にもかかわらず、法律の適用の仕方が確立されていないので、みんなが迷っています。
投資して防犯カメラを設置して、犯行現場をキャッチしても、使えなければ意味がありません。ルールを確立させて欲しいと思います。メガネ屋でメガネを盗んでいる映像を見ました。明らかに、万引きを働いています。この場合は、人権問題は制限されてしかるべきだとボクは思います。(公開は問題ないと思います。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)
田布施町の紹介記事

イラストレーターの中村みつをさんが連載している雑誌に田布施町が登場しました。
「ひろば」2月号 発行・中央労働災害防止協会 
見開き2ページ  市販していません。
Photo Map

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)
田舎の猫たち

ここにいます。
ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


イラスト散歩の反応

今週の「ブルーベリー農園」に登場した美女のみなさんの感想です。
美女1)
みんな大喜びです。自分がどれかあててましたよっ。
すごく特徴とらえていただきありがとうございました。
また、美人軍団!にやけてました。いい記念だねぇといってましたよ。
ありがとうございました。
美女2)
すご〜い‼️
美女軍団‼️イラストも よく似ていますね〜私だって わかります。いい記念になりました…ありがとうございます。
美女3)
ほんと、描いてもらえるなんて、光栄です!!
ありがとうございます。
(注)
次週13日(月曜日)は新聞休刊日で「イラスト散歩」もお休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)
住所録

年賀状を出した相手のご子息から、父は、あるいは、母は、昨年死にました、というハガキが数通来ました。パソコン上にある住所録から名前を削除しました。
心地いい作業ではありませでしたが、来年、誤って賀状を出すと失礼になるから、やりました。
ボクが使っているネット回線はJ:COMというケーブルテレビのものですが、速度が速くなりました。(160Mbps→320Mbps)気持ちがいいです。
田舎の回線もフレッツ光になって早くなったので、どちらにいてもストレスは軽減されました。
強風です。
夜、友だちと会食、出かけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)
イラスト散歩(第5話)

今日の山口新聞です。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)


選挙

千代田区の区長選は、小池知事が応援した石川雅己さんがぶっちぎり(自民党推薦候補に3倍差)で当選。小池パワーを見せつけました。都政の闇を明るみに出した功績に都民は感動しているのだと思います。
我が町、田布施町でも、昨日、町議選があり、13名の町議が誕生しました。
それぞれ、町の発展のために頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)
メール回復

先月の23日からメインで使っているメール(tagawa@inv.co.jp)が不通でしたが、本日回復しました。この間、ブログへいただいたコメントも反映できませんでした。
遅くなりましたが、今日、反映させました。
ご迷惑をおかけしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)
会食

3ヶ月に一度の会食、羽田から直行。
90歳の老優・村上不二夫さん、よくしゃべりよく食べ、健在。
Img_0936

| | コメント (0) | トラックバック (0)


東京へ

今日東京へ行きます。猫は高木さんのお世話になります。
昨晩は、恵方巻きとイワシ(差し入れ)を食べました。
今年も元気でと願いながら。
Img_0934 Img_0933

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)
忘れられる権利

5年前に少女買春の犯罪を犯した人物が、ネットで自分の名前で検索すると犯罪歴が出てくる。出ないように削除して欲しいとグーグルに申し立てをした裁判で、最高裁で判決が出ました。「削除しなくていい」と。
よかったと思いました。
この申し立ては、虫がよすぎる、と思っていました。自分の過去は自分で責任を取れと。
不都合な過去は無かったことにして忘れてくれと言うのですから納得がいきません。
ビニールの上にインクを落とした、雑巾で拭き取れば、元通り、シミは残らない。人生って、これと同じでいいのだろうか、と。
少女買春は、重要な犯罪であり、プライバシーを侵害する事にはならない、との判断でした。
今回の判決で新しい判断が示されました。
検索業者も表現者である、と。いままでのように、我々は、検索という便宜を提供しているだけで、責任はすべて発信者にあるという理屈が通らなくなりました。検索して表示させる行為も一種の表現であると認定されました。従って、わいせつとか、名誉毀損とか、反社会的な表現は、検索業者の責任において、削除しなければならなくなりました。
ネット上の問題も、だんだん、整理されてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今日も晴天

暖かい一日でした。
いつもの猫たち。
Img_0930 Img_0931
お雛様は、素晴らしくなってきました。
Img_0932

| | コメント (0) | トラックバック (0)


強引すぎるJASRAC

日本音楽著作権協会(JASRAC)は、作詞家、作曲家、歌手の著作権を管理しています。
ボクらが昨年催した「雪村いづみコンサート」で使用した楽曲8曲に対して、19,000円の使用料を払いました。入場料、動員客数によって変わります。数式があって、それに当てはめて計算されます。
今回、音楽教室でも使用料を払えと言い出しました。
ちょっと、これは強引すぎると思います。
音楽教室は、楽曲を誰かに聴かせることが目的ではなく、演奏技術の習得のために使います。育つ生徒たちが、将来演奏活動jをするようになってから徴収すればいいと思います。
音楽は、なるべく多くの人に楽しんでもらうために世に送り出されます。
この措置は、音楽活動を萎縮させる効果しかないと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)
快晴

小春日和、もう仕事はしないつもりで作業着は洗濯しました。
午前中は、イラスト散歩の取材メモを原稿にする作業をしました。
午後は、伐採したハゼの場所へしだれ桜2本を植えました。
夜ご飯まで時間があったので、温泉へ。
ひな祭りの準備は着々と。
Img_0927
猫も気持ちよさそう。
Img_0929 Img_0924 Img_0928

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)
今日のこと

午前中は、連絡や見たい公演のチケットの予約などやりました。
午後は、食材の買い物など。
トランプの動向は、ヒヤヒヤしながら、気になります。政権を支えるスタッフは、納得して仕事をしているのでしょうか?
日本の総理は、内政問題だからコメントする立場にないとかいって、評論しません。
情けないことです。
付き合いのあった、富士通の子会社ニフティが家電量販店のノジマに売却されました。
いまでも交流が続いているスタッフがいます。頑張ってください。
藤村俊二さんが亡くなりました。数年、番組でお付き合いしました。残念です。
猫は、全員、元気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »