« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月27日 (土)
田舎のネコ

ここにいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


明日、 田舎へ

ミャンマーの番組はディレクターが編集しています。ちょっと暇をもらって田舎へ行ってきます。
この夏のイベントです。
Blueberrysummer2017

| | コメント (0) | トラックバック (0)


前文部次官の告発

「なぜ辞任後に」という批判があります。
辞任後に告発しては、なぜいけないのだろうか。しないよりした方がよかったと思います。
政治の暗部が晒されたのですから。
現役の時なら、進行を止めることができたかもしれませんが、その場の「空気」を切り裂く勇気はでないものです。
ボクも、ブログで、ときどき、政治批判をやります。それに対して悪口を言われたことがあります。
「なぜ、現役の時、やらなかったのだ」と。
組織の中で、不利になる事、首になるかも知れないようなことは、なかなかできません。
なので、前次官の気分はよく分かります。
言わないより言った方がいいに決まっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)
松島トモ子さん

久し振りに会いました。何十年ぶりかも・・・。
Img_1232
田布施に来てくれることになりました。
11月の土日(未定)に。
「トークショー&ちょびっと歌」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)
田舎のネコ

楽しく遊んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ブルガリア料理

ブルガリア料理を食べました。チーズが主役で、ちょっとヘビーだった。
ブルガリアはローズオイルの産地。
Img_1225
老優・村上不二夫さん、91歳、元気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ミャンマー雑感(2)

民主化で何が一番よかったかという問いに「自由にものが言えるようになった」とみんなが答えました。
飲食店で二人で政治の話をしていたら、次の日に投獄された。誰かが密告したのだ。知っていて密告しなかったら、その人物も投獄されるから、密告する。
昨日衆議院を通過した「共謀罪」も、運用の仕方で、ミャンマーの再現になり得る恐ろしい法案だ。
この国の避難民キャンプはテントではなかった。骨組みは木材で壁と床は竹、屋根はトタンか椰子の葉。日本の仮設住宅のイメージだった。
Dscn1481  Dscn1476  Dscn1472

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)
ミャンマー雑感

物価について。
先発隊は7名。中級ホテル、一泊53ドル。ツインの大きな部屋は悪くなかった。
そのホテルのレストランで夕食。いろいろな物を勝手に注文して、腹一杯食べた。ビールも飲んだ。27ドルと書かれた伝票を見て驚いた。間違いだろうと思ったが、間違いではなかった。
一人4ドルの夕食だった。
取材をするうちに労働賃金を知って、また驚いた。日給が500円から1,000円。月給をもらう人は15,000円から30,000円。一人4ドルの食事は一日の賃金に匹敵することが分かった。
この労働賃金の安さが、最後のフロンティアといわれ、企業がゴールドラッシュのように進出する要因であることが分かる。しかし、電力を中心としたインフラが整っていないので、電気を使って生産する産業はまだ進出できない。
以下、路上マーケットの風景です。
Dscn1642  Dscn1639  Dscn1632  Dscn1631  Dscn1672  Dscn1679  Dscn1626  Dscn1682
子どもたちの状況について。
この国には、ビルマ族以外に多数の部族があって、政府と対峙し、いまも紛争が続いています。村を追われて避難民になった人は10万人とも言われています。各地に(特に北部)国内避難民キャンプがあり、そこの生活環境は劣悪です。ユニセフを初め多くの NGOや僧院が活動していますが、子どもたちの健康や教育は不完全です。地雷を踏んで片足を失った子もいました。
Dscn2108  Dscn2145  Dscn2052  Dscn2227  Dscn2025  
子どもも大人も、顔に粉を塗っています。これは、おしゃれと同時に日焼け止めの効果があるのだそうです。「タナカ」といいます。日本人の名前ではありません。
「タナカの木」という木を砥石でこすって作ります。柑橘系の木で香りもいいと聞きました。パウダーがお土産として売ってると聞きましたが、マーケットへ行かなかったので、気づきませんでした。
Dscn1364_2  Dscn1569  Dscn1572

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)
イラスト散歩(第17話)

Ymg5222017

山口新聞(5月22日付)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)
ミャンマーの食べ物

何を食べてもすべて美味しかったです。
魚(川魚)も肉も野菜も・・・。
カボチャのツルを市場で見たので、食べてみたいと思っていたら、野菜炒めに入っていました。甘みがあって、うん、これはいける、と思いました。田舎に行ったら、誰かにもらって食べてみようと思います。ツルの先端です。
僧院が運営する施設で高校生が食べていた食事は、美味しそうではなかった。
タンパク源が足りないと思った。
Dscn1887  Dscn1895

