« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)
絶好の天気

リタイア組は毎日が連休だから、ゴールデンウイークだからといって別に興奮はしない。
山口新聞に連載している「イラスト散歩」のネタ取材を2件、午前中、コーラスグループ“Wish”,
午後、イチジク農家。その間、草刈りをしました。
田布施町役場で待ち合わせをして、こんな石碑を見つけました。
「田布施町民憲章」
Img_1148
トップ項目は、健康で明るいくらしにつとめます
田布施町長はタバコを吸います。ボクは2回「タバコは止めなさい」」と言いましたが、止めたとは聞いていません。職員もタバコを吸います。タバコを止めなさい、と言ったら「町長も吸ってるもんね」と言いました。
健康保険料を減らしたいから、健康な町作りなんていうのですから、ヘンな町長です。
リーダーとしては失格です。
会ったら、再度忠告します。嫌われても恨まれても、町民の恥だから。
2番目の項目は、豊かな心を養い、文化を高めます
全然、全く、そのようになっていません。
食べ物には行列が出来ますが、文化活動には反応が鈍い。これは、この町の弱点です。
企画力も町民をリードするチカラもない情けない町だと思う。
町民憲章に強い違和感を感じました。この石碑は恥ずかしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)
大岩公園

いい天気でした。大岩公園にアジサイとシャクナゲを植えました。
Img_1145  Img_1146  Img_1147
朝はまだ寒いので着替えをするのにストーブを使います。
猫が喜びます。
Img_1144

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)
田舎へ到着

3匹とも、元気で待っていました。
Img_1142  Img_1143

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)
花を付けないツツジ

植物は口を利かないので、なぜ花を付けないのか理由が分かりません。
オオムラサキが数年間、一輪も咲きません。窒素分が多いのだと思って液肥の5:10:5などを与えていますが咲きません。
こんな具合です。
Img_1139
オダマキと卯の花。
Img_1138  Img_1137

| | コメント (0) | トラックバック (0)


田舎のネコたち

ここにいます。
明日から、1週間だけ、一緒に暮らします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)
ニュース雑感

昨日も今日も、気分が悪くて新聞を読みたくありません。
北朝鮮、今村大臣の暴言、辺野古の工事開始などなど。
来月ミャンマーへ行きます。一気に準備すると忘れ物があるので、気がついたことから、やっています。
28日から5日まで、東京で予定がないので、田布施へ行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


田舎のネコ

ここにいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)
爽やかな一日

午後3時、今のところ、北朝鮮、何事もナシ。
爽やかな気候です。
薬用植物園まで散歩しました。
Img_1134  Img_1135  Img_1136_2
夜、取材打ち合わせ、都心まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)
明日の北朝鮮

重要な記念日らしい。何かが起こるかも知れない。
ボクの家は、横田基地に近いので、ミサイルが数キロ目標を間違えるとヤバイ。
着弾する前に打ち落とす能力があるのだろうか?
逃げ方も何も分からない。これを平和ボケというのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)


イラスト散歩(第14話)

14

山口新聞(4月24日付)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)
快晴の日曜日

一日、家にいました。
取材に出かける、こまごまとした準備をしていました。
気温が高く雨期に入るので、衣類、雨具、靴など、当たりを付けて、薬の用意なども。
ニオイバンマツリが満開です。
Img_1131

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)
同窓会

田舎の高校の同窓会14:00から。10人くらいが集まりました。
「まるごと公園化プロジェクト」の報告をして、寄附のお願いをしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)
番組制作モードへ

5月にミャンマーへ取材に行きます。打ち合わせを行いました。(青山・ユニセフオフィス)
農民モードからスイッチを切り替え中。
今晩NHKBSプレミアム10:00から「ネコ歩き」(再放送らしい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)
田舎のネコ

今日から、お世話になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


東京着

田舎の家の入り口にあった「白い藤」が枯れて絶えたと思っていたら、若い弦が伸びて花を付けていました。よかった。
Img_1125  Img_1124
ブルーベリーの早生は開花していました。(今日)
Img_1126    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)
明日、東京へ

連休中は東京で予定がないので、1週間程度、帰れるかも。思案中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


大岩公園草刈り

高木さんと2人で、大岩公園の草刈りをしました。
深い草むらにキジの卵がありました。
草を刈ったので、親鳥は来ないでしょう。残念ですが仕方ありません。
Img_1123  Img_1122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)
ピザ屋

晴天でした。
仲間5名で、ピザ屋「サルワーレ」へ行きました。(周防大島)
美味しかった。
Img_1121

| | コメント (0) | トラックバック (0)


新聞記事

Ymg418

今日の山口新聞。
20日だけ、若干名受け付けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)
大雨

朝からひどい降り方です。なにも出来ません。
猫も外に行けず、寝ています。
Img_1108  Img_1113  Img_1114

| | コメント (0) | トラックバック (0)


 イラスト散歩(第13話)

13

5月20日と21日、「花めぐり」で訪問するバラ園の一つです。
参加者募集は両日とも、満員になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)
カマキリ

