2017年3月31日 (金)
ヒット商品
リッツカールトンという高級ホテルの日本支社長だった高野登さんの話を聞く機会がありました。
「センターピンを外すな」という話です。
ボーリングの真ん中のピンです。これを外すとストライクは取れません。
ある電機メーカーの社員が自動掃除機を提案したそうですが、役員会で否決されました。
その理由、
1)仏壇にぶつかって、ロウソクが倒れたら火事になるだろう。
2)階段から落ちて、下に子どもがいたら死ぬぞ。
その後、アメリカのアイロボット社のルンバが上陸し、大ヒットをになりました。
経営者が「便利」というセンターピンを外していたからだという話でした。
日本からヒット商品が出なくなりました。経営者のセンスに原因があるような気がします。
| 固定リンク
コメントを書く
コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。
コメント