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)
帰国

ミャンマーには10万人の避難民がいると言われています。たくさんの部族があり、政府と対立し、戦闘があります。村に住めなくなった人たちがキャンプへやって来ます。
(詳しくは放送でお伝えします。)
食べものは美味しいし、人は優しいし、好きな国の一つになりました。
最終日に訪れたシュエダゴン・パゴダです。
Dscn2240  Dscn2245

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)
撮影終了(ヤンゴン)

すべての取材が終わりました。
夕方の便で帰ります。全員一緒です。
事故も病気もなくよかったです。
放送は7月上旬の予定です。
残念ながら今年も関東ローカルです。
その後、他県でも放送出来るように努力します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ヤンゴンへ

北部のカチン州からヤンゴンへ戻りました。今日は、晴天で暑かったです。
黒柳さんは元気です。ご自身がインスタグラムで、ミャンマーから発信していますので、見てください。フォロワー70万人の巨大サイト。
Dscn2229
日本大使館に招待され、ミャンマーの状況を聞き、日本食をご馳走になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)
今日も曇天

今日も元気、黒柳徹子さん。
Dscn1964_2
雨も降らず、曇天の一日、ラッキーでした。   
キャンプにいる子どもたちの辛い過去の経験をインタビューできました。
お父さんを殺された女の子、少年兵にさせられ脱走して帰ってきた少年、地雷で片足を失った少年、それぞれ辛い過去を話してくれました。胸が痛みました。
閑話休題。
この国もスマホ。
Dscn1956  Dscn1955
おしゃれ。
Dscn1948  Dscn1946
レストランにいた猫。
Dscn2040

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)
曇天のカチン州(ミャンマー)

一時、雨が降って、その後は曇天で楽でした。
国内避難民キャンプ、寄宿舎で暮らす高校生との交流、など取材しました。
Dscn1812  Dscn1903  Dscn1914  Dscn1872  Dscn1882
田布施の猫はここにいます。
脱毛症?
大丈夫でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


黒柳徹子さん到着

夕焼けの美しいヤンゴンへ到着。
明朝5時発、カチン州へ向かいます。
Dscn1777 Dscn1752_2
田布施の猫はここにいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)
ヤンゴン市内

午前中、ひどい雨に降られました。1時間待ったら止みました。
Dscn1720  Dscn1638  Dscn1682
夕方、黒柳徹子さんが到着します。明日、カチン州へ移動して、本格的な取材が始まります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)


イラスト散歩(第16話)

16

山口新聞(5月15日付)
岡部さんからスキャン画像を送ってもらい、ヤンゴンで更新しました。
ありがとうございました。(時差2時間30分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)


カチン州からヤンゴンへ

ヤンゴンへ戻りました。あす、黒柳さんを迎えて、再度、カチン州へ向かいます。
みんな元気で働いています。
1時間雨に見舞われました。
Dscn1471Dscn1482_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)
やさしい国

この国の人は、親切でやさしいです。⒉日目ですが、イヤな思いをしたことはありません。
暑さは、午前中は平気ですが、午後になると、辛くなります。
避難民キャンプの子どもたちは、元気に遊んでいました。
Dscn1438 Dscn1446_2 Dscn1429
猫を1匹だけ見かけました。自分の村から連れてきたのでしょう。
Dscn1489
田布施の猫はここにいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)
ヤンゴン到着

先発隊7名ヤンゴンへ着きました。36度というアナウンスですが、それ程暑さは感じません。
ホテルで夕食を食べました。7名で食べて、ビールも飲んで27ドル。間違いじゃないのかと思いました。
明日は朝5時出発で北のカチン州へ向かいます。
Img_1171_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)
夏日

今日も暑かったです。
明日から出かけますが、ホテルではWi-Fiが使えるそうなので、更新します。
20日帰国です。
この気温だと、バラの咲き方が早そうです。
20日21日のバラツアーに参加できないのが残念ですが、楽しいツアーになるように願っています。
自宅の玄関のつるバラ。
Img_1169

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)
雑用の一日

ドルを買ったり(ミャンマーは米ドルしか通用しないという、しかも新券でないと受け取らないとか。)ビザや航空券を受け取りに都心まで行ったり、疲れました。
「出かけるんでしょう。一声聞いておこうと思って・・・」
なんだか最後のお別れみたいで・・・電話は要りませんから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)
旅の準備

トランクを作りました。明日、成田へ送ります。
12月に田布施図書館で予定している田沼武能さん撮影の黒柳徹子さんのユニセフ親善大使としての活動記録の展示に関して、黒柳さんから承諾をもらいました。
「メッセージを書きますよ」という返事。ご期待下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)
今日も夏日

午前も午後も外出しました。暑かったです。
12日から出かけるミャンマーからは「暑いです、暑さ対策を」と情報が届きます。
40度を超えているそうです。
今日は新聞休刊日で「ビビのいた町」はお休みでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)
田舎のネコ

ここにいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


本の値段

「楼蘭からの手紙」は1989年の出版でした。自分の手元にほとんどなくなったので、去年、アマゾンを検索したら、四冊ありました。価格は、なんと1円。馬鹿にしてるなぁ、と思いながらすべて買いました。昨日、中村みつをさんと話していて、これは、情報を得るためのオトリであることを知りました。アドレスなどを集めて売るのだそうです。安いモノには理由がある、でした。
そして今日、アマゾンを検索したら、同じ本がなんと4,704円で売っていました。定価1,500円の本です。不思議な古本の世界。
今日も、暖かい一日でした。
バラが咲き始めました。
Img_1166 Img_1167

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)
田舎のネコ

ここにいます。
お世話になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


夏日

都心まで行きましたが電車もバスも冷房が入っていました。
恵比寿の画廊で中村みつをさんたち仲間がチャリティー展(東北支援)をやっているので、出かけました。
中村みつをさんと久し振りに、今後のことを、長時間話しました。
Img_1165

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)
ネコ歩き

午後10:00 NHKBSプレミアム
90分スペシャル・京都編

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)
メダカ

イラスト散歩「ビビのいた町」の取材で、メダカを飼育しておられるお宅へ行きました。
ネタのお裾分け。飼育数は数万匹(本人も分からない)、価格の高いのは、なんと1匹3,000円。螺鈿光(らでんこう)という品種。体長3センチのメダカ、毎日200匹が売れるそうです。
驚くことばかりでした。残りの情報は山口新聞で、いつか。
写真はメダカ飼育水槽。
Img_1158
夏日でした。
母さん猫が塀の上に。ジュニアとシナモンはボクのお腹の上。
明日、早朝、東京へ戻ります。7日までいたかったのですが、チケットがありませんでした。
Img_1164  Img_1162

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)
ふたりの桃源郷アンコール上映

KRYから以下の知らせが届きました。
関東地区で、見逃された方、是非、ご覧ください。

《公開一周年記念・三週間限定アンコール上映》
日程:2017年5月20日(土)~6月9日(金)
時間:12:30/16:30(1日2回)
劇場:ポレポレ東中野:https://www.mmjp.or.jp/pole2/
(中野区東中野4-4-1 ポレポレ坐ビル地下/03-3371-0088)

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今日のこと

大岩公園に植えたアジサイが水不足で葉が枯れていました。昨日、行けばよかった。乾燥が激しいから水不足になります。今日は2回、水をやりました。明日も行きます。
家の向かいの岸にアジサイを植えました。水はしっかりやりました。
山口新聞へ連載している「イラスト散歩・ビビのいた町」に登場していただいた方は、みなさん、喜んでもらっています。
升谷ローズガーデンの升谷夫人曰く「ねぇ、本にしたりするんじゃないですか?その時は、ウチのイラストを表紙にしてね」
気に入ってもらったようで、嬉しいです。
中村みつをさんも、絶好調でやる気だし、山口新聞も、もうぼつぼつ終わりにしてくれ、とはいってないので、30話まで続けようとネタ探しをしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)
原画展など

午前中、田布施図書館へ。企画提案を2件、事前にメールで知らせておいたので、やりましょうということになり、日程を決めてきました。

1)「ビビのいた町」原画展 10月17日から29日まで。
     (現在、山口新聞へ連載中)
2)ユニセフ親善大使・黒柳徹子さんの活動記録展(撮影・田沼武能さん) 
        12月1日から27日まで。
 (この写真は、ユニセフ親善大使30周年記念に東京の国連大学ロビーで展示したモノを田沼武能さんからお借りします。黒柳徹子さんには、まだ話していません。未承認企画)
午後は、農園の見回り。今年植えた苗の生育状況と枯れ枝の除去。
猫は、天気がいいので、嬉しそうです。
シナモンです。
Img_1156  Img_1157

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)
紀伊國屋書店

東京の国分寺にある紀伊國屋国分寺店では「ビビ」と「ビビのアフリカ旅行」を長年にわたり、熱心に販売してもらっています。ボクが持ち込んだ木製ビビが招き猫をやっています。
「ビビ」はすでに300冊を超えているそうです。嬉しいことです。
友人の徳田純一さんの撮影と報告です。
Bibi2  Bibi1
今日もいい天気でした。草刈りで一日が終わりました。
風があったので、鯉のぼりが格好よく泳いでいました。
Img_1149

| | コメント (0) | トラックバック (0)


イラスト散歩(第15話)

15

山口新聞(5月1日付)
来週の5月8日は、新聞休刊日で、イラスト散歩もお休みです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