食べる「麩」(ふ)のような卵の塊がブルーベリーの木にくっついています。間もなく孵化します。
カマキリのことを「蟷螂」(とうろう)と言います。「蟷螂の斧」という諺があります。
弱いくせに、斧を振りかざして強い者に向かって行く姿をいいます。カマキリは後ろへ下がる能力がないそうです。北朝鮮に似ています。核を諦めるとは思わないので、体制を崩壊させることを目指してほしい。今朝のミサイルも、ひょっとしたら日本を狙っていたかも知れません。それが分かっていても、政府は、混乱を恐れて国民には知らせませんから。
カマキリの斧は愛嬌がありますが、北朝鮮は凶器です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)
コンサート

シンガーソングライター・“あどRun太”さんのライブコンサートに誘われたので行ってきました。(カフェ・スイートメモリー)
柳井市出身・広島在住・ガンの宣告から奇跡のカムバック、命の大切さを歌い、ラジオやテレビで有名なミュージシャンという。ボクは初めてでした。歌は自然体で、上手でした。
Img_1106
岩手や熊本で、被災者を歌で元気づける活動も、ボランティアで。
ボクより10歳くらい若い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)
花めぐり(バラ)

初日20日は30名、満員になりました。キャンセル待ちを受け付けています。
21日は、まだ若干空きがあります。
関心の高さに、嬉しい悲鳴。
昼食時のミニコンサートが決まりました。
20日、松村寧さんの 篠笛の演奏。
21日、田布施のコーラスグループ「ウイッシュ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ネコ歩き

10:00からNHKBSプレミアム

| | コメント (0) | トラックバック (0)


山野草の山

鹿野(徳山の北部)にある山野草の山へ連れて行ってもらいました。
個人で整備された山にいろいろな花が咲いていました。素晴らしい。
「さくや」というカフェから山へ登ります。
Img_1094  Img_1095  Img_1100  Img_1096  Img_1097  Img_1103  Img_1101  Img_1104

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)
今日も晴天

午前、午後、道路脇の草刈りをしました。
毎日、カープが強いので気分がいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)
ペギー葉山さん死去

今日、亡くなったそうです。83歳。急性肺炎。
ご冥福を祈ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)


晴天

気持ちのいい一日でした。午前、午後、草刈りをしました。
シナモンが気持ちよさそうに遊んでいました。
Img_1088  Img_1090  Img_1091
母さん猫です。隣で寝床(箱)をもらっているみたいです。
Img_1093

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

シナモンの、最近の、お気に入りの場所。
Img_1075

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ピザ屋

周防大島町に「サルワーレ」というピザ屋が開店しました。
手作りログハウス。(設計、資材提供、建築指導をカントリー工房が担当)
海がみえる素晴らしいロケーション。(今日は霧だった)
岡部さんに誘ってもらい、行ってきました。
Img_1069  Img_1067  Img_1064  Img_1065
当店自慢は、焼いた生地(トマトとチーズ)に葉ものとスモークしたタン。
こんな食べ方があるのか、と驚きました。美味しかった。
もう一つは、瀨戸貝(ムール貝)のパイ。
HPはこちら。

帰りに、おはぎの店(誰もいないので、お金を置いておはぎを持ち帰る)に寄りました。
評判の店だそうです。
Img_1072  Img_1073

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)
一日中雨でした

「花めぐり〜バラ〜」の募集ポスターを6カ所ある公民館に掲示してもらうために、公民館めぐりをしようと中央公民館へ行ったら、ここから各公民館へは定期便があるので、ここへ置いて行ってくださいといわれ、1ッ箇所で終わりました。助かった。
募集開始初日の申し込み、20日15名、21日7名だそうです。
午後は、近くの温泉へ行きました。
猫も雨が降るので、一日家にいました。
この写真に3匹います。
Img_1063

| | コメント (2) | トラックバック (0)


新聞休刊日

新聞休刊日なので、イラスト散歩はお休みです。
ニュースに休みはないのに、それを伝える新聞に休みがあるなんて、ヘンです。
どんな大事件が起こっても休み続けるのでしょうか?
頑張らないと新聞は消滅します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)
猫たち

ジュニアは股の間が大好き。早く横になれと催促します。
Img_1054
Mは、夜になると目が冴えます。
Img_1062
シナモンは夜遊びです。
昨夜、午前3時ころ、ネズミをくわえて帰りました。
ニャーニャー鳴いて起されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


家の周りの花

桜がちょうど見頃です。
Img_1060  Img_1061  Img_1057  Img_1060_2  Img_1058
ムスカリは立川の自宅で種を採取したものを撒きました。
Img_1055 Img_1056

| | コメント (0) | トラックバック (0)


花めぐり〜バラ〜受け付け開始

大好評のイベント「たぶせ花めぐり〜バラ〜」の受け付けを明日から開始します。
毎年、数日間で満員になります。早めに申し込んでください。
昼食時には、ミニコンサートを予定しています。お楽しみに。
Hanameguri2017
今日、訪問する庭園を訪ねて、お願いと予定表をお渡ししました。
鳥枝徳子さんの庭園でびっくりニュースがありました。
「3月末で退職しました。バラに専念します」と。
鳥枝さんは、中学校の教師でした。休日の土日を利用してバラを育てていましたが、時間が足りなかったようです。土日も部活があったら出勤するし、雨の降る日もあるし。
定年までは、まだ数年はあるように思います。
「他にもやりたいことがあるし・・・」
充実した人生を送るための決断だったのでしょう。晴れ晴れとした表情でバラの手入れをしておられました。ボクにも爽やかさが伝わってきて、いい気分でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)
田舎へ到着

猫は3匹とも、元気です。
Mはテレビを見ています。
Img_1053
シナモンとジュニアは、それぞれの場所で寝ています。
母さん猫は、隣りで暮らしているようです。やって来て牛乳を飲みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)
明日、 田舎へ

明日、田布施へ行きます。19日か20日まで。
農園の見回りなど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


島田洋七出演情報

TV TOKYO 2017年4月9日(日) 16時00分~17時15分

「たけしが行く!わがままオヤジ旅with洋七 東海道爆笑珍道中」

ビートたけしが親友・洋七と静岡の旅へ!霊峰富士や広重美術館を巡る!
しかし…道中は思い出話や暴露話のオンパレード!
さらに(秘)ゲスト登場で滅茶苦茶に…爆笑の新型旅番組

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)
田舎のネコ

ここにいます。
東京の居間のコタツに立ち寄りネコが寝ています。
Img_1050
今日は、定例のインプラントのメンテナンスへ行きました。
初めて、よく磨けている、歯茎も問題ない、と褒められました。
手術をした部長も口を覗いて、やってよかったねーと。モニターのデータを見ながら、
おー、78歳かね、元気だねー。なんだか、褒めまくられて帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


変革は外部の力

「やすらぎの郷」は、同世代がテーマなので、共感し、身につまされながら見ています。
テレビは若者が中心で、シルバー世代が見る番組がない。ゴールデンタイムが若者に独占されているならシルバータイムを作ろう。この発想は倉本聰さん。脚本を書き、役者にも呼びかけた。これだけの理論武装と現実があるからテレビ局も動いた。
同じ考えを持っている社員もいたかも知れないが、社内提案からでは、まず実現しない。
モーニングショーという生番組を持ち込んだのも、スポンサーのビックスドロップだった。
アメリカの「Today」という番組をやろうと提案されて始まった。
テレビが変わるには、外部の力が必要だということが分かる。
いま、テレビで衰えているのが「笑い」。気づいている芸人も構成者もいるはずだ。
外部の力でテレビでの「笑い」に挑戦して欲しい。シルバー世代も笑える笑いを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)
 ニュース雑感

大臣のお粗末さには呆れます。
今村復興大臣の醜態は見苦しかった。福島原発の放射能から逃れた自主避難者への発言。3月で援助を終了、逃げたのは自己責任だと。
質問をした記者を「出て行け」と怒った。
稲田防衛大臣もお粗末。
金田法務大臣もほとんど何も理解していない。頭脳が劣化しているとしか思えない。
日本の政治もぐちゃぐちゃ、世界もぐちゃぐちゃ、毎日のニュースに気分が悪くなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)
昭和記念公園

天気がよかったので、昭和記念公園を歩いてきました。
都心とは気温が低いので、桜はほとんど咲いていませんでした。
正面に見えるのが桜ですが、全く咲いていません。
Img_1046
Img_1044  Img_1043  Img_1047  Img_1045_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)
田舎の桜とネコ

ここにいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


イラスト散歩(第12話)

12

山口新聞(4月3日付)
過去の記事は山口新聞のHPで読むことができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)
怠けていた日曜日

天気はよかったが、気温は低かった。一日中、怠けていました。
何十年ぶりかで「題名のない音楽会」を見ました。新しい司会者(石丸幹二)が登場するというので。しかし、まともすぎて面白くなかったです。昔はユニークな企画がありました。
藤田敏雄さんという構成家がいて、小沢昭一さんや野坂昭如さんなど常連でした。音楽家も宮川泰さん、羽田健太郎さんなど、軽音楽の人も参加していたので楽しかった。
「劇的ビフォーアフター」さだまさしさんが購入した詩島の大改造、面白く見ました。
明日から始まる「やすらぎの郷」は見てみよう、と思っています。12:30から20分の帯ドラマ。
テレビ朝日系列。
プロ野球が始まりました。ボクが加入しているケーブルテレビ・J:comがすべてのゲームを中継するので、カープの試合を見ることが出来ます。2勝1敗。まずまずのスタート。
田布施はさくら祭りだったのですが、どうやら雨だったらしい。残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)
陽光桜

「田布施町まるごと公園化プロジェクト」が配布している陽光桜が、あちこちで咲き始めています。
吉岡さんのブログです。猫もいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


春の珍事(4月1日)

冷蔵庫の野菜室に入れていた豆苗に花が咲いていた。
不思議?
Img_1041

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